千と千尋の神隠しのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 セ行
 > 千と千尋の神隠しの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

千と千尋の神隠し

[セントチヒロノカミカクシ]
Miyazaki's Spirited Away
(Sen and the Mysterious Disappearance of Chihiro)
2001年上映時間:125分
平均点:6.42 / 10(Review 889人) (点数分布表示)
公開開始日(2001-07-20)
アドベンチャーファンタジーアニメファミリー
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2023-06-04)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督宮崎駿
カーク・ワイズ(英語吹替版)
助監督高橋敦史
宮地昌幸
柊瑠美荻野千尋(千)
入野自由ハク
夏木マリ湯婆婆/銭婆
菅原文太釜爺
沢口靖子千尋の母(荻野悠子)
内藤剛志千尋の父(荻野明夫)
上條恒彦父役
小野武彦兄役
玉井夕海リン
神木隆之介
中村彰男カオナシ
我修院達也青蛙
大泉洋番台蛙
安田顕おしら様
山像かおり
山本道子
塚本景子
山本郁子
佐古真弓
戸次重幸
斎藤志郎
デイヴィー・チェイス荻野千尋(千)(英語吹替版)
スザンヌ・プレシェット湯婆婆/銭婆(英語吹替版)
デヴィッド・オグデン・スタイアーズ釜爺(英語吹替版)
ローレン・ホリー千尋の母(荻野悠子)(英語吹替版)
マイケル・チクリス千尋の父(荻野明夫)(英語吹替版)
ジョン・ラッツェンバーガー青蛙(英語吹替版)
原作宮崎駿
脚本宮崎駿
音楽久石譲
新日本フィルハーモニー交響楽団(演奏)
スタジオジブリ(音響・音楽制作)
作曲木村弓「いつも何度でも」
主題歌木村弓「いつも何度でも」
撮影奥井敦(映像演出)
製作氏家齊一郎
星野康二
日本テレビ(「千と千尋の神隠し」製作委員会)
徳間書店(「千と千尋の神隠し」製作委員会)
東北新社(「千と千尋の神隠し」製作委員会)
電通(「千と千尋の神隠し」製作委員会)
三菱商事(「千と千尋の神隠し」製作委員会)
ウォルト・ディズニー・ジャパン(「千と千尋の神隠し」製作委員会)
遠谷信幸(「千と千尋の神隠し」製作委員会)
製作総指揮徳間康快
ジョン・ラセター(英語吹替版)
プロデューサー鈴木敏夫
市川南〔製作〕(宣伝プロデューサー)
制作スタジオジブリ
奥田誠治(制作担当)
配給東宝
作画高坂希太郎(作画監督)
安藤雅司(作画監督)
百瀬義行(原画)
マッドハウス(作画協力)
Production I.G(作画協力)
金子志津枝(原画)
米林宏昌(原画)
田中敦子〔作画〕(原画)
小西賢一(原画)
大杉宜弘(原画)
錦織敦史(動画)
山下高明(原画)
山下明彦(原画)
古屋勝悟(原画)
シャフト(動画協力)
美術武重洋二(美術監督)
小倉宏昌(背景)
山本二三(背景)
真野薫(タイトル)
男鹿和雄(背景)
保田道世(色彩設計)
編集瀬山武司
録音井上秀司(整音)
西尾昇(デジタル光学録音)(デジタル光学録音)
上田太士(光学録音)
東京テレビセンター
若林和弘(録音演出)
その他森吉治予(海外プロモート担当)
IMAGICA(現像)
糸井重里(キャッチコピー【ノンクレジット】)
久石譲(指揮・ピアノ演奏)
読売新聞社(特別協力)
あらすじ
10歳の女の子千尋はある日、両親と一緒に田舎町へ引っ越す途中、不思議なトンネルを発見。トンネルを抜けると見たこともない町だった。千尋は1人で町を適当に歩き回っていると、ひとりの少年と出会う。彼は「ここにはきてはいけない。すぐ戻れ!」と叫ぶ。恐くなった千尋は両親の元に戻るが、両親はなんと豚の姿になっていた!
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234567891011121314151617181920
2122232425262728293031323334353637383940
4142434445
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
469.声優て大事だね、千尋の声最悪だからストーリも重みが無くなった。なんで何時も宮崎氏の主人公の女の子は同じような感じなの??千尋の成長もテーマの一部だったらあんな声でそれを台無にしてると思う。
実は香港人の友達が中国語版をもってて日本語字幕で観た時は千尋とハクの声が凄くマッチしてて、表現豊かな声優だとこれほど作品の印象を変えるのだと改めて知ったのです。。。
メッセージは何となく伝わったけど、少々難解かな。嫌いな人が多いのも頷けます。


ステラさん 6点(2003-10-15 19:36:52)
468.日本全国で推計約2000人の女教師が「ゆばあば」というあだ名を賜ったものと考えられます.あと,1000人近い男子生徒に「かおなし」というあだ名がついたことでしょう.ジブリ版「不思議の国のアリス」,あなどりがたし.
LB catfishさん 7点(2003-10-15 01:03:03)
467.良かったんだけど、どうも平凡な気がしました。
亜空間さん 7点(2003-10-14 02:02:36)
466.「頑張れ!働け!とにかく働け!」とせっつかれているようで辛くなるのでちょっと点数を下げて7点。話は好きなんです。宮崎アニメを見るとやっぱりお腹が空くんです。(泣きながらもおいしそうにおにぎりをほおばる千を見て、おにぎりが食べたくなった。)メッセージ性がかなり強い映画だと思ったのですが、ぼーっと見てても面白いです。
無雲さん 7点(2003-10-14 01:09:30)
465.完成度の高い映画。画面やイマジネーションは美しく、ただ動きを追っているだけで楽しい。…しかしその半面、見終わってから、またもう一度見たいと思う衝動に不思議と駆られないのはなぜだろう。伝えたいことがたくさん詰まっているのはわかるが、強く伝える力に欠けている。おそらく、この映画を見た幼い子どもたちが成長して、自分が「千尋」を見てどう思ったかを述べられるようになったとき、はじめてこの映画の評価が定まるだろうが…。しかしあえて今評価をするならば、世間やマスコミがヨイショするほどの作品とは思えない。
ウーフーさん 6点(2003-10-13 23:41:05)
464.今までのアニメと比べて映像がきれい。妖怪やら神様やら出てきて、もろに日本って感じ。トトロとかキキが好きなんだけど、この映画魅力的なキャラクターがいない・・・。千尋がかわいくない。それだけで2点以上減点ぽ。アカデミー賞受賞は凄いけどね、好きじゃない。
じゃじゃまるさん 6点(2003-10-13 17:09:22)
463.《ネタバレ》 列車のシーンでの、幻想的な車窓の風景がとても印象深く心に残っています。幼い頃のポンキッキやみんなのうたを思い出して、ノスタルジックになるなぁ。でーも、あとはダメダメです!なんでハクを助けに行ったのに彼自身が迎えに来ちゃうの?とか、なぜ両親ブタがいないことがわかったの?とか、つじつまが合わない部分が沢山あるし、なによりあれだけ恋心をほのめかしておいて、「川」だったはないだろ!最近の宮崎アニメはほんとがっかり。もののけ姫は辛うじて許せても、今回は許せません!もうナウシカ、ラピュタレベルを望むのはいけないことなのかなぁ。
ガーデンノームさん 5点(2003-10-13 01:30:46)
462.「社会に出よう、そこで働こう。その中での人との交わりはきっと貴方の宝になるよ。」そう言っているだろうこの映画や富野監督のガンダム等を観ていると、ちゃんとした大人のアニメ監督達は、自分らを支えるヲタクやファン層を見てちゃんと危機感を持っているのだなと思える。その真逆を垂れ流してヲタク層の支持を一気に受けたエヴァンゲリオンで浮かれたままの某監督とは対照的だなぁ……。
柿木坂 護さん 8点(2003-09-29 06:32:32)
461.ジブリ作品の中でもトップの方だと思います。久石氏の音楽はいつも映画にあっていて、すごく引き込まれますね。千が人間として成長していく姿に感動。両親が豚になって、周りが暗くなっていく場面が怖かった。(自分だったら・・と考えると)
まるばなさん 9点(2003-09-28 11:53:55)
460.声優がとってもやばいと思った。大人だからかもしれないですけど、なんかよくわかんない映画だった。国内外で評価の高い理由がわかんない。
カリメロさん 4点(2003-09-26 11:34:07)
459.《ネタバレ》 飛ぶ話が多い監督だと思っていましたが、今回はむしろ水。雨が降れば海にもなるさ、でしたか、このイメージの鮮やかさはさすが。
coco2さん 7点(2003-09-23 14:59:36)
458.この作品で一番何を伝えたかったのかというのははっきりしないが娯楽作品としてみれば楽しめる作品。昔の宮崎作品のほうがやはりよかったなあと思いつつもこれはこれで楽しめる。ただアニメが好きじゃない人にはどうかなとは思う。
ボーボボさん 8点(2003-09-22 10:21:39)
457.話が散漫ではあるけど、別世界へのトリップ感はよく出てて楽しめた。メッセージとしては弱いと思うけど、説教臭くなくてかえって良い。千尋のぶりっこ風のしぐさはちょっと古臭いと思う。
羊飼いさん 6点(2003-09-17 21:35:49)
456.とってもよくできた作品だったと思うけど、何かが足りない気がしました。かなり期待しすぎたのかもしれないですが。
fujicoさん 7点(2003-09-17 18:26:24)
455.《ネタバレ》 序盤はワクワクしたんですけどね。少女の成長を描いているのですが、中途半端かなぁ。 最後はあっさりだし。
ロカホリさん [映画館(邦画)] 5点(2003-09-12 19:29:43)
454.不自然。あんな変な場所で誰もいない屋台、腹へってるとはいえばくばく食うか?情けない親を設定したもんだ。せっかく親を助けるというなけなしの命題が、こっち側でどうでもいいと思えてしまうんだよね。だから、千尋にこれをしてほしい、こうなってほしいって興味がわかない。ゆえに不思議の国の世界観の印象しか残らなかった。極端な話、正直千尋を含め登場人物の絡みなどどうでもいいほどの薄い人間関係だったな。
たつのりさん 5点(2003-09-11 03:01:48)
453.彼女にくっついて観に行きました。千尋がどんどん強い子になっていく所とかは、子供時代であれば影響受けそうです。親子で観れるジブリは爆発しますね。確かに映像の癒し、精度なんかすごいけど、内容が子供がこんな夢見たよって話される替わりに、きれいな癒し映像で説明されてる様で想像力も掻き立ててこない。これが興行収入1人勝ちする日本って何か寂しい気がする。
スルフィスタさん 5点(2003-09-08 23:59:56)
452.こんなアニメに日本中で大騒ぎってのが情けない。確かにある意味、もののけ姫を越えてしまった。ハイライトも無いし、テーマも無い。予告編で十分内容が読めてしまった。宮崎監督ってだけで世間が大はしゃぎするの何とかならんのかのぉ。ラピュタ観たすぐ後にこれ観れば、宮崎監督にも好不調があると痛感すると思うんだけど…。
りのさん 3点(2003-09-08 15:26:58)
451.《ネタバレ》 最後あっという間に現実に戻されてしまうところが、寂しくていいですねぇ。宮崎アニメの中でも1番好きです。あと、音楽も最高!
患部さん 9点(2003-09-07 22:37:31)
450.まあ可もなく不可もなくですね。話題性としては見とくべきだと。顔ナシが今の日本人を表してるそうで・・・。金で解決したり自分の意見をもたないなど。なるほど。
とまさん 6点(2003-09-04 12:01:17)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234567891011121314151617181920
2122232425262728293031323334353637383940
4142434445
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 889人
平均点数 6.42点
0171.91%
1252.81%
2293.26%
3444.95%
4687.65%
510611.92%
612614.17%
713214.85%
814516.31%
911613.05%
10819.11%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.09点 Review31人
2 ストーリー評価 5.94点 Review50人
3 鑑賞後の後味 6.22点 Review48人
4 音楽評価 7.06点 Review50人
5 感泣評価 5.06点 Review32人
chart

【アカデミー賞 情報】

2002年 75回
長編アニメーション賞宮崎駿受賞 
長編アニメーション賞鈴木敏夫受賞 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS