16.確かに凄い力作なコトは認めるが、セルジオ・レオーネの作品としては異質すぎて今一つといった印象を受けた。それから、いくらなんでも長過ぎ。時間的なセオリーだけで、一本の映画を判断したくはないけれども、最も自分的には良かったと思っている老年期の描写を増やして、通俗的になりすぎた青年期の描写を減らして、もっとコンパクトにやって欲しかった。あと確かに描写が過激です。 【チャーリー】さん 7点(2001-12-09 22:42:47) |
15.小さな恋のメロディ、ベティ・ブルーと並んで超大好きな作品。サントラを聞くと、思い出だして泣いてしまう(もちろん、サントラが素晴らしいから、それは。)。少年時代の、ヌードルスがデボラをのぞくトコロ、デボラのテーマがながれるシーンが好き。鍵を閉めちゃうシーンとか。 【 ’86】さん 10点(2001-10-23 00:29:26) |
14.少々長すぎて冒頭の部分が終りのほうで薄れてしまっているけれど、間違いなくいい作品です。特に少年時代が好きです。それと、音楽が◎。これだけの映画って他に幾つあるのでしょうか? 【鮫島】さん 10点(2001-09-10 18:51:15) |
13.誰かが「モリコーネは旧友レオーネの作品では絶対に手を抜かない」と言っていたが、本当にそう。サントラだけでも買う価値あり。 【poi】さん 10点(2001-09-03 00:46:11) |
★12.何回観ても飽きない作品ですね。私の最も好きな映画のひとつです。最期、マックスがゴミ収集車に飛び込んで自殺したのでは?と思いますが。ビデオで何回も観ましたが、死体のかけらも映ってないので自信がありせん。それと、ヌードルスの最後の笑顔は、100万ドルを自分のものに出来たと思ったからではないでしょうか? 分かりずらいのが、この作品の唯一の難点かな。 【SHOGO】さん 10点(2001-08-25 15:32:05) |
11.↓なるほど、そういう見方もおもしろいですね。ゴッドファーザーのような壮大な映画かと思いきや、実はけっこう狭い世界の中での話しだったりする。別にこれはこれでおもしろいからいいんだけど。性的に過激なシーンがあって、女性は不愉快に思うかもしれんね。 【たたた】さん 8点(2001-08-19 14:18:16) |
10.あっと、驚く結末。終わってみると、伏線が一杯あって。見直して見たいけど、長い。あのゴミ収集車は何? 【向日葵】さん 8点(2001-08-18 15:18:52) |
9.これほどの超大作にもかかわらず、知名度はあまり高くないようで、一般には知られていない隠れた名作。幼少時代の回想シーンはノスタルジックで、よくここまで似た子役を揃えたもんだと関心してしまう。(反対意見もあるかもしれないけど・・・) 主演のデ・ニーロの演技はどの作品でも役になりきっていて、観ている方は何の違和感も無く安心してみていられます。残念ながら映画館では観ていません。WOWOWでの『完全版』が最初です。先日久しぶりに再放送があり朝8時~12時まで観てしまいました。長編ですが何度観ても長いと感じたことはありません。(映画館では辛いでしょうが・・)この映画を名作と言われる理由は監督や役者もさることながら、音楽を担当したエンニオ・モリコーネの貢献を忘れてはなりません。ジョン・ウィルアムスやジェリー・ゴールドスミスなど有名映画音楽家の中でも抜群ではないでしょうか。映画を観た後このサントラ盤を欲しくなるはず。買って損はない一枚です。満点ではない理由はラストが解らず・・・?修行不足か? 【支配人】さん 9点(2001-08-17 19:42:26) |
|
8.心のベスト・テン第1位です。原作を読んでいないので分かりませんが、「回想シーン」とされている部分は少年時代から仲間を売る辺りまでで、それ以降は、実はすべてがヌードルス(デニーロ)の、アヘン窟での妄想なんじゃないでしょうか?友人達を裏切って、ほうほうのていでアヘン窟に逃げ込んで来た彼が、罪悪感や挫折感から、「実は真相はこうで、遠い将来(老いて)こうなったらいいなあ~。」って、ラリって考えたんじゃないでしょうか?だとしたら、ラストの意味不明のスマイルも、「ンな訳ねーかあ~。」って感じの、自嘲ぎみの「笑み」として納得できるんですよねー。つまり、「現在」とされる老いたデニーロのシーンこそ、「回想(妄想)」なんじゃないかなぁー。これって、定説? 【バガボンド】さん 10点(2001-07-07 01:57:43) |
7.モリコーネの音楽最高!! 私の生き方だと言ってもいい.....うぅぅぅ 渋い渋すぎる デニーロ 愛 友情 裏切り 移民 新大陸 このコンセプトはやがて海の上のピアニストへ ......むかしむかし大西洋で...ちゅうわけですね。 【2001】さん 10点(2001-05-28 08:30:15) |
6.マフィア映画っていいよねー。雰囲気がいいし、音楽も最高!「ゴッドファザー」シリーズには遥か及ばないが、それも仕方なし。回想シーンが多いので、理解するのに時間がかかるけど、解ると面白いよ!時間に余裕があって、マフィア映画ファンなら見るべし! |
5.「荒野の用心棒」「夕陽のガンマン」のセルジオ・レオーネが監督をしてるんだけど、きっとこう言う映画を撮りたかったんでしょう。ヤクザ映画と言えば、アル・パチーノやロバート・デニーロじゃなくって、いっそクリント・イーストウッドで作っても良かったのにって思ったの私だけでしょうか?☆友達とこれを観に行って、あまりの長さにお尻が痛かったのを覚えています。ロバート・デニーロって良い俳優だと思うし、ジェームズ・ウッズも良いのですが、ユダヤ版ゴッド・ファーザーの域から抜け出せなかったような。あまりに過激なシーンも多く、こんな映画を子供が観ても許されたのは時代を感じさせます。だっていきなり「咥えてみな!」だもんなあ・・・ 【イマジン】さん 8点(2001-04-24 12:13:24) |
4.この映画は、暗黒街を背景に主人公がのし上がっていくサクセス・ストーリーではないし、彼が一敗地にまみれ一転して敵に報復するという、よくある復讐モノでもない。ただただ長いだけの老い先短い老人の青春回顧映画だと言えば嫌味に過ぎるだろうか。それほどにこの作品は、マカロニ・ウエスタンでならしたセルジオ・レオーネ監督としての資質から考えると、どうしても違和感があるし中途半端な印象しか残ってない。 【ドラえもん】さん 6点(2001-03-16 01:04:41) |
3.アマポーラの曲が流れ抒情詩的な雰囲気がいいね~ 【ひまじん】さん 7点(2001-01-03 04:28:46) |
2.マフィア&デニーロびいきの私ですが、それを抜きにしても何度観てもいいくらいのオススメです!!回想と現実がかなりややこしいので、最初は考えると思いますが・・・。「ゴッドファザー」と並んで私の大好きな映画です。それにしてもアナライズ・ミーのデニーロだけはいけてない・・・。 【みきこ】さん 10点(2000-12-29 23:59:53) |
1.U-ボートと並んで一番好きな映画(の一つ)です。全体の話の5分の4が回想で、上映時間も3時間半以上に及んだため、ストーリーが理解しにくくて受けが悪かったようで残念です。私も原作(訳)を何度も呼んで理解しました(当時中学生だったので許してください)。その上で改めて見直せば、まぁこれほど壮大な大河ドラマは風と共に去りぬくらいのもんではないでしょうか。風と~のファンにはお叱りを受けそうですが、重い謎解きもあってサスペンス度などを考慮すれば絶対負けてないと思います。レオーネはこの映画で莫大な赤字を出したらしく、これ以後名前を見かけませんが、きっと彼の死後彼の最高傑作として見直される事でしょう。(長文失礼) 【ジロン】さん 10点(2000-10-04 00:14:07) |