アイ・アム・レジェンドのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ア行
 > アイ・アム・レジェンドの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

アイ・アム・レジェンド

[アイアムレジェンド]
I Am Legend
2007年上映時間:100分
平均点:5.29 / 10(Review 241人) (点数分布表示)
公開開始日(2007-12-14)
アクションドラマサスペンスSFシリーズもの小説の映画化
新規登録(2007-11-06)【ポール婆宝勉(わいけー)】さん
タイトル情報更新(2023-12-07)【M・R・サイケデリコン】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督フランシス・ローレンス〔監督〕
助監督ヴィク・アームストロング(第二班監督)
演出ヴィク・アームストロング(スタント・コーディネーター)
ジョーイ・ボックス(アシスタント・スタント・コーディネーター)
伊達康将(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
キャストウィル・スミス(男優)ロバート・ネビル
サリー・リチャードソン=ホイットフィールド(女優)ゾーイ・ネビル
アリシー・ブラガ(女優)アナ
ウィロウ・スミス(女優)マリー・ネビル
ダッシュ・ミホク(男優)アルファ・メイル
エマ・トンプソン(女優)アリス・クルピン博士(ノンクレジット)
江原正士ロバート・ネビル(日本語吹き替え版【DVD】)
込山順子ゾーイ・ネビル(日本語吹き替え版【DVD】)
小桜エツ子マリー・ネビル(日本語吹き替え版【DVD】)
落合弘治(日本語吹き替え版【DVD】)
石住昭彦(日本語吹き替え版【DVD】)
山寺宏一ロバート・ネビル(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
小林由美子(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
横尾まり(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
佐藤しのぶ【声優】アリス・クルピン博士(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
桐本琢也(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
原作リチャード・マシスン『地球最後の男』
脚本マーク・プロトセヴィッチ
アキヴァ・ゴールズマン
ジョン・ウィリアム・コリントン(オリジナル脚本)
音楽ジェームズ・ニュートン・ハワード
編曲ジョン・キュール
ピート・アンソニー
ジェフ・アトマジアン
ブラッド・デクター
撮影アンドリュー・レスニー
製作ニール・H・モリッツ
アキヴァ・ゴールズマン
ジェームズ・ラシター
製作総指揮アーウィン・ストフ
マイケル・タドロス[製作]
ブルース・バーマン
配給ワーナー・ブラザース
特殊メイクグレッグ・ソロモン
ヴィンセント・J・ガスティーニ(ノンクレジット)
ステファン・デュプイ(ノンクレジット)
特撮パトリック・タトポロス(クリーチャー効果)
ソニー・ピクチャーズ・イメージワークス(視覚効果)
美術ジョージ・デ・ティッタ・Jr(セット装飾)
パトリック・タトポロス(クリーチャー・デザイン)
デヴィッド・レイザン(ノンクレジット)
衣装マイケル・カプラン〔衣装〕
編集ウェイン・ワーマン
動物サム
その他ビル・ドレイパー〔その他〕(プロダクション総指揮)
ピート・アンソニー(指揮)
あらすじ
非常に感染力の強い病気にひとびとは感染し、人類はほぼ絶滅。 たったひとりNYに生き残ったネビルは、荒れ果て、野生動物が走り抜けるNYで愛犬サムと病気の研究に励む、ラジオで他の生き残りに呼びかけながら・・・・。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12345678910111213
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
81.《ネタバレ》 予告編がアレだからって間違ってもSF版『キャスト・アウェイ』を想像してはいけない映画。見る前に何を期待していたかでかなり賛否は分かれそうですが、俺は比較的楽しめた方ですね。何よりも予告編で見た通りの、暗く孤独で重圧な世界観がまず良かったと思います。ニュース映像が流れたあと「3年後」のテロップと共にいきなり廃墟と化したNYが映し出される冒頭、何だか「人間の犯してしまった過ちを皮肉的に描いているように」見えました。ラストも俺が自己犠牲モノに弱いせいもあるのか、それなりに良かったと思いますし。ウィル・スミスと愛犬サムの演技も特筆モノで、特にウィル・スミスに関しては、今までで最高の演技をしていたのではないでしょうか。まあストーリーに関しては正直地味だし、見終わった後冷静に考えると腑に落ちない部分もあるものの(例:引き出しの中に銃ならともかく、手榴弾入れてるヤツなんておらんだろ!etc...)前評判ほど悪くはないなあ、てな感じの作品でした。
ポール婆宝勉(わいけー)さん [映画館(字幕)] 7点(2008-03-19 17:22:22)
80.《ネタバレ》 筋肉美が自慢のウィル・スミス主演の典型的な可も無く不可も無い映画。あんだけ興行収入でトップを走ってたから観たけど、松田優作ばりに何じゃこりゃ!なシーンが多い。たかがベーコンで怒るなよ?あんたのギャラだとケビン・ベーコンでも買えるでしょ(?)。あとバイオハザードみたいなゾンビシーンもビックリするけど音がうるさいだけです。耳に悪いです。それとストーリーに深みがないうえに上映時間が短いため消化不良な気分になりました。ラストが自爆でチャンチャン♪って・・・コント?ん?笑点だったら確実に山田君に座布団取られるでしょう。
ピルグリムさん [映画館(字幕)] 5点(2008-03-12 21:30:14)
79.《ネタバレ》 原作の世界には遠くおよびませんが、これはこれで面白かったと思う。しかしながら、科学者なのだから今まであった多くの時間をもう少し有意義に使って科学者ならではの自衛策を講じていたら…とか、人間一人だけの世界で生き延びて来た割に全然憔悴していない表情(逆に健康的肉体)…とか、ちょっと足を延ばせは人がたくさん居たという状況をまったく知らない大間抜けぶり…とか、そんなこんなで世界最後の男(実は違うが)の話としては、とても薄っぺらなものでした。きっと監督は、そんなヒューマンな部分には興味が無いんだろうな。
リニアさん [映画館(字幕)] 7点(2008-03-11 01:01:44)
78.たった一人の世界で男はどうするのか見てみたかったのに、最後ゾンビ対人間みたいで趣旨が変わってしまっている気がしました。

ゾンビと言えど人間だしあんなにうじゃうじゃいたらただ一人の生き残りって感じがしなかったです。
まぁ原作がそんな話なんだから文句つけてもしょうがないんですけどね・・・。それに、一人しかいなかったら本当に絶望しかないですしね、思い出に生きるしかありません


甘口おすぎさん [映画館(字幕)] 5点(2008-03-03 12:37:42)
77.《ネタバレ》 俺がプロデューサーなら、とてもこんな脚本じゃGOは出せませんよ。内容スッカスカじゃないっすか! 鹿を追うだけでやたら時間かけてる時点で嫌な予感はしたのですが、ダルくてダルくて死ぬかと思いましたよ、もう。テンポを上げようとしたのかなんか知らないけど、そのくせ生存者が出てきてからはあまり説明がなくドンドン進み、ウィルとその他生存者との関係に感情移入する間もなくあぼーんて・・・。ウィルスが蔓延するまでの終末観を描くとか、生存者がどうこれから生きていくのかを描くとか、もっとやり方あったろうに。ひどいもんだ。。。
ダブルエイチさん [映画館(字幕)] 4点(2008-02-18 17:31:31)(良:1票)
76.《ネタバレ》 ウィル・スミスは好きなので少し甘い点になるかもしれません。
やってることは『28日後』と一緒です。
NYの街並を廃墟化した映像は必見です。
が、それだけな感じですね。
途中、マネキンで罠にかけられるくだりがありますが、あのシーンは犬を殺すためだけのくだりのシーンというだけなら、必要なかったかなと。というのは、結局敵がそれだけの頭脳があるなら、後半はもっと頭脳戦になっても良さそうなものが、結局はゾンビとして襲いかかるだけ。じゃあ、あの罠を仕掛けた頭脳はどこへ?という感じ。
途中から出てきた女性も魅力が全くなく、あれだったら、一人でがんばってほしかったという感じ。
シネマファン55号さん [映画館(字幕)] 6点(2008-02-18 13:41:33)
75.《ネタバレ》 ウィル・スミスが1人でサバイバルする、その程度の認識で映画館で観て来ました。
冒頭の荒廃したNYや、スポーツカーで疾走しながらの鹿狩り等はワクワクしながら観てました。
しかし、腕時計のアラームが鳴り、沈む夕日に目をやるネビル(ウィル・スミス)。
家には頑丈な雨戸、銃を抱えたまま浴槽で眠る、そして、外から聞こえる唸り声。
いや~、これってゾンビ映画だったんですね!
てっきり無人のNYでのサバイバル物だと思っていたので、かなりビックリしました。
と同時に、ガッカリ感が・・・。
もうちょっとネビルのサバイバルぶりを描いて欲しかったな~、なんて。
見終わった後、ゾンビ物としても、サバイバル物としても中途半端な印象が残りました。
ですが、ダークシーカーや荒廃したNY等のCGはお見事!
ネビルを演じるウィルの演技も好感が持てます。
それだけに、あと一捻り欲しかった!
ネビルが死んでしまうのも、ねえ・・・。
ななのじさん [映画館(字幕)] 8点(2008-02-17 20:21:59)
74.《ネタバレ》 CGなんでしょうけど、NYの荒廃した町並みはいいですね。昔好きだった「さいとうたかを」さんの漫画、ザ・サバイバルを思い出しました。自分もあそこをドライブしてたい。途中まではよかったんですが、変に知能があるゾンビ(?)っぽいのが登場してからホラー色が強くなり、ゾンビもどきが全部CGなのでリアリティが低く、ゲームやってるみたいでちょっと興ざめしました。犬とウイル・スミスのコンビはよかったと思います。犬がいなかったら前半もつまらなかったでしょう。
かすおさん [映画館(字幕)] 6点(2008-02-14 02:39:42)
73.《ネタバレ》 何回もリメイクされている事もあり、完全に一人ではないという事は事前に知っていた。それでいて監督はコンスタンティンのフランシス・ローレンスなのでウィル・スミス版バイオハザードと思っていたがその予想はいい感じに裏切られたと思う。冒頭から荒廃したNYで黙々と規則的に生活するロバート。しかし夜になると何かを恐れ鉄壁の守りで固めた家に非難する。この見せ方が非常にうまく、「いったい何故?」と思わせスクリーンから目が離せない。しかし中盤、終盤ではこれまでうまく盛り上げていったわりにストーリーが安易に進んでいくので見応えには欠ける。それとCGの多用も評価するのは難しい。荒廃した町並みを描くのはいいが、ダークシーカーズとかライオンとかその他の動物にCGをつかうとやはりリアリティに欠けると思う。そういった中でこの映画の良い点はウィル・スミスと犬だろう。抜群のコンビネーションでこの究極の状況を演じている。サマンサが暗闇に入った時のロバートの脅え様からクリーチャーの恐ろしさが伝わってくるし、サマンサが彼の精神的支柱であることもわかる。故に支柱を失ってしまったロバートの行動も理解できた。自分の言葉を分かってくれる最後の存在を失い、マネキンに「僕にもハローって言ってくれ」というシーンは印象的である。ウィル・スミスの演技がよい。それだけに安直な展開が残念な惜しい作品。
サムサッカー・サムさん [映画館(字幕)] 6点(2008-02-11 12:52:00)(良:3票)
72.《ネタバレ》 ウィル・スミスが出てるから・・・。と気楽な気持ちで観に行きましたが、予想を大きく覆されました。SFというよりスリラー映画でしたね。前半部分の、敵が見えないままの展開は緊張感が凄まじく特に最初の敵との遭遇する場面は、とても心臓に悪かったです。また、時々フラッシュバックされる回想シーンも、一人称の視点による見えない恐怖と混乱を良く描いており、しかし外部からの最低限の状況説明もされている。無駄がありません。このままのテンションで全編通してくれたら、自分的には、「エイリアン」並みの傑作となったと思ったのですが、クリーチャーが出てきてから一気に安心(?)して観られるようになってしまい、とても残念です。
批判の多いラストは、確かに安直ですが、愛犬が死んで生きる希望を失い、生き残りと出会っても心の底から喜べなくなってしまう。そんな主人公が選んだ結末が肯定的に捉えられ、この絶望的な状況の唯一の救いとなっており、結構気に入ってます。
映画としての点数は前半10点&後半5点でこの点数です。
osaosaさん [映画館(字幕)] 7点(2008-02-10 19:00:15)
71.《ネタバレ》 前半の世界に一人しかいないシーンはすごく良くて引き込まれました。後半の感染者との駆け引きみたいなものがありそうで無かったのが、自分的に残念でした。あともう少し「一人しかいなくなった経緯」のシーンを入れてほしかった。
ノイノイさん [映画館(字幕)] 7点(2008-02-06 15:24:18)
70.《ネタバレ》 犬がとてもよかった。
「ヤツら」は出ないほうが良かったと思う。
惜しい映画。
STEVE-Oさん [映画館(字幕)] 8点(2008-02-06 01:41:59)
69.《ネタバレ》 ゾンビ映画だと分かっててみたんで裏切られたとかはないんですが、ビルの中に犬と一緒に入っていく場面で一回眠くなりました…。なんとか持ちこたえましたが、人が全然いない映画なんでしょうがないですが退屈でした。
ポドルスキさん [映画館(字幕)] 5点(2008-01-27 21:39:22)
68.《ネタバレ》 いろいろと伏線をはっている割には、構成が破たんしている映画だと思う。
レンタルビデオ屋でも、Aから順番に借りてくんじゃなくて
「平均点ベストランキング」を参考にして見ていったほうがいいと思うし(笑)、
家の周りには「紫外線ライト」を置いといたほうがいいと思う。
がみぞーさん [映画館(字幕)] 5点(2008-01-27 11:57:52)
67.《ネタバレ》 主人公と犬一匹が人っ子一人いない街で生活しているところから物語が始まるわけですが、話が進むにつれてその理由が分かってきます。その見せ方・理解のさせ方が非常にうまく、スクリーンにグイグイ引き込まれていきました。夜になると現れるクリーチャー(?)ですが、何と言うか、動きが早すぎるのでかえって恐怖心が薄いような気がしました。最後のオチも個人的には今一で、終わった時に「こんな終わり方か…」と単純に思いました。最初から中盤が良かっただけに、尻つぼみで終わった感が否めません。
さくぞうさん [映画館(字幕)] 6点(2008-01-26 23:55:58)
66.のび太と鉄人兵団の鏡の中のような世界。なぜこんな世界にいるのかわくわくしながらも、時折見せる「何か」の存在を示唆しながら物語が進行していきます。そして、追いかけていた鹿が建物の中に入ってしまって・・・というところまで満点の映画です。
やっぱり正体を見せちゃだめだよねぇ。
変わり果てたサムが、「マスク」をかぶったあの犬にしか見えませんでした・・・。
雲の上からさん [映画館(字幕)] 7点(2008-01-22 23:02:31)
65.《ネタバレ》 「地球最後の男」の3度目の映画化。お正月映画の話題作ということもあり、社内の映画同好会メンバーと鑑賞。私以外のメンバーは旧2作は未見。鑑賞後の評価は概ね良好。私の感想ですが… 現代版ネビル(ウィル・スミス)の感情豊かな科学者のほうがドラマ性が高く、単なるB級SFホラーに終わらせない何かを期待させてくれたのですが、それも“ヤツ”が登場するまで。 中盤以降に登場するあの「ダークシェイカー」のボス(?)ジェイソン・ステイサム似の暴力ハゲゾンビ…。CGが演じているのをいいことに飛ぶわ走るわ弾は避けるわで、主人公ネビルはコイツだけは手に負えないとみて、最後は捨て身のガチンコ大炎上。 これで一気によくあるB級娯楽映画に突入しました。 せっかくCGが描く荒廃した無人の街は驚くほどリアルにされていたのに、このダークシェイカー(フルCG)によって台無しに…。 CG技術が発展途上の時代の前作を観て、現代版では原作に及ばなかった部分を補完してくれているだろうと期待して映画館に足を運びましたが、余計なCG表現が鼻を突き、「こういたCGによる表現方法は次世代ゲーム機だけにして欲しい」と非常に残念に思った次第です。 よって映画の評価としては厳しく4点。犬の可愛さに1点。無人のビデオ屋でエロを借りなかった主人公の清さに1点。 合計6点
CS-CINEMA CLUBさん [映画館(字幕)] 6点(2008-01-22 20:02:10)(良:1票)
64.《ネタバレ》 つっこみどころはいろいろあるものの、退屈せずに最後まで楽しめました!レゲエの音楽がよかったです。
むーみんさん [映画館(字幕)] 8点(2008-01-22 13:44:41)
63.《ネタバレ》 ダークシーカーズが思ったより怖くない。でもそこそこ楽しめました。
アスモデウスさん [映画館(字幕)] 6点(2008-01-20 22:12:23)
62.《ネタバレ》 いやぁ~2度騙されました。1度目は皆さんも騙されたように「最後の男じゃないやん!」でマイナス5点。最後の男になってその後は捕らえた奴らの治療法を見つけ、元の姿に戻った家族と再会してハッピーエンドと勝手に想像してたけど、他にも人間が残っていた件。
もう1度は主題にいい面で騙された。他の映画を観に行った時に流れる予告編。初期の頃は全く展開が予想出来ないでいたんだが、公開間近になった頃の予告編には”奴”が映ったんですよ。奴が。これがもう僕の脳内ではメルギブソンのサインにチラっと登場した奴と同じ系統だと確信したんですよ。それで一気に鑑賞しに行く気が萎えてしまった次第。観ているうちに奴が奴じゃなかったとわかり一安心。それにしてもセットかCGか知らないけど街の荒んだ感じは良く表現出来てたんじゃないかな。あ、鹿は許せるけど獅子は要らなくない?
Pea Shanさん [映画館(字幕)] 7点(2008-01-17 17:41:28)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12345678910111213
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 241人
平均点数 5.29点
031.24%
120.83%
241.66%
3229.13%
43715.35%
55221.58%
66828.22%
74217.43%
8114.56%
900.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 5.96点 Review27人
2 ストーリー評価 4.81点 Review38人
3 鑑賞後の後味 4.74点 Review39人
4 音楽評価 5.38点 Review26人
5 感泣評価 4.20点 Review30人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS