Dr.パルナサスの鏡のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ト行
 > Dr.パルナサスの鏡の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

Dr.パルナサスの鏡

[ドクターパルナサスノカガミ]
The Imaginarium of Doctor Parnassus
2009年カナダ上映時間:123分
平均点:5.65 / 10(Review 51人) (点数分布表示)
公開開始日(2010-01-23)
アドベンチャーファンタジーミステリー
新規登録(2009-12-06)【マーク・ハント】さん
タイトル情報更新(2023-03-15)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督テリー・ギリアム
キャストヒース・レジャー(男優)トニー
ジョニー・デップ(男優)鏡の向こうのトニー
コリン・ファレル(男優)鏡の向こうのトニー
ジュード・ロウ(男優)鏡の向こうのトニー
クリストファー・プラマー(男優)パルナサス博士
リリー・コール(女優)パルナサス博士の娘 ヴァレンティナ
トム・ウェイツ(男優)悪魔 Mr.ニック
アンドリュー・ガーフィールド(男優)パルナサス博士一座の団員 アントン
ヴァーン・トロイヤー(男優)パルナサス博士一座の団員 パーシー
ピーター・ストーメア(男優)慈善事業団体の会長
森川智之トニー/鏡の向こうのトニー(日本語吹き替え版)
石田太郎パルナサス博士(日本語吹き替え版)
坂口芳貞悪魔 Mr.ニック(日本語吹き替え版)
多田野曜平パルナサス博士一座の団員 パーシー(日本語吹き替え版)
小島幸子パルナサス博士の娘 ヴァレンティナ(日本語吹き替え版)
嶋村侑(日本語吹き替え版)
脚本テリー・ギリアム
音楽マイケル・ダナ
ジェフ・ダナ
作詞テリー・ギリアム"We Are The Children Of The World"他
作曲テリー・ギリアム"We Are The Children Of The World"
編曲ニコラス・ドッド
製作テリー・ギリアム
サミュエル・ハディダ
配給ショウゲート
美術テリー・ギリアム(オリジナル・デザイン / 美術演出)
編集ミック・オーズリー
その他ニコラス・ドッド(指揮)
ヒース・レジャー(追悼)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
31.んー、もう少し期待していたが、ちょっと期待はずれ。脚本がイマイチか、テーマがよくわからない。残念。
kaaazさん [ブルーレイ(字幕)] 5点(2010-10-02 01:39:09)
30.《ネタバレ》 そう、テリー・ギリアムの作品は、実を言うと至極退屈である。この退屈さこそが、彼の作風であり持ち味なのだから。一般のベクトルとは真逆に生きる、かなりマイノリティな映像作家である。それはシナリオからカメラワークに至るまで、全て「我が道を行く」スタイルであり、どれほど名が売れようと、大衆併合せずに己のスタイルを突き進む彼の姿勢に尊敬の念を抱かずにはいられないのである。それ故に、ギリアム作品だけは、普通の観点で鑑賞したり語ったりは出来ないと思っている。彼の作品を鑑賞し楽しむには、彼の作品の為だけに特別な観点が必要とされる。ヒース・レジャーと3人の代役、馬車に衣装に小道具。ダリの絵画をモチーフにした夢の世界。皮肉とブラック・ユーモア。個人的にはこの作品は、彼のベスト3に入ると思う。
あろえりーなさん [ブルーレイ(字幕)] 7点(2010-08-28 10:15:50)
29.ヒロインは海外でお人形のような容姿のモデルとして分類されているみたいだが、確かにその通り。日本人の美しさの感覚と違っているからかもしれないが、時折とても美しく見えることがある反面、無機質で虚ろなものに見えた。この映画の語るべきポイントは私にはこれくらいしかない。それが2点。この監督の感性が自分には本当に合わないらしく、他人の自慰行為を見せられたような、本当に退屈で全く面白くない映画だった。
J.K.さん [映画館(字幕)] 2点(2010-08-26 01:25:44)
28.《ネタバレ》 ギリアムらしい作品。理解できないところが多々あった。
ヒースレジャーの災難があった中で、よくここまで仕上げる事が出来たなと
思える作品。エンドロールで少しジンワリ来るコメントがありました。
kureさん [地上波(字幕)] 5点(2010-08-23 22:14:30)
27.パルナサス博士の妄想と言うより、テリー・ギリアム監督の妄想の世界と言ったところでしょうか。
ぶっ飛んでいるためか、十分に理解できず、楽しめなかった・・・
あきぴー@武蔵国さん [DVD(字幕)] 4点(2010-08-22 16:54:09)
26.《ネタバレ》 物語はおもしろいし、主人公達の住まい兼舞台兼移動手段であるところの馬車なんかとても良い雰囲気が出てるし、衣装もいい。役者のみなさんもどなたもすごくいいんだけど、やっぱりヒース・レジャーで最後まで撮りきれなかったいうのは大きいですね。代役の3人はそれぞれ鏡の中の世界を引き継いでいるのであり得なくもない感じではあるのですが、よりにもよって代役の3人は個性の強い面々というのもあって、どうしても統一感がないというか、後半の代役にうつってからの展開はバタバタとした感じがしてしまいます。おしいな、実におしいです。
カエル本舗さん [映画館(字幕)] 6点(2010-07-16 21:03:23)
25.《ネタバレ》 仕事で最近かなり疲れていて気分転換に映画でもと思ったが、やっているのがこの映画しかなかった。こういうちょっとファンタジー系の映画は普段はあまり観ないのだが他にないので仕方なく。結果的には全然気分転換にならなかった~。通常の世界もなんかちょっと現実離れした感じの映像が多いけど、鏡の中はただ非現実なだけならいざしらず、行き過ぎていて観ているのが辛くなってくるほど。物語自体も筋が通っていないような気がして観た後はぐったりしてしまいましたよ。トホホ、、です。。
珈琲時間さん [映画館(字幕)] 3点(2010-04-04 18:25:14)
24.《ネタバレ》 テリー・ギリアム監督の作品は「バロン」くらいしかまともに見たことがないので、モグリの私が言うのは実に不適当ですが、ギリアムの豊かなんだかそうでもないのか良く分からない想像力は、少なくともCGには向いていないんだと思います。例えば最初に泥酔した男が鏡の世界に入ると、奇妙な生物?に肩をつかまれ空にビョーンと舞い上がるのですが、このデモンストレーションからして既に不調な感じがします。その一方で現実世界の馬車のシーンはなかなか良いのですが、そのせいで一層に鏡の世界の魅力の無さが浮き彫りとなっています。
 それからヒース・レジャーが亡くなってしまったので、豪華な代役で何とか完成させたのでしょうが、無理は生じていて、最後の首をくくるシーンはやっぱりヒースじゃなきゃダメでしょう(コリン・ファレル自体は良いと思いますが)。
ミスター・グレイさん [映画館(字幕)] 6点(2010-03-12 18:31:18)
23.あはは大好き。奇想天外支離滅裂でいいなぁ、もう。
mimiさん [映画館(字幕)] 7点(2010-03-04 23:21:44)
22.《ネタバレ》 テリー・ギリアムって人はめっちゃ考えて何か作る人ではなくかなりテキトーに作品作りをしているのでは?と疑いたくなるのですが、要所要所に比喩的な複線があるようで無いような・・・複雑な感じです。ヒース・レジャー扮する前半の鏡の前のシーン迄の作り込みはやや奥が深そうなのですが後半の代打の名手な方々の好演で余計雑多なイメージが隠せず酷く残念感はありますね。ただ、ジュード・ロウはかなりヒースに似ていてビックリ。ほぼ分からない。それにも増してどこにジョニー・ディプがいたのかサッパリ分からないアイメイクは凄いなぁ。みんな憑依型の俳優ナノやも知れません。総評的には好きな作風なんですけどね、特に移動遊園地や紙芝居風な鏡の中の脳内思考はユニークです。リリーはこの作品以降パリコレにも出ていないらしくちょっぴり残念です。
成田とうこさん [映画館(字幕)] 6点(2010-03-04 15:15:37)
21.《ネタバレ》 どんな感じか予想できていたので、観に行こうと思いつつ、腰が重くなる一方でしたがヒース・レジャーの最後の出演作だし、もしかしたら意外に面白いかもしれないしね、と少ない期待を抱きつつようやく観にいきました。
感想は...だいたい予想通りでした。予想をちょっと下回った。。。
動く絵画展、みたいな感じで楽しめばいいのかなと思います。
ジョニー・デップ以外のシーンでは、顔が変わる必然性がシナリオの展開にあまり組み込まれてなく、やっぱりヒースの不在は苦しかった。
テリー・ギリアムワールドの忠実な映像化には膨大な予算が必要だなあと思いました。予算不足と折り合いがつけられない監督なのかな、という印象があります。
ともあれ、何かと製作上のトラブルが多いギリアム作品が、ぶじ日の目を見れてよかったです。
ワールドを表現するのに、監督が自分だけでできる方法(絵画や小説など)とか、小規模な製作(フィギュアとかアニメとか)を見つけることができれば、ギリアムワールドがもっと世に出れるんじゃないか、なんて思いました。
ストーリーもグダグダ感があったのですが、脚本も監督なのか....。
hatomixさん [映画館(字幕)] 5点(2010-03-03 23:23:26)
20.映像的はそれなりに面白かったが、映画としては面白くはない。いや、むしろ割りと退屈した。「不思議な世界なんだから、いいじゃん!」。いや、俺駄目だわ。
ぬーとんさん [映画館(字幕)] 5点(2010-03-02 00:23:26)
19.《ネタバレ》 ぼくは映画を見る人として我慢強いほうだし、難しい映画を理解しようともするけれど、これはひどいと思った。観客に理解を促そうとする気ゼロ。なんという高慢な映画でしょう。何がなんだかぜんぜんわかんない。脚本も映像もひとりよがり。ただ個性的な映画をつくりゃあいいっちゅうもんじゃないでしょう。監督は昔の自作・ブラジルに謝れ。あと、ファンタジー表現はぶっちゃけ言って凡庸です。色使いも汚らしい!…なんだか書いてるうちに興奮しちゃった(笑)。
ケルタさん [映画館(字幕)] 1点(2010-02-16 15:55:15)(良:1票)
18.私は”ブラジル”は大好きで、愛していて”バロン”は好きです。これは、解らなかった。”タイドランド”も評価不能だったが、これも解らん。鏡の中の世界は所々、オオッツ!となったが、残念。監督の、わざとなのだと思うが、すべての”流れ”がなにか”肩透かし”に造ってるような印象を受けた。一部、そのながれが非常に“不快”で気が狂いそうになった。シンプルに言うとおもしろくなかった。
男ザンパノさん [映画館(字幕)] 5点(2010-02-15 00:31:16)
17.《ネタバレ》 久々にギリアムが爆発している映画だった。未来世紀ブラジルを初めて観た時の感覚に似ている。この映画は観る人によって極端に評価が分かれるでしょう。そういう私は微妙な点数・・・。私にはびっくり箱のような展開に置いてきぼりになること暫し、ついて行くのがやっとでした。そんな中気になったのが、やはりヒース氏が亡くなったことが影響しているのか、トニーが必要以上に目立ち、パルナサス博士の存在が軽く感じられ、その偉大さが今一伝わってこなかった。そのことが映画全体の印象をおかしな方向に持っていってしまったような気がします。ま、落ち着いてもう一度観てみたくなる映画ではありますが。
ふじもさん [映画館(字幕)] 6点(2010-02-12 22:11:54)
16.《ネタバレ》 悪夢の中でもがいているような感覚が全編を貫いていて(鏡の向こう側のシーンだけではなくて、こちら側の世界でも)、正直なところ、そこは苦手。テリー・ギリアムの映画が毎回どうも苦手な原因って、そこにあって。見ていて疲れちゃう。彼の映画はいつだって、足元がもつれるかのように物事が真っ直ぐ進みゃしないです。でも、自分の好きなテリー・ギリアムは、テレビの『モンティ・パイソン』時代の、アニメーターやってた彼だったワケですが、今回の映画はその当時のセンスが意外にもあちこちに出ていて、そこは楽しく、嬉しかったです。警官のダンスに「ああ、そう言えば『モンティ・パイソン』ではよく警官を題材にしてたねぇ」って。鏡の表裏をモチーフに箱庭のような世界に作られたダークなファンタジー世界で美と醜が、神と悪魔が、善と悪が、男と女が、運命と偶然が、様々な対立する要素が絡んで人の生を象徴してゆきます。テリー・ギリアムとしてはあまりに判りやす過ぎな気もしますが。故ヒース・レジャーと、彼への友情から出演した3人がメインのような売り方をしておりますが、見終わってみれば印象に残るのはそこではないあたり、余計にシニカルな映画になっちゃった感じがなきにしもあらず。この映画の色、ワリと好きですけどね。
あにやん‍🌈さん [映画館(字幕)] 7点(2010-02-12 21:33:48)
15.ヒース・レジャーよりもデップ目当てのお客さんがいて、なんだかなぁという感じ。でもこの映画に関しては、やっぱり彼の存在感が一番大きいと思います。内容に関しては、ブラジルほどのオーラは残念ながら感じられませんでした。
色鉛筆さん [映画館(字幕)] 4点(2010-02-11 17:39:16)
14.車や小道具、特殊効果を含めてとてもよい出来でした。
ギリアムワールドをたっぷり堪能しとても面白かった。
期待を裏切らない出来でした。

でもやはりヒース・レジャーさんのステキなお姿を見るにつけ、ああ、もったいないなぁと思いました。
合掌。

『バロン』とか『未来世紀ブラジル』など、いろいろな作品が頭をよぎりました。
『バロン』のお爺さんのはじけっぷりにはちょっと敵わなかったかな?とは思いましたが。
しかし、ここまで楽しませて貰えれば満足です。

デップさんロウさんファレルさんと好みの俳優さんが見られて、お得感はありますね(笑)
たんぽぽさん [映画館(字幕)] 9点(2010-02-11 16:25:30)
13.「ワォー!」と叫んでしまうキャスティング。  怪我の功名(ゴメンナサイ)で好きな役者が勢ぞろい、でも外国人を見ると皆同じ顔に見えてしまう自分には、誰が何処に出ているか気になってしょうがなかった。一番のファンのブラット・ピットて、どこどこと探して「やっぱい、はまり役だね」と思っていたが、出てないんですね勘違いしていました。  監督の脳内散策映画、好みがはっきり分かれる作品です。僕は大好きです。
こねこねこさん [映画館(字幕)] 8点(2010-02-10 10:49:20)
12.《ネタバレ》 面白そうとかは関係なく、ダークナイトでのヒースレジャーが好きで見に行きました。
最初と最後で寝そうになりつつも必死に見ましたけど、内容が薄く感じました。ただファンタジックな場面はきれいでしたね。悪魔とヒロインの子がダンスをしているシーンが好きです。
まさかどさん [映画館(字幕)] 3点(2010-02-10 10:39:47)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 51人
平均点数 5.65点
000.00%
123.92%
223.92%
335.88%
435.88%
51121.57%
61019.61%
71529.41%
847.84%
911.96%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 5.57点 Review7人
2 ストーリー評価 5.40点 Review10人
3 鑑賞後の後味 5.33点 Review9人
4 音楽評価 6.00点 Review8人
5 感泣評価 5.50点 Review6人
chart

【アカデミー賞 情報】

2009年 82回
美術賞 候補(ノミネート) 
衣装デザイン賞 候補(ノミネート) 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS