アヒルと鴨のコインロッカーのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ア行
 > アヒルと鴨のコインロッカーの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

アヒルと鴨のコインロッカー

[アヒルトカモノコインロッカー]
The Foreign Duck, the Native Duck and God
2006年上映時間:110分
平均点:6.99 / 10(Review 166人) (点数分布表示)
公開開始日(2007-06-23)
ドラマ犯罪ものミステリー青春もの小説の映画化
新規登録(2007-06-25)【SAEKO】さん
タイトル情報更新(2017-06-08)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督中村義洋
キャスト濱田岳(男優)椎名
瑛太(男優)河崎
関めぐみ(女優)琴美
田村圭生(男優)キンレィ・ドルジ
大塚寧々(女優)ペットショップの店長 麗子
松田龍平(男優)河崎
なぎら健壱(男優)椎名の父
キムラ緑子(女優)椎名の母
眞島秀和(男優)バスの運転手
岡田将生(男優)免許のない学生
野村恵里(女優)犬がほしい女
関暁夫(男優)ペット殺し・江尻
東真彌(女優)ペット殺し・女
平田薫(女優)仙台弁の書店員
寺十吾(男優)警官
猫田直(女優)
土井原菜央(女優)
原作伊坂幸太郎『アヒルと鴨のコインロッカー』(東京創元社刊)
脚本鈴木謙一
中村義洋
音楽佐々木次彦(音楽プロデューサー)
作詞ボブ・ディラン「風に吹かれて」
作曲ボブ・ディラン「風に吹かれて」
主題歌ボブ・ディラン「風に吹かれて」
撮影小松高志
製作坂上直行(「アヒルと鴨のコインロッカー」製作委員会)
プロデューサー宇田川寧
配給ザナドゥー
特撮橋本満明(視覚効果)
照明松岡泰彦
あらすじ
Blowin' in the Windを口ずさみながら引越しの後片付けをしている椎名に「ディラン?」と声を掛けたのは、黒ずくめで長身の男、河崎だった。河崎が言うには、となりのとなりに住むブータン人のドルジは、最近彼女がいなくなってしまって寂しがっているらしい。そんなドルジが欲しがっている広辞苑を奪いに「一緒に本屋を襲わないか?」と椎名を誘う河崎とドルジと、その彼女琴美。そんな3人にまつわるあるストーリーを描いた第25回吉川英治文学新人賞受賞作である伊坂幸太郎の同名小説の映画化。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123456789
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
26.面白かった!!引き込まれた!!でもドルジ日本語上達しすぎでは?タイトルは最後になるほどと思える。いろんなジャンルが詰まってて新しい感じで良い。鳥葬こわい。
Michael.Kさん [DVD(邦画)] 8点(2008-02-24 15:18:28)
25.《ネタバレ》  原作がとても好きな作品だったから今まで観るのを避けていたのだけど、これは良かった。配役、音楽も素敵なのだけど、一番感服したのが、井坂幸太郎の小説の雰囲気を映画で堪能できたこと。さらっとした語り口で、現実離れしていて、意外なトリックもありつつ、切なく終わる。そういう小説の持ち味を、本当に巧みに表現していてビックリした。
 だから、現実離れしているとか、人間の描写が犠牲になっているとかいう批判は、映画だけしか観ない人のものであって、少なくとも僕にとっては的外れなんです。
小塚さん [DVD(邦画)] 9点(2008-02-16 23:39:32)
24.公開中に見逃してしまい、やむなく原作を読む。→ぐっと来た。原作だけでも十分満足したのだけれど、どうやって映画を撮ったのか知りたくて、DVDレンタル。原作の方が、登場人物の心情をより丁寧に描けている点は否めないが、映画版もとても良い作品に仕上がったと思う。何より、映画ではディランの「風に吹かれて」がBGMで聴けるのだから。ハーモニカを吹きたくなった。
ミルアシさん [DVD(邦画)] 7点(2008-02-11 19:12:19)
23.レンタル屋の挿絵(?)が気になって借りてしまいました。最初はできの悪いコメディかと思いましたが、気がついたらがっつりはまっていました。瑛太っていい役者ですね。面白かったです。
あるまじろさん [DVD(邦画)] 8点(2008-02-10 19:33:45)
22.《ネタバレ》 評判に違わぬ良い作品でした。
結末は賛否分かれるところかもしれませんが、
私は気に入っています。


しろタマネギさん [DVD(邦画)] 9点(2008-02-10 17:46:35)
21.《ネタバレ》 原作読んでからの鑑賞でしたが最高でした。
ドルジの椎名を始めて見た時の笑顔は忘れられません。
麗子さんが最後にフッと笑うのも印象的でした。ただここはやっぱり原作ほどは彼女の変化が描かれていませんでしたね。
あと、写真の裏の言葉のシーンはカットでしたね。原作未読の方はぜひ読んでみてください。ここは凄くいいシーンです。
最後は因果応報の考えからすると、ドルジは助からないのでしょうか?踏み込めば踏み込むほど切ない映画です。瑛太を初めとするすべてのキャストがステキでした。
よーじろーさん [DVD(邦画)] 10点(2008-02-09 19:47:23)
20.最初はコメディかと思ったけど、話が進むに連れて随分と物騒な話に進展して行ったからちょっと驚いた。
物語としてはかなり後味の悪いもので、もうちょっとマシな解決法は無かったものかと憂鬱な気分にさせられる。
最近は外国人の犯罪が増えているようで、どこかの国の留学生が拉致・監禁・殺人未遂といった凶悪犯罪を犯したとしても不思議じゃないような気もするけど、逆の立場だったらどんな気分になるだろうと考えると気分が滅入る。
どこかの国で日本人の留学生が凶悪犯罪に手を染めるといった映画が製作されたとすると、それは同じ日本人としてあんまり気分のいいものではないような気がする。
まあ、それでも、細かい演出が笑えるので作品としては結構楽しめた。
もちろん話が話だけに大笑いというわけには行かないんだけど、監督のセンスの良さは感じられる。
いい役者を揃えて贅沢に作った割には、しっとり落ち着いた雰囲気なのも好感が持てる。
関めぐみの芯の強さみたいなものが役に嵌っていて良かった。
もとやさん [DVD(邦画)] 7点(2008-02-08 17:32:48)
19.《ネタバレ》 ブータン人留学生の孤独を想うとグッとくる。泣ける。 彼は初対面の隣人シーナを共犯にせざるを得ないぐらい、誰もいなかった。 彼はヴォイスレコーダーでどれだけの回数、どれだけの夜、二人の声を聞いたのだろう、それはもうネイティヴとしか思えないほど日本語が上達するぐらいに何度も何度も再生したのだろう。そういったことを想像するとグッとくる。泣ける。
NINさん [DVD(邦画)] 9点(2008-02-03 04:13:06)(良:2票)
18.《ネタバレ》 小説にしかできないトリックを映画に持ち込んだ勇気はすばらしい。反則技といわれればそれまでだが、制作側の誠意と熱意を感じた。河崎の最期は原作にないが、これを映画で描いたのは正解だったと思う。松田龍平の持ち味というか、作品をぶっ壊したり変質しかねない特異な雰囲気は河崎役にぴったりで、作品をいい方向へ向けてくれた。瑛太の、いってみれば取り残された者の空白感・虚無感を表現した演技や、濱田岳のちょっと間の抜けた演技も秀逸。これは胸を張って誇れる映画なのではないだろうか。ちなみにツタヤにDVDを返しに行く時、「風に吹かれて」を口ずさんだのは僕だけだろうか?
ローリング@ストーンさん [DVD(邦画)] 10点(2008-02-02 13:05:28)
17.伊坂幸太郎ファンとしては、できれば映像化してもらいたくないんだけどナー…というのが本音なんですが、いやぁ、杞憂だったみたいです。想像以上にキッチリ丁寧に作られていて、好印象。及第以上の面白さでした。原作のクオリティも損なっていないし、ダメ邦画に見られがちな「珍妙な媚び」「稚拙な抵抗」「タイアップのアンバランスさ」が希薄、というのもイイ。
aksweetさん [DVD(邦画)] 8点(2008-01-27 23:53:32)
16.《ネタバレ》 原作小説の映画化としては申し分ないんじゃないでしょうか。ごちゃごちゃした物語をわかりやすく、かつ魅力的に伝えていると思います。
回想中心のため、臨場感が薄いのが難ですが、話の運び方がとても上手なのでのめりこむことができます。軸に隠されてるのはシリアスで重い話ですが、登場人物達が基本的にコミカルであることもあって、暗くなりそうなとこも暗くなりきらないでサラっとしています。このへんも原作の雰囲気をそのままもってこれてるなと感じました。瑛太始め、キャストもがんばってます。
すべからさん [映画館(邦画)] 9点(2008-01-23 14:54:08)
15.文章でしか通用しないようなトリックを見事に映像化していた。拍手。
悲しくておかしくてどこまでも優しい。
のえるあいさん [映画館(邦画)] 8点(2008-01-15 20:07:11)
14.《ネタバレ》 原作→映画の順でこの物語を堪能。ラストシーンは、原作では伏線ありの状態で迎えるので泣けるのですが、映画での描かれ方だと「後は想像して」ってことになっちゃってますね。ちょっと残念。でも琴美の河崎に対する台詞などは、一つ一つが(原作にあるものも、ないものも)伊坂節炸裂の雰囲気を出しており、映画スタッフの原作への愛情が感じられた。本当に裏切らない良い映画になっています。
こんたさん [映画館(邦画)] 8点(2008-01-13 18:41:29)
13.《ネタバレ》 多くの投稿諸氏と同様に原作を読まずに観ました。
しかも、購入してあった原作本を本棚の奥の眼の触れぬところにしまいこんで。

結果は大正解。
不思議な感覚のする映画でした。ジャンル分けは苦手だし、好きじゃありませんが、
観る人によって、
ミステリィ、サスペンス、青春映画、恋愛映画、そしてコメディとしても一級品です。
ネタばれですが「ガッツ石松です。」はいまだに思い出し笑いしてしまいます。

さあ、これから原作をまったりと読むぞ!
けんさん [映画館(邦画)] 9点(2007-11-11 12:17:54)
12.《ネタバレ》 この映画で初めて、瑛太をカッコいいと思った。あの断定的で説得力のある声。目力。ファッション。ま、河崎が裏にいたわけだけど。前半のフザけた空気に慣れたあと、後半の展開にはヤラれた。泣きましたよ。久々に、胸が熱くなった作品でした。
あまねねさん [映画館(邦画)] 8点(2007-10-08 14:44:06)
11.《ネタバレ》 本サイトでの高評価を受けて鑑賞することに。ただ、レビュー内容には一切目を通していなかったため、ジャンルさえ知らずに映画に望みました。果たしてこれが大正解。先入観なく観られたことは、本当にラッキーでした。もしお住まいの地域で、まだ劇場公開されているようでしたら、予備知識を仕入れずに、速やかに劇場へ足をお運びすることをオススメします。   さあ、では沢山ホメていきましょう。まずキャスティングから。靴屋の倅は好感度抜群。関めぐみは芯の強い女性を好演していました。大塚寧々からも憂いが感じられて良かった。年歳が味になっています。そして瑛太。ルックスだけでなく、若手トップクラスの演技力。そして役者としての“雰囲気”がある。得難い武器だと思います。もちろん脚本も素晴らしいです。序盤は完全なコメディ。田舎モノの青年が騒動に巻き込まれていく。戸惑う様が微笑ましい。しかし、途中から劇的に物語は転換します。コメディからサスペンスへ。事象を一つの視点から追うのには限界があるとつくづく思う。もっとも表も裏も知ることなんて、普通は無理です。与えられた情報で判断するしかないのが現実。でもヒントは出ているのかもしれない。例えば「広辞苑」と「広辞林」を間違えた理由は?買ったばかりの教科書が消えているのは?正解を探すよりも、自分が納得できる結論を選んではいないか。でもそれは、可能性に蓋をしていることも忘れてはいけない。難点を挙げるなら、タネあかし部分。爽快感よりも悲壮感が勝るのがツライところ。詰まる想いがクドさに繋がってしまう。物語の性質上仕方ないとはいえ、編集には一考を要すると感じました。ラストの解釈。あのあと瑛太はどうなったのでしょう。靴屋の倅は?ロッカーの神は目隠し状態。ですからブータン人の論理「善行を行う人は死なない」は当てはまらない。神の目は行き届いていません。瑛太を待っているのは悲劇でしょう。世の中はウソで溢れている。でもウソではないウソもある。それを今回の件で知った靴屋の倅が、両親の言葉をどう聞いたのか。彼はもう戻って来ないと感じました。これが自分の解釈です。でも数多在る可能性の中の一つでしかありません。これまでの出来事、台詞のひとつひとつが、全て結末への伏線に思えます。どの伏線を活かすかは個人の判断に委ねられている。だからとても悲しい物語なのに、どこか優しいのだと思う。
目隠シストさん [映画館(邦画)] 9点(2007-10-01 18:51:34)(良:4票)
10.《ネタバレ》 原作を読んだ友人に誘われ観てきました 予備知識なしだったのですが、泣いてしまいました。。。ドルジがどんな気持ちで復讐をしたかったのか、どんな気持ちで椎名と一緒にいたのか、考えただけで胸がつまりました これから原作を読もうと思ってます 友人曰く原作の方がよく出来ていたということなので楽しみです
キャラメルりんごさん [映画館(邦画)] 9点(2007-08-29 13:04:45)
9.《ネタバレ》 とても面白かった。これはびっくり。
休み中、暇だし何か今日見に行こうかな、と軽い気持ちで選び軽い気持ちで見た
映画でした。途中まで寒いコメディか・・・?と思いつつ見ていた自分を
最後には叱ってやりたいほど素敵な映画でした。
寒いコメディかと思わせつつあんな巧みな構成だったとは。
ところどころで不満はあったものの全体としては良かったと思う。
えいた君に魅せられました。素敵だ。

映画とは関係ないかもしれないけど最近ペット関連で、悲しいニュースがあって
本当にイヤになる。
目の前を走り回る犬を見た彼女の目は忘れない。
強くしなやかに生きた彼女には惹かれる。
そして犬も猫も虐待し殺す人間に対して同じような目にあわせて殺したいと
思ってしまう反面、この考えも行き過ぎた愛護者のものだと思わざるを得ない。
人間は日々葛藤の中で生きていかなきゃいけない。
動物実験もして欲しくないけどしなきゃ人間の発展は無いのかもしれない。
この映画の中でも復讐ということについて、
肯定とも否定とも取れない姿勢に葛藤を覚える。
確かにこの世の中には生きる価値の無いような人間もいるのかもしれない。
しかし復讐も殺人だと言われると結局人間は他者の命をどう扱っていいか分からない。

複雑な葛藤の中で神様の存在をうまく描いていた。
神は自分の中に存在するものなのかもしれない。
05さん [映画館(字幕)] 8点(2007-08-05 04:12:08)(良:1票)
8.《ネタバレ》 予備知識なしで観たのでとても満足でした!(映画の日だったし)しかし瑛太くん上手くなったなぁ。あんなに顔で表現できる役者だとは正直思ってなかったです。変なドラマの脇役より、こういった映画にどんどん出っててほしいなぁ。ブータン人が、韓国人や中国人なんかより日本人に似てるのは、何かのテレビで見ましたが、そこを使った話ってのは俺は見たことなくて盲点でした。確かにあの人達日本にいたら、話しかけるまでわからんだろうなぁ。近年の邦画の躍進によって、作品数と共に駄作が増えてきたように思えて嘆いてたのですが、キサラギやこの作品のような副産物もあるのかと嬉しくなりました。ビバ!日本映画!
パンダ侍さん [映画館(邦画)] 7点(2007-08-02 00:45:56)
7.《ネタバレ》 ドルジがボブ・ディランを口ずさむ椎名に出会ったシーンが私にとってのクライマックス。
結果的に復讐の後押しとなる出会いでしたが、ドルジには神の赦し(ひいては自身の肯定)を受けたようなことで、さぞ心地よかったことでしょう。
あの出会いで彼は随分と救われたと思います。
作品の構成をただ「やってみたかっただけ」じゃないかと、このシーンに至るまでは思っていたのですが・・・浅はかでした。
あのシーンの彼の笑顔に涙っ。

他者との出会いは、いつも何かを残していくものだなあ~、と感慨深い。
ワンアイデアものにも拘わらず、ここまで突き刺さる作品が作れるなんて。勉強になりました。
カラバ侯爵さん [映画館(邦画)] 10点(2007-08-01 18:27:21)(良:1票)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123456789
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 166人
平均点数 6.99点
000.00%
100.00%
231.81%
331.81%
463.61%
5159.04%
62816.87%
74828.92%
83420.48%
91911.45%
10106.02%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.33点 Review12人
2 ストーリー評価 8.18点 Review22人
3 鑑賞後の後味 8.00点 Review21人
4 音楽評価 7.94点 Review19人
5 感泣評価 6.68点 Review16人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS