ハプニングのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ハ行
 > ハプニングの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ハプニング

[ハプニング]
The Happening
2008年インド上映時間:91分
平均点:5.04 / 10(Review 141人) (点数分布表示)
公開開始日(2008-07-26)
ドラマホラーサスペンスパニックもの
新規登録(2008-03-10)【マーク・ハント】さん
タイトル情報更新(2022-10-07)【TOSHI】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督M・ナイト・シャマラン
助監督ジョン・ラスク
キャストマーク・ウォールバーグ(男優)エリオット
ゾーイ・デシャネル(女優)アルマ
ジョン・レグイザモ(男優)ジュリアン
ベティ・バックリー(女優)ジョーンズ夫人
スペンサー・ブレスリン(男優)ジョシュ
アラン・ラック(男優)校長
クリステン・コノリー(女優)ベンチで読書する女性
アーマンド・シュルツ(男優)トーク番組の司会者
M・ナイト・シャマランジョーイ
森川智之エリオット(日本語吹き替え版)
岡寛恵アルマ(日本語吹き替え版)
井上倫宏ジュリアン(日本語吹き替え版)
此島愛子ジョーンズ夫人(日本語吹き替え版)
佐藤しのぶ【声優】植物学者の妻(日本語吹き替え版)
川島得愛オースター二等兵(日本語吹き替え版)
石住昭彦ケンダル・ウォレス教授(日本語吹き替え版)
根本泰彦ジョーイ(日本語吹き替え版)
宇山玲加ジェス(日本語吹き替え版)
脚本M・ナイト・シャマラン
音楽ジェームズ・ニュートン・ハワード
編曲ジェフ・アトマジアン
ブラッド・デクター
撮影タク・フジモト
カイル・ルドルフ(カメラ・オペレーター)
製作M・ナイト・シャマラン
バリー・メンデル
サム・マーサー
ジョン・ラスク(製作補)
20世紀フォックス
配給20世紀フォックス
特殊メイクマイク・エリザルド(メイクアップ・スーパーバイザー)
特撮カフェFX社(視覚効果)
ILM/Industrial Light & Magic(視覚効果)
美術ジャニーン・オッペウォール(プロダクション・デザイン)
衣装ベッツィ・ヘイマン
編集コンラッド・バフ
その他サム・マーサー(ユニット・プロダクション・マネージャー)
ピート・アンソニー(指揮)
あらすじ
ニューヨークの街で突然頻発する自殺。人々は訳も解らず逃げ惑うが行く先々の都市でも同様の現象が。果たして化学兵器によるテロ攻撃なのか、それとも… M・ナイト・シャマラン監督が再び世に送り出す、ミステリアスでいて衝撃的なパニックムービー。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12345678
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
61.《ネタバレ》 植物ナメてると怖いよ~みたいな受け取り方で良いのかも。
自然界への畏怖…あたりがテーマかと思われるが、そう言うとやや大袈裟。
多大なる期待を抱かずに鑑賞すれば、まあ楽しめる映画だと思います。
ラストは、フランスでも起きてしまいました…な、お決まりのパターン。
現実味を出す為に、途中、尤もらしくネズミの集団自殺(実話?)などの情報を盛り込んだら
良かったのか?。衝動的に自殺を意識させるけど、(飛び降り以外は)割と方法に関して理性的。
拳銃拾ってから使用するとか、芝刈り機とか。植物も器用な物質を作り出すもんだ。
個人的なハプニングは、若かりし頃のメグ・ライアンに出会えたかの様なアルマ。
じょるるさん [DVD(字幕)] 5点(2009-02-08 21:32:07)
60.《ネタバレ》 惹き付け方はすごくいいと思います。頭から原因不明の怪事件が次々と起こるんで。ただ、それ以降が投げっぱなし。最後なんか尻切れとんぼもいいところ。登場人物も魅力に欠けるので、何にも感情移入できませんでした。
hum7en-j%:?#?さん [DVD(吹替)] 3点(2009-02-04 12:56:06)
59.《ネタバレ》 前半はよかったんだよ。けど、後半はストーリーが変わってしまってる。未知のウイルスより、人間の方が怖いことになってるし、その未知のウイルスの正体をその辺の一般人が適当に当てちゃってるし。最後の最後もとってつけた感じ。最近こういうの多いな。
木村一号さん [DVD(字幕)] 6点(2009-02-02 23:21:02)
58.《ネタバレ》 「宇宙戦争」「ミスト」「クローバーフィールド」と印象が少し被ったかなー。こういう(何かとんでもないものが襲ってきてるぞー)という煽りは嫌いじゃないんですが、好き嫌い分かれるでしょうね。「宇宙戦争」では地球外生物の侵略を地球に存在する微生物が守った形でしたが、この作品では環境破壊する人間に対して、その自然が攻撃(防衛本能?)してくるという事で、更に身近で恐ろしかったです。ジェームズニュートンハワードの音楽も怖さを煽ってたなぁー。でも最初の集団自殺が意味不明で一番怖かった。本当の恐怖って自分の中で理解できない部分にありますね。

最初に「科学で解明できない事も・・・」みたく講義してた場面で、映画としてのメッセージを強引に詰めないよって感じがアリアリでしたが、何故全世界ではなくアメリカ北東部だったのか、何故1日で収まったのか、何故他国でもまた始まったのか等、敢えてぼかしてる部分が消化不良な感じに繋がってしまってますね。

あと、なんだかとりつかれてないのに、やたら目がギョロギョロしてる奴が周りに多すぎ・・・。不気味というか紛らわしいというか・・・。そしてシャマランがグロ描写をあそこまでしっかり映すというのは意外で、少し残念でしたね。虎が腕を引きちぎる描写とか、銃で頭撃たれるところなんて本当に必要だったんでしょうかね??いくら配給会社の要望とは言っても、そこに本質的な怖さはなかったです。(2014.11.12改訂)
まさかずきゅーぶりっくさん [ブルーレイ(吹替)] 6点(2009-02-01 00:40:23)
57.凄い緊迫感。次は誰の番なんだと、ずっとハラハラして見てました。
にしきのさん [DVD(吹替)] 7点(2009-01-31 13:52:19)
56.《ネタバレ》 そこそこ楽しめた。
なぜ自殺していくのかとかラストとかもう少しはっきりして分かりやすくすればもっと良くなると思う。

ただ、意外とグロいシーンが多い・・
ラスウェルさん [DVD(字幕)] 5点(2009-01-30 19:29:39)
55.《ネタバレ》 ぼくはなんだかシャマランの今の心境を映し出しているような気がしてなりませんでした。
もう映画は当たらないし、契約も切られるし。いっそはちゃめちゃやってやろうか、いや、俺自身が自殺したい気分なんだよ!っていう心の叫びのような悪趣味な自殺オンパレード。
やっとたどり着いた民家の老婆が理不尽ってのもなんだか意味深。これはプロデューサーかな。自分をサポートしてくれるのかと思ったらこんな脚本はクソだ!といきなりダメだしされた、なんなんだ、この理解できない行動は!そういう気持ちがこの老婆に投影されてるんじゃないか。
そしてもう絶対絶命、ってところで自然と助かっちゃった、ってのが希望的観測。きっとこの映画も成功して、何事もなかったかのように俺はもてはやされるよ。
ラストでは別の国で同じ現象が!!今もてはやされてる外国人監督よ、次はお前らの番だからな!ってことで。痛々しいですな。でも思ったよりはつまんなくなかった。
GOさん [DVD(字幕)] 6点(2009-01-27 07:34:00)(良:1票)(笑:1票)
54.一緒に観た嫁は、こりゃ10点評価で2点くらい、何が言いたいのかわかんないし、オチもすっきりしないし、グロばっかりだしって言ってました。世間的な評価の低さもそれにならって、低め、だから、俺も友達にもおススメしないし、これから観る人の多くの人には、観ない方がいいよ、貴重な時間の無駄になるよって言いたいです。でも、俺は、実は結構、おもしろかったってこっそり思います。まあ、最近、古いB級映画ばっかり観ていて、しかもまったく意味不明のやつやら、チャチーのばっかりで、久しぶりに、最近のちゃんとした映画を観れたってのもあります。評価の低さにまったく期待してなかったってのもあります。それに、レディ・イン・ザ・ウォーターがかなり退屈やったんで監督にまったく期待してなかったんですけど。で、どの部分がおもしろかったかとゆーと、主役に感情移入して怖かったんです。自分の周りで原因不明で、人々が死んでいく、そんな状況の中で、主役たちが、逃げ惑うわけですけど、これに、うまくのっかれまして、自分もその脅威から一緒に逃げてる感で、ドキドキ。特に最初の列車内での、不安感、車で逃げて、脅威にかこまれ、みんなごどーしようかと、恐れてる時の不安感がかなり伝わってきて、これまたドキドキ。原因不明なのも、不気味で最後まで、主役らどーなるんやろうって感じでスリラー感覚を楽しめました。そーいえば、日本にも自殺サークルってゆう、突然みんなが自殺しだす映画がありましたが、あっちはもっと意味不明で、これよりももっとグロくて、でもまったくおもしろくなかったんですけどね。映画観終わって、現実に戻ってホッと安堵感で、平和な世界がいおとしく思えたので、俺にとっては意味があったかな~。一部のマニアックな方むきかも。
なにわ君さん [DVD(字幕)] 10点(2009-01-25 21:23:28)(良:1票)
53.前の作品がそれほどひどいものではないとみんなに思ってもらえるようにわざと前よりだめな作品を作っているのかなと思ってしまった。恐怖を描くのはまだいいとして、助かったことも含めて一応納得のいく説明があってもいいのにと思う。
HKさん [DVD(字幕)] 5点(2009-01-25 16:58:28)
52.《ネタバレ》 冒頭の生物の授業でミツバチがいなくなった理由が、自然界ではしばしば科学では説明出来ないことが起こることを正解としたとこで何かを暗示している感じがしたが、本当にそれが正解でいいのか疑問に思った。人々が次々に自殺していく原因についても明確に説明されてなく、植物が出す化学物質といった説もなぜ自殺するのかは曖昧で、植物に意思があり自然破壊に対する報復を理由にするのも強引な様に思った。もう少し科学的な実証があれば面白かったと思います。

nishikenさん [映画館(字幕)] 5点(2009-01-25 12:23:40)
51.大そうなオープニングで煽っておきながら、中身は、何の驚きも出ない内容。めっちゃ可愛いDVDパッケージで誘っておいて、レンタルして再生したら並以下だった・・・って感じです。
はりねずみさん [DVD(字幕)] 4点(2009-01-24 18:34:51)
50.《ネタバレ》 期待して観たけどやっぱ肩すかし。
事が始まるのちょい早過ぎませんか?
まあ、そこは意外性があってヨシとも見れるかもしれないけど、なんか全体的に
中途半端な印象を受ける。
最後に助けを求めて訪ねた民家で、人形見てる時に背後から声を掛けられた時には
ちょい声をあげて驚きはしたけど・・・
俳優さんたちの演技もどうも不慣れみたいな印象を受けた。
構成としては面白いからもう少し練り直してオチをきっちり付けたら良くなると思うのだが。
なんせ主人公たちだけが、いとも簡単に助かり過ぎ。もっと必然性を持たせてくれないと
納得出来ない。
んで、ミツバチは何故消えたの?
Pea Shanさん [DVD(字幕)] 4点(2009-01-24 00:33:04)
49.《ネタバレ》 いやまぁ、面白かったことは面白かったんだけど、見終わってからのこの胸のモヤモヤというか、なんとも釈然としない感じが残るのよねぇ。確かにね、ギョッとする様な演出とか、展開の意外性とか、恐怖演出の緻密さなど、やっぱりシャマランは凄いや、頭一つ抜きん出た秀才だわなと思わせるものを持ってるんだけど、自分で大風呂敷広げといてだよ、なんだか正体がわかったんだかわからんかったんだか、この煮え切らない説明はなんなのよ。温暖化だか環境破壊だかで暗に納得させようとしてるけどさ、単に壮大なハッタリで終わってるだけでしょ。もっとストーリーに説得力がほしいよね。
あろえりーなさん [DVD(字幕)] 6点(2009-01-22 18:51:38)
48.《ネタバレ》 映画公開時、興味があったのにも関わらず観にいきそびれてしまい、この度やっとDVDで観ることができた。が、正直観にいかなくてよかったという感想。序盤などは引き込まれるように見入ってしまった。が、途中で農場のオヤジが「これは植物の仕業だ」などと言ったところでドン引き。そんなに早く解答出すなよ・・・。自殺シーンは確かにショッキング&映像としては新鮮味(不謹慎か?)はあるけど、ただそれだけ。
ばたあしさん [DVD(字幕)] 4点(2009-01-22 08:26:27)
47.《ネタバレ》 ライオンに腕を噛み千切られるなど、予告で見たよりグロテスクな映像があってややびっくり。ジャケット裏の写真で死体シーンのバレを知っちゃってややがっかり… 事件の真相は「花粉のせい」とネットで見てたのですが、作中ではハッキリ判明してないんですね。ちょっと書ききれないくらい不完全燃焼の謎が多いです…とりあえずあれだ、何で誰も「口と鼻を塞ぐ」っていう基本行動を取ろうとしないんですか、普通に考えたらそうなるだろう!ばか! それなりに面白かったですけども… しかしなんでこの手の映画の主人公って妙に偉そうなんでしょうか、助けてくれた他人にお礼の一言もないんだもんなあ。そしてお楽しみのシャマラン探しですが、人の顔を見分けるのが苦手な私では見つけられませんでした。えーとクレジットを見るとジョーイ役……って電話の相手かよ!声だけかよ!そりゃわかんねえよ!そもそも吹替えで観たけどね!!
えむぁっ。さん [DVD(吹替)] 7点(2009-01-21 11:39:16)(笑:1票)
46.《ネタバレ》 最初はよかったんだけどなぁ。ショッキングな映像でつかみはOK。
しかし後は退屈です。外に出たら終わってた、って、よかったねーとしか言いようがない。
説明が必要だとはあまり思わないですが、中途半端です。意味ありげな演出にあまり意味を見出せなかったり、だんだん過度に人をびっくりさせるような演出だけが目に付いて、傍観するしかないような映画でした。
しゃっくりさん [DVD(字幕)] 3点(2009-01-18 22:37:09)
45.《ネタバレ》 最近低迷のシャマラン監督、けどこれは久々にいい出来。
『宇宙戦争』から派手さを抜いた印象だけど、時間の短さもあって退屈な部分は少ない。
結局何もわからないまま終わってしまうラストで、肩すかしを食った人もいるだろうけどね。けどシャマランのファンにしてみたらこれは予測できただろう。
あの収拾のつかない不可思議な事件は、星新一でもなけりゃオチはつけられないよね(笑)
テツコさん [DVD(字幕)] 7点(2009-01-18 19:29:52)
44.《ネタバレ》 ニューヨークでパニックの割には駅に人が少なすぎ? かなり低予算の映画なんですね。テーマは悪くないのだから、低予算を逆手に取ればもっといい作品になった気がする。安っぽさのみが目立った映画でした。エンディングも謎。
kaaazさん [DVD(字幕)] 3点(2009-01-18 02:42:03)
43.《ネタバレ》 物語の設定は面白いと思います。でも見せ方が駄目です。説明不足だし、説得力が無いし、感情移入もできないし、盛り上がりは無いし、ラストも面白くないです。結局何が問題だったのかが解明されないまま映画が終わっちゃうのは別に構いませんが、何かケジメみたいな物が無いと釈然としません。以前この映画を見た人から「つまらないよ」と聞かされていたけど、案の定つまらなかったです。
VNTSさん [DVD(字幕)] 4点(2009-01-17 00:22:17)
42.《ネタバレ》 シックスセンス以来、この監督に期待してしまうが、何故かそれ以降の作品はパッとしない。どの作品も引きつける魅力はあるのに、それを上手く生かせていないんだと思います。
今作も、冒頭から引きつけられワクワクしながら観ていたんですが、どっちつかずの展開に飽き飽きし、しかもオチも弱かった。
最初は恐怖感も感じられましたが、「植物の仕業だ!」と言い切ったおじさんが、森や草木に囲まれた場所でホットドッグを食べていたのには唖然とし、恐怖が失せました。
そのおじさんに限らず、主人公を含め「植物の毒素の仕業」だと感づいてる人はいたハズなのに、マスクをしたり口をハンカチで押さえたりする人がいなかったのも、恐怖を感じなくなった理由の一つかもしれません。今度こそ次回作に期待します。
抹茶御膳さん [DVD(字幕)] 4点(2009-01-14 16:25:28)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12345678
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 141人
平均点数 5.04点
032.13%
121.42%
253.55%
31712.06%
43121.99%
52417.02%
62316.31%
72618.44%
874.96%
921.42%
1010.71%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 5.66点 Review12人
2 ストーリー評価 4.83点 Review18人
3 鑑賞後の後味 4.16点 Review18人
4 音楽評価 5.21点 Review14人
5 感泣評価 3.08点 Review12人
chart

【ゴールデンラズベリー賞 情報】

2008年 29回
最低作品賞 候補(ノミネート) 
最低監督賞M・ナイト・シャマラン候補(ノミネート) 
最低主演男優賞マーク・ウォールバーグ候補(ノミネート) 
最低脚本賞M・ナイト・シャマラン候補(ノミネート) 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS