33.《ネタバレ》 風間杜夫と名取裕子の絡みがヤバイ。そもそも風間杜夫って好みじゃないし。この映画だけかもしれないけれど、ちょいとカマっぽいイメージ。テレビ局のプロデューサーが「元奥さんに近づきたい」と言って去っていった後、ドラマのシナリオ形式で心情を表すところでは職業病だなって、少し不憫に感じました。それでも名取との約束をやぶって性懲りもなく浅草に向かっている彼は、かわいいなぁ~と思えるところも。しかも約束を破ったことを正直に名取に話しているし。両親と会うことで幼児化しているからか妙に素直。そりゃそうだよね、江戸っ子の気持ちよさを持ったお父さんと、キレイで優しいお母さん(きっと、誰もが心の奥底で思い描き、美化している両親像なんだろうけれど)に会えたんだから。ところで、浅草のアパートに入るなり「服を脱ぎなさい」と言われたシーンで、昔のことを思い出してしまった。やっぱり夏で、場所は東京。小学校のときに夏休みを利用して東京のおばちゃんちに遊びに行ったとき、外で遊んで戻ってくると「暑いから服を脱ぎなさい」ってムリヤリ服をはぎ取られました。もう忘れかけていたことなのに、妙な思い出が甦ってしまったものです。この映画を見て、多くの人が埋もれてしまっていた思い出を甦らせたことでしょう。でもね、ゾンビのような風間と宙に浮く名取、おまけに血がドバ~ッはないでしょう。充分に笑わせてもらいましたが……。 【元みかん】さん 5点(2003-10-29 05:54:37) |
32.風間、鶴太郎、秋吉は良い演技をしていた。ちょっとウルッと来た。 【ロカホリ】さん 7点(2003-10-18 18:53:13) |
31.泣きました。アイスかきこむシーンと握手するシーンで。 【虎尾】さん 9点(2003-10-15 00:52:18) |
30.人間って、今は亡き愛しい人にどうしようもなく逢いたくなる時があるもの。たとえそれが、この世の者で無いものだとしても。主人公(風間杜夫)が、子供の頃に死に別れた両親と再開するシーンは、幻想的でノスタルジックな雰囲気に包まれておりジーンと胸に染み入る。 しかし、やたら濃厚なベッドシーンが多く、この映画に本当に必要だったのであろうか。しかもラストの、B級ホラー以下の演出は突飛過ぎて見事興醒め。名作になり得ただけに残念な映画です。 【光りやまねこ】さん 5点(2003-09-30 10:32:45) |
29.《ネタバレ》 死者と生きる者の対比に拘る大林監督の資質と、幻と現実の間に生きる人間を暖かく見守りつづけてきた脚本家市川森一の資質が、素晴らしい原作の上で交わった傑作。今でもすき焼きを食べようとするとこのクライマックスが脳裏をよぎります。ラスト直前の名取ユーレイホラーに腹を立ててはいけない。大林監督は自作のクライマックスで感極まると、熱暴走を起こす癖があるのは、尾道三部作以外も見ている映画ファンには常識w 【柿木坂 護】さん 10点(2003-09-28 14:50:03) |
28.ホラーを見る積りが大泣き。が、チーズナイフに対する印象が悪化(ま、使わないけど) 【為替差損】さん 7点(2003-09-23 13:47:13) |
27.両親との邂逅シーンはかなり秀逸でしたが,その分,問題のホラーシーンにガクッときました.なんで,こんなしょうもない展開に... あと,この監督,なんでクライマックスに締まりのない長セリフを入れるんですかね.白けるんですけど. |
★26.《ネタバレ》 大林監督は好きですが、あのホラー(?)は頂けません。(笑)宙に浮いてましたよ。でも大林監督のファンタジックなところは大好きです。 【もちもちば】さん 7点(2003-07-15 00:45:16) |
25.あんな家に住みたくて下町に越してしまった のび太のおばあちゃんのような映画 それだけにあのホラーは必要なのだ |
24.ノスタルジックなところだけだと9点くらいなんですが、やはりホラーの部分はハウスが入ってます。(ハウスは好きですが)この映画を見てから浅草の店に食べに行こうと、何度も思ったけどここって高いんですよね。 【omut】さん 7点(2003-06-17 15:37:40) |
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23.【異人たちとの夏】タイトルがいいなあと思いました。亡くなった父と母と名取裕子演じる女性(異人たち三人)と主人公が過ごした夏。父母は息子を助けにきたのだと思いました。あのままだったらあのホラー?の女性に連れて行かれるコトに・・・。両親の消えた後の【すき焼きの煮える音】がせつなかったです。お盆に見るといいかも。結構好きな邦画だな。 【クラリス】さん 9点(2003-06-17 14:00:17) |
22.もう、めちゃ泣いた!日本映画で一番よかった。何回見ても泣いてします。やっぱり、親はいつか死ぬから大切にしないとって思ってします。片岡鶴太郎は本当に演技がうまい。風間杜夫もしぶくて好き! 【酒井】さん 10点(2003-03-26 16:07:01) |
21.浅草のシーンは、もう最高にせつなくて懐かしくてなんとも言えない。片岡鶴太郎と秋吉久美子の夫婦がこれまた素敵すぎてもう5回位はみてしまった。なれてくるとホラーの場面も現実に戻る為の演出として解釈できます。あのシーンがないと鶴太郎と久美子夫婦というか両親と、観ている自分も訣別できない。 【茅ヶ崎の中年男】さん 10点(2003-03-05 10:53:13) |
20.この話は浅草(両親)側とアパート(恋人)側で構成されているが、浅草側は10点。両親と巡り合うシーンも最高、セットも音楽も良し。「つまらねぇ遠慮するな」等台詞も良い。両親が消えるシーンなんかは涙なくしては見られません。主人公の告白、やさしく受け止める親、すき焼きの煮える音。本当に最高だと思います。それとは対照的にアパート側は酷い。これがあるから浅草側が映えるということらしいが、はっきり言ってやり過ぎだし、ズレています。本当に勿体ない作品です。 【じふぶき】さん 7点(2003-02-24 15:37:30) |
19.どうしてだろう。似たような経験もないし、浅草に馴染みもない。でも、懐かしさとホッとする感じ。ホラーの部分もその後の静けさを上手く引き立てている気がする。予備知識もなく何気なく見た1本だったけど、湧いてくるものがあった。 【口笛吹き】さん 9点(2003-02-09 21:35:48) |
18.確かにホラーは余計かもしれませんが、それで評価を落とすにはもったいないくらい、なかなか面白い映画でした。それにしても、風間杜夫、永島敏行のヘッタクソな演技には笑ってしまいました。これはこれで独特の味付けになって良いんですが。 【extl】さん 7点(2003-02-04 15:47:53) |
17.みなさんのコメントと同じく、ナトリさんの役の使い方をもっとうまくすればすっきりとしたかもしれません。それでも他の登場人物でカバー出来てしまったのでは?私はこの映画を見て浅草の町が好きになり、毎年正月に初寄席を見に行くようになりました。そして片岡鶴太郎の役のようなイキな江戸っ子に運良く出会えたらと思っていますが、いませんねぇ。あの気っぷのよさ。口は悪いがその中に優しさを含んでいる。あの役をやり遂げた片岡鶴太郎を私の中でただのコメディアンから名優に変えた映画でもあります。自分の両親は健在ですが、何か考えさせられる、そしてほのぼのする映画です。ナトリさんの血がバッ!のシーン以外は・・・ 【RYOU】さん 8点(2003-01-24 14:32:35) |
16.大林監督はこういう映画を作るほうが合ってると思う。当時、バブル全盛期でどんどん日本的なものが失われていく中で非常にうまく古き良き日本の情緒を表現した作品に仕上がっていると思う。漂流○室の出来とは雲泥の差。 【cccp】さん 9点(2003-01-10 00:25:10) |
15.ちゃんと作ってあって好感がもてる。最後までツルッと観れた。 【j-f】さん 7点(2002-11-18 01:06:28) |
14.浅草での死んだ両親との出会い。家庭的な雰囲気。充分楽しめた。浅草のロック通りには行ったことあるし、仕事でも行くことが多いから、そういう意味でも馴染み深い作品です。今半での両親との別れは、涙ぐんでしまいました。片岡鶴太郎は、こういう役柄ピッタリです。 【ジンタ】さん 10点(2002-10-19 18:45:40) |