30.ゴジラ初出現のシーン、吹き飛ぶ三原山の爆発をバックに現れるゴジラ。格好良い!やはりスターはこのくらい演出しなくては。ストーリーも良いし、テンポも良い。平成ゴジラが見れるのはこの作品まで。ビオランテの造形、ハリウッドでも通用するくらい不気味。エイリアンとして宇宙船に現れても違和感無いと思うけどなぁ。ついでに大阪での人間対ゴジラの戦いは見ごたえあり。釈由美子もメカゴジラに乗らずこの先輩達を見習えばいいのに。 【クラウン】さん 10点(2003-06-18 17:02:16) |
29.ビオランテの叫び声が好き。なんかよかった。での、海にこんな怪獣がいたら怖いよね。 |
28.始めてみた時の衝撃はすごかったけど、今見るとたいしたことねえなあ・・・。でも、ゴジラ・シリーズではいい方です。 【ピルグリム】さん 5点(2003-06-02 21:52:04) |
27.《ネタバレ》 小さいころに観たときはなぜかこの映画に怖い印象があったのですが、観返して納得。ビオランテ初登場の食シーンとかなんて完全にホラーです。 冒頭からスパイ合戦、自衛隊ゴジラの攻防を交えてのストーリー展開、そしてこのころはまだ馴染みがなかった遺伝子工学など見どころはいろいろ(なんで人がビオランテの中に入ってんの?とかはじめ思ってましたけど笑) 特撮は相変わらず素晴らしいの一言。だけどあんまりビオランテの登場シーンが少なかったのと、少しスパイ要素の比重が多すぎたのが難点かな、とは思いますが、なかなか楽しい作品でありました。 【クリムゾン・キング】さん [ビデオ(邦画)] 6点(2003-05-28 00:07:18) |
26.みなさん言うように今作がゴジラシリーズの中で最高傑作であることは間違いない。それくらい完成度がずば抜けている。最もドラマティックであると言えると思う。対戦怪獣のビオランテにまずドラマ性があるし、それが基盤となり人間ドラマにも秀逸なものがある。怪獣の登場を全面に押し出さないことが逆に映画を盛り上げていると思う。ビオランテ、ゴジラの造形美も見事。 【スマイル・ペコ】さん 8点(2003-05-26 19:18:39) |
25.もはや理論的に意見を出せる話ではない。私に説教くさいコメントを許さない作品はこれが初めてだ!ゴジラ、ビオランテ、そして自衛隊のスーパーメカにクスが織り成す凄まじいバトルエフェクト!それに負けない緻密かつ力強いドラマ!そして何よりゴジラの美しいスタイルを見てほしい。あんなかっこいいのはキンゴジ以来じゃないか!?とにかく、見た事ない人には絶対見てほしいのだ。(DVDもレンタルされている) |
24.最高傑作だ。怪獣映画でここまで燃えたのは本当に久しぶりでぃ。 【星一郎】さん 10点(2003-04-13 11:21:46) |
|
22.僕は初めて映画館で観た映画が「ゴジラVSビオランテ」だったことを幸せに思う。当時の僕は小学1年生で、随分ねだったら、父が夜7時か8時かの上映に連れて行ってくれた。も~すんごい迫力。インパクト絶大。物語の内容を理解できたのはそれから数年後のテレビ放映を見てのことだったが、子供だましの作品でないことは、子供心に解っていた気がする。劇場という特別な空間でのみ許される、贅沢な遊びを感じ取っていた。色々な事がある程度は冷静に見られるようになった現在、低俗な怪獣映画に失笑することも少なくないが、この作品だけは一目おいている。 【試験管】さん 10点(2003-03-11 21:01:48) |
21. 84年作品の前作よりはまし,といった感じだけど,21人で平均8.4点の高評価とは恐れ入りました。ま,前作で私にとっての大森一樹の印象はどん底になってしまったのですが,これでだいぶ挽回したかな・・・。でも,ゴジラ対自衛隊の対決という構図は良いと思うけど,少なくとも後のガメラシリーズ(特に2)程のリアリティは全く感じられませんでした。高嶋弟,この頃はきりっとしていたんですね。WWⅡの米航空兵のような茶の皮ジャン,全く似合っていなかったですが・・・。それに彼が指揮権を委ねられていたことには目をつぶるとしても,あのスーパーX2(だったか?)のメカデザインは何なんでしょう。もとましなもん作れよ,て言うか,別にあれで攻撃しなくてもF15の方が余程現実味があったことでしょう。大阪でゴジラに撃墜されたのでは,高嶋の首を幾つ飛ばしても割が合わんでしょうが。余りうまくない特撮に模型の90式が出ていたのはご愛敬。それにしても,三原山から,ビオランテのいる芦ノ湖まで,ゴジラは箱根の山を登ったんでしょうか。だったら上陸地点の小田原~真鶴~湯河原~熱海は大変なことだったろうし,駿河湾に降りたときだって,沼津や三島,富士市辺りは壊滅したかも知れない。関西圏に上陸して若狭湾に向かう時だって,大阪市内は派手に壊しまくっていたけど,京都市内や琵琶湖西岸はやられた筈。こうした設定の甘さも前述のリアリティの欠如に繋がっている,と勝手に思ってしまいました。少なくても,「ガメラ」はこのあたり無理なく作られていたようです(ガメラもギャオスもレギオンも飛ぶから当たり前か・・)。役者たちは,沢口靖子を除くと皆達者だと思います。小高恵美さん,懐かしいですね・・(遠い目・・)。可愛いんだけど,今見ると時代がかっているかな・・・(失礼)。あとAK47持った中東の悪党がスタリオン転がしているのを見て,えらく懐かしく思いました。 【koshi】さん 5点(2003-03-09 21:47:49) (良:1票) |
|
20.バラとゴジラの遺伝子の融合でビオランテが創られたという発想が奇抜。ストーリーも良い。残念なのは、ビオランテがゴチャゴチャして醜い点。 【クロ】さん 8点(2003-03-03 23:50:16) |
19.円谷から切り離されて、平成シリーズ中の作品ではモノホンのNo.1の作品。ほかにくらべれば(昭和後期のものを見てみても)比較的まじめに作ってあるので、すんなりとおもしろい。はやり、ゴジラシリーズは真面目に作るべきだ。ストーリー的にも素朴にまじめで、それなので無駄なカットがなく、全ゴジラ中でも、まじめに(?)ゴジラの脅威に対して、自衛隊(人類)がどう対応していったのかを描いているのもおもしろい。また、全シリーズ中でも珍しく(?)ゴジラに大ダメージを与えてる人類兵器X2が登場して、対決もおもしろい(オキシジェン~もあるけど)。後のシリーズの評価が低いのもこの作品の完成度か。'92キングキドラ以降は監督というより東宝サイド全体の責任。過去の栄光に乗っ取って、元ネタを使うのは別にいいのだが・・・。 【てきとう】さん 10点(2003-01-30 22:07:58) |
18.ゴジラシリーズの傑作。シナリオ・映像・演技・音楽すべて良し。これに匹敵するといえばゴジラ1984ぐらいか。見たのは子供の頃だけど今見ても楽しめる。今の日本の映画は親子揃って楽しめるものが少なくなった……。スーパーX2カッコイイ!(名前がダサいところがさらに良し)海自艦隊の上空を飛び去ってゆくシーンがSFチックで大感動。作戦行動もしっかりしてたし。高嶋弟のクールさが、別の面を見た感じがして似合ってる。ゴジラと怪獣(ビオランテ)の戦いが子供っぽい正義VS悪の構図じゃなかったのが良い。ビオランテも悲しい存在だし……大人としての同情ができた(VSモスラみたいに、動物としてかわいそうといった感じじゃなくてね)。シナリオが三重構造なのも「よくぞ怪獣映画でここまで」と感嘆しきり。ここまで褒めちぎっといてなぜ9点なのかというと、ラストの殺し屋が高電圧システムでやっつけられるシーン。なぜあそこに殺し屋が立ってると分かったんだ、高嶋弟よ!?(『高電圧システムの使い方』というシナリオ因果律的にはしっかりした終わり方ではあったけど……)とにかくオススメです! 特にスーパーX2が。 【りんろう】さん 9点(2003-01-19 23:37:30) |
17.皆さんが既に言いたいことを言ってくれているので簡単に。私的には、GMKの登場まで最高のゴジラ映画でした。白目のないゴジラがステキです(GMKは逆に白目むいてますが)。ただ、難点を言えばラストのサイボット靖子、あの生首が空に飛んでいくあのカットさえなければと・・・未だに悔やまれます・・・(あそこはそのまま消えるべきだろ~) 【lynmock】さん 9点(2003-01-06 14:14:49) |
16.今まで見たゴジラでは.NO,2の作品ビオランテのバラ型とモンスター型の差が印象的な作品だった 【ターやん】さん 9点(2003-01-02 16:51:35) |
15.何と言ってもゴジラのデザインがいい。全シリーズ中で一番ホンモノっぽくて生物的でかっこいい。芦ノ湖のビオランテ目指して歩く後ろ姿の背ビレの揺れ具合も絶妙。巨大感出まくり。それに比べて最近のゴジラときたら!何だあのムダに裂けた口やバカみたいにでかい背ビレは!オモチャにしか見えんぞ!少しはこっちのゴジラを見習ってほしいもんです。 【たくま】さん 10点(2002-12-31 20:35:12) |
14. これが完全オリジナル作品なら「平成の世によくぞ作った!」と諸手を挙げて絶賛しないでもないが、所詮は「ゴジラ」シリーズの一環でしょ?大森一樹も小林晋一郎も特撮オタクとしての「ボクが考えたゴジラ映画」レベルでは優秀な部類かもしれないけど、偉大なる円谷英二御大と比較するのは無礼というモノです。身の程を弁えなさい! 【へちょちょ】さん 6点(2002-12-31 16:43:55) |
13.平成ゴジラ(デストロイアまで)の中で、傑作といえる作品。ゴジラとの戦いの最中、ひょんなことから生まれたビオランテにより、二大怪獣の板挟みになる人類の構図がよかった。それも、このビオランテは「ひょんなことから」と書いたが、実際は人間の願望が引き起こした行動の結果という、話にうまくかみ合った怪獣。デザインもかっこいい。二度に渡る戦いの末、昇天するビオランテ。そして、人類に何かを教えて去っていくゴジラ。この後ろ姿は結構、好きなシーン。ただの怪獣映画でなく、実は一方で「命の存在」についても語るこの二体。(といっても、お互い人をばんばん殺しているが)このさりげない演出がにくい。最後に一つ…このビオランテの存在が、VSスペースゴジラの際に引っ張り出されるのはちょっと醜かったと思う。そういう意味で-2。この作品自体はすばらしいのだが… 【オメガ・ネオ】さん 8点(2002-12-29 22:54:52) |
12.ゴジラかっこいい--。ファンの僕にとっては、最高と言える作品です。何と言ってもゴジラの顔のアップ場面がいい。 【jet】さん 10点(2002-12-11 20:36:23) |
11.なかなかゴジラが出てこないのがいい!人間対ゴジラの図式がいい!子供達が夢に見た(ゴジラの)絵を上に掲げた時は、鳥肌立ったよ。ストーリーも音楽も、とにかくゴジラ映画の最高傑作ですよぉ。映画館で観ればよかった、と悔やんだ作品です。 【ウルトラアイ】さん 10点(2002-12-10 22:00:16) |