ブラッド・ダイヤモンドのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 フ行
 > ブラッド・ダイヤモンドの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ブラッド・ダイヤモンド

[ブラッドダイヤモンド]
Blood Diamond
2006年上映時間:143分
平均点:7.38 / 10(Review 179人) (点数分布表示)
公開開始日(2006-04-07)
ドラマサスペンス
新規登録(2006-11-11)【.】さん
タイトル情報更新(2017-10-25)【Olias】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督エドワード・ズウィック
助監督ゲイリー・カポ(第二班監督)
ケビン・デ・ラ・ノイ(第二班監督)
キャストレオナルド・ディカプリオ(男優)ダニー・アーチャー
ジャイモン・フンスー(男優)ソロモン・バンディー
ジェニファー・コネリー(女優)マディー・ボウエン
アーノルド・ヴォスルー(男優)コッツィー大佐
マイケル・シーン(男優)シモンズ
マリウス・ウェイヤーズ(男優)ルドルフ・ヴァン・デ・カープ
スティーヴン・コリンズ〔男優〕(男優)ウォーカー
デヴィッド・ヘアウッド(男優)ポイズン大尉
ベイジル・ウォレス(男優)ベンジャミン・マガイ
ンタレ・ムワイン(男優)メド(バーテンダー)
浪川大輔ダニー・アーチャー(日本語吹き替え版)
乃村健次ソロモン・バンディー(日本語吹き替え版)
浅野まゆみマディー・ボウエン(日本語吹き替え版)
家中宏シモンズ(日本語吹き替え版)
菅生隆之コッツィー大佐(日本語吹き替え版)
原作チャールズ・リーヴィット(原案)
C・ギャビー・ミッチェル(原案)
脚本チャールズ・リーヴィット
音楽ジェームズ・ニュートン・ハワード
編曲ブラッド・デクター
ジョン・キュール
ジェフ・アトマジアン
撮影エドゥアルド・セラ
製作エドワード・ズウィック
マーシャル・ハースコヴィッツ
ポーラ・ワインスタイン
ワーナー・ブラザース
ケビン・デ・ラ・ノイ(共同製作&ライン・プロデューサー)
配給ワーナー・ブラザース
特殊メイククリフ・ウォーレス
特撮ピクセル・マジック社(視覚効果)
ウィリアム・メサ(視覚効果スーパーバイザー)
衣装ナイラ・ディクソン
編集スティーヴン・ローゼンブラム
録音アイヴァン・シャーロック
アンディ・ネルソン[録音]
ロン・ベンダー(音響効果)
その他ビル・ドレイパー〔その他〕(プロダクション総指揮)
ピート・アンソニー(指揮)
あらすじ
1999年、内戦下のアフリカ・シエラレオネ。漁師であるソロモン・バンディー(ジャイモン・フンスー)は反政府軍組織RUFの襲撃によって家族と引き離され、ダイヤ採掘所へと連行される。厳しい監視下にありながら、ソロモンはピンクに輝く大きなダイヤモンドを発見し、土の中に隠すことに成功する。ダイヤの密売人ダニー・アーチャー(レオナルド・ディカプリオ)は投獄された刑務所においてソロモンに出会い、彼が大きなダイヤモンドを発見したことを知る…。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123456789
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
119.ズウィックは「ラストサムライ」失った信用を取り戻しましたw
Junkerさん [DVD(字幕)] 7点(2009-02-14 02:01:50)(良:1票)
118.緊張感を途切れさせることなく鑑賞できました。
ディカプリオの演技に関心させられます。
観賞後も心にずっしりと残る重量感。
忘れられないディカプリオの好演。
素直に面白いと思えた。
タックスマン4さん [映画館(邦画)] 7点(2009-02-10 01:54:24)
117.よく練られたストーリーと迫真の演技に圧倒されました。とにかく凄かったです。これまで見た中で一番優れた社会派サスペンスだと思います。多分にもれず資源を消費し贅沢品で身を繕う我々先進諸国ですが、その裏には数え切れない紛争や犠牲を乗り越え時にはそれに加担している現実をもっと直視せねばなりませんね。息子の名前「ディア」は大切な大切な「ダイヤ」と掛かっているのかな、と思いました。多くの人に見てもらいたい作品です。こういった「まじめな作品」を作る努力を日本人もそろそろするべきだと思います。
Kの紅茶さん [DVD(吹替)] 8点(2009-01-21 18:00:43)
116.《ネタバレ》 とにかく残酷なシーンに最初ひいていましたが,ディカプリオが出てきて,ダイヤをもとめてあきらめずにいくあたりから楽しく見ることができました。ディカプリオのかつての生い立ちを語る場面,説得力がありました。泣けた・・・。だからこそ,親子を助けるように人生を昇華し,死んでいく最後のシーンに説得力があり,感動したのでした。残酷シーンが辛いのでもう一回みたいとは言い難いのですが,すばらしい映画です。しかも,かつてこのようなことが実際にあったと聞いてびっくりもいたしました。人間てなんでこんなに残酷になれるのか・・・本当に悲しいです。ディカプリオの台詞が思い出されます。
なかがわさん [DVD(吹替)] 8点(2009-01-14 05:36:20)
115.とても完成度の高い映画。大きなテーマはアフリカのダイヤをめぐる闇社会、内戦であり見ごたえがある。それと並行してアーチャーの善と悪の心の迷いを細かく描写されているのがすごい。こういう社会問題をとりあげる映画というのは、暗さと重さがどうしても前面に出勝ちでありがこれは見事映画としての作品、商品性を実現していて感心させられる。
MSさん [DVD(字幕)] 10点(2009-01-04 12:49:00)(良:1票)
114.今年鑑賞した中でベストと思える出来。社会派的なメッセージ性とエンタテインメントが上手く共存している。主役3人の演技は作品を1つ上のランクに上げていると思えるほど素晴らしく、特に主演のレオナルド・ディカプリオについては、未だ完全とは言えないものの過去のアイドル性を脱却しつつあり、真の演技派男優に近づいているように感じる。『グローリー』『ラストサムライ』など大作を作らせると外れが無いエドワード・ズウィック監督は本作でもその本領を如何なく発揮しており、「彼の次回作はぜひ劇場で見たい」と思わせれくれる数少ない監督の一人である。
woodさん [DVD(字幕)] 9点(2008-11-16 09:57:52)
113.《ネタバレ》 重厚なストーリー、しっかり作り込まれた舞台。本気でダイヤモンドに関わる問題を考えさせるには少々安直と言えば安直ですが、問題提起するには十分なはず。何よりもこの映画は、問題提起という目的も含めた社会派アクションとして成功しています。エンタテインメント性強く描きながらも、リアルで臨場感あるつくりは高く評価したい点。
それに加えてこの作品が成功した要因は役者陣の素晴らしさでしょう。以前から気になっていたジャイモン・フンスー。漁師の割には小奇麗な印象はありますが、相変わらず上手い。ジェニファー・コネリーも芯の強い女性役にはやはりハマる。そして今作一番の驚きだったレオナルド・ディカプリオ。僕は「タイタニック」などで王子様的なイメージがあったディカプリオが苦手だったのですが、今作で見直しました。彼もそういったイメージのせいで悩んでいたんですね。
彼が演じるダークな人物、アーチャーのたたずまいが大いに今作に重みを持たせています。語られずとも彼の過去に何か影が差していることを感じさせます。ソロモンを脅すシーンなど、全編気迫ある演技を見せていました。
ラストが映画的過ぎるとも思えましたが、あの程度であれば大して気になりません。社会派映画として、リアルな演出、問題提起、役者の演技力、全てにおいて及第点以上で、娯楽作品としても優れた良作です。
Sgt.Angelさん [映画館(字幕)] 8点(2008-10-05 00:22:04)(良:1票)
112.《ネタバレ》 アフリカが題材の映画は救いが無いのが多くて苦手だ。冒頭から虐殺・腕斬り・奴隷、しかも銃を撃っている中に子供がいたりとすべてが絶望的。肝心のダイヤの産出については単に川を浚っているだけで肩透かしを食らった、大規模掘削とばかり想像していたので。町を歩いているだけでジャーナリストであろうが撃たれるのである、正直ダイヤどころではないだろうというのが終始観ていての感想。私は地球環境が第一と考えている、人口爆発程恐ろしい事はないのである。無論、悲惨な状況には同情はするがそれは政府の仕事。ただ裕福な国が更に食い潰そうとし、それを止めれる筈の強豪国が食い潰す側なので完全に不可能なループに陥っている。内容については、黒人の表情豊かな演技が光っていたぐらいで特に特記すべき点はない。結局武力で制圧しただけだし。デカプリオの結末だけは「カッコ付けて終わるならこんな展開だろうな」という正にその通りだった。
まさサイトーさん [DVD(字幕)] 7点(2008-09-24 01:13:58)
111.《ネタバレ》 重めのテーマながら娯楽性もあり楽しめました、ダイヤモンドを買いづらくなりますね、DVD特典映像も視聴したのですが、石言葉「永遠の絆・純潔」とはかけ離れた事を知る事が出来ますね、問題はダイヤモンドだけでは無いのだろうけど考えさせられました。
ないとれいんさん [DVD(字幕)] 8点(2008-09-17 19:02:35)
110.ダイヤモンドの採掘や流通を巡ってこんな血なまぐさい現実があることを全く知らなかったことがちょっと恥ずかしかったが、反対にここまでメディアが発達した世の中で何故知らなかったのかも少し不思議だった。我々は対岸ということなのだろうか。
家族を想い続ける黒人親父の素朴な強さと、幼少からアフリカのダークな現実に浸ってきたディカプリオの歪んだ強さの対照が物語を重厚にしている。ディカプリオが最後に身を呈して親父と息子を逃がしたのは、自分の中にわずかに残っていた正義をカタチにしたかったからだと思う。ルークを守ったベイダーのように…。
アンドレ・タカシさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2008-08-18 22:15:31)
109.映像と音響が舌を巻くほど素晴らしい!重厚なストーリー、火薬の匂いが漂ってきそうな臨場感のある映像と俳優陣の良演技とが一体になって意外な傑作に仕上がっています。特に中盤の市街戦は迫力満点! また無駄な恋愛描写を最低限まで省いているのも好印象です。
bolodyさん [映画館(字幕)] 7点(2008-08-17 15:31:40)
108.ディカプリオには、ロミ+ジュリでたやすく惚れ、太陽と月に背いてで演技者として天才だと思った…
そしてタイタニック以降ご無沙汰だったんだけど、いい役者になってるので驚いた!
こういう硬派の社会派の作品が、うわつかず鼻もちならないにおいを回避し、しかもアクションシーンが重厚に撮られてるのをみると
日本でなぜこれができないかとつくづく悔しくなる。
ラスト、安易にロマンスに流れすぎな所が惜しいのが唯一残念な点だけど
レオを始め役者がみんなよし、またジェニファー・コネリーの演技のさじ加減も絶妙でいい。
自分が感じる真の大人の女って、どうしても日本映画に見いだせないんだよなあ。
強さと身勝手さとしたたかさとしなやかさ。
日本映画ではこういう要素をあわせもった女を類型的でなく描くという力量がない。
やはり映画は役者だなあ…
これからは、顔が縦じゃなく横に広がっちゃったレオ君の作品をもっと見ようっと。
あにさきすRさん [DVD(字幕)] 8点(2008-07-29 01:10:15)
107.ダイヤモンド・コランダム・クリソベリル・ベリル・ガーネット・水晶等
これらレアストーンの世界は19世紀の時代から同じ道を歩んでいると言える。
なのにナゼいまさらこの題材を扱うのかと思ってしまうが
表面に出ない裏の世界を見せておいて真の裏社会の構造は巧みに包み隠されている。
(キンバリープロジェクトなるザル法はその典型的な一例だ)
その真意を読み取る術を監督は指し示したのではないか!?
ただ単に『今あなたの求めてるダイヤは多くの名も無きアフリカ人の
血と涙の結晶なのですよ。安易に買い求めるのは控えて下さい。』という事ではなく
この永遠にも等しい【負の連鎖】を読み取って何かを感じて欲しい、
何か行動を起こして欲しいというピュアなメッセージなのではないかと思う。
21世紀はレアストーンのみならずレアメタルがその頭角を現して来ている。
既に【負の連鎖】は継承され始めているのかも知れない・・。


sting★IGGYさん [DVD(吹替)] 7点(2008-07-28 00:51:18)
106.甘い考えをもった自分にカツ!をいれさせてくれる作品でした。なによりもショックなのはちいさな子供があんなに変わるなんて…。レオもよかったけど、私は親子愛に感動でした。
西川家さん [試写会(字幕)] 7点(2008-06-29 13:42:01)
105.《ネタバレ》 まあ、イヤな話で、主人公にも共感できず、しかも長ったらしい。幸せいっぱいな新婚たちの指に光るダイヤモンドの背後には、こんな悲惨な出来事が日々くりかえされているのだ、という告発は意義があるだろうが、それならドキュメンタリーで伝えたほうがよくないか。それにつけても、この主演女優があのかつての美少女ジェニファー・コネリーとは、最後まで気づかなかった。
goroさん [DVD(吹替)] 5点(2008-06-26 18:39:27)
104.《ネタバレ》 スクリーンを直視出来ないシーンが多々ありますが、1度は見る価値があります。衝撃的です。でも、2度目を見る気力は・・・出てきそうにありません。
お好み焼きは広島風さん [CS・衛星(字幕)] 7点(2008-06-09 07:33:33)
103.《ネタバレ》 とにかく圧倒的な熱量で撮られた、めまぐるしい展開と激しいアクションの近年稀に見るガチンコスペクタクル。複雑な背景とリアリティがのりながら、軸のストーリーは乱暴に言ってしまえば「宝探し・人質奪還・逃亡」と分かり易いエンターテイメント。
プリオもずいぶん厳つくなっていい感じでした。容赦ない現実をググっとみさせるこのつくり方は「シティ・オブ・ゴッド」などにも通ずるものがあると思いました。
世のダイヤモンドを欲する全ての女性にみせたい映画ですね。
すべからさん [DVD(字幕)] 8点(2008-06-07 13:48:49)
102.アフリカ紛争を扱った映画を見る機会が余り多くなかったので、(脚色があるのは承知の上で)資料的に見られて良かったと思います。
ディカプリオはアビエイター、本作と社会派に出ているのはオスカー欲しい病かと思うのは私だけ? 取れなかったけど...
くろゆりさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2008-05-11 22:03:47)
101.《ネタバレ》 決していい者顔でないディカプリオ(完全主観)を生かしたいい映画だと思います。彼の生い立ちに簡単ながら触ってくれてるから、何故に今そんな仕事にたどり着いてしまってたのか少し納得して見られました。設定の重い映画ですが、脚本がさらっとしてるから比較的見やすい。一つ知りたいのは、完全悪として描かれるRUFの主義主張はいったい何なのか?反政府組織として成り立つ割りに、薄っぺらく描かれる組織を私たちは映画そのまま信じちゃていいんでしょうか?アメリカって国の都合のいい解釈に、自分がまた乗らされちゃったんじゃないかという怖さを少し感じてます。ちょっと調べてみようかな。
waさん [DVD(吹替)] 7点(2008-05-08 21:04:14)
100.ダイヤモンドの裏にある残酷な実態をテーマにし、それを一本の映画として完成させた脚本力に感服。そこに目をつけるか~~!って思った。レオさんの作品では久々にヒットだと思います。完成度の高い素晴らしい映画。
ばかぽんさん [映画館(字幕)] 8点(2008-04-17 05:27:57)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123456789
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 179人
平均点数 7.38点
000.00%
110.56%
200.00%
310.56%
410.56%
552.79%
62614.53%
75932.96%
85932.96%
92312.85%
1042.23%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.19点 Review21人
2 ストーリー評価 7.66点 Review27人
3 鑑賞後の後味 7.14点 Review28人
4 音楽評価 6.35点 Review20人
5 感泣評価 6.40点 Review22人
chart

【アカデミー賞 情報】

2006年 79回
主演男優賞レオナルド・ディカプリオ候補(ノミネート) 
助演男優賞ジャイモン・フンスー候補(ノミネート) 
音響効果賞ロン・ベンダー候補(ノミネート) 
音響賞アイヴァン・シャーロック候補(ノミネート) 
音響賞アンディ・ネルソン[録音]候補(ノミネート) 
編集賞スティーヴン・ローゼンブラム候補(ノミネート) 

【ゴールデングローブ賞 情報】

2006年 64回
主演男優賞(ドラマ部門)レオナルド・ディカプリオ候補(ノミネート) 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS