ナイト・オブ・ザ・リビングデッド 死霊創世紀のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ナ行
 > ナイト・オブ・ザ・リビングデッド 死霊創世紀の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ナイト・オブ・ザ・リビングデッド 死霊創世紀

[ナイトオブザリビングデッドシリョウソウセイキ]
Night of the Living Dead
1990年上映時間:90分
平均点:6.71 / 10(Review 45人) (点数分布表示)
ホラーサスペンスSFリメイクゾンビ映画
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2021-12-06)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督トム・サヴィーニ
助監督ニコラス・マスタンドレア
キャストトニー・トッド〔男優・1954年生〕(男優)ベン
パトリシア・トールマン(女優)バーバラ
ビル・モーズリイ(男優)ジョニー
トム・トウルズ(男優)ハリー・クーパー
大塚明夫(日本語吹き替え版)
土井美加(日本語吹き替え版)
飛田展男(日本語吹き替え版)
松井菜桜子(日本語吹き替え版)
麦人(日本語吹き替え版)
荘司美代子(日本語吹き替え版)
清川元夢(日本語吹き替え版)
脚本ジョージ・A・ロメロ(オリジナル脚本&脚本)
ジョン・A・ルッソ(オリジナル脚本)
撮影フランク・プリンツィ
製作ジョン・A・ルッソ
製作総指揮ジョージ・A・ロメロ
メナハム・ゴーラン
配給日活
その他マーク・S・フィッシャー(ユニット・プロダクション・マネージャー)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
25.よく作られています。
spputnさん [DVD(字幕)] 8点(2008-12-09 22:04:37)
24.《ネタバレ》 有名なタイトルなので観てみました、本当にオーソドックスな作品でした。主人公の女性は最初してた眼鏡失くしたのに射撃が上手い・・・。
よりさん [DVD(字幕)] 5点(2008-08-09 23:23:24)(笑:1票)
23.《ネタバレ》 ジョージ・A・ロメロのゾンビ映画は初見だったのですが、今まで私が見てきたゾンビ映画は、ゾンビが出てきてパニックが始まるまで色々下地になる伏線が設けられていました。『バイオハザード』シリーズならアンブレラ社だったり、他のゾンビ映画でも伝染病だったりウィルスだったり、「なぜこいつらは全身に弾丸を浴びても死なないのか」とかいうことに対する答えが用意されていましたが・・この映画・・・(汗)
「えっ!?もう出てくんの!!??」って感じでした。映画が始まって、いきなり兄妹が墓参りに行くシーン。なんだかんだつまらないことを言ってくる兄をうざったがりながら墓へ向かうといきなりゾンビ。そのタイム、開始から2分の早さ(爆)
ヒロインが「こいつらなんでこんなふうになっちゃったのよ!?」みたいなことを聞くも、「知らん!!」で一蹴(笑)
もうとにかく細かいことは抜きにして、「とりあえずゾンビ!」っていうことを全面に出すこのスタイルはとても好きです。
でもこういう映画の定番って言うか、最初は怖がっていたヒロイン(または主役)が話しが進むにつれてさっきまで臆病風に吹かれていたのがどこ吹く風ってくらい逞しくなっていくのはやっぱりこれでもそうなんですねえ。人間あそこまで追い詰められれば大抵そうなるのか?それともこの映画から出来たパターンだろうか。どっちでもいいけど。
まあ、ゾンビ映画好きの私にはいい意味で刺激的でした。やっぱこういう昔のゾンビも見てかなきゃダメだな。
TANTOさん [DVD(字幕)] 6点(2008-05-14 00:13:49)
22.《ネタバレ》 ストーリーが勧善懲悪になっており、オリジナルほどの深みはないが(時代のなせる業だったのか…)、良く出来たゾンビ映画。ヒロインのバーバラが現代的で強い女性に描かれている。ロメロのゾンビ3部作でも、シリーズを追うごとに女性の役割が大きくなっていったので、オリジナル(68年)ではただ悲鳴を上げるだけだったヒロインも、本作では率先してゾンビに立ち向かうのだ。DVDの特典映像で、削除された残酷シーンがちょこっと紹介されていた。レーティングの問題でカットされたようだが、ノーカットバージョンなどが出てくれると嬉しい。
フライボーイさん [DVD(字幕)] 7点(2007-07-27 00:54:52)
21. ゾンビ好きなので、作中のゾンビが走らず、喋らず、考えなければ、もうそれだけでかなり満足してしまう部分はあるのだけど、そういった部分を除いても、突っ込みを入れずに最後まで鑑賞できる数少ないゾンビ映画だと思う。オリジナルより良い部分もある。ゾンビの食事シーンやゾンビ狩りをするシーン、そしてホラー映画で女性が取り乱す場面が嫌いな自分にとって、強い女主人公という設定が何よりも良い。
小塚さん [ビデオ(字幕)] 9点(2007-01-01 22:30:38)
20.《ネタバレ》 私はオリジナルよりこちらが好きです。というか、私にとって本当に理想的なゾンビ映画でした。『あれ?なんとかなるんじゃね?』と思ってもやっぱり確実に『絶体絶命』になる絶妙な距離感。家族(仲間)がゾンビ化して葛藤する人々。ゾンビ狩りをして楽しむ人々。人間同士の殺し合い。私がゾンビ映画で求めているものが詰まっていました。劇中『ゾンビ』という単語をあえて出さなかったのも良い。細かい不満点は結構ありますが、特に最初のゾンビの出現シーン。オリジナルのほうが『危機が迫ってるけど観客すら気づかない』感じで良かった。それに主人公の『人間もゾンビも同じ』発言はロメロ監督のアイデアだとしても少々唐突で蛇足な気が。とにかくゾンビ映画にグロなどではなく上記の要素を求めてる方には是非オススメします。
株式さん [DVD(字幕)] 10点(2006-12-07 17:52:40)
19.《ネタバレ》 一度オリジナルを見ているせいかベンの行動が間抜けに見えてしょうがなかった。ゆえにベンが善でクーパーが悪、という図式がしっくりこなかった。二人とも似たようなもんじゃないかと。ところで私があの場にいたら一階は捨てて二階に篭ると思った。階段さえバリケードで塞げばいいわけだし。
Robbieさん [DVD(字幕)] 5点(2006-10-29 14:16:02)
18.リメイクとしては及第点だと思います。ただ、基本コンセプトはロメロが創作したもの。その遺産のお陰で、サヴィーニは敷かれたレールをそのまま辿っていけばよいわけで、オリジナルの良いところはそのままに、変えたいところだけ手を加えてと。ビジュアル的には、オリジナルが60年代作品である故、20年以上も後に製作された本作が圧倒的な進化を遂げているのは当たり前のことです。そういう意味では、「オリジナルよりも良い」という意見も出るでしょうし、ちょっとズルいかもしれません。ただ、リメイクだからオリジナリティが無いからいけないという必然性も無いと思います。本作を単体として評価した場合は、このくらいの点数は行っているんじゃないでしょうか。
(^o^)y-~~~さん [DVD(字幕)] 7点(2005-10-15 02:04:57)
17.《ネタバレ》 まず、基本的な展開は同じです。ピッツバーグに墓参りに来た兄妹。兄がゾンビに襲われ、妹が逃げて辿り着いた家に先に居た計7人の人間模様です。

ところが!オリジナル版と結末が若干違います!オリジナルは黒人の主演の男性だけが生き延びるんですが、翌日助けを求めた男性を救護側がゾンビと誤って殺害してしまうというバッドエンドです(@@;オチを書くのは敢えて控えますが、女性の逞しさを痛感するリメイクとなっております(笑)特に主演の女性の銃さばきが見事すぎて、ちょっと「エイリアン」シリーズのシガニーウィーバーっぽく感じてしまいました(笑)

わざとらしく表現していないリメイクで、やはりカラーですから生々しい分怖さも倍増しています。オリジナルの良さを、現代風に継承して作り直した感じで、ロメロファンも納得された方が多いのではないかなと思います。本人が製作総指揮ですし脚本も書いてますしね!若干前半の人間模様を描く部分がテンポが悪いですけど。それでも傑作ゾンビ映画だなと思いました!!
まさかずきゅーぶりっくさん [DVD(字幕)] 6点(2005-10-12 11:55:57)
16.「なんでゾンビを撃つのに、躊躇するか、否か。」は、現場に立ってみないと分かんないよねぇ・・・って、この手の映画はそういう事を、感情移入しちゃってついつい考えるんだけど・・・ナイナイ!あり得ないよ?そんな現場は!ま、感情移入できる映画は、基本的に佳作です。ラストは、結構好き。阿呆な(ステロタイプな、の意)アメリカンっぽい様々の救いようの無さが、いい。ある意味、バッドエンドと、言えなくもないですよね。
aksweetさん 7点(2005-02-26 00:08:11)
15.最初のゾンビ登場シーンにやられた。旧作ファンを驚かせようとしてあんな演出にしたんだろうけど、あまりに唐突すぎて笑ってしまった。他にもジーパンに履き替えた途端にリプリー化するバーバラや、最後まで生き残るクーパーなどとにかく意表を突かれっ放し。個人的にはオリジナル版を超えていると思う。
終末婚さん [DVD(字幕)] 8点(2004-10-29 22:52:40)
14.過酷な状況の中で強く目覚める女性主人公バーバラっていうのもまた印象深い。身内を撃てない、というのもまた切ない。こういったハードな中で敵ではなく人間同士での撃ち合いにより瀕死になったベン。頑なに協力せずまた怪我を負ったクーパー。前半の地下か地上かの遣り取りとは真逆になった二人の最後。これもやるせない。クーパー死ねー(苦笑)。結局バーバラさんが敵(?)を討つと共に人間そのものがゾンビと言う台詞。どうもゾンビより人間の業の深さを皮肉っぽく語るのが好きなのかな監督は。楽しめました。
HIGEニズムさん 7点(2004-05-15 23:12:51)
13.リメイク版だけど面白かった!
黒人青年ベンが、キャンディマンのトニー トッドだったことに、キャストをチェックするまで気づきませんでした・・。

オリジナルではテンパっているだけで役に立たなかったバーバラが、過激な位強い女性になっていたのが小気味良く印象的。
ゆきむしさん 8点(2004-05-05 15:35:35)
12.必要十分なストーリー展開。余分な話は省かれていて、スマートに仕上がっている。ゾンビ映画に理屈っぽい説明はいらない証。腹を決めた女は恐ろしいっす。何をするか分からん。そういう意味でリアリティたっぷり。
ぷりんぐるしゅさん 5点(2004-03-27 16:04:41)
11.ホラーで結構、有名な映画って聞いてたから、レンタルしてんけどロメロのやつと間違えて借りてもうた。んで観たら、最初は確かに唐突で「なんやこれ、おもろなさそー」って期待値が一挙に下がってん。でも、観てるうちにドンドン引き込まれて、なにこれ、おもろいやん。古典って言われてるけど、映像も今観ても全然いけてるやん。怖いだけじゃなくて、スリルはあるし人間ドラマはあるし人間風刺まであって、さすがホラーの王様ってゆわれるだけの事はあるやんって思った。んで後になって、これがリメイクやって知って、オリジナル観てんけど、あかんオリジナルがしょぼく見えてまう。ごめん。観る順番間違えたわ。
なにわ君さん 10点(2004-03-04 16:38:02)(笑:1票)
10.《ネタバレ》 リメイク版!前作を見てるだけに、イマイチな面がある作品。これまた時代背景なのか、一番最初に出てきた女性がやたらと強くなってる。前作では黒人以外は死んでいたのに、女性と嫌味なオヤジが生き残ってる。この作品で最後にオヤジが殺されるのはちとすっきりしたっす^^でも、黒人には前作無念を晴らすためにも生きていてほしかった!
スヌーピー収集家さん 6点(2003-11-03 08:41:25)
9.単なるリメイクに終っていない。サビーニ、センスあるなぁ。オリジナルより好きだな。
ロカホリさん [ビデオ(字幕)] 7点(2003-09-13 20:53:44)
8.さすがはトム・サビーニ。オリジナルほどの衝撃はなかったものの、かなり良くリメイクしていると思います。最近の方にはこちらの方が見やすいかもしれませんね。とにかく数少ない正統派ゾンビモノなのでファンには嬉しい作品です。
カズゥー柔術さん 7点(2003-09-05 11:31:49)
7.オリジナルを後追いで観たが、印象は変わらない。良いんでない?ところで、ゾンビって身体を撃たれると痛いのかなぁ?だとしたら、逆さ吊りで撃たれてるの、かわいそうだなぁ。と言うわけで、ゾンビに襲われたら頭を撃ち抜いてあげましょう。お互いの為に。
ぽろぽろさん 8点(2003-07-24 20:38:45)
6.《ネタバレ》 初見時は、サヴィーニ兄貴が監督って言うんでどんな地獄絵図が繰り広げられてるんだろう?という方に興味が入っていたので、オーソドックスなストーリーと特殊効果にはちょっとがっかりしました。
ただ、それを踏まえて観返すと、結構オリジナルに忠実に映像化されており、数あるリメイクの中では佳作の部類に入るのではと思います。
主人公はオリジナル版でなんにも役に立たなかったバーバラ。
ですが本作はショットガン片手に男どもを一喝する役回り。
一方の男衆はオリジナル以上に、勝手にいがみあって勝手なことして自滅していく有様。この辺りの設定変更は、90年代以降の社会情勢を反映していていいと思いいます。
ラストもオリジナルとの差別化が図れていてよかったでです。
ただ、個人的には、せっかくサヴィーニ兄貴が関与しているのだから、もう少しインパクトのある映像があれば尚よかったな、といった感じです。
クリムゾン・キングさん [ビデオ(字幕)] 6点(2003-03-13 02:45:13)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 45人
平均点数 6.71点
000.00%
112.22%
200.00%
312.22%
412.22%
536.67%
61226.67%
71635.56%
8613.33%
936.67%
1024.44%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.80点 Review5人
2 ストーリー評価 7.40点 Review5人
3 鑑賞後の後味 7.80点 Review5人
4 音楽評価 5.75点 Review4人
5 感泣評価 5.00点 Review2人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS