ナバロンの要塞のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ナ行
 > ナバロンの要塞の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ナバロンの要塞

[ナバロンノヨウサイ]
The Guns of Navarone
1961年上映時間:158分
平均点:6.77 / 10(Review 57人) (点数分布表示)
公開開始日(1961-08-15)
アクションドラマアドベンチャー戦争ものシリーズもの小説の映画化
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2022-08-01)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督J・リー・トンプソン
アレクサンダー・マッケンドリック(ノン・クレジット)
助監督ピーター・イエーツ
演出ボブ・シモンズ〔スタント〕(スタント・コーディネーター)
キャストグレゴリー・ペック(男優)キース・マロリー大尉
デヴィッド・ニーヴン(男優)ジョン・アンソニー・ミラー伍長
アンソニー・クイン(男優)アンドレア・スタブロウ大佐
スタンリー・ベイカー(男優)ブラウン“ブッチャー”二等兵
アンソニー・クエイル(男優)ロイ・フランクリン少佐
ジェームズ・ダーレン(男優)スピーロ・パパディモス二等兵
イレーネ・パパス(女優)マリア・パパディモス
ジア・スカラ(女優)アンナ
ジェームズ・ロバートソン・ジャスティス(男優)ジェンセン准将
リチャード・ハリス〔男優・1930年生〕(男優)ハワード・バーンズビー
ブライアン・フォーブス(男優)コーン
パーシー・ハーバート(男優)グローガン軍曹
ウォルター・ゴテル(男優)ミューゼル
カール・ドゥーリング(男優)ドイツ軍レーダー操作兵(ノンクレジット)
ボブ・シモンズ〔スタント〕(男優)パパディモスを殺すドイツ兵(ノンクレジット)
ヴィクター・ブオノ(男優)(ノン・クレジット)
マイケル・サーン(男優)(ノン・クレジット)
ジェームズ・ロバートソン・ジャスティスオープニング・ナレーター
小川真司〔声優・男優〕キース・マロリー大尉(日本語吹き替え版【DVD】)
佐々木勝彦ジョン・アンソニー・ミラー伍長(日本語吹き替え版【DVD】)
柴田秀勝アンドレア・スタブロウ大佐(日本語吹き替え版【DVD】)
斎藤志郎ブラウン“ブッチャー”二等兵(日本語吹き替え版【DVD】)
稲垣隆史ジェンセン准将(日本語吹き替え版【DVD】)
野沢由香里マリア・パパディモス(日本語吹き替え版【DVD】)
石住昭彦(日本語吹き替え版【DVD】)
宝亀克寿(日本語吹き替え版【DVD】)
水内清光(日本語吹き替え版【DVD】)
中博史(日本語吹き替え版【DVD】)
城達也キース・マロリー大尉(日本語吹き替え版【テレビ朝日/テレビ東京】)
中村正[声優]ジョン・アンソニー・ミラー伍長(日本語吹き替え版【テレビ朝日/テレビ東京】)
小林清志アンドレア・スタブロウ大佐(日本語吹き替え版【テレビ朝日/テレビ東京】)
森山周一郎ロイ・フランクリン少佐(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
納谷悟朗ブラウン“ブッチャー”二等兵(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
仲村秀生スピーロ・パパディモス二等兵(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
来宮良子マリア・パパディモス(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
池田昌子[声]アンナ(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
富田耕生ジェンセン准将(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
矢島正明ナレーション(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
島宇志夫(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
大木民夫(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
津嘉山正種キース・マロリー大尉(日本語吹き替え版【TBS】)
青野武ジョン・アンソニー・ミラー伍長(日本語吹き替え版【TBS】)
内海賢二アンドレア・スタブロウ大佐(日本語吹き替え版【TBS】)
秋元羊介ブラウン“ブッチャー”二等兵(日本語吹き替え版【TBS】)
古田信幸スピーロ・パパディモス二等兵(日本語吹き替え版【TBS】)
弥永和子マリア・パパディモス(日本語吹き替え版【TBS】)
吉田理保子アンナ(日本語吹き替え版【TBS】)
藤本譲ジェンセン准将(日本語吹き替え版【TBS】)
小林修ロイ・フランクリン少佐(日本語吹き替え版【TBS】)
納谷六朗(日本語吹き替え版【TBS】)
加藤精三(日本語吹き替え版【TBS】)
村松康雄(日本語吹き替え版【TBS】)
西村知道(日本語吹き替え版【TBS】)
小室正幸(日本語吹き替え版【TBS】)
木下秀雄ロイ・フランクリン少佐(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
幸田直子アンナ(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
谷口節ブラウン“ブッチャー”二等兵(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
大塚芳忠スピーロ・パパディモス二等兵(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
高畑淳子マリア・パパディモス(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
阪脩ジェンセン准将(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
加藤正之(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
水野龍司(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
津田英三(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
原作アリステア・マクリーン
脚本カール・フォアマン
音楽ディミトリ・ティオムキン
作詞ポール・フランシス・ウェブスター"The Guns of Navarone"(ノン・クレジット)
作曲ディミトリ・ティオムキン"The Guns of Navarone"(ノン・クレジット)
編曲ジョニー・ウィリアムズ(ノンクレジット)
撮影オズワルド・モリス
デニス・クープ(カメラ・オペレーター)
製作カール・フォアマン
配給コロムビア・ピクチャーズ
特撮ウォーリー・ヴィーヴァーズ(特殊効果)
ビル・ウォリントン(特殊効果)
美術ジョフリー・ドレイク(プロダクション・デザイン)
ロバート・カートライト(ノンクレジット)
録音ジョン・コックス〔録音〕
日本語翻訳税田春介(日本語吹き替え版【DVD】)
木原たけし(日本語吹き替え版【テレビ朝日/TBS/テレビ東京】)
スタントノッシャー・パウエル(ノンクレジット)
ボブ・シモンズ〔スタント〕(ノンクレジット)
その他ディミトリ・ティオムキン(指揮)
あらすじ
1943年、2千名のイギリス軍将兵が、トルコの目前に浮かぶケロス島に孤立した。ドイツ軍が、トルコへのデモンストレーションとしてケロス島を選んだ為に、イギリス軍は1週間以内に島を脱出しなくてはならないが、唯一の水路はナバロン島にある要塞の、猛威を誇る大砲に制圧されていた。イギリス軍は、マロリー大尉以下の特殊工作班を送って、大砲爆破に挑むが…。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
37.戦争映画の中でも「大脱出」や「ナバロンの要塞」は娯楽作品として人気が高く実際どちらも小さい頃見た時は楽しめた記憶があるのですが、今あらためて鑑賞すると何か物足りない…。エンターテイメント要素はあるものの長さの割りに洗練されていると言いがたく最近の作品を見慣れた後ではどうしても色々な点で見劣りしてしまいます(記憶の中で美化されてたのかもしれませんが…。)そうした見方が本来アンフェアなのは承知してますが今でも色あせない作品もある中で、この作品については残念ながら時代の流れに押し流されてしまったのかなぁと感じたのが正直な感想です。
MELさん [DVD(字幕)] 6点(2006-10-10 05:26:12)
36.編集が荒いところが多々見えますが、映画としてはなかなかなもんです。担架を運んで移動とかよーく考えたらちょっと無理っぽい感じもしますがロッククラミングだの担架を運ぶだの要塞大爆破だの特撮を使うことしか脳のない今のハリウッドと違って面白さは十二分にあります。スターという言葉が似合わない時代にカッコイイ連中が戦争映画に出たっつうことで華が出てるしグレゴリー・ペックなんてアクションもできるし恋愛ドラマもサスペンスもできるしほんと凄い人なんだと今見ても思う。今、主役級でこういう人が出てこないのも悲しいもんだ。。
M・R・サイケデリコンさん [ビデオ(字幕)] 7点(2006-01-04 21:26:25)
35.井筒監督推薦“戦争映画”..確かに脚本は良いと思います..ただ、クライマックスの爆発シーンなんかはミニチュアセットを使っているので、今となってはちょっとショボイかな..他の戦闘シーン(戦闘機とか)も頂けない...
コナンが一番さん [DVD(字幕)] 6点(2005-10-12 12:25:22)
34.《ネタバレ》 


えっ?なぜギリシャ??と観てゆくと、召集されたのは山登りのプロ(苦笑)

最近気になって選んでいるグレゴリー・ベックが主役なのですが、

山登りのプロというより営業マンのようないでたち(そのギャップが狙いかも)

キース・マロリーという役名を他の映画の中でも聞いた覚えがあるのです。

いやぁ、今回も難しい役ですがこの人の役は善悪関係なく実直ですね。

ところがさらに食わせ物がたくさんいてて役者の演技を見るのも楽しいです。

あ、こりゃあうまいわと特に感心したのが、ミラー伍長役のデヴィッド・ニーヴン。

後半からの変わりようが本当にうまいです。とても自然です。

変わるきっかけ(ここら心理サスペンスで面白い)の原因が、

アンソニー・クエイルのケガなのですが・・

この人は「アラビアのロレンス」でロレンスの上司役(いい人)なのですぐわかる。

そして同じく同作品に出ていたかなり濃いアウダ・アブダイ役(盗賊)をやっていた、

アンソニー・クインは私はわかるのにちょっと時間がかかったなぁ(苦笑)

ロレンスでは付け鼻の特殊メイクでしたのと、藤田まこと似なんですよ~(いやほんと)

役者は揃っているし人間関係もきっちり描かれているし、

戦争映画なのにスパイ映画であり(彼らの任務はスパイそのもの)

娯楽冒険ものとして観ても満足できますよ。




インディジョーンズシリーズが大好きなのですが、

私はスピルバーグのあるアイディアに感心し真似をして8mm撮影で、

自作冒険映画を撮っていたものです。

それはインディが旅する映像に飛行機の地図上の線を重ねる手法。

これがえらく気に入ってて透明の下敷きにマジックで線を引いて、

重ねて編集して遊んでいました。

まさかこの映画でそのネタが出てくるとは!

映像に地図を重ねるアイディアはこちらが先だったんだ(なんか嬉しい)

こういう発見があるから昔の映画を観るのですよ。

昔の映画を観てる人はその逆なのでしょうね。

この方法はたぶん他の映画でも使われているかもしれないですね。

いやぁ今度は久々にインディジョーンズが観たくなった。



「将軍たちの夜」という戦争映画がほしくてボックスを買った中に、

この作品の続編でハリソン・フォード主演の「ナバロンの嵐」がありました。

続編とわかりまた観てみようかなと・・
アルメイダさん [DVD(字幕)] 8点(2005-09-23 13:03:35)
33.《ネタバレ》 小さかったころに、東京タワー(333m)のすぐ下からてっぺんを見上げて、その高さを実感したことがあるわたしにとって、400mのロッククライミング、それも身一つではなく、重たい爆薬を運び上げながら、というのはよく考えるとさすがに無理なのでは、と思うのだが、そこに至るまでがハプニングの連続で、観ている者にそれを全く考えさせない。作り手のうまいところである。崖を必死の思いで登り降りする人間と、無機質に上下する昇降機を対比したところも絵として秀逸。最後の握手は、作戦の成功を祝うというのではなく、昇降機にも爆薬を仕掛けた自分の行為が、保険を掛けたという意味において、自分がはげしく非難していた大尉の嘘と同種のものであったことに伍長が思い至ったからこそのものなのだろう。ところで、サンダンス・キッドの渾身のギャグ"I can't swim."の原型はこの映画にあるのだろうか。3度も科白があるし、そこも面白いと感じてしまった。
南浦和で笑う三波さん 7点(2004-11-23 08:19:39)(良:1票)
32.20年前くらいにはじめてみたときは8点くらいでしたが、DVD買って見直してみたらなんだかいまいち。きっと、編集がしょぼくてテンポが悪いんですね。
センブリーヌさん 5点(2004-09-01 04:06:20)
31.熱血漢でありながら、冷静沈着で頼もしいアンソニー・クイン、職業軍人でないことを盾に、終始傍観者の態度を貫く皮肉屋のデビット・ニーヴン。こんなニーヴン演じるミラー伍長の斜に構えた態度が気に入らず、不満分子だの、ブラックシープだのと敵視していた子供の頃が懐かしい。要塞爆破のミッションよりも、この個性派俳優二人の演技だけで十分満足。「ねずみ」は不発に終わっても、「保険」が効いてなによりだった。
トバモリーさん 9点(2004-04-22 16:15:51)(良:1票)
30.《ネタバレ》  小学生だった80年代中頃、父が持っていた『映画音楽大全集』というレコードのBOXセットに収録されていた、ミッチ・ミラー合唱団が朗々と歌う主題歌に聞き惚れ、解説を読んで胸を躍らせていた映画。それから間もなくして遂に初見する時、深夜放送で観るために、昼寝をして備えたのを覚えています。僕の映画好きを決めた作品の1つです。ラストで、真打ちの大砲がようやく登場。それまで、冒頭の説明で言われていた「想像を絶する破壊力と正確さを誇って」いた大砲が、初めてイギリスの駆逐艦を外し、大爆破の末に、夜のエーゲ海の藻屑と消えるシーンで、子供心に体が震えたのが忘れられません。

 今になって観返してみると、「爆弾屋」ミラー伍長を飄々と演じるデヴィッド・ニーヴンが最高です。不平混じりのジョークを連発しながら、ここ一番でマロリー大尉に猛然と食って掛かるのが印象的でした。任務遂行の為に、深手を負って歩けなくなったフランクリン少佐に、偽情報を流してドイツ軍基地に (負傷兵として治療を受けさせる為) 残したマロリーを、「何をしたか解ってますか??あなたは、任務の為に重傷を負った人間を利用したんだ!」と糾弾。苦渋の選択をしたマロリーは、しばしの沈黙の後「考えたが、他に方法がなかった…」と苦悶の表情。このシーン、戦争について思わず考えさせられます。

 さらに、爆薬を不能にされたミラーが、冷静に推理して、ある意外な裏切り者を暴き出すシーン。ここでもマロリーに食いつきます。「任務遂行の為には、ここで裏切り者を殺さなくてはいけないんだ!任務遂行に一番熱心なのは、あなただろう?!心を鬼にして目を閉じて、イギリスの為を思って一思いに引き金を引いてみろ!君は指揮官じゃないか!」と大啖呵を切ったものの、急に萎んだように不安な表情で立ち尽くすミラー。長い沈黙の後、意を決して立ち上がり、「心を鬼にして」裏切り者に銃口を向けるマロリー。肩越しにそれを察知し、思わず引き止めに駆け出すミラー。その瞬間、消音銃の鈍い銃声!…ゆっくりと崩れ去る裏切り者。その銃を撃ったのは、裏切り者の親友であった…。このシーン、まるで舞台劇の緊迫した名演を観るようで、涙が溢れました。他にも、嵐の中で荒波に揉まれて進む漁船で、何故かみんなにコーヒーを勧めて回ったり、ラスト直前の「ネズミ花火」でドイツ軍兵士の度肝を抜いたり…。デヴィッド・ニーヴンは最高でした。
Harpo=ひろしХирошиさん [地上波(吹替)] 10点(2004-03-02 12:00:24)(良:2票)
29.なかなか迫力があって面白かった。
亜空間さん 9点(2004-02-24 00:12:56)
28.幾度となくテレビで観ていた子供のころを懐かしみながらDVDで観賞。G・ペックが若い!渋い!派手なアクションや銃撃戦がなくても戦争映画は作れるんだと再認識させられました。長いのが難点。
pony-boyさん 6点(2004-02-11 18:32:43)
27.いろいろな人間模様もあってそれなりに楽しめたけど、ちょっと長く感じた。
ボーリックさん 7点(2004-01-07 00:05:38)
26.ちょっと登場人物が多すぎて全体的に散漫な感じがするのが残念だが、それなりに楽しめると思います。
東京50km圏道路地図さん 7点(2003-12-26 16:48:20)
25.いい映画だけど・・・長いよう。
与太郎さん 6点(2003-11-24 00:53:20)
24.J・リー・トンプソンのことを、「チャールズ・ブロンソンの御用C級監督」くらいにしか認識していない方々にこそご覧いただきたい、戦争アクション大作。ほんと、1950・60年代中期までのトンプソン監督作品は、どれをとってもハズレなしの面白さなんすから! そんな中でも、彼のキャリアの頂点とも言えるのが本作。アリステア・マクリーンの原作自体が見事なんだけど、巨大な大砲によるスペクタクルな砲撃シーンと、ドンデン返しにつぐドンデン返しといった小技の効いたストーリーテリングの両方をきっちりと描き分けられる才は、相当なものじゃないか。加えて、各登場人物の複雑な関係や内面の葛藤までをもフォローしているとなると、シナリオの巧みさもあるんだろうけど、昨今の見かけ倒れなCG大作に爪のアカでも煎じてのませたいやい! …個人的には、デビッド・ニーブンのシニカルで屈折した英国兵キャラが最も魅力的に映りました。いい役者さんだなあ。
やましんの巻さん 8点(2003-11-18 11:48:11)
23.アリステア・マクリーンの原作は映画化するとハズレも多いのですが(これはフレデリック・フォーサイスも同じでしょうか)、この作品は「荒鷲の要塞」とともに傑作に仕上がったのではないでしょうか。連合軍の軍艦を沈める難攻不落の要塞というのがジブラルタルにでもあったら、地中海は枢軸国に支配されたのでしょうが、現実にはそんな要塞もなく地中海はイギリス海軍に支配されてしまったわけですね(その辺は「Uボート」に描かれている)。どうしても原作の緊張感というのは映像化されると冗長になってしまうのですが、それも許容範囲という感じでしょうか。
オオカミさん 8点(2003-11-16 17:19:04)
22.恐らく(たぶん)、私が初めて見た「戦争映画」がこれです。小学生の時にTVで見ました。なにぶん、子供の時だったので巨大な大砲が一番記憶に残っているのですが(笑)、けっこうわくわくしながら楽しんで鑑賞していました。ちなみ当時はどういうわけかドイツ軍贔屓で、訳もわからず敵側のドイツ兵を応援していました。なんでなんだろう?当時の私に聞いてみたい(笑)
はむじんさん 6点(2003-10-16 03:22:48)
21.まだ淀川さんが生きていた頃、テレビの日曜洋画劇場で見た。好きな映画だが、グレゴリー・ペックは何を演じても品の良さが出てしまうから、「この人には悪役は無理だろうな。」と思いながら見ていたのを思い出した。二人とも黄泉の国に旅立たれた。合掌。
くるみぱぱさん 7点(2003-09-21 03:21:04)
20.《ネタバレ》  冒険小説一本槍!なアリステア・マクリーン作品の中でも出色の面白さを放つ同名原作だけに名脚本家カール・フォアマンが脚色した本作は抜群の面白さ。その道のプロを集めた少数精鋭の特殊部隊モノの草分けとして、その後の男性アクション映画に与えた影響には計り知れない歴史的意義があると言っても過言ではなかろう。難攻不落のナバロン要塞に挑む命知らずな6人の特殊工作員!なんてサワリを聞くだけでワクワクしてくるじゃないッスか。難点は…俳優陣のネーム・バリューがハッキリ明暗を分けて、キャストを一見しただけで「ああ~、コイツが死んでコイツは生き残るな。」とネタバレし(過ぎ)ているトコロ。スタンリー・ベイカーとジェームズ・ダーレンじゃあ意外性も何もあったもんじゃ無いw。それと、ヤッパリ独軍側が余りにお間抜けで爆破工作のサスペンスが今イチ盛り上がらないし、J・リー・トンプソンの監督ぶりが些か重い。でも彼にとって間違いなくベストワークだろう。冷静沈着なリーダーとして観る者を納得させるペック扮するキース・マロリー大尉が実にキマっている本作に…オマケして8点。
へちょちょさん 8点(2003-08-31 16:21:52)(良:1票)
19.子供の頃から何度と無く見た映画で大好きな映画の一つ。一時期は作戦失敗したらどうなるんだろうと、考えたりもしたがやっぱり単純に面白いのが何よりです。
亜流派 十五郎さん 8点(2003-08-09 09:53:50)
18.無謀なる作戦にさらに意外なる展開が待ち受けていて、ワクワクドキドキハラハラ。しかしなんと言っても好きなのが、大砲発射のシーン。皆そろってゴーグルつけて耳押さえて、で発射!そしたら風圧で顔がブルブル~。どうしたらこんな演出思い付くのかねえ。マジで天才だと思いましたよ。こういうギミックに出会えるのも映画の魅力。
鱗歌さん 8点(2003-07-06 15:44:48)(良:1票)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 57人
平均点数 6.77点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
447.02%
547.02%
61831.58%
71221.05%
81424.56%
947.02%
1011.75%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 8.33点 Review3人
2 ストーリー評価 8.20点 Review5人
3 鑑賞後の後味 8.50点 Review4人
4 音楽評価 8.25点 Review4人
5 感泣評価 9.00点 Review1人
chart

【アカデミー賞 情報】

1961年 34回
作品賞 候補(ノミネート) 
監督賞J・リー・トンプソン候補(ノミネート) 
作曲賞(ドラマ)ディミトリ・ティオムキン候補(ノミネート) 
視覚効果賞ビル・ウォリントン受賞 
音響賞ジョン・コックス〔録音〕候補(ノミネート) 
脚色賞カール・フォアマン候補(ノミネート) 
編集賞 候補(ノミネート) 

【ゴールデングローブ賞 情報】

1961年 19回
作品賞(ドラマ部門) 受賞 
監督賞J・リー・トンプソン候補(ノミネート) 
作曲賞ディミトリ・ティオムキン受賞 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS