ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ロ行
 > ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還

[ロードオブザリングオウノキカン]
THE LORD OF THE RINGS:THE RETURN OF THE KING
2003年ニュージーランド上映時間:203分
平均点:7.56 / 10(Review 399人) (点数分布表示)
公開開始日(2004-02-14)
アクションドラマアドベンチャーファンタジーシリーズもの小説の映画化
新規登録(2004-01-11)【すぺるま】さん
タイトル情報更新(2019-08-12)【Olias】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ピーター・ジャクソン
助監督ジム・ライジール(ノン・クレジット)
キャストイライジャ・ウッド(男優)フロド・バギンズ
イアン・マッケラン(男優)ガンダルフ
リヴ・タイラー(女優)アルウェン
ヴィゴ・モーテンセン(男優)アラゴルン
ショーン・アスティン(男優)サム
ケイト・ブランシェット(女優)ガラドリエル
ジョン・リス=デイヴィス(男優)ギムリ
バーナード・ヒル(男優)セオデン王
ビリー・ボイド(男優)ピピン
ドミニク・モナハン(男優)メリー
オーランド・ブルーム(男優)レゴラス
ヒューゴ・ウィービング(男優)エルロンド
ミランダ・オットー(女優)エオウィン
デヴィッド・ウェナム(男優)ファラミア
カール・アーバン(男優)エオメル
ジョン・ノーブル(男優)デネソール
アンディ・サーキス(男優)ゴラム(スメアゴル)
イアン・ホルム(男優)ビルボ・バギンズ
ショーン・ビーン(男優)ボロミア
ジョン・リス=デイヴィス木の鬚
浪川大輔フロド・バギンズ(日本語吹き替え版)
有川博ガンダルフ(日本語吹き替え版)
大塚芳忠アラゴルン(日本語吹き替え版)
内海賢二ギムリ(日本語吹き替え版)
小山力也ボロミア(日本語吹き替え版)
菅生隆之エルロンド(日本語吹き替え版)
長島雄一ゴラム(日本語吹き替え版)
宮本充ファラミア(日本語吹き替え版)
本田貴子エオウィン(日本語吹き替え版)
佐々木勝彦セオデン(日本語吹き替え版)
山寺宏一エオメル(日本語吹き替え版)
立木文彦ギャムリング(日本語吹き替え版)
石田太郎木の鬚(日本語吹き替え版)
岩崎ひろしデアゴル(日本語吹き替え版)
宝亀克寿ゴスモグ(日本語吹き替え版)
小林清志アングマールの魔王(日本語吹き替え版)
納谷六朗死者の王(日本語吹き替え版)
塩田朋子ガラドリエル(日本語吹き替え版)
平川大輔レゴラス(日本語吹き替え版)
勝部演之デネソール(日本語吹き替え版)
山野史人ビルボ・バギンズ(日本語吹き替え版)
村治学メリー(日本語吹き替え版)
坪井木の実アルウェン(日本語吹き替え版)
廣田行生マドリル(日本語吹き替え版)
原作J・R・R・トールキン「指輪物語」
脚本フラン・ウォルシュ
フィリッパ・ボウエン
ピーター・ジャクソン
音楽ハワード・ショア
主題歌アニー・レノックス"Into the West"
撮影アンドリュー・レスニー
製作ニュー・ライン・シネマ(プロダクション・カンパニー)
バリー・M・オズボーン
フラン・ウォルシュ
ピーター・ジャクソン
ジェイミー・セルカーク(共同製作)
製作総指揮ボブ・ワインスタイン
ハーヴェイ・ワインスタイン
配給日本ヘラルド
松竹
特殊メイクリチャード・テイラー〔特撮〕(特殊メイクスーパーバイザー)
特撮リチャード・テイラー〔特撮〕(クリーチャー/アーマー/ミニチュア)
ウェタ・デジタル社(視覚効果)
ジム・ライジール(視覚効果監督)
美術グラント・メイジャー(プロダクション・デザイン)
アラン・リー〔美術〕(コンセプチュアル・デザイン&セット装飾)
ジョン・ハウ[美術](コンセプチュアル・デザイン)
ダン・ヘナ(美術監督スーパーバイザー&セット装飾)
衣装ナイラ・ディクソン
リチャード・テイラー〔特撮〕
編集ジェイミー・セルカーク
録音クリストファー・ボーイズ
マイク・ホプキンス[録音]
イーサン・バン・ダーリン
ゲイリー・サマーズ
スタントケイシー・オニール(ノンクレジット)
その他松竹(提供)
日本ヘラルド(提供)
角川書店(提供)
ポニーキャニオン(提供)
フジテレビ(提供)
あらすじ
太陽の第3紀、3019年。冥王サウロンが創り出した「ひとつの指輪」を捨てる使命を負ったフロドとその親友サムは、ゴラムの案内のもと滅びの山へと近づいていく。一方ヘルム渓谷の戦いで勝利を収めたアラゴルン一行は、崩壊したアイゼンガルドでメリー、ピピンと再会する。しかしその間にも、サウロンの軍勢は着々と巨大化していた・・・。 ファンタジーの原点といわれる「指輪物語」を史上空前のスケールで映画化、その完結編。アカデミー賞史上最多タイの11部門受賞。中つ国と全生命の未来をかけた指輪戦争がいま遂に幕を閉じる。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234567891011121314151617181920
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
379.《ネタバレ》 ここまでイライラさせられる主人公もめずらしい。でもそれがハラハラ感になってるのもまた一興。モンスター軍団もいい具合強くてよかった。ただ長いよね(笑)
とまさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2012-03-21 22:47:56)
378.《ネタバレ》  まず、映画のキャストっつうか、ぶっちゃけヒロイン、女優を最重視する自分のような人間にとって、この映画の評価は7点未満はあり得ません。なぜなら妖精が妖精(エルフ)の役を演じてるから。実に綺麗ですね。リヴ・タイラー。3部作を通じて彼女が出てくるだけでもう、かなり萌えます。アラゴルンはうらやましいですね。国王になるわ、あんな綺麗な嫁さんもらうわ。でも、この二人が幸せになるラストは自分的には大満足です。
 また、ファンタジーとして見ても、しっかりした世界観、架空世界の枠組み、それがきちんと説明されながらも決して饒舌になってないところ、また伏線のきちんと回収されているところとか(なぜ、スメアゴルのような不愉快な存在を殺してはいけないかとか)は、さすが名作と言われるだけのことはあります。
 しかしながら、その反面、この映画はやはり原作ファン向けであり、逆に原作を知らない人間には少し引っかかる敢えていうとご都合主義的な説明不足の点も。
 一番、違和感があったのが、ものすごく強いものとして表現されている存在に対して、弱い存在があっさり勝ってしまって、そのことに対して説明がされてないところ。
 例えば、大勢の屈強の兵士を苦しめた龍の首を、多少剣の心得があるとは言え、女性がごく簡単に刎ねてしまうとか?あるいは、これは第一部になってしまいますけれど、魔力を持った数騎の黒い騎士たちが、ホビットを襲っても防がれるとか。(そもそも、野菜を盗んで逃げ回ってたホビットが、何にも訓練もしないのにオークと互角以上に戦ってる時点でもう)
 強い、強いと表現される存在が実際は大して強くなく、弱い弱いと表現される存在が案外強い。だからあまり弱いものが強いものに勝つカタルシスを感じることが出来なくて。
もちろん、原作ファンなら納得できる説明を知ってるんでしょうがね。
rhforeverさん [CS・衛星(字幕)] 8点(2011-11-17 16:02:35)
377.お話が予定調和なのは先刻承知。それでもこうも丁寧に作りこまれた世界観にはただもう圧倒される。どっぷりとファンタジーの世界に浸れる。マンネリとの謗りをあえて正面から受けてたつような戦闘シーンは今作も手抜きなし。一生懸命作ってて偉い。戦士を鼓舞するアラゴルンの勇壮なこと、完璧なまでの様式美。鼻血が出そうだ。ゴラムがいたから結果、目的を達せたとは。世の中いらないものなどないのだなあ。
tottokoさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2011-10-31 17:37:28)
376.《ネタバレ》 いよいよ完結編ということで気持ちよく満点を付けたかったが、どうもマンネリ化している気がしてならない。ここまで来ると若干飽きてくる。とはいえ、あらゆる種族、生物(死者まで)が入り乱れた戦いはさすが完結編のド迫力。「フロドのために…」 いやー かっこいい。でも、そんな思いを知ってか知らずか、最後の最後で裏切ったフロドにはずっこけた。守られてばかりで、最後も指輪の力に負けたか。なんてかっこ悪い主人公なんだろう。アラゴルンが主人公と思えばすっきりするけども。シリーズを総括してみると、結局「1」が一番好きかな…。あれが一番地味なんだけどね。
リーム555さん [CS・衛星(字幕)] 8点(2011-10-15 00:02:14)
375.《ネタバレ》 公開前の予告編の段階で鳥肌が立つほど興奮していたのを覚えています。
今一気にシリーズ3作品を見ると、長さだったり2の篭城戦と被るところがあったりで非常に疲れると思います。
鑑賞の際は適度に間隔を空けてじっくり観てもらいたいです。
私としては映画の公開に合わせて長いスパンで楽しめたことが結果的に良かったんだろうなぁ。
シリーズ通しての評価となってしまい、ちょいと甘めかもしれませんが、私が一番好きな洋画なので10点を付けたいと思います。
mustang_newsさん [映画館(吹替)] 10点(2011-02-17 12:57:42)
374.長い?それがいいんじゃん(笑)
Junkerさん [DVD(字幕)] 9点(2010-08-08 02:10:47)
373.《ネタバレ》 前作よりさらに合戦シーンが多くなったが、映像は相変わらずすごいものの、ここまで来るとさすがに免疫ができてしまい、いかにもCGという映像に嫌気がさしてきてしまった。
相変わらずフロドは何をしているのかよくわからず、相棒サムの活躍が妙に目立ち、3作通してサム、アラゴルン、ガンダルフくらいしか目立ってないような気がしました。
要するにフロドは指輪を運ぶだけで大変なんだということなんでしょう。
しかし、その割りに最後は誘惑に負けて指輪をはめてしまい、それをたまたま奪われただけであって、自分で何とか克服したわけではありません。
一番肝心なところで、存在感を示していなかったように思います。
全体としてストーリーが単純なため、映像に頼って大作として作りあげるしかなかった…そんな印象を受けました。
午の若丸さん [DVD(字幕)] 6点(2010-05-05 22:08:27)(良:1票)
372.やっと、捨ててくれたかい。俺なら3話を1時間のTVドラマにしてやるぜ。
ダルコダヒルコさん [地上波(吹替)] 1点(2010-04-30 01:23:49)
371.《ネタバレ》 アラゴルンがいつの間にか主役になっていた。
osamuraiさん [DVD(字幕)] 5点(2010-02-08 21:06:28)
370.世界観、迫力の戦闘シーンと音楽、キャラの立ったキャラクターに引き込まれた。
3時間もあるのでちょっと疲れるのが難点。
のははすひさん [DVD(吹替)] 8点(2009-12-23 22:56:09)
369.前作に引き続き派手な戦争が続きますが、いくつか疑問点が…。
木の鬚はどこに行っちゃったんでしょう???
かなりの戦力になると思うんですけど、助けてくれないんですね。
何か理由があったのに僕が見落としてしまってたんでしょうか。
死者の王も1回こっきりですし、なんだか拍子抜けです。
やっぱり最後はみんなが協力して総力戦に持ち込んで欲しかったですね。
ラストの黒門への侵攻がいちばんしょぼくなってしまってました。
フロドの冒険にしても、最後の大物がクモって…。
そりゃ大きいし、怖かったけど、それまでに登場した数々の怪物に比べるとグレードダウンしてる気がしてならないです。
それでも、まあ、リングの最期はそれなりに見応えがあって良かったです。
長い時間を掛けて見てきただけに感慨も一入でした。
あと、3作目にしてやっと女性が大活躍。
最初からこういう活躍をもっと見たかったですね。
それから、3部作を見終わっての感想としては、やっぱり1部が3時間というのは長過ぎる。
DVDにも入り切らず2枚組になってたりして、中途半端なところでディスクを入れ替えなくちゃいけなくて興醒めだったし、映画館で見るとしても3時間というのは苦痛に感じるんじゃないかな。
1部2時間の5部作にしておいてくれたら、見易くて良かっただろうに。
もとやさん [DVD(吹替)] 8点(2009-06-25 08:45:28)
368.《ネタバレ》 とにかく戦士たちが格好いい。戦闘シーンも大迫力。三部作のラストとして、それなりに感動できました。でもやはり尺が長いですね。もうちょっと短ければと思います。それに死者の王たちが強すぎるのも・・・。でもその強さが逆に爽快でしたが(笑)
カロさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2009-05-30 18:46:48)
367.《ネタバレ》 この長さを飽きることなく夢中で観られるということは相当な面白さでしょう。三部作の完結編として堂々たる出来映えでした。ただサムが楽々フロドを救出できたり、黒門では敵だけが地面に飲まれたりと要所要所にご都合主義な所が目立つのは気になるところ。最大の決戦の決着が無敵の幽霊って云うのもちょっと冷めてしまった。そしてフロド。この物語の主人公だと思っていたのだが、今作品ではもうボロボロ。簡単にゴラムにだまされるは、負ぶってもらえないと動けないは、指輪の魔力にも負け唯一の存在意義すらなくしてしまい、アラゴルンはともかく、庭師のサムよりも影が薄くなるへたれっぷり。もしかしてこの物語の主人公って、フロドじゃなかったの?
ふじもさん [映画館(字幕)] 8点(2009-05-17 12:00:42)
366.良心的なホビットが指輪で人間みたいになる部分がよく出てた。
zero828さん [映画館(字幕)] 10点(2009-05-09 11:50:37)
365.圧巻の映像、迫力の戦闘、とにかく素晴らしい。異世界に酔いしれることのできる映画でした。
クレイバードさん [映画館(字幕)] 10点(2009-05-02 00:07:19)
364.前2部に続けてひたすら緻密に作りこまれた本作にも大満足
3部作全体に10点をつけたいところ
からいものさん [映画館(字幕)] 9点(2008-12-14 12:52:39)
363.どのカットも手を抜いていないし、風景の見え方は過去のどの作品よりも雄大だし、人物や人種の描き分けも丁寧で文句を付ける部分がありません。でも特に好きなシーンがない映画なんですよね。誰の心情にも移入せずに観ているからだと思う。緻密さと雄大さが見事に融合して、ファンタジー世界を瑕疵なく映像化していると思いますが、私には感動も教訓もない映画でした。3作品をかけて困難な道を歩き、高い山の頂上へたどり着いた感じです。それは褒め言葉ではありますが、作品の絶対評価として高い点数を付けるかというと話は別です。登山家の達成感や満足感を最も実感できるのは山に登った本人であって、そのドキュメンタリーを観た者ではないってことでしょう。こういう作品が最多のオスカー受賞記録を持っていると、あの賞の判定基準の曖昧さが良く分かります。
アンドレ・タカシさん [DVD(字幕)] 6点(2008-09-10 11:38:12)(良:1票)
362.もうこの映画の魅力は語り尽くせないものがありますが、ペレンノールの野での戦いの迫力には感動しました。映画も遂にこれだけパワーのあるシーンを作り出せる様になったと云う事に驚きました。近年、CG技術にだけ頼った映画が多いですが、この映画はそうではありません。ぜひ映画館で大迫力の合戦シーンを観てほしいです。
物語としても三部作を締めくくるに相応しい有終の美を飾ってくれたと思います。
民朗さん [映画館(字幕)] 8点(2008-08-30 17:30:07)
361.《ネタバレ》 こんなにたくさんの人が見ているということにはとても驚くし、見た上にレビューまで残す人がこれだけいることにも驚く。さらに絶賛する人が多いことにも…ちょっと驚いてしまった。
悪口を言ったら袋叩きにされそうだが、私はここのレビュワーさんたちを信じている。少数意見を蔑視しないところだと思っている。
放送日の都合で2と3を見た感想だが、もう1を見なくてもいいという気になった。
私にはピーター・ジャクソンは凡庸な作り手に思われる。それは、リドリー・スコットとかキューブリックとかフリードキンとかいうアクの強い天才と比べて。ジャクソンはいかにも健全に見えます。「健全」で「健康」なのです。よって、彼のような作り手は、子供向けの作品で才能を発揮できるでしょう。
映画「ロード・オブ…」3部作はいったい、誰に向けて発信された作品なのか。ジャクソンはどんな観客に見て欲しいと思っていたのか。それは明確に「お子様」です。
そのために、ジャクソンは大人の観客の中で、「画」以外の要素に多くを求める一定の種族については無視してもいいと決めた。というようなことだと私は思う。
よって、すばらしい映像に平坦なストーリー展開、「意外性」のかけらもない作品ができた。
私はこのながーいヤツを見ているうちに、いいかげん字幕を追うのも英語のセリフを聞き分けるのも「もういいや」と思ってしまった。だって、皆が皆それらしいセリフしか言わないんだもの。
セリフを言う前に、だいたいどんなことをしゃべるか決まっているんだもの。アクションをする前に、次に何をしそうか予想がついてしまうんだもの。王は王らしく、姫さまは姫さまらしく、ホビットはホビットらしく、邪悪なものは邪悪らしく。これ以上つまらない展開もない。
戦闘の前の気勢を上げるセリフなんかもう、同じようなのを何回も聞きすぎて耳タコ状態に。「誇り」がどうとか「○○の息子たちよ」とか大マジで言われるととても恥ずかしい。こうした決めゼリフは1回まででしょう。
とにかくどこまでも平坦なので、危険な作戦とわかっていても誰も悩まないし、たいした衝突もなく裏工作するやつもなく、皆が皆勇敢。そして危険をくぐりぬけ、勝利を手にしてメインのメンバーが生き残ってOK。コアとなるキャラクターは決して死ぬことはない。なんてつまらないんでしょう。
つまりはお子様向けの戦争映画です。
パブロン中毒さん [CS・衛星(字幕)] 5点(2008-06-17 14:33:04)(良:5票)
360.《ネタバレ》 大蜘蛛シェロブがすっごくいい!!です。もちろん大蜘蛛なんてすごい
生きものは実物を見た事がないんですが、何でしょう、あの無性にリアルな出来は。
監督さん、そして特殊映像のスタッフさん達のクリーチャーに対する愛を強く感じます。
聖なる光を掲げられると「キャー」と小さな前足で数ある目を押さえ
(過去に潰された目が痛々しい)抜き足差し足なのに素早く音を立てず獲物との
間を狭め(蜘蛛の軽さがよく表現されている)、獲物(フロドw)を
手に入れるとまるで鼻歌が聞こえるようなルンルンさで巻き巻き巻き巻き、
頑張るサムに短剣突かれたら腰?が立たなくへたへたと後ろから下がる、完璧。
よくみるとつぶらな瞳がすっごく可愛い!
ゴラムを始めクリチャーの出来が素晴らしいから、画面に説得力が増すんでしょうね。

3は「協力」の総集編。一人一人一匹一匹が大きな、又は小さな力、自分の出来る事を
精一杯一生懸命それぞれが頑張る事で力を合わせ成し遂げた偉大な仕事。
ホビット族の、自然を愛する素朴で純真かつ責任感の強さ忍耐力、サムワイズの
頑張りはやっぱり何度みても凄い。ホビットにとってモルドーはどれだけ恐ろしく
辛く厳しい場所だったろう。臆病で諍い変化を好まない体の小さな種族なのに
あんな所へたった2人きり入って、食事も朝食だけでも最低3回は食べる文化なのに
食べ物はおろか水までなくなって、、、、、、。でも約束、シャイアを守る為最後まで
全力を尽くすその根性が凄いよ。前は明るく綺麗な白い石のようだったフロドが
後年ずっと入ってしまったヒビに苦しめられるのは、とても悲しいです。

現代の教育は皆同じレベルになって競争するようにシステムが組まれていますが
元々全ての生き物は同じものは一つもない。同じ種でも良く観察すると結構多様。
人間も一人一人得意な所と苦手な所がある。自分の得意なこれなら出来るという事を
一生懸命やって「比べる」んじゃなく「皆と力を合わせる」事に価値があるという
本に流れる主軸の思想を感動的に大変美しく映像化してくださった作品だと思います。
その説得力があるのも、監督役者を始め音響美術CGロケハン全ての指輪物語を愛する
スタッフが力を合わせて協力したからこそ、これだけの作品になったのだと思います。
もっともっと観たいwといつ観ても思います。
梅干御飯さん [映画館(字幕なし「原語」)] 10点(2008-05-26 21:07:29)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234567891011121314151617181920
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 399人
平均点数 7.56点
041.00%
141.00%
230.75%
3153.76%
4143.51%
5287.02%
64310.78%
75112.78%
86917.29%
98320.80%
108521.30%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.90点 Review32人
2 ストーリー評価 7.40点 Review64人
3 鑑賞後の後味 8.09点 Review75人
4 音楽評価 8.12点 Review70人
5 感泣評価 6.82点 Review40人
chart

【アカデミー賞 情報】

2003年 76回
作品賞 受賞 
監督賞ピーター・ジャクソン受賞 
オリジナル主題歌アニー・レノックス受賞"Into the West"
オリジナル主題歌ハワード・ショア受賞"Into the West"
オリジナル主題歌フラン・ウォルシュ受賞"Into the West"
作曲賞(ドラマ)ハワード・ショア受賞 
視覚効果賞ジム・ライジール受賞 
音響賞クリストファー・ボーイズ受賞 
美術賞ダン・ヘナ受賞 
美術賞グラント・メイジャー受賞 
美術賞アラン・リー〔美術〕受賞 
衣装デザイン賞ナイラ・ディクソン受賞 
衣装デザイン賞リチャード・テイラー〔特撮〕受賞 
脚色賞ピーター・ジャクソン受賞 
脚色賞フラン・ウォルシュ受賞 
脚色賞フィリッパ・ボウエン受賞 
編集賞ジェイミー・セルカーク受賞 
特殊メイクアップ賞リチャード・テイラー〔特撮〕受賞 

【ゴールデングローブ賞 情報】

2003年 61回
作品賞(ドラマ部門) 受賞 
監督賞ピーター・ジャクソン受賞 
作曲賞ハワード・ショア受賞 
主題歌賞アニー・レノックス受賞"Into the West"
主題歌賞ハワード・ショア受賞"Into the West"
主題歌賞フラン・ウォルシュ受賞"Into the West"

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS