瀬戸内海賊物語のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 作品
 > セ行
 > 瀬戸内海賊物語
 > (レビュー・クチコミ)

瀬戸内海賊物語

[セトウチカイゾクモノガタリ]
2013年【日】 上映時間:116分
平均点:6.50 / 10(Review 2人) (点数分布表示)
公開開始日(2014-05-31)
アドベンチャーファミリー
新規登録(2016-01-28)【くるきまき】さん
タイトル情報更新(2019-08-14)【Tolbie】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
キャスト柴田杏花(女優)村上楓/村上景親
葵わかな(女優)宮本愛子
内藤剛志(男優)村上達也/村上武吉
石田えり(女優)村上春子
小泉孝太郎(男優)宇治原清秀
早織(女優)村上碧
六平直政(男優)宮本明憲
阿藤快(男優)佃健三
石倉三郎(男優)町長(友情出演)
西岡徳馬(男優)柴山(特別出演)
中村玉緒(女優)村上絹子
山寺宏一語り
主題歌上野優華『Diamond days ココロノツバサ~』
配給松竹
録音柴崎憲治(音響効果)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
2.《ネタバレ》 言ってみれば子供映画だけど、こういうひと夏の冒険物語的映画は大好きです。主人公の女の子が可愛すぎないのも良いね。物語舞台が穏やかな海沿いの町で、その夏の風景も明るくていい感じ。
さすがに、お宝の発見時のからくりなど無理のある感も否めないし、戦国時代から色褪せない赤色の印など、ツッコミどころはあるが、まあそこはファンタジー。
最後に見つけたお宝が金銭的価値が無かったけど、少年たちのキモチが町の人や船会社の気持ちを動かすというのは、大筋では感動的なのだけれど、ちょっとキレイ事すぎるキライもある。一見地味なお宝を観光の目玉にして町再起、という感じでも良かったのでは。うん、頑張った少年たちにはご褒美が無いとね。
Tolbieさん [DVD(邦画)] 7点(2019-08-14 05:45:36)
1.《ネタバレ》 監督としては「グーニーズ」(1985)のようなものを作りたかったとのことで、要は少年少女の宝探し大冒険である。荒唐無稽な部分が多いがファンタジーとして許容する。
序盤は上野優華さんの歌う威勢のいい主題歌で期待感が高まり、続く展開も面白い。特に担任教員の出番では、ダーツが当たった先に文字が書いてあるとか、児童が気に障ることを言ったので仕返ししようとしたら別の話で逸らされた、といった微妙な可笑しさが仕込んである。小泉孝太郎という役者の存在は知っていたが初めて見た。
しかし残念ながら、フェリーの存廃に関わる話になると劇中社会の動きが非現実的で、これもファンタジーのうちだと思って納得するしかなくなる。また悪役の2人が運転免許のある年齢では、まるで無分別な新成人のようで何をやり出すかわからず、いたいけな子どもらにとっては脅威が大きすぎて安心して見ていられない(穴に落ちて死ねばよかったと思った)ので、これはもう少し年齢を抑えてもらいたかった。
そのほか、意味づけがよくわからない要素とか不明瞭なまま終わった背景設定などもあり(財宝は能島村上水軍と塩飽水軍の共有物だったのか?)不全感が残るが、しかし最後にちゃんとオチがついていたのはよかった。気持ちの問題だけで全部解決して終わりでなく、未来のために生かせるものが残されたのは夢のある話になっている。

ところで少年少女グループのうち女子2人は、「くちびるに歌を」(2015)にも揃って出ていたとのことだが顔を憶えていなかった(すいません)。主人公は超ボーイッシュで活動的で気性がまっすぐで男気と勇気があってかつ可愛らしい子で魅力的な登場人物になっている(「くちびる…」では普通に女の子らしい役だが)。説明会場に乱入した場面では、そういう展開自体は唐突で違和感があると思ったのだが、結果的には情にほだされる形で名場面のように思わされてしまった。また小柄な少年もなかなか面白い奴で、この連中に好意的になれたことが映画全体の印象をかなり向上させている。
そのほか主人公の姉はあまりストーリー展開にからまないので存在感が半端だが、個人的にこの女優(早織)が好きなので、子どもらの担任教員が惚れてしまったのはよくわかる。
くるきまきさん [DVD(邦画)] 6点(2016-02-11 23:18:21)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 2人
平均点数 6.50点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
400.00%
500.00%
6150.00%
7150.00%
800.00%
900.00%
1000.00%

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS