11.かなり楽しめた推理映画でした。最初、ポワロはなんか想像していたのと少し違って偉そうな感じで好きになれなかったんですが、物語が進んでいくうちに乗客のそれぞれに動機があるとわかってくるあたりでハマりました。誰が犯人なのかはもちろんのこと動機やトリックもちゃんとヒントが散りばめられていて、自分なりに推理を組み立てたり出来て楽しめました。私はてっきりポワロと一緒に行動していた大佐だと・・・(笑)ポワロが唯一問い詰めなかった相手でしたので、動機も何か隠されていたとしたら彼しかいないと・・・(汗)ピラミッドの上で反省したいくらい恥ずかしい推理を申し訳。 【はがっち】さん 8点(2003-05-28 02:46:56) |
10.はっきりいいます。ミア・ファローのような、やせて・気が強くて・知的(そう)な女性がタイプです。もっとも、ウディ・アレンとの離婚の一件で大マイナスですが。映画としては、クリスティ原作ではいいほう。しかしピーター・ユスチノフに、ポアロの雰囲気がない。というか、常識的で。ポアロってのは、へんてこで滑稽な親父だからね。むしろワトソン役のデビット・ニブンが、いかにも英国高級軍人という感じで良かった。 【happy1】さん 7点(2003-03-17 14:32:59) |
9.音楽(MYSTERY NILE)が好きだった。結構ヒットしたよね。 【権蔵】さん 5点(2002-10-14 11:39:29) |
★8.初めてみたアガサ物で(子供の頃)、ずっと僕もこれが一番だと思ってたが、今2回ずつ観てみると、犯人捜しという点では「オリエント急行・・」のほうが優れている。だが、観終った後の衝撃では、こっちかな。犯人見つけて「ハイ終わり」じゃなくて「そーくるかよ~」って感じが、なんとも見事。推理物で、はじめから一番怪しいのがそのまま犯人なのにおもしろいのは珍しい。やはり、ミア・ファローの魅力によるところも大きい気がする。「オリエント・・」でイングリット・バーグマンにオスカー(助演)やるぐらいなら、この作品でミア・ファローにオスカー(主演)やれよ!おぉ!聞いてるか!アカデミー協会さんよ! 【代打、八木!!】さん 8点(2002-05-17 23:58:01) |
7.アガサ・クリスティー原作の映画化ではこれが一番だと思いますね。 【眼力王】さん 7点(2002-04-04 11:06:25) |
|
6.額を撃ちぬかれるシーン、子ども心にものすごく怖かった。それは後年、ストーリーの面白さを満喫することで克服した。 【ひかりごけ】さん 7点(2002-03-24 14:30:25) |
5.推理ものとしてはこの作品が一番です!ただポワロが少し違うかな・・・・・? 【☆】さん 9点(2001-11-06 00:05:06) |
4.なかなか良いですね。ミステリー映画ってあまり観たことがなかったのですが、ポアロの仮説(推理というか)を映像にしてくれてるのが親切で、なるほど、映画になるとこういうことができるんだなと感心しました。ミア・ファーロウが儚げで好きです。 |
3.あまり評判がよくない映画だが(特にクリスティファンの人)、僕は大好きでDVDで何回も見返している。原作にある退屈な部分をコンパクトにまとめていたり、推理の過程をわざわざ映像で見せてくれたりと、非常に親切な作りで何度観ても飽きない。ピーター・ユスティノフも原作のイメージからは外れているが、アルバート・フィニーと並んで気に入っている |
2.結構、サスペンスとかトリックとか好きなんですけど、どうしても先が読めてしまって、今まで最後に“あっ”と驚いたことがありません(ほんまかいな?)。と言いつつ、この作品のトリックは、今まで観た推理モノの中で最高に好きでした。豪華キャスティングの中でも、ミア・ファローの悲劇的ヒロインは今でも心に残っています。 【イマジン】さん 9点(2001-04-03 12:20:12) |
1.初めから犯罪は始まっている。初めてみたとき、種明かしにしびれた。しかし、いかにも英国の女史が作った物語のにおいが強くて・・・市川崑は彼女の名前をとって久里子亭と名乗っているが、石坂浩二の「金田一シリーズ」の方がずっと優れている。ポワロの科白、「犯人がサカナじゃないことだけは確かだ」だって、その言葉のどこにセンスが見あたりますか?この科白がマイナス1点。 【阿佐ヶ谷】さん 7点(2000-10-31 01:47:54) |