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千と千尋の神隠し

[セントチヒロノカミカクシ]
Miyazaki's Spirited Away
(Sen and the Mysterious Disappearance of Chihiro)
2001年上映時間:125分
平均点:6.42 / 10(Review 889人) (点数分布表示)
公開開始日(2001-07-20)
アドベンチャーファンタジーアニメファミリー
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タイトル情報更新(2023-06-04)【イニシャルK】さん
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監督宮崎駿
カーク・ワイズ(英語吹替版)
助監督高橋敦史
宮地昌幸
柊瑠美荻野千尋(千)
入野自由ハク
夏木マリ湯婆婆/銭婆
菅原文太釜爺
沢口靖子千尋の母(荻野悠子)
内藤剛志千尋の父(荻野明夫)
上條恒彦父役
小野武彦兄役
玉井夕海リン
神木隆之介
中村彰男カオナシ
我修院達也青蛙
大泉洋番台蛙
安田顕おしら様
山像かおり
山本道子
塚本景子
山本郁子
佐古真弓
戸次重幸
斎藤志郎
デイヴィー・チェイス荻野千尋(千)(英語吹替版)
スザンヌ・プレシェット湯婆婆/銭婆(英語吹替版)
デヴィッド・オグデン・スタイアーズ釜爺(英語吹替版)
ローレン・ホリー千尋の母(荻野悠子)(英語吹替版)
マイケル・チクリス千尋の父(荻野明夫)(英語吹替版)
ジョン・ラッツェンバーガー青蛙(英語吹替版)
原作宮崎駿
脚本宮崎駿
音楽久石譲
新日本フィルハーモニー交響楽団(演奏)
スタジオジブリ(音響・音楽制作)
作曲木村弓「いつも何度でも」
主題歌木村弓「いつも何度でも」
撮影奥井敦(映像演出)
製作氏家齊一郎
星野康二
日本テレビ(「千と千尋の神隠し」製作委員会)
徳間書店(「千と千尋の神隠し」製作委員会)
東北新社(「千と千尋の神隠し」製作委員会)
電通(「千と千尋の神隠し」製作委員会)
三菱商事(「千と千尋の神隠し」製作委員会)
ウォルト・ディズニー・ジャパン(「千と千尋の神隠し」製作委員会)
遠谷信幸(「千と千尋の神隠し」製作委員会)
製作総指揮徳間康快
ジョン・ラセター(英語吹替版)
プロデューサー鈴木敏夫
市川南〔製作〕(宣伝プロデューサー)
制作スタジオジブリ
奥田誠治(制作担当)
配給東宝
作画高坂希太郎(作画監督)
安藤雅司(作画監督)
百瀬義行(原画)
マッドハウス(作画協力)
Production I.G(作画協力)
金子志津枝(原画)
米林宏昌(原画)
田中敦子〔作画〕(原画)
小西賢一(原画)
大杉宜弘(原画)
錦織敦史(動画)
山下高明(原画)
山下明彦(原画)
古屋勝悟(原画)
シャフト(動画協力)
美術武重洋二(美術監督)
小倉宏昌(背景)
山本二三(背景)
真野薫(タイトル)
男鹿和雄(背景)
保田道世(色彩設計)
編集瀬山武司
録音井上秀司(整音)
西尾昇(デジタル光学録音)(デジタル光学録音)
上田太士(光学録音)
東京テレビセンター
若林和弘(録音演出)
その他森吉治予(海外プロモート担当)
IMAGICA(現像)
糸井重里(キャッチコピー【ノンクレジット】)
久石譲(指揮・ピアノ演奏)
読売新聞社(特別協力)
あらすじ
トンネルのむこうの町で、千尋は両親と訪れた時に、不思議な事が起きた。両親は豚に千尋は不思議の国に。千尋はその不思議の国で働くことになるのだが。。
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289.賛否いろいろなのは分かる気がします。率直に感じたことを言えば、カオナシがストーカーじみていて気持ち悪かった。声優にも失敗だった。でも、挨拶もろくにできないワガママな一人っ子の千尋があの世界で体験したことを、我が子にも体験して欲しいとも思うんですよ。いまどきキチンと味方でありながら叱ったり檄を飛ばしてくれる人っていないような気がするから。親や先生じゃなくってね。難点をあげればキリがないけれど、そこはジブリ、やっぱり高品質だと思いました。
いかみみさん 7点(2003-02-28 23:19:13)
288.ここで厳しい評価をされている方は世界で起こりうる超常現象を受け入れることができない方がほとんどですね。私はこの映画は夢があるように感じ取れました。やはり宮崎シリーズは後世に残る作品だと思います。そしてなにより昔から絵が綺麗なのが特徴だと思います。今から20年くらい前に宮崎駿が手がけた「ルパン3世カリオストロの城」なんかは古いとは思えないくらい絵が綺麗です。見ていない方にはおすすめです。
飛龍原爆固めさん 10点(2003-02-24 11:31:25)
287.映像、音楽、内容共に素晴らしい作品です。宮崎作品はどこか心の拠り所があります。
Zさん 9点(2003-02-22 23:49:52)
286.この前TVで放送してたのを見たんですが・・。これのどこが良いんですか?はっきり言って後に何も残らないのですが。。もうストーリーさえもあまり思い出せません。国内国外ともに物凄い評価をうけているのが不思議でなりません。もちろん「所詮アニメってガキの見るもんだろ。」と言う偏見も持っていません。ナウシカは私のベスト10に入るし、ラピュタは童心の頃に戻ったような素晴らしい感覚をもらえます。なぜなんだろう。ひたすら平凡な映画でした。「平凡の中に非凡を見出す」という心境にはならなかったですね。
電気羊はアンドロイドの夢を見るか?さん 3点(2003-02-21 19:57:59)
285.見終わった後、言葉では言えないほんわかした感じになる映画。誰かが死んだり傷ついたりする映画が多い中優しい気分になれる映画。おかあさんの素っ気無さがリアルすぎる映画。かな?
たらうさん 8点(2003-02-20 22:59:04)
284.前半が好き。神様や湯屋のシーンがいい。色彩が美しい。
るみさん 8点(2003-02-20 03:57:30)
283.全体的に色味が黄ばんでいるのはワザと?宮さんはたぶん現実の人間が嫌いなので、多少キャラクターが類型的になるのは仕方ないかも。必ず訪れるハッピーエンドに、「映画は終った。とっとと(現実に?)帰れ」というメッセージが・・・なんて思うのは、穿ちすぎか。
passiveさん 7点(2003-02-19 21:12:05)
282.かなり厳しい批評が目に付きますが、十分大人すぎるほどのわたしでも楽しめた作品でした。特に前半の展開には、なぜか悲しくて、悲しくて家族のみんなにも?の嵐でした。でも、いいものはいいんだよね。主題歌の逸話を知ったときにも、さもありなん(^_^;)という心境でした。「風の谷のナウシカ」、少しおいて「もののけ姫」そしてこの作品と宮崎イズムは連綿と続いていると思います。あまりく詳しくはないんだけどね。テーマは明確に伝わっていると思うなあ。 
さんま2号さん 9点(2003-02-19 21:09:42)
281.結構話題映画だったので映画館に行って見た。最悪!見てられない!ってほどでもないが、かなり退屈だった。かなり過剰評価しすぎだと思いましたね。
ワルサーP38さん 2点(2003-02-19 18:54:45)
280.日本の昔話に出てくるような怪しの世界、おどろおどろしさ、グロテスク、残酷物語、ファンタジー、愛、恋、サスペンス、記憶と忘却、欲張り過ぎと言えるほど、全ての要素が入っている傑作エンターテイメント作品。オスカー取れたらいいですね~。
クロマスさん 7点(2003-02-18 17:58:10)
279.いい映画だった!!見た後なんか和むね~!ジブリっていつもそう!
さん 9点(2003-02-17 20:17:10)
278.ぜんぜん分かりやすくないし、ナウシカ・ラピュタあたりと比べるとエンタテイメント性も薄いのにこんなにヒットしたのは不思議ですね。日本では「宮崎駿」はある種のブランド、もしくは権威になってしまったのでしょうか?と、意地悪な言い方をしましたが僕は結構好きです。賛否両論だし色々な解釈があるようですが、僕はこの映画を「子供のころ見たシュールな夢」のように楽しみました。ほら、子供のころの夢って脈絡もないし訳わかんないけどなぜか目が覚めた時、不思議な気分になって涙が出てきたりとか、ありませんでしたか?余談ですが、宮崎氏の次回作はバリバリエンタテイメントな予感がします。
ぐるぐるさん 8点(2003-02-17 17:16:07)
277.特にジブリファンではない私には非常に面白かったです。皆さん子供向けとおっしゃっていますが、むしろ1960年代生まれのおっさん・おばさん向けかも。子供の頃私の頭の中ってあんなだったよなぁと無性に懐かしくなり、歳をとるにつれて失ったモノを想って胸がいっぱいになりました。
黒猫クロマティさん 8点(2003-02-17 11:06:11)
276.まー子供受けはするでしょーねー。個人的にはなんでここまで世間が騒いだのかわからない。全然、ナウシカ・ラピュタのほうがおもろい。なんか最近は難しくメッセージ伝えようとしすぎているような気がする。別にアニメなんだから解りやすいの作ればいいのに・・・
バケラッタさん 6点(2003-02-16 23:01:39)
275.あんまり・・・・・長い。
M・R・サイケデリコンさん 5点(2003-02-16 12:22:29)
274.普通に楽しめたと思います。神様たちもユニークだったし、千尋の成長振りもよく描けていたと思います。ただ、個人的に千尋の母親は少し怖くて、父親は傲慢だなぁと思いました。あんな親にはなりたくないですねぇ。。。
キャラメルりんごさん 7点(2003-02-16 01:53:45)
273.TVで観たんだけど、TVなのにもかかわらず、映像はやはり綺麗でした。主人公の千尋って娘に顔が似てるので、思い入れが・・・。(ちょっと目が離れてて、平面的な顔立ちが・・・)アカデミー賞、頑張って欲しいですね。
momoさん 8点(2003-02-15 23:04:21)
272.基本的に映画って1回見たら二度と見ない人間ですが、初めてハマった映画でした。テレビで初めてみましたが、レンタル借りてきて1週間毎日見てました。勝手に続編を考え中です。
よきかな。さん 10点(2003-02-15 12:13:55)
271.世間が何故あれほど騒ぐのか皆目わからない作品。尻切れトンボ、といぅか前半の積み上げた世界観が後半で崩壊していく様は無残。。。。全編に垣間見える「わたしの創作世界ど~です?イけてるでしょ!?」的おしつけがましさが我慢ならない。結局なにをしたかったの?といぅ感が拭えない。千尋に感情移入もまったくできないし、60分作品だとおもう。宮崎さん、日テレとつるみだしてからどんどんだめになっていく、、、その現実を改めて再確認したにすぎない作品。はやくナウシカ完全映画化をしたほうがいいです、ジブリは。日テレ鳴り物入り七点八倒転倒ジブリ作品。未来少年コナン~ラピュタあたりの宮崎さんのよさが微塵もなくなってほんとに悲しい
こなさん 4点(2003-02-14 08:40:36)
270.「アニメは子供の物」という観点から見れば、かなり良質。しかし宮崎アニメは「大人も楽しめるアニメ」ってクオリティーがウリじゃないの?勝手な思い違いか?ん~・・・。まぁ、「自立」ってモノ子供に教えるには、いいかも。うん。
aksweetさん 7点(2003-02-14 00:11:43)
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マーク説明
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《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 889人
平均点数 6.42点
0171.91%
1252.81%
2293.26%
3444.95%
4687.65%
510611.92%
612614.17%
713214.85%
814516.31%
911613.05%
10819.11%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.09点 Review31人
2 ストーリー評価 5.94点 Review50人
3 鑑賞後の後味 6.22点 Review48人
4 音楽評価 7.06点 Review50人
5 感泣評価 5.06点 Review32人
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【アカデミー賞 情報】

2002年 75回
長編アニメーション賞宮崎駿受賞 
長編アニメーション賞鈴木敏夫受賞 

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