幸せのちからのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 シ行
 > 幸せのちからの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

幸せのちから

[シアワセノチカラ]
The Pursuit of Happyness
2006年上映時間:117分
平均点:5.51 / 10(Review 90人) (点数分布表示)
公開開始日(2007-01-27)
ドラマ実話もの
新規登録(2006-11-21)【みんてん】さん
タイトル情報更新(2021-03-14)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ガブリエレ・ムッチーノ
演出木村絵理子(日本語吹き替え版【DVD】)
キャストウィル・スミス(男優)クリス・ガードナー
ジェイデン・スミス(男優)クリスの息子 クリストファー
タンディ・ニュートン(女優)クリスの妻 リンダ
ジェームズ・カレン(男優)「ディーン・ウィッター」社の重役 マーティン・フローム
カート・フラー(男優)投資ファンド会社のCEO ウォルター・リボン
ブライアン・ホウ(男優)トゥイッスル
江原正士クリス・ガードナー(日本語吹き替え版【DVD】)
小林翼クリスの息子 クリストファー(日本語吹き替え版【DVD】)
石塚理恵クリスの妻 リンダ(日本語吹き替え版【DVD】)
石田圭祐トゥイッスル(日本語吹き替え版【DVD】)
稲垣隆史「ディーン・ウィッター」社の重役 マーティン・フローム(日本語吹き替え版【DVD】)
稲葉実(日本語吹き替え版【DVD】)
辻親八(日本語吹き替え版【DVD】)
佐々木睦(日本語吹き替え版【DVD】)
東條加那子(日本語吹き替え版【DVD】)
横島亘投資ファンド会社のCEO ウォルター・リボン(日本語吹き替え版【DVD】)
定岡小百合(日本語吹き替え版【DVD】)
浦山迅(日本語吹き替え版【DVD】)
東地宏樹クリス・ガードナー(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
杉田かおるクリスの妻 リンダ(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
玄田哲章トゥイッスル(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
川久保潔「ディーン・ウィッター」社の重役 マーティン・フローム(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
小島敏彦投資ファンド会社のCEO ウォルター・リボン(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
竹口安芸子(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
脚本スティーヴ・コンラッド
音楽アンドレア・グエラ
撮影フェドン・パパマイケル
製作ウィル・スミス
ジェームズ・ラシター
スティーヴ・ティッシュ
コロムビア・ピクチャーズ
トッド・ブラック
製作総指揮ルイス・デスポジート
配給ソニー・ピクチャーズ・エンタテインメント
美術J・マイケル・リヴァ(プロダクション・デザイン)
衣装シャレン・デイヴィス
編集ヒューズ・ウィンボーン
あらすじ
医療機器のセールスマン、クリス・ガードナーは、妻のリンダと5歳の息子クリストファーの3人で暮らしていた。しかし、医療機器は滅多に売れず、家賃や生活費を払うこともできず、苦しい生活を送っていた。ある日、高級車から降りた男に成功の秘訣を尋ねたことをきっかけにクリスは証券会社の養成コースに挑む事を決意。しかしインターシップの半年間は無給という条件付きだった。彼はついにホームレス生活に転落するが・・・。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12345
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
50.《ネタバレ》 サクセスストーリーが好きなので、素直に面白いと思いました。
他の方のコメントで、身勝手すぎるや、子供をもっと大切にしろというコメントが多いのですが、時代背景と置かれた境遇を考えれば、そこまで気になりません。
確かに、仕事がないのに子供を引き取ったことは間違いに見えますが、彼ががんばったのは子供の幸せの為という見方をすれば仕方ないという感じにながせます。逆に言えば、母親の方が子供をどうしても引き取りたいという姿が見えないので、自分勝手という風には見えません。
最後に仕事を得たときのウィルスミスの熱演はすごい良かったです。
シネマファン55号さん [DVD(字幕)] 7点(2008-07-17 12:01:50)
49.《ネタバレ》 主人公の自分勝手さが目立ち、どうもさわやかなアメリカンドリームという爽快感は感じられなかった。自分で育てらるかわからないのに子供を母親から引き話して、平然と、自分だけ成功って。母親から描けば、極悪ストーリーじゃんか、と思い始めたあたりから、楽しめなくなった。
りえりえさん [DVD(字幕)] 5点(2008-06-30 08:13:35)
48.《ネタバレ》 ストーリー構成や詰めの甘さが目立ったしまったように思う。深みあるドラマティックな展開を期待しすぎて鑑賞したせいもあるが、主人公が元々IQが高き青年で時代の差別感に悩まされサクセスしていくあたりがどうしても感情移入出来ず。子を思う父子像も納得出来ず。書き始めればきりがないが、ウィルに似合わないイメージが強くって…。ただ骨密度医療機器の訪問販売員ってあたりには、なるほどねぇと思えました。なんとなく観ればきっと良い作品だと感じられたのに…。今後ウィルがどんな作品を選ぶか興味津々ではある。
成田とうこさん [映画館(字幕)] 5点(2008-05-22 19:54:23)
47.《ネタバレ》 先日WOWOWでやっていたのでなんとなく観ていたらググッと引き込まれました。
いわゆるどん底から這い上がるサクセスストーリーなので、最後は単純に
「よかったね!!」と主人公と一緒に涙ぐみました。
でもやっぱり他の皆さんも書いているように、幼い子どもを振り回し過ぎで
かわいそうだし、主人公の性格にはまったく同調できないです。
子どものいる前で友達に14ドル返せと怒鳴りまくったり、バスに乗り過ごしたく
無いあまり、子どもが大事な人形落としても無視、家賃を払えず、催促する家主に
対する態度も超自分勝手で理解不能、税金を長期延滞で強制で口座から引き落とされた
際の逆ギレっぷりはあんた何様?
幼い子を引き取るんだから一発逆転なんて狙わないで手早くできるバイト探せよ!
と思わずにはいられませんでした。
私が1番かわいそうだと感じたのは息子とバスケで遊んでいるところで
父が「あまり夢中になるな。プロにはなれない」と5歳の子どもに現実を
叩き込み、息子がボールを袋にしまうところですね。
アメリカの教育はこうなんだろうか・・・。
子どもが巻き込まれていなければ素晴らしいサクセスストーリーものでした。
MKさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2008-04-30 08:58:58)
46.すごく低評価なのでびっくり。成り上がり者のサクセスストーリーとして見ると 嫌な奴に思えてしまいそうだけれど、本当に嫌な奴だったら ここまで赤裸々に自分の過去を吐露せず、美化するように思います。私には懺悔録のように見えました。

アメリカ弱肉強食社会の病巣描写と考えれば、なかなかいけているような気がします。貧すれば鈍する、弱り目に祟り目、などということわざも思い浮かびました。タイトルが誤解を招くのでしょうか?
くろゆりさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2008-04-29 23:37:07)
45.この映画がどれだけ原作に忠実なのかは判りませんがー、
幸せの考え方をこの主人公は大間違いをしていると全体を通して思いました。
不正乗車や踏み倒し(タダ乗り)を幾度も行い、家賃は払わない。税金も罰金も払わない。子供を置いてかざるを得ない奥さんに対して自分の事しか頭に無い。
これでこの人が求めたものはお金が幸せという事としか観ていて思えませんでした。
しかし、アメリカにおける人種差別の問題があってそうでもしないとという考えに偏向してしまう可能性は否定できませんけどね。
本当にそれで幸せかどうかはこの話の続きがもっと描かれないと判らない。
ホームレスからの転身だけが人を感動させるのでは無いと自分は思う。
森のpoohさんさん [CS・衛星(字幕)] 4点(2008-04-13 23:24:19)
44.一流の会社だか何だか知らないが、研修生を半年もタダ働きさせて、その20人の中から一人しか採用しないなんてとんでもない会社があったもんですね。どう考えてもブラック企業です。善人面した役員たちも犯罪者にしか見えません。80年代のアメリカってそんな
ん?
父ちゃんも収入なしで子どもひきとったんだから、そんなギャンブルしてないでまともなところで働けよって思ってしまいました。実話に基づいた話といえども、映画としてはウィル・スミスが走ってるだけで、なんとも盛り上がりのない作品です。
すべからさん [DVD(字幕)] 5点(2008-03-19 18:39:55)
43.なんだか全然おもしろくなかったです。いつまでも続く不幸っぷりに疲れます。振り回される子供がかわいそうでならなかった。
くーちゃんさん [映画館(字幕)] 2点(2008-03-16 12:39:17)
42.途中でタイトルみたいなのが入るんですが、あれはいらなかったですね。
Yoshiさん [映画館(字幕)] 5点(2008-03-16 00:13:10)
41.《ネタバレ》 映画史上一番ダッシュが多い映画なのではないでしょうか。ロッキーよりもダッシュしてるぞ。サンフランシスコのダウンタウンを走ってばかりでしたね。坂の街だから大変だったでしょう。Happyness がスペルが間違って、何か意味があるのかな、と思っていたけど、特に何もなかったので、(あったのかもしれませんが、私は分かりませんでした)勝手に、Happyness には i (自分の事)は要らない、y(ou) (あなたのこと)が必要なのだ、とか来るのかなと想像してました。you は子供でしたね。お父さんは大きなセールス品の箱をぶら下げて、子供はバスケットボールを入れてレジ袋をぶら下げて並んで歩く。微笑ましいったらありゃしない。洞穴だ、のシーンですが、子供の寝姿を見て、なんと可愛いのだと思った事がある人ならば、ジーンと来たはず。ちょっと「クレイマー・クレイマー」のようなところが、ああそう言えばダスティンホフマンも怪我した子供を抱きかかえて走るシーンがありましたね、損なことを思い出しました
K-Youngさん [DVD(字幕なし「原語」)] 6点(2008-02-17 16:32:17)
40.うーん・・・・劇場で観たが、

話のスケールが大きすぎて、
いまいち感情移入できなかった。。。

少し期待しすぎたのかも・・・・
ナラタージュさん [映画館(字幕)] 5点(2008-01-28 21:17:53)
39.《ネタバレ》  無責任男の話。最後は認められてよかったかもしれないが、タクシー無賃乗車や家賃滞納はいただけない。子供を引き取るのなら、それなりに収入も必要だし、世話をする時間も必要だが、この主人公には子供を思う気持ちしかない。こうした点は、実話よりも誇張された表現なのだろうが、見ていて気分は優れなかった。
たこげるげさん [DVD(吹替)] 3点(2008-01-28 01:03:31)
38.《ネタバレ》 時間があっという間に過ぎてしまう位、引き込まれたのは出演者の熱演に他ならないでしょう。実話ということは、観た後に知ったのですが、それを知る前から「本当にありそうな話だなー」と思いながら観ていたので、ストーリーも良く出来ていたのだと思います。細かいところにツッコミどころはありますが、その辺はあまり気になりませんでした。ただ、タクシーを無賃乗車したり、家賃を滞納する場面、そして子供の人形を置いていくシーンなどは、ちょっと主人公の自分勝手さが前面に出ていて嫌でした。あと、ラストがあまりにもさっぱりしすぎているのが惜しい。フットボールに連れて行ってくれた投資家から成功していくのかと思ったら、そうでもなくちょっと拍子抜け。最初は社員に選ばれなかったけど最後の最後で大きな仕事を得て採用!!って展開を期待していたのですが…まぁ実話なんで、その辺はしょうがないですね(笑)!
グングニルさん [ビデオ(字幕)] 7点(2008-01-13 17:35:32)
37.《ネタバレ》 全然感動できません!!奥さんに迷惑をかけ、大家にも迷惑をかけ、モーテルにも迷惑をかけ、タクシーに迷惑をかけ、道に飛び出してドライバーに迷惑をかけ…。貧乏なら、何してもいいのか?しかも、本人がどこまで努力してるのか、全然伝わってきません。最後に涙見せれば共感できるとでも?
かねたたきさん [DVD(字幕)] 2点(2007-12-29 19:18:36)
36.ウィル・スミスだからこその映画ですね。飽きることなく楽しめ、心温まる映画です。こういった成功はアメリカだからこそでしょうか、日本ではなり得ないような。
カワウソの聞耳さん [DVD(字幕)] 7点(2007-12-08 14:24:35)
35.ひねくれていない映画は久しぶりでした。実直に実直に生きろ、というよりは原題通り幸せにしつこく固執して生きろ、というメッセージなのかな??他に1つ言うならウィル・スイスの走り方が明らかに素人の走りではなかった点ですね。
HOPUKOさん [DVD(字幕)] 7点(2007-12-05 23:47:16)
34.《ネタバレ》 実話&ウィル・スミス親子主演と言う話題が先行しているだけの映画だと思う。
ぶっちゃけ言うとクリスさん(ウィル・スミス)は、自分の思い通りにごり押ししたらなんかうまくいっちゃただけの人でしょうに・・・
と、負け犬が吠えてみるw
あきぴー@武蔵国さん [DVD(字幕)] 4点(2007-11-25 22:48:57)
33.《ネタバレ》 しかしこの映画どうなのかなー。結局「能力の有る者が勝つ」という資本主義の仕組みを物語ってしまっているような気がする。証券会社だしね。教会に並んでいて、唯一背広を着ているウイル・スミス親子を、追い抜いた人が列から追い出される。この場面がとても象徴的だと思いました。「幸せのちから」というより「能力のちから」かな。
メロメロさん [DVD(字幕)] 4点(2007-11-11 01:06:34)
32.よくわからない医療機器下げて歩き回って無収入で帰るより、
体力ありそうなんだから日銭稼げる仕事就いたほうがいいのにねえ。
成功は心の広いリボンさんのおかげ。
ジャクリーンさん [DVD(吹替)] 6点(2007-10-17 16:40:48)
31.サクセスしそうでなかなかサクセスしないサクセスサクセス詐欺のような作品だけど、最後にちゃんとサクセスしたので良かったと思う。
この困難の中でよく頑張ったという見方もあるかも知れないけど、寧ろこの困難の中だったからこそ力が発揮されたのかも知れない。
交通事故にあったという父親を心配してみせたり、わがまま言いたいところをぐっと我慢したり、息子の健気さに感心しました。
もとやさん [DVD(吹替)] 7点(2007-10-10 12:03:49)(笑:1票)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12345
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 90人
平均点数 5.51点
000.00%
100.00%
233.33%
355.56%
41718.89%
52628.89%
61112.22%
71921.11%
855.56%
922.22%
1022.22%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 3.86点 Review15人
2 ストーリー評価 4.83点 Review18人
3 鑑賞後の後味 5.22点 Review18人
4 音楽評価 5.07点 Review14人
5 感泣評価 5.25点 Review16人
chart

【アカデミー賞 情報】

2006年 79回
主演男優賞ウィル・スミス候補(ノミネート) 

【ゴールデングローブ賞 情報】

2006年 64回
主演男優賞(ドラマ部門)ウィル・スミス候補(ノミネート) 
主題歌賞 候補(ノミネート)“A Father's Way”

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS