ミスター・ルーキーのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ミ行
 > ミスター・ルーキーの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ミスター・ルーキー

[ミスタールーキー]
2002年上映時間:118分
平均点:4.36 / 10(Review 55人) (点数分布表示)
ドラマスポーツもの
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2024-02-25)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督井坂聡
キャスト長嶋一茂(男優)大原幸嗣
鶴田真由(女優)大原優子
橋爪功(男優)瀬川監督
國村隼(男優)
山本未來(女優)小嶋典子
宅麻伸(男優)江川常務
さとう珠緒(女優)椎橋純子
吹越満(男優)矢部
ランディ・バース(男優)バース
神山繁(男優)成田社長
竹中直人(男優)古賀和男
中原丈雄(男優)平松コーチ
原作佐藤佐吉(原案)
脚本井坂聡
音楽和田薫
高橋信之〔音楽〕(音楽プロデューサー)
作詞トータス松本「バカだから」
作曲トータス松本「バカだから」
主題歌ウルフルズ「バカだから」
撮影さのてつろう
製作朝日放送(「ミスター・ルーキー」製作委員会)
角川書店(「ミスター・ルーキー」製作委員会)
IMAGICA(「ミスター・ルーキー」製作委員会)
松竹ブロードキャスティング(「ミスター・ルーキー」製作委員会)
電通(「ミスター・ルーキー」製作委員会)
プロデューサー伊地智啓(エクゼクティブプロデューサー)
配給東宝
作画橋爪謙始(絵コンテ)
美術大坂和美(装飾)
編集菊池純一
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
15.野球好きなんで楽しめましたよ。強引なとことかあってあれ?って思うところあるけど、たくさん笑っちゃいました☆それにしてもバースのホームランはすごかったですね~
キャラメルりんごさん 5点(2003-08-27 16:23:37)
14.僕は個人的に好きな球団がないから楽しめました(巨人ファンだったら見れないなかったかも・・・)。ストーリーは超ありきたりでした。キャストに関しては長嶋一茂って意外と男前だということに気がつきました。あと橋爪功が監督ってアリ?役に合ってないよ!点数は冒頭の駒田の顔に爆笑したから5点かな。
ピルグリムさん 5点(2003-08-27 11:18:54)
13.私は関西生まれでありながら30年来の巨人ファンですが、神宮に阪神戦を見に行くこともあれば、月曜日はパリーグの試合中継も見ているし、毎朝出勤前にはメージャーの野球中継も見るという野球ファンです。なので実はこの映画ちょっと期待してたんですが・・。ホンモノの野球選手を使ってるところや、甲子園の雰囲気、対戦相手のユニフォームなど、プロ野球が好きなことは見てとれて好感持てますが、いかんせんストーリー、脚本、一茂ともにお粗末すぎる。もうすこし関西らしいテンポをベースに、落とすところは劇的に落とすという作りにした方がよかった気がしました。それにしてもバース。太りすぎ・・。
黒猫クロマティさん 3点(2003-08-26 12:58:18)
12.《ネタバレ》 かつてのNHK朝の連続ドラマ「オードリー」をたまたま観て「おいおい、『ニヒルでクール』っていうのと『無表情で台詞棒読み』っていうのは全っ然違うぞ!」と声に出してツッコんだ経験のある僕なので、今さら長島一茂のラディッシュ・アクターっぷりには怒る気にもならないけれど・・・まあ、この作品は彼の演技を含めてファンタジーなんだろうな(田淵さんの演技は彼以上、というか以下だし)。僕の場合「あんまり野球に興味はないけれど、どっちかっていうと判官びいきなタチなのであえて応援するなら阪神」という程度の阪神ファンなのですが、それでも「もう一人のミスター」、バースが登場したシーンはひっくり返ってしまいました。まあこういう反則は大好きだけど。それにしても【でむ】さん、気が早すぎますよ。
ぐるぐるさん 6点(2003-08-02 18:38:31)
11.《ネタバレ》 僕は阪神ファンなので甘めに採点(爆)覆面選手が主人公という時点でコメディなのに、強引にシリアス路線に持っていこうとしているところが随所にあって、それがどうも違和感を感じてしょうがなかった。それでもMR.ルーキーの登場がバックスクリーン(ド派手な演出付)からだったり、1985年当時の神様・バースがいきなり代打でホームラン打ったりと試合展開はメチャクチャなんだけど、それはそれで僕は好きかな(笑)ケンカして超逆ギレの鶴田真由もメチャクチャ。あんな理論通るか!?あと、観る前は長嶋一茂が阪神のユニフォームに袖を通すのが嫌な感じだったけど、終わってみればそうでもなかったし、むしろ適役だったと思う。コメディ好きか関西人(関西ではおなじみの有名人が出演してるので)の、阪神ファンならこれを観て一足早い優勝気分に浸れる…かも。
びでおやさん 7点(2003-07-27 23:58:43)
10.《ネタバレ》 僕は小学生時代からの阪神ファンです。さらに告白すると阪神の優勝を見たことがありません。なので、阪神ファンとしての評価はちょっと甘めで「7」。ファンなら楽しめます。しかしシーズン中の役者さんが演じる野球シーンに体の切れがない・・。優勝決定戦&胴上げの試合のプレイは本物の藪と矢野、檜山が出演して演じるのですが、本物の凄みが出てました。プロの動きは違うわ。。球の速さが違います。ところで、一茂さんは宿敵巨人の長島氏の御曹司ですが、阪神ファンから見ても彼は良い奴ですね。父親よりも彼のほうが好感持てます。プロ野球選手としてはアレだったけど、人間としては父親に負けてないですね彼。友情出演した本物の阪神の選手たちは、この映画に出て優勝の仮想体験をしたのかもしれません。この映画に出たことで、何か頭の中で切り替わったんじゃないでしょうか?この映画の翌年に阪神が18年ぶりの優勝をするなんて・・すごすぎる。
でむさん 6点(2003-07-09 13:22:00)
9.単純に笑えました。でも、二つも仕事掛け持ちしていたら、私なら倒れるなぁ!
ひなたさん 6点(2003-06-24 00:02:07)
8.今年(2003年)の今頃に公開していれば、もっと話題になってヒットしたろうにね。残念でした。結構期待したんだけど、ドラマ部分の作りが散漫で、「こんなもんかあ」とガッカリ。せっかく長島一茂が意外な好演を見せているんだから、会社の人間関係や家庭内のあれこれを、『釣りバカ日誌』シリーズくらいにはていねいに描いてほしかった。所詮これじゃ、阪神タイガースファンご用達映画にしかすぎないよね。ちなみに小生は南海(現ダイエ-)ホークスのファンです。誰か『あぶさん』を映画化しちくりー!
やましんの巻さん 5点(2003-06-06 15:26:14)
7.野球シーンには文句なし!“野球選手になるのが夢だった”、“夕暮れ時に親父とキャッチボールしたなぁ”という想い出のある人なら、阪神ファンでなくても感動する。でも選手構成やベンチ入り選手の事前発表の有無は、よりリアルに作って欲しかった。「阪神は優勝する!絶対する!してみせる!」
ウルトラアイさん 8点(2003-05-14 20:11:46)
6.全然期待しないで見たんですが、思った以上に良かったです。見て損はしない映画だと思います。。邦画でこういうジャンルは珍しいけど、さわやかですごく好感の持てる映画でした。本物の野球選手を使ったり、観客もCGじゃなく、本物だというところもすごいなあ、と思いました。ラストの阪神の応援歌にも、阪神ファンでもないのに(と、言うか野球そのもののファンでもない)感動してしまいました。
しゃぼんだまさん 6点(2003-05-10 10:57:42)
5. 江夏~田淵の『黄金のバッテリー』時代からの阪神ファンです。 最も感動したシーンは、とにかく『バースのホームラン』ですね。古い阪神ファンなら、思わず“落涙”のシーンでしょう(橋爪氏は後に『バースのホームランシーンでは、現地のスタッフが直立不動で泣いていて驚いた』と語っています)。 とゆぅワケで、点数はバースのホームランに。
ブタブチさん 8点(2003-05-03 17:36:21)
4.うーん、、、、、、、漫画かな。
たかくんさん 4点(2003-04-27 06:11:56)
3.関係ないですが,私はガキの頃から巨人ファンです。本来ならば,DVDのパッケージデザインを見ただけで,このようなものには手を出すべきではないと巨人ファンに言われそうですし,阪神ファンには「巨人ファンにゃ見て欲しくねえよ」とか言われそうですが,いつもファンであり続けることの大切さと難しさを教えてくれる阪神ファンに敬意を表して見せていただきました。勿論全く期待せず・・・。ところがところが,これいいじゃないですか!!!どうせキワモノ,と思っていたら,大まじめな作りだし,不覚にもじわじわきてしまったりして・・・。確かに,最近すっかり芸能人と化している長嶋一茂と鶴田真由夫妻の大根ぶりは相変わらずだし,竹中直人が変なのもいつものこと。ただ,宅間伸の嫌みな上司ぶりは実に板に付いていたし,橋爪功の助平ったらしい監督も見事。吉田,中西,田淵,と来るあたり(福間は分からなかった・・)往年の阪神ファンに自信を持って勧められる,と思いました。それにしても,ライバル役の左バッター,「駒田にフォーム似てんな・・」と思いきや,ご本人とは恐れ入りました。尤も,高校時代に都の予選で対戦,という設定は少々無理かな・・。駒田は奈良出身だから流暢な関西弁話すの当然だから・・。いずれにしても,意外に少ない邦画の野球ものでは当たりではないでしょうか。少なくても5年程前に見た大森一樹監督の「ドリームスタジアム」とは段違いな出来でした。よって目出度く合格点。甘いかな・・・。
koshiさん 8点(2003-04-06 21:10:41)
2.虎好きにはたまらない。劇中の無理な展開とお世辞にもうまいと言えない演技は無視して、良かったです。実際に広沢、藪、矢野、檜山が出演していて、応援歌も本物でした。輝け、主虎桧山進次郎!燃えろ阪神タイガース!
アリアスさん 8点(2003-04-04 13:18:41)
1.野球好きには失敗しない作品だと思います。
ピンポンさん 6点(2003-03-24 16:38:58)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 55人
平均点数 4.36点
011.82%
1610.91%
259.09%
3610.91%
4712.73%
51323.64%
61018.18%
735.45%
847.27%
900.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 5.00点 Review1人
2 ストーリー評価 5.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 6.00点 Review1人
4 音楽評価 4.00点 Review1人
5 感泣評価 Review0人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS