64.かつてラストが悲しすぎるよと批判とまではいかないまでも、やりどころのない気持ちを話題にしていると友人から「でもそれは狙いであって、ある意味とんでもなくはまっているということだよ」と指摘され、青天の霹靂をくらったことがある。 評価は感情でするものじゃないと教わった作品。 【カラバ侯爵】さん [ビデオ(邦画)] 6点(2007-08-30 20:04:26) |
63.《ネタバレ》 ラストの、胸キュンなオチが好きです。キュン! 【コウモリ】さん [地上波(邦画)] 7点(2007-04-26 13:26:41) |
62.《ネタバレ》 原作が「手紙」と同じ東野圭吾ということで鑑賞しました。広末涼子ということでアイドルもののつまらない映画と思い込んでいたことを後悔してしまいました。なかなか良かったです。ラストは原作と同じなのですが、私としては藻奈美のまま結婚したほうが良かったように思います。 【ポテト】さん [DVD(邦画)] 6点(2007-03-05 18:38:39) |
61.《ネタバレ》 原作を読んだ直後に映画を見てみた。原作と最も違う点は、事故が起きるのが藻奈子が高校生の時点である事。 原作では事故が小学生で起こり、高校生で終盤を迎える。その為、原作では緻密に描かれていた藻奈子の精神的な 変化が映画だと変化したのは父親側のみと捉えられる、その急激な変化を補う為か、若干ギャグテイストが多く 徐々に移り変わる物語の質を体感できなかった。ラストにしても秘密をバラしてしまうと、直子が平介を裏切ったと 感じてしまう、原作のラストのあいまいさはどうなんだろう?と思ったが、映画をみて原作が正解だと気付く。 小説の映画化の場合、小説を超える事は2時間という制限的に無理だと思う。その為、映画は映画として割り切って 原作をモチーフにした別の映画と解釈して作られる方が、原作者としても映画製作者としても幸せなんじゃ ないだろうか?と思った。 【六爺】さん [DVD(字幕)] 5点(2006-12-16 23:24:36) (良:3票) |
60.《ネタバレ》 広末を見直しましたねー。難しい役どころですがきっちり切り替えが感じられて、小林薫にも負けていませんでした。最後の蛇足は必要ないと思いますが、久しぶりに納得できる邦画でした。 【ちょび】さん [ビデオ(字幕)] 8点(2006-03-28 12:56:18) |
59.ファンタジックなラブ・ストーリーで、素晴らしい夫婦愛を見せてくる、笑って泣けるいい映画でした。 【MID】さん [映画館(字幕)] 10点(2006-01-04 19:08:02) |
【Sleepingビリ-】さん [ビデオ(字幕)] 6点(2005-07-17 19:57:37) (笑:1票) |
57.つまらなくはなかったですけど、私も中途半端な印象を受けました。原作では、この話の重点は何処に置かれてたんでしょう? 夫の心情なのか、妻の心情なのか。一種の幽霊譚なのか、夫婦愛の物語なのか。「フォーチュン・クッキー」の様なコメディなのか、危ない雰囲気の禁断の愛なのか…。どっちにしろ人間は中身ではなく、それを覆う外見の制約に則って生きていかねばならないという切なさは伝わってきました。それにしても広末涼子は良い! 「口でしてあげようか?」等の台詞にドキドキしちゃったことは秘密にしておきます…、って、ここに書いてどーする? 6点献上。 【sayzin】さん [DVD(字幕)] 6点(2005-06-05 00:07:35) |
56.《ネタバレ》 設定自体は面白いし、実際、そこまで悪くない映画だったとは思う。しかし、久しぶりに見て、後半あたりからの藻奈美(広末涼子)に憑依した直子(岸本加世子、広末涼子)の行動が「藻奈美として生きてもう一度青春を謳歌したい」というよりは「夫に不満があって娘の姿になったのをいいことに若い男と不倫をしている」というふうに見えてしまい、少し見ていて不快感が残るし、夜行バス事故前の夫婦の生活は描かれていない分、この夫婦は本当にうまくやっていたのかとつい想像してしまう。それに最初に見た時は意味がよくわからなかったのだが、今見るとなんだか納得のいかないラストで見ていて釈然としないまま終わった感じでモヤモヤが残る。いっそ、直子の魂が消えて藻奈美の魂が戻ったラスト前のシーンで終わっても良かった気がするが、それだと「秘密」というタイトルは成立しない気がするので、やっぱり最後の最後に直接ばらすのではなく、思わせぶりにして直子と観客だけの秘密というふうにしても良かったと思う。あのタイミングでストレートに秘密を明かしたことで最後のシーンに至って直子が悪女のような印象になってしまったのも残念だった。人気絶頂のころの広末涼子が主演で、彼女のアイドル映画として製作されたという側面もあるのだろうが、あまりストレートなアイドル映画という感じではないのは良かった。(欲をいえば主人公は広末ではなく、小林薫演じる平ちゃんのほうが物語としては自然だった気がする。)夜行バス事故を起こす掛け持ち仕事で過労気味の運転手を大杉漣が演じているが、今にして思えば大杉漣本人もきっと無理をしていたのかなとつい思ってしまう。ちょっと迷ったけど6点。(2019年12月15日更新) 【イニシャルK】さん [DVD(邦画)] 6点(2005-04-13 22:30:09) |
55.自分はこのラストは好きになれない。結婚後はうまくいくんかね |
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【あしたかこ】さん 5点(2004-09-17 18:03:42) |
53.私的には結構好きです..ラストは複雑な気持ちになりますが... 【コナンが一番】さん [ビデオ(邦画)] 6点(2004-09-14 12:34:38) |
52.《ネタバレ》 男の子に薦められて一緒に見た。彼は灯台のシーンで号泣しはじめちゃって...おいおい、3度目だって言ってたじゃんよ、先に泣かれるとこっちが泣けないよ、でも思えばそんな泣くほどのシーンじゃないな~。そこより、オチの方がよかった!あの動作を意図的と見るか、見ないかによって、また味わいも変わるだろうなー。個人的には意図的であってほしい、身を引くことをアピールもせずに愛を表現するなんて嫌いだ。広末の演技力と色っぽさに免じて5点。 【●えすかるご●】さん 5点(2004-08-31 20:02:10) |
51.アイドル映画ですね。 ストーリーは普通にオモシロイ。 【Piece】さん 5点(2004-07-20 04:39:44) |
50.《ネタバレ》 悲しいラストでした… 広末さんは巧いと思いますよ♪ 【栗頭豆蔵】さん [ビデオ(字幕)] 10点(2004-07-11 00:47:13) |
49.《ネタバレ》 <原作未読。映画のみの評価です> 「人格入れ替わりネタ」は、よくある設定だし、陳腐になりがちではあるものの、さすがは熟練の東野圭吾氏。そこに垣間見られる人間ドラマの描き方が手馴れてる。 男女付き合いだけに限らず、人間関係の構築が難しいのは、人間というものが常に「変わっていく」存在だからだろう。自分では変わっていないつもりでも、時と共に少しづつ内面が変化していくのは、誰でもむしろ自然なことかも知れないが、そこに生じた小さな「齟齬」が、相手に大きな違和感を植え付けてしまい、それが元で関係そのものが崩れてしまうことはよくあること。そして、その時になって始めて、人は自分の信じていた人間関係の脆弱さを思い知る。 変わっていく妻を見て苦悩する夫の姿は、そんな人生における普遍的な人間関係の難しさをよく表していると共に、円滑な関係構築には、相互理解という、相手に対する思いやりと感謝が不可欠であるという、これまた普遍的な教訓を見る者に訴えかけてくる。 とは言うものの、あのラストでのちょっとした「どんでん返し」は微妙なところ。結局、夫からの束縛を逃れるために、ひと芝居打ってまで、自分の人格を消したということなのかなあ?それ以前に、夫は変わっていく自分の生き方を認めてくれた訳だから、そんなことをする必要性があったのか甚だ疑問。夫に対する罪悪感や、傷つけないための芝居だとしたら、それこそ自分の変化を認めてくれた夫に対する裏切りだと思う。このラストが無ければ、もっと素直に感動できたのになあ。あえて女性の持つリアリズムに徹するという精神性を強調したかったとも取れるが…。 【FSS】さん 6点(2004-07-03 20:51:42) |
48.以外とおもろいヤァ~ン!ストーリーも斬新で、 主演の小林薫、広末涼子の両者ともいい味が出ていて、 とても観やすく、観ていてほのぼのできた。 正直これほど面白いとは想像していなかった為か、とてもよかったです。 ですが、最後のあの結末は微妙です。と言う事で-2点。 【ボビー】さん 8点(2004-05-23 14:18:43) |
47.一見、男の欲望を満たす話のように見えるが、実は入れ替わった奥さんの欲望こそを満たす話。これで良かったんだなんてスッカリ騙されがちだが、若いツバメと人生やり直す奥さんにまんまとしてやられた。 【亜流派 十五郎】さん 7点(2004-05-15 23:02:36) |
46.要は夫婦はちゃんとSEXしないといけないということでしょ。 【孤島の鬼】さん 2点(2004-02-29 19:13:55) |
45.《ネタバレ》 最後のどんでん返しで、結局どっちなのかわからなくなった。もしずっと中身が母親なら、藻奈美がかわいそうで納得いかない。小林薫と広末のかけあいの演技は良かったと思う。 【drop】さん 6点(2004-02-15 12:09:01) |