2.《ネタバレ》 ・原作未読
・1979年のTVアニメは夢中になって観てました。主題歌「薔薇は美しく散る」はアニメ主題歌の永遠の定番です。
・宝塚は一切観てません。
新作アニメ公開の報を聞き郷愁を感じつつ映画館へ。
既に近所のシネコンは1回/日の上映のみ、その影響なのかなんと満員!
当然ながら女子率高く野郎は5人位、一人で来ていたのは私だけだった様な笑。
各種レビューサイトでは賛否両論渦巻いていますが、私には十分以上に見応えが有りました。
ミュージカル仕立てで主人公の人となりや心情を説明する構成は私的にはOKですし、
使用されている楽曲はもしかしたら宝塚版で使用されているのか?なんて考えながら観てました。
で、兎にも角にも絵が綺麗なので、ジェロ―デルさんと同じく私に取ってはTVアニメ初見時から絶世の美女(原作のコアなファンの皆さんごめんなさい)の「男装の麗人」オスカルさんを大スクリーンで観られるのは眼福極まりない体験でした。
以下余談になります。
もしかしたら私の記憶が勝手に改変されている可能性が有りますが、私の本作の終わり方は「オスカルとアンドレは死なずに革命を生き延び、マリー・アントワネットの子供と共に逃げて生き続ける」でした。
そんな記憶が有ったので悲劇に徹した終わり方に勝手に違和感を抱いてしまった次第です。
→追記 この終わり方は「ラ・セーヌの星」の終わり方でした。 記憶ごちゃまぜの私です。