パフューム/ある人殺しの物語のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ハ行
 > パフューム/ある人殺しの物語の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

パフューム/ある人殺しの物語

[パフュームアルヒトノゴロシノモノガタリ]
Perfume: The Story of a Murderer
2006年スペイン上映時間:147分
平均点:6.20 / 10(Review 86人) (点数分布表示)
公開開始日(2007-03-03)
ドラマサスペンス歴史もの小説の映画化
新規登録(2006-11-02)【マーク・ハント】さん
タイトル情報更新(2022-11-28)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督トム・ティクヴァ
キャストベン・ウィショー(男優)ジャン=バティスト・グルヌイユ
ダスティン・ホフマン(男優)ジュゼッペ・バルディーニ
レイチェル・ハード=ウッド(女優)ローラ
アラン・リックマン(男優)ローラの父
カロリーネ・ヘルフルト(女優)プラムを売っている女性
サイモン・チャンドラー(男優)市長
サム・ダグラス(男優)グリマル親方
デヴィッド・コールダー(男優)司教
コリンナ・ハルフォーフ(女優)マダム・アルニュフィ
ジョン・ハートナレーター
谷口節ジュゼッペ・バルディーニ(日本語吹き替え版)
納谷六朗ナレーター(日本語吹き替え版)
原作パトリック・ジュースキント「香水 ある人殺しの物語」(文藝春秋刊)
脚本トム・ティクヴァ
アンドリュー・バーキン
ベルント・アイヒンガー
音楽トム・ティクヴァ
ラインホルト・ハイル
ジョニー・クリメック
撮影フランク・グリーベ
マーティン・フューラー(第二班の撮影)
製作ベルント・アイヒンガー
製作総指揮アンドレアス・グロッシュ
サミュエル・ハディダ
フリオ・フェルナンデス〔製作・1947年生〕
配給ギャガ・コミュニケーションズ
特殊メイクウォルド・メイソン
美術ウリ・ハニッシュ(プロダクション・デザイン)
編集アレクサンダー・バーナー
字幕翻訳戸田奈津子
その他スティーヴン・スピルバーグ(special thanks)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12345
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
46.《ネタバレ》 理解はできる、ただ心を強く打つものは無いかと。
雰囲気よろしくマッタリ進むのかと思えば、終盤の処刑台でのシーン。
愛、それをこう表現するか・・これはどうだろう?と首を傾げる。
というよりもギャグでしかない、と自分は思った。
陳腐だ、だがこんなものかと嫌に納得もする。
ジャンに必要だったのは女性を殺し、匂いを保管することではなく
こういうことだったのだと考えるに、少しばかり悲哀を感じます。
それにしても匂い、とはまた難しいネタを映画にしてみたものです。
キモである映像での表現、頑張っていたと思います。
「最高の香水」の完成が中盤で不安視され、
もしやローラが助かりハッピーエンドになるのか?と不安に。
だがそれは杞憂に終わり、しっかりと果たされたので嬉しい反面、
上手く活用されず突き抜けてしまったのが残念。
ジャン同様、心の隙間は埋まりませんでした。
無に還る、というくだりは結構好き。
HIGEニズムさん [DVD(字幕)] 6点(2008-01-25 18:04:11)
45.《ネタバレ》 匂いの保存方法を知って作った、何千年もの時を超えるパフュームで起こした人々の行動から愛というものを知り、プラム売りの少女に対して人として行うべきだったものに気づいた。パフューム(時を越えて人に影響を与える象徴)は作れるのに、人・職人としてパフュームになれないことに気づいた彼は、生まれてこなければよかったと自らが産まれた場所で無に還ることを選んだ。ということは何となく分かるんだけど、作品として驚きや感動が無かったので-3点。
ハラミ定食さん [DVD(字幕)] 7点(2008-01-20 02:54:49)
44.《ネタバレ》 これは、あるコレクターの物語でした。コレクターは異常者だとは言われません。蝶を殺して標本にする人間には蝶を殺すことに対する罪悪感はありませんし、動物を殺しまくってそれを剥製にするコレクターはそれが異常だという認識はない。しかしジャンのように人間を殺して収集欲を満たそうとすると犯罪になります。でも動物のコレクターも、本当はとんでもない異常な行為なんですよね。死体を収集するのだから当然です。ジャンよりも残酷かもしれません。考え方はジャンと同じなのに、一方は正常者で、もう一方は異常者と言われる。その理由は人間がこの世の中で一番偉いという価値観に基づいているからです。ジャンは異常者ではなく異邦人でした。主人公のジャンは誰とも人間関係を築くことができなかった。そのために他人を人間だと思う機能が麻痺していた。だからジャンにとって人間は美しい蝶と同じでした。彼は罪の意識はなかった。だからなぜ自分が民衆から裁かれるのか分からなかったはずです。彼はコレクターでした。
花守湖さん [DVD(字幕)] 7点(2008-01-19 17:58:55)
43.《ネタバレ》 幻想小説なんて銘打たれているものにありがちな世界観を披露しただけの作品。
何とか意味を見出そうとするならば、自己実現によって愛情の獲得が成せるなんてのは若造の幻想だって主張ぐらい。
しかし、それにしたって彼はどこからそんな発想を持ったのか描写されてないし、愛を欲していたなんてのも描写されてないわけで・・・(彼の境遇から察して脳内補完できるものの、同時に超人的な扱いもしているのでそれも難しい。やっぱりちゃんと描写しないと)。
個人的には主人公はどこかで「愛」という観念を知って、その「愛」という言葉を利用して自身の性的趣向による行為に言い訳しているような人物であったという方向に持っていった方がテーマとして魅力的だったと思う(こうするなら最中に勃起しているような描写が欲しい)。

それにナレーション頼りなんてのもどうしようもない感じ。
カラバ侯爵さん [DVD(吹替)] 0点(2008-01-18 02:15:41)
42.《ネタバレ》 サスペンスというよりはダークなファンタジーかと。嗅覚をつかって鑑賞した映画は始めてだ。ほんとにスクリーンから匂いが発せられているようだった。香りを表現するための、芸術ともいえる美しくも醜悪な画面作りには大満足。そして香水、究極の香り、香りの消失などを表現しきった音楽には脱帽だ。台詞の少ないグルヌイユの心情を表す手助けにもなっていたと思う。音楽に負けず主演のベン・ウィショーも非常に良い。驚愕の才能を持ちながら、人としての感性にかけ、それでいてどこまでもピュアなシリアル・キラーを独特の存在感で怪演している。ストーリーは非常に新鮮に魅力的に感じた。究極の香りが起こす奇跡、グルヌイユが最初に殺した少女を思って涙するシーン、そしてグルヌイユ自身が消えてしまうというラストも良かった。あの死刑台の広場でのシーンは説得力があった。演技、音楽、脚本、演出、そして香りと色々な要素を楽しむ事ができた。
サムサッカー・サムさん [映画館(字幕)] 9点(2008-01-17 23:23:03)(良:1票)
41.脚本が良い意味でぶっ飛んでる。ラストは全く予想出来なかった。難しい「匂い」の表現を上手く作り出していたと思う。こんなに映っている物の匂いを嗅いでみたいと思った作品は他に無いや。美術も素晴らしくリアリティがあったな~。僕はいいものを観たという印象があるが、人には勧めることが出来ない強烈な偏愛映画。
マリモ125ccさん [DVD(字幕)] 8点(2008-01-16 16:05:16)(良:1票)
40.《ネタバレ》 映像と音楽に酔いしれる映画ですね。主人公の少年が、パフュームを残すという狂気に一貫して取りつかれているのも物語の異常な美しさを助長します。ダスティン・ホフマン演じる変わった香水店店主がすぐにいなくなってしまうのは残念でしたが、アラン・リックマンの登場が後半の物語をひきしめます。
カワウソの聞耳さん [DVD(字幕)] 7点(2008-01-10 18:56:01)
39.《ネタバレ》   
すごいね、こりゃ!!
作った人たち楽しかったダロな~♪
と、思いながら観た。
   
「んなバナナ~!!!」的映像満載で、ちょい「オールド・ボーイ」も感じた。
   
グロは、よりグロく。
ファンタジーは、よりファンタスティックに。
SEXは、よりSEX!!!!!
    
あの香が漂う場面の、民衆の顔!!顔!!顔!!
もぉタマランチ!!

あ~オモロカッタ!!
ってことで
8ふゅ~む★
★K★さん [映画館(字幕)] 8点(2008-01-06 21:58:46)
38.どんなストーリーになるんだろうかと想像も出来ずに観賞しましたが、こうきたかという感じ。映像から香りを想像させるというのは大変なんだろうなとそればかり気になってしまった。大衆を乱すほどの香りというのはどんなものなんだろうか。それに比べて自分が翌日つけたお気に入りの香水が、なんだか陳腐に思えてしまった。それでもつけますけど。
おっちょさん [DVD(字幕)] 5点(2007-12-11 22:01:14)
37.やっぱり殺して香を閉じ込めるっつー設定には無理があると思うんです。人間って死んだ瞬間から、もう腐敗が始まってしまうから、その人本来の香っつーのに腐敗臭が混じると思うんですよん。つまり、あの完璧主義の主人公にはソコが堪えられないのではないかと・・・。それに殴ったりして殺したら血の匂いも混じりますし・・・。とか言う正論はどーでもいいくら芸術的ではありました。一番良いなって思ったのは、登場してくる人達があまりダラダラと話さないこと。主人公でさえ殆ど話さない。だからこそ、余裕をもって音響や映像とか他のコトがちゃんと観ることができました。
さらさん [DVD(字幕)] 7点(2007-12-04 10:42:53)
36.ラストシーン、CMで見た時は「なんじゃこりゃ!?」って思ったけど、映画本編を見たら案外理解。何よりこの映画は映像と音楽の映画だったね。色とかかなり好みの映画でした。人には勧めないけど、個人的には大満足。
ネフェルタリさん [DVD(吹替)] 8点(2007-11-22 22:29:28)
35.《ネタバレ》 「香り」を映画で表現しようという製作スタッフの姿勢や努力は評価すべきですね。前半は良い感じに「香り」が表現されていてなかなか斬新な映画だな~なんて思ってたのですが、後半から何かがおかしくなったような・・・。後半からはもうただのおっぱい映画・・・無駄に多くないか、全裸が。サービス?  そして処刑前からの展開にはもう全然ついていけませんでした。あ然。イミワカラン。死刑囚が来たと思ったら立派な服着てて、彼が香りをフワッと撒いたら皆が無実だ!無実だ!と叫びだし、いきなり乱交騒ぎになって、例の父親が認めんぞ!なんて言いながら目の前に来たら突然許せ息子よってなんだコリャ。ギャグですよね?思わず笑ってしまいました。まさかこんな展開になるとは思っていませんでした。ぶっ飛びすぎです。予備知識が必要な映画でしたね。
ケ66軍曹さん [DVD(字幕)] 6点(2007-11-22 20:26:02)
34.《ネタバレ》 私は、嫌いじゃないですね。
香りでこの世を征服・・・すごいなぁ~。
産み落とされたとき、余りの悪臭で泣いちゃったんでしょうね。
ってことは、あの鼻が無ければ死んでいた・・と。
でも今回、つい吹き替えで見ちゃって。
ナレーションの声が、キートン山田みたいな声で
物語が薄っぺらくなっちゃいました。 字幕をオススメします。
あずきさん [DVD(吹替)] 6点(2007-11-01 16:53:54)
33.《ネタバレ》 私はとても面白かった。 大きな声で言いたくけど楽しく拝見しましたよ。 絶対に人には勧めないけど、稀有な作品だと思います(笑)

主人公のジャンの孤独と純粋さ。ダスティン・ホフマンの滑稽さ。アラン・リックマンの溺愛ぶり。キャストもはまり役だったと思います。

でも本当にグロテスク、エロティック、フェティシズム全開なので、苦手な人には苦痛でしょうね。
私はグロが苦手なので序盤の魚市場ちょっとキツカッタ。

この主人公、きっと卑劣なわけでも変態なわけでもないのでしょうね。
彼は愛も正義も秩序も知らず、ただ嗅覚だけが全てだった……
母も家も何も無く生まれた悪臭の極みの魚市場で生まれ、
此の世の全てが手に入る香水を手にして、そこに戻る主人公。
彼は究極の香りを作ればその空虚な心を満たせると思っていた。
体臭も無い(=価値も個性も無い)自分が生きたと言う印を残せると思っていた。
そう考えるとあのラスト、実に哀しく暗示的。
文字通り、本当に彼は何も残らなかったなんて……。

それにしてもこの監督、
よくもまあエキストラにあんなことさせられましたね。
ちょっと驚いたよわたしは。

そうそう、この映画公式スチールに多用されている写真には、カメラマンが処刑場でジャンを激写してる姿が写ってるのであります。
公式サイトでも確認できるので、興味ある人は見てみよう(笑)
kiryuさん [DVD(字幕)] 8点(2007-10-27 23:57:55)
32.《ネタバレ》 女性の匂いといえば血の匂いじゃないの?と思いつつ見た。殺していった娘達は皆生理が始まってない、っていう設定だったのかな?殺された娘役や終盤の場面に出演した裸族の女性役の人達が気の毒だった。
SAS30さん [DVD(吹替)] 6点(2007-10-22 09:04:02)
31.《ネタバレ》 なるほど。好き嫌いが別れる作品でしょうなぁ。僕は割と変態的体質な人間なので、心地よく見る事が出来ました(笑)。この作品の真の主役はずばり「匂い」でありますが、その匂いというのは画面には映らない。画面に映らないものをどうやって表現するか。ここに映像作家としての力量が試されるわけですが、この点で本作は見事なまでのヴィジュアライゼーションを披露してると思うんですねぇ。今でこそ花の都パリなんていわれてますけど、パリって昔は糞汚い街、いわば鼻の都だったわけで、その下劣極まる不衛生さがこれでもかと単発ショットで見せてくる。おぉ~すげ~。くっさそ~。かと思いきや、グルヌイユが作った香水を初めて嗅いだバルディーニの周りが一瞬で美しい庭園に早変わり。あるいはまた、グルヌイユが逃走するローラの居場所を突き止める為に思い切り息を吸い込むと、その匂いが主観ショットとなってバア~っと大地を駆け巡り、振り返るローラのスローモーションへとつながる。いや素晴らしい。基本的なストーリー構成の焼き増しに次ぐ焼き増しが昨今の映画作品のほとんどを占める中、この唯一無二のオリジナルのシナリオとオリジナルの映像で、僕は映画の可能性をまた新たに再発見した次第です。確かにラストの展開はかなりぶっとんでます。もの凄く大風呂敷を広げちゃって、転結の部分で収拾がつかなくなってるような気さえしますが、その大風呂敷の部分だけで十分おなか一杯であります。
あろえりーなさん [DVD(字幕)] 8点(2007-10-21 00:54:12)
30.《ネタバレ》 香りを映像でここまで表現できるのは凄い。そして言葉少なく「香り」をここまで表現できる主人公の役者さんも凄い。殺人を犯せば当然のラストを想像していたけれど、ラストは良くも悪くも想像を絶するものだった。初めはええ~、、ありえない!と批判的な気持ちだったけど、どうしてああいうラストになったのか主人公を見てるうちにわかるような気がした。あと関係ないけれど主人公の男の人がナイナイの岡村さんに見えてしかたなかったです。笑
civiさん [DVD(字幕)] 6点(2007-10-12 10:11:20)
29.《ネタバレ》 ↓あぁ確かに「カリギュラ」を思い出すってのは判る気がします(笑)
ですがメリケンの色が強すぎないせいか近年のミステリーの中ではダントツに雰囲気が良い作品ではあると思います。
主題が“香り”であるために、主人公が言葉ではなく動作で香りのなんたるかを表現するというのはなかなか良いと思いますし、全編に流れるBGMや照明の度合いなど、なかなか見せてくれる部分が多いと思います。
特に、教会での集会と、天使(悪魔?)の香水を作る主人公のカットバックはなかなかに印象深い場面ではないでしょうか。
まあ、惜しむところは、最後の最後で結構トンデモ展開になってしまうところでしょうか。
それ以外は、終始落ち着いて物語が進みますし、なかなか良いのではないかと思います。
クリムゾン・キングさん [DVD(字幕)] 6点(2007-10-08 19:45:03)
28.久々にトンデモ映画に当たってしまった。
カリギュラを思い出したけど、こっちの方が見たことを後悔できる。
とにかくラストのストーリーのブッ飛びかたがすごい。
最初は18世紀の香水の有難味がわからなくて、戦国時代の茶器みたいなもんか?
とすると、千利休みたいな人の話か?なんて思って見てたんだけどなあ。
とにかく、見た後に見てしまった自分を嫌悪できる、稀有な作品。
いやあ、まいった。
まかださん [DVD(字幕)] 2点(2007-10-06 03:31:28)
27.《ネタバレ》 誕生から死まで『オーメン』のダミアンを見るようだった。自ら殺人を犯すまでもなく、主人公に関わる人間は皆ろくな死に方をしない。搾取する側の貪欲な人間として描かれているから、彼らの哀れな末路がいかにもエンターテインメント。また、主人公が職人気質を残酷なまでに貫き、最高傑作を制作後、虚無感に陥り自ら命を絶つさまは、芥川龍之介の『地獄変』と酷似している。けれどもグルヌイユの決定的な個性は、臭覚で得るもの以外は無関心であること。名誉欲、物欲、性欲、人を困らせて快感を得ようとも思わない。ラストでも香水の威力を確かめれば満足で、支配欲はない。これぞ究極の職人気質では。さらに絶世の美女より、匂いの初恋ともいうべきプラム売りの少女の方が、彼にとってはその死が重い。視覚で得る美は臭覚の美より下だからだ。ただ、殺害される前にローラが投げた眼差しの意味は大きい。彼女が見た侵入者の表情は極悪非道には見えず、しかし体は棍棒を振りあげている、そのギャップにぴんと来なかったというところか。グルヌイユのためらいは、無邪気で美しいものを壊す罪悪感を呼び起こしたことから来たものだ。退化した尾の名残として人間に尾骨があるように、無意識に人間らしい躊躇が脳裏をかすめたのだろう。その瞬間の表情を、グルヌイユ本人のではなく、ローラの顔が鏡のように表現しているのだ。媚薬の香水をかぎ、また人々の愛の享楽ぶりを見て、彼自身もプラム売りの少女から癒しを受けたいという気持ちにつながったのかも。グルヌイユの不幸は、欲してやまなかった至高の香水が決して心の渇きを癒すものではないと知ったこと。生甲斐を失った職人ほど哀れな者はいない。
tonyさん [DVD(字幕)] 10点(2007-10-02 11:00:19)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12345
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 86人
平均点数 6.20点
022.33%
100.00%
278.14%
311.16%
422.33%
51011.63%
62225.58%
72023.26%
81618.60%
922.33%
1044.65%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 5.75点 Review16人
2 ストーリー評価 6.58点 Review17人
3 鑑賞後の後味 5.58点 Review17人
4 音楽評価 7.18点 Review16人
5 感泣評価 3.41点 Review12人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS