★65.見る前は高評価な本作を「クレヨンしんちゃん映画だろ?感動?そんなアホな!」と思っていました。しかし・・・感動はしませんでしたが、意外と面白かったです。前半は普通のクレヨンしんちゃんでしたが、後半はとてもスピード感がありました。あと、この作品で一番良かったのは、声優の津嘉山正種さんです。渋いかんじの声がたまらなくいい!(こう書くの俺だけだろうな・・・)。もちろん主題歌の小林幸子も良かった!【点数】6点が妥当だと思います。正直、合格点であります。 【ピルグリム】さん 6点(2003-10-18 21:06:59) |
64.エンディングテーマが小林幸子でなければもっと高得点を付けたと思う。 製作者の感性に疑問を感じました。 【クロ】さん 6点(2003-10-18 20:52:42) |
【亜空間】さん 8点(2003-10-14 14:17:33) |
62.《ネタバレ》 映画版「クレしん」で一番見応えのある作品。大阪万博世代、バブル世代、現世代、全てが楽しめるエンタテイメント。就職して社会に出て大人になって子供時代の夢を忘れた疲れ果てた大人達。現実を覆い隠す世間体。これを見て現実を見つめ直す機会を持つのも悪くないと思う。適役のケンを津嘉山正種が当ててるのが渋い。 「嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」一番の見所ははっきりとした敵がいない事にある。映画の設定上ケンを敵としてるが本当の敵は大人達自身だと思う。20世紀の過去に夢中になり21世紀の未来に背を向ける。ケンは大人達の夢を現実に導いてるに過ぎない。私は未婚だから現実は知らないが結婚して出産しても遊ぶ事は出来るはずだし趣味を持つ事も出来るはず。未来の為に努力をせず過去に現実逃避する大人達の気持ちが本当の敵だと思う。 【HILO】さん 7点(2003-10-14 14:14:56) |
61.感動路線でうまくまとめたな、という感じはしたが、感動はしなかった。 |
60.《ネタバレ》 ケンちゃん敵ながらかっこ良すぎ!その歪んだ思想に極めて共感できてしまう。その信念には、かっこよすぎて悪なのにほれぼれする。そしてしんちゃん側も、ただ敵倒すだけでなく現実の家族愛をもって精神的に対抗する。あの父ちゃんの回想シーンはいつみても絶対泣いてしまうね。しんちゃんの途中のどたばたは飽きるが、こういうアニメじゃなきゃあの敵キャラは生み出せないと思うとそれも良しと思える。いや、はまってしまった。 【たつのり】さん 10点(2003-09-12 03:40:36) |
59.《ネタバレ》 あの大人たちが街を出て行くシーンはあれは今の日本の育児虐待を象徴しているみたいで怖かった。しかも笑って出て行く。正に千と千尋以上のメッセージがこの映画にあった。過去を振り返ってばかりの大人たち、未来は必ずやって来るんだ!伝統とか文化を大切にするのは良いが、過去に過剰に執着してはならぬ! 【映画大臣】さん 10点(2003-07-29 10:11:53) |
58.みさえが落ちそうになってた時の顔がウケた(笑)しんちゃんの妹がジャンプした瞬間、スローモーションになった時はもっとウケた(笑)まぁ、楽しかったかな~?という映画。ストーリー的にはうけつけない所もしばしば・・・ 【リウ】さん 6点(2003-07-23 17:00:47) |
57.ここのレビューを見てdvdを購入しました。が、泣けませんでした。大阪万博も見に行きましたし、作品で描かれている風景にある種ノスタルジックなものを感じる世代ですが、この作品にあまり共感できない理由を考えて見ると、僕は過去の物にあまり執着心がないから。単なる町並みとか当時流行った物でなく、死んでしまった家族とか友人とか後輩とかが蘇ってくれるなら話は別ですけど。まぁ、子供向け?の劇場用アミメとしては良いデキではないでしょうか? 【キタロウ】さん 4点(2003-07-13 14:44:00) |
56.友だちに「マジ、いいよ!」と言われて半信半疑でビデオ借りたら、あぁ、大泣き。あのノスタルジックな映像に涙しない人いるのでしょうか?しんちゃんも、かっこよくなっちゃって、まぁ。 【ひなた】さん 8点(2003-07-04 22:19:01) |
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55.下手な感動映画より泣けたぞ泣ければ良し!完璧なシナリオは求めない! 【殺神河童】さん 10点(2003-07-04 17:37:07) |
【カカ】さん 9点(2003-07-03 08:55:15) |
53.子供の付き添いでなんの期待もせずに映画館で観たら俺はいったいどーなっていたんだろう。 【ドデドン】さん 9点(2003-06-23 23:31:30) |
52.・・・『クレしん』の最高傑作です!!この作品はもはや子供向けではなく大人向け作品。未来に希望を輝かせていた70年代の日本の風景。今のやる気の無い(言い過ぎだが)世の中とは全く違いますね!しんのすけが塔を駆け上って行き発した台詞・・・アレを聞いた瞬間、「懐かしい」のも大切な感情ではあると思うが、やはりもっと大切なのはお互いを支えあい、硬い絆で結ばれた「家族」と共に未知なる未来へ冒険して行くことである事。つまり『家族愛』というテーマの重さを一気に背負い込みました!ちなみに、最新作『ヤキニクロード』は『クレしん』の原点回帰(つまりお下品で「おバカ」)を目指した作品であると聞いていますが、僕はそれでも不満は言いません!『クレしん』の幅は限りなく広いものです!そのお下品さの中に見え隠れする「優しさと勇気」・・・。コレさえ気づいていれば、『クレしん』は何でも有りだと思います!! 【福田水明】さん 10点(2003-06-15 19:46:38) |
51.子供向けアニメながら大人に大評判の作品なんで期待し過ぎちゃったな。まぁ良き昭和の郷愁がうまく描かれてて泣けることは泣けたんだが、、、もっと号泣できるかなぁと思ってたんでちょっと辛い点になっちゃったな。また、違う機会にもう一度観たら7点か8点になるかも。万博、パビリオン、コンパニオンのファッション、2000GT、夕焼け空などとてもいい感じで郷愁感を誘ってくれました。 【だっち】さん 6点(2003-06-11 03:31:26) |
50.私は15歳なんですが、この映画はかなりよかったと思います!!特にひろしの回想シーンのところでは泣いてしまいました。でも、うちのお母さんにも見せたのですが全然泣いていませんでした。それどころか、泣く私を見て「アニメごときで泣くなんて…」と言われました。ひどい母親を持ったものです…。 【まい】さん 10点(2003-05-18 14:45:13) |
【たっちゃん】さん 9点(2003-05-17 11:20:46) |
48.久しぶりに感動してしまった。ヒロシの回想シーンは泣いてしまう。しかし、それを思い出すのが足の臭いという点で、クレヨンしんちゃんらしさを捨てきっていなかったので、素直に感動できた。完成度としても近年の映画の中では稀なほど高い。 【ヒガシニホン】さん 8点(2003-05-15 20:15:44) |
47.感動するよと聞いていたけど、冒頭はいつもとほとんど変わらないしんちゃんだったので、「なーんだ」と思っていたら、ひろしの回想シーンでガッツ―ンときました。グッとこみあげました。こ、これが手だったのか、ずるいぞ監督! い、いや違った、すごいぞ監督! このシーンからあとの緩急の変化をつけた展開も、マジにすごすぎます。このレベルでの前評判を聞きながら、「ほんとによい」と思えた映画は、まれです。ほかになかった、と言い切ってもいい。それと、こういう作品を生み出すちから、またこれを鑑賞してそのよさがわかるちから、というのは、手塚治虫を筆頭として、多くの才人が日本のマンガ、アニメというものをつくり、また観客が支持して育ててきた「底力」があってのことだと思う。かつて、欧米人は電車の中でマンガを読みふける日本人を見て呆れてるとかいう話を聞くと、私も内心「恥ずかしい」なんて思ったものだったが、今は「それはちがーう」と、胸を張って言いたいね。宮崎監督の最近の作品に対しては私も不満だけど、あのアカデミー受賞は、こういう日本の底力があってのこと、と解釈したい。私はナショナリストじゃないけど、日本はすばらしいものを持っているなあ、と「クレしん」でつくづく思わされました。 【おばちゃん】さん 9点(2003-05-10 09:16:24) (良:1票) |
46.この映画を見て感動できない人は、これを子供向けだと思っているから変な意地を張るのだろう。いや、これはもはや子供向けではないのである。壮大なる超大作なのだ!しんのすけのラストの名台詞は今でも忘れられないだろう。ボロボロになりながらなおも戦おうとするしんのすけに、敵の女性幹部は「なぜそこまでするのか」と問う。しんのすけはこう答えるのだ。「(前略)早く大人になって、きれいなお姉さんといっぱいお付き合いしたいから!」最後の最後でしんのすけらしさが出たのである。 |