風立ちぬ(1976)のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 カ行
 > 風立ちぬ(1976)の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

風立ちぬ(1976)

[カゼタチヌ]
1976年上映時間:94分
平均点:5.22 / 10(Review 9人) (点数分布表示)
公開開始日(1976-07-31)
ドラマラブストーリー戦争もの青春ものアイドルもの小説の映画化
新規登録(2004-10-18)【みんな嫌い】さん
タイトル情報更新(2021-05-04)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督若杉光夫
キャスト山口百恵(女優)水沢節子
三浦友和(男優)結城達郎
松平健(男優)大浦茂春
芦田伸介(男優)水沢欣吾
森次晃嗣(男優)結城真次郎
夏夕介(男優)中山利夫
宇野重吉(男優)正木博士
河津清三郎(男優)結城庸平
東恵美子(女優)小森夫人
小夜福子(女優)三補しの
斎藤美和(女優)結城ふみ
草村礼子(女優)
波多野憲(男優)成田先生
千うらら(女優)井上花子
中島久之(男優)小川洋介
水原英子(女優)市毛蓉子
原作堀辰雄「風立ちぬ」
脚本宮内婦貴子
若杉光夫(潤色)
撮影前田米造
製作笹井英男
堀威夫
ホリプロ
配給東宝
美術大村武
編集井上治
照明川島晴雄
その他IMAGICA(現像)
朝日新聞社(写真提供)
あらすじ
太平洋戦争が激化し、世の中を暗い影が覆っていた昭和17年。外務官僚の娘水沢節子と結城達郎は、互いに密かな恋心を寄せる。出征を控え自分の心を打ち明けれない達郎は、節子の結核発症を知り、心を固める…。山口百恵&三浦友和文芸シリーズ第5段。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
9.《ネタバレ》 百恵ちゃんと三浦友和の共演4作目。前作『絶唱』と同じく、死に別れる運命の若い男女の物語。
原作小説からのアレンジとしては達郎も徴兵されて戦争に行くというところ。お互いに相手を思いながら、自分の死についても向き合うという環境だけど、この設定が上手に活かされたかどうか。
出征のとき、電話で節子の父に、周りに聞こえないよう受話器を抑えて、生きて帰ることを約束する達郎。一方で節子の訃報を聞き逃した達郎への優しい嘘。当時は戦場には死にに行くもの。たった今、娘を亡くし、婿になるはずの達郎も、帰るあてのない戦場に行く父の辛さ。

このタイトルから、どうしても宮崎駿の映画と比較したくなってしまうけど、観たの公開時だったから、忘れてること多いしなぁ。改めて観てからにしよう。でもどちらも太平洋戦争期に時代設定をアレンジしているね。

百恵ちゃんと言えば『赤いシリーズ』の印象が強く、本作も結核という病が2人を引き裂くところなんか、想像したまんまだ。
不治の病モノは当時の流行りだったかもしれないけど、日本の文学をアイドル主演で映画化し、若者にはとっつきにくい文化を、親しみやすく継承する試みとしてはアリだとも思う。
K&Kさん [CS・衛星(邦画)] 4点(2023-10-24 01:14:04)
8.堀辰雄の「風立ちぬ」を映画化。ってアレ、こんな話だっけか。
いや、戦前に書かれた小説ですから、戦時下が舞台の訳がありませんね。そこは映画化におけるアレンジ。
それにしても、三浦友和・山口百恵コンビの文芸路線も4作目ですか。見事に同じようなことをやっていて(特に、前年の『絶唱』と何が違うんだろうか)、ある意味、感心させられます。
それに、これだけ悲しげなオハナシを、これだけ悲しげに描いている(はず)なのに、これっぽっちも泣けそうな気がしない、というのも、これもある意味、感心しちゃうのでした。
鱗歌さん [CS・衛星(邦画)] 5点(2020-10-28 21:45:35)
7.かつて一世を風靡したという山口百恵さんの映画を観るのは初めてです。正直、アイドルが主演の映画と侮っていました、すいませんと謝ります。後に三浦氏と合わせて名コンビと評されるのが分かる情感たっぷりな演技だったと思います。ラスト直前の抱擁シーンなど切なさで涙が出そうでした。次に原作小説のアレンジ具合ですが、男性側にも出征という死の影を用意することで、二人のタイムリミットはより厳しくなり劇的な効果が高まりました。また、二人が繰り返し「風立ちぬ・・・」の詩を口にし、生への執着を訴える説得力が生まれたと思います。全体として良い作品だったという感想です。マツケン氏、芦田氏、森次氏の好演も見ものです。
次郎丸三郎さん [DVD(邦画)] 8点(2016-01-03 18:01:19)
6.時代の暗さ・重さが伝わってくる、悲しく切ない愛の物語。戦争&闘病のダブルパンチで王道過ぎるんだけど、やはり心動かされるものはある。死を前提としつつ、死ぬかもしれないから生きぬこうとする人生の悲哀と矛盾を感じさせられた。
やはり友和はこういう優男が似合う。マツケンも中々よかった。百恵が病人に見えないってのは、当時のアイドルとしては減量役作りまで出来なかった事情もあって仕方ないのかと。
東京50km圏道路地図さん [DVD(邦画)] 7点(2014-02-06 13:04:28)
5.不治の病結核に学徒動員、友和百恵云々をさておき、戦時中を色濃く映し出したラブストーリーだ。調べてみると原作の小説とはどうも時代設定が違うようだが、戦争を知らない我々にとってはなかなかの感動のストーリーなのだが、映画はどうだろうか。アイドル山口百恵が女優の道を進み始めたとしてもいまいち物足りない。他の方も指摘されているとおり、結核患者にはどうしても見えないのが難。
ESPERANZAさん [DVD(邦画)] 5点(2013-07-30 06:43:45)
4.太平洋戦争真っ只中、日本中が暗い影に陥る中で、密かな恋心を募らせた男女。
出征、肺結核、二人に示された道はあまりに過酷だ。
それでも、離れることが出来ず、与えられた限られた時間を共に過ごした彼らの姿と事の顛末は、今となってはあまりにありふれたストーリー展開に見える。
けれど、もはやそれは物語としての王道であり、決して劇的な顛末を得られないことは、実際に同じような運命を辿った恋人たちが、あの時代この国には数多くいたということを表しているようで、感慨深い。

初めて、山口百恵&三浦友和の映画を観た。山口百恵に至っては、出演映画を観ることすら初めてだった。
初めて観たが、この二人が日本映画史に残る「ゴールデンコンビ」であったことは充分に納得出来た。
決して劇的ではないこの映画の唯一無二の見所は、この二人が生み出す空気感に他ならない。
そこには「演技」というアプローチの限界を超えた「表現」が確実に溢れ出ており、ある意味ベタなストーリー展開において、心から主人公二人の幸せを願わずにはいられなかった。

今夏(2013年)に公開される宮崎駿の最新作「風立ちぬ」と原作が同じではないらしいが、一部着想は得ているらしいということで、この映画の鑑賞に至った。
自分自身が歳を重ねていることも影響しているだろうけれど、このところ戦前戦後の日本のありふれた生活風景を描き出した映画に弱い。
そこに生きた彼らが、厳しい社会の中で、健気に力強く時代を紡いだからこそ、今この瞬間の僕たちの生活があるのだということを考えると、胸を熱くせずにはいられなくなる。

もっと若い頃ならこの手の文芸映画は退屈でたまらなかったことだろう。
宮崎駿版「風立ちぬ」も楽しみでならない。
鉄腕麗人さん [CS・衛星(邦画)] 6点(2013-06-17 17:01:49)(良:1票)
3.《ネタバレ》 突っ込みどころはいろいろあるが、とりあえず、雪が降る夜に結核患者の部屋の窓を全開で放置はいかんでしょう。つまり、万事そんなふうに作り方がいい加減だということです。作品に対する愛情や信念が見受けられない。
Oliasさん [CS・衛星(邦画)] 3点(2013-02-10 02:16:18)
2.昔、年末のお昼のテレビでこの映画みました。でもこの頃の山口百恵ってなーんかプクプクしてて、全校的に表彰でもされそうな健康優良児体型だったんで、結核患者にはとても見えなかったんですよね確か。
放浪紳士チャーリーさん 4点(2004-10-23 14:38:20)
1.この齢になって、なんで百恵ちゃんが人気があったか、少しだけ分かるようになったよ。
みんな嫌いさん [DVD(邦画)] 5点(2004-10-19 15:35:11)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 9人
平均点数 5.22点
000.00%
100.00%
200.00%
3111.11%
4222.22%
5333.33%
6111.11%
7111.11%
8111.11%
900.00%
1000.00%

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS