麒麟の翼~劇場版・新参者~のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 キ行
 > 麒麟の翼~劇場版・新参者~の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

麒麟の翼~劇場版・新参者~

[キリンノツバサゲキジョウバンシンザンモノ]
2012年上映時間:129分
平均点:6.20 / 10(Review 69人) (点数分布表示)
公開開始日(2012-01-28)
ドラマサスペンスシリーズものミステリー刑事もの小説の映画化TVの映画化
新規登録(2011-12-12)【イニシャルK】さん
タイトル情報更新(2023-09-10)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督土井裕泰
助監督杉山泰一
キャスト阿部寛(男優)加賀恭一郎
新垣結衣(女優)中原香織
溝端淳平(男優)松宮脩平
田中麗奈(女優)金森登紀子
中井貴一(男優)青柳武明
松坂桃李(男優)青柳悠人
菅田将暉(男優)吉永友之
山﨑賢人(男優)杉野達也
柄本時生(男優)横田省吾
竹富聖花(女優)青柳遥香
黒木メイサ(女優)青山亜美(友情出演)
山崎努(男優)加賀隆正(特別出演)
三浦貴大(男優)八島冬樹
劇団ひとり(男優)糸川肇
秋山菜津子(女優)吉永美重子
鶴見辰吾(男優)小竹由紀夫
松重豊(男優)小林
北見敏之(男優)石垣係長
相築あきこ(女優)青柳史子
中村靖日(男優)安田(警官)
緋田康人(男優)
松澤一之(男優)
小泉深雪(女優)
菅原大吉(男優)香織が働く店のマスター
田中要次(男優)トラック運転手
志賀廣太郎(男優)
大石吾朗(男優)
出演向井理清瀬弘毅(ポスター写真)(友情出演)
原作東野圭吾「麒麟の翼」(講談社刊)
脚本櫻井武晴
音楽菅野祐悟
志田博英(音楽プロデューサー)
作詞牧穂エミ「Sign」
主題歌JUJU「Sign」
撮影山本英夫〔撮影〕
製作TBS(2012映画「麒麟の翼」製作委員会)
東宝(2012映画「麒麟の翼」製作委員会)
電通(2012映画「麒麟の翼」製作委員会)
講談社(2012映画「麒麟の翼」製作委員会)
毎日放送(2012映画「麒麟の翼」製作委員会)
プロデューサー濱名一哉(エグゼクティブプロデューサー)
配給東宝
美術金勝浩一
録音武進
照明小野晃
あらすじ
ある中年男性が、麒麟の像の前で息絶えた。ナイフで腹を刺されていたのだ。警官が、被害者の所持品を持って隠れていた若者を見つけるが、若者は逃走し、トラックにはねられてしまう。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
29.《ネタバレ》 よくできた映画と思いますが、中井貴一が刺された後、日本橋の麒麟の翼まで歩いたという設定は無理があるような・・・・。歩くかな?
源八さん [地上波(邦画)] 6点(2013-01-04 10:05:27)
28.割と面白かった
中だれもなく、たのしく見れました。
が、こんなもんだろうなという範囲に収まってました。
見なくちゃ損ってほどじゃ無いですね
ぬーとんさん [CS・衛星(邦画)] 6点(2012-12-25 01:49:37)
27.なかなか面白かったです。話もよく出来ているし、テンポもよく間延びせずに観れました。最近、コメディへの出演の多い阿部寛も渋い2枚目キャラでカッコ良かったです。テレビドラマのスペシャル版としては良かったのではないでしょうか。
ぽじっこさん [CS・衛星(邦画)] 7点(2012-12-08 17:02:15)
26.ミステリ作品としては隙の多さが目立つ印象でしたが、人間ドラマとしてはソツのない出来だったと思います。阿部寛や中井貴一という、役者陣の頑張りも好印象。演出やエンディングなど、ちょっと「泣かしてナンボ」みたいな演出は、鬱陶しさを感じましたが。
aksweetさん [DVD(邦画)] 6点(2012-11-12 07:20:07)
25.《ネタバレ》 良くも悪くもドラマを観て、原作を読んでからだと想像の範囲内の映画かな。死んだ2人の足取りを追いかけていく展開なので、原作を整理している印象。個人的にはスペシャルドラマの赤い指のほうがおもしろかった。
ラグさん [DVD(邦画)] 6点(2012-11-11 21:22:03)
24.《ネタバレ》 <原作未読、連ドラ未見、SP「赤い指」は見た>原作は面白いのかもしれないけど、映画としての完成度は高いとは思えなかった。そもそもではあるが、この殺人事件に興味を惹かれない。気になるところといえば「瀕死の重傷を負った被害者がなぜ麒麟像まで歩いたのか?」という事くらいで、こちらとしては誰に感情移入するでもなく、盛り上げる工夫もされていない地味な捜査をただ見守るだけ。これではちょっと…。事件の真相が明らかになる終盤はそれなりに面白かったんだけど。同じ東野圭吾原作の映画「容疑者Xの献身」に比べると一段落ちるような気はした。それから、おじさんみたいな事言うけど、三浦貴大と松坂桃李は顔が似ている。これからが期待される俳優なんだろうけど、まだ二人とも顔と名前がバッチリ一致するほどの認知度ではないんだから、同じ映画内で使うのはもう少し待ってほしかったな~。
リーム555さん [ブルーレイ(邦画)] 5点(2012-10-28 14:30:22)
23.《ネタバレ》 水泳部のリレーでのフライングが重要な伏線になっているが、後輩のミスを
あれだけ責めるか?真の先輩・スポーツマンなら、「何言ってんだ、お前のおかげでここまでこれたんじゃないか!」位言え。あ、それじゃこのドラマにならないか。ちょっと浅いんだよな、全体的にも。
ワンス・モアさん [DVD(邦画)] 5点(2012-10-14 23:05:41)
22.なかなか面白かったです。原作は未読ですが、2時間ドラマではなく、映画としてのクオリティを充分に持った作品だと思います。ドラマ「新参者」からの流れのネタも少し含まれていましたが、見ていなくても特に問題はない展開。この制作スタッフで「容疑者Xの献身」を作ってほしかったですね。
ramoさん [DVD(邦画)] 7点(2012-10-02 15:11:22)
21.《ネタバレ》 TVシリーズの「新参者」は毎週楽しみに観ていた。ひとつの殺人事件から、東京の下町に隠された様々な人間関係が浮き彫りになり、ものすごく遠回りしながら真相に辿り着くというものだった。今回はそれを2時間強でやってのけた感じで、前半~中盤にかけてはかなり集中して観ることができたが、後半の謎解き篇になるや、ご都合主義が目立つようになり何かどうでもよくなってきた。いくらなんでも偶然が重なり過ぎているし、派遣切りに遭った青年なんてほとんど何も関係ないのに死んじゃってるし…。結局いちばんの被害者であった水泳部の後輩に対する「償い」が何も為されていない点が問題だろう。阿部ちゃんと中井貴一の演技は良かった。
フライボーイさん [DVD(邦画)] 6点(2012-10-01 22:21:18)
20.《ネタバレ》 邦画の刑事ものの中ではわりと楽しめたが、しかし全体の構成に無理がある気がするのでこの点数、という感じ。

■謎の刺殺事件が発生し、被疑者が交通事故であっけなく死んでしまう。早々に解決と見られたが・・・というありそうな話。結果的に犯人は別にいるのだが、かなり強引な展開。

■一つ一つの物語は、青柳父子と過去の事件をめぐるそれも、中原・八島カップルも面白いし、あまり深められないが加賀の父子関係も気になるところではある。だが、それらがちょこっと接点があるだけで、あとは全部勝手に並走している感じなので、強引な謎解きにしないで、どれか一つに絞って深めた方がよかったように思う。

■特に、「麒麟像にたどり着きたかった」が結局謎。父が本当に贖罪を考えたなら、自分はひとまずは救急車で運ばれて助かった上で、吉永君への償いをするべきであろう。麒麟像の前で倒れたらそれで贖罪というのはあまりに乱暴な発想。そして、かつての派遣社員がたまたま居合わせて盗みを働いて云々もこじつけに近い。

■そして他の方も指摘しているが、みんな自分勝手に「贖罪した」と思い込んで、結局吉永母子には具体的に何もできていないところがあまりに残念な感じ。うむむ
θさん [DVD(邦画)] 5点(2012-09-30 23:46:18)
19.《ネタバレ》 「死んでいったもののメッセージを受け取るのは、生きているものの義務です」
と看護婦は言う。 3組の死に別れのドラマの中で、そんなこと描こうとしたのかなと、色々と考えあぐねたが、どうも釈然としない。やっとその訳が分かった。
 この事件で一番の被害者、一番救われなきゃいけない被害者が、放ったらかしだからだ。吉永くんである。

 もちろん、去りゆく人の思いは大事にしたいし、そうやって人は少しずつ、進歩してきたのだし、これからもそうあるべきだろうけど。でも何だかんだ言っても、今生きている人が、一番だ。
  そういう意味では、最後のシーン、あの後少年たちがどこへ向かったのか、非常に気になるし、問題だ。方角的には、七福神めぐりっぽいが、そんな事する前に、吉永くんのところへ、詫びに行くのが最優先だろ。東京駅は反対側だぞ。
 また、刑事たちの活躍により、若き少女がカレシの思いを受け誤らなくてすんだのは、良かった。刑事が相手にしているのは死体だ、と看護婦は言うが、死体が持っていた思いを拾ってやるのも、生きているものの義務かもしれないよ。

 それと、内容的には関係ないけど、「道」のスタート地点に、何で飛ぶものなんだろう?飛んじゃったら、道、関係無いじゃん。
Tolbieさん [DVD(邦画)] 5点(2012-09-28 15:59:34)(良:2票)
18.原作の加賀恭一郎シリーズって、難解なミステリーだと思うのだが、本作は映画だからなのか比較的分かり易いね。ちなみに原作は未読。
日本の道路元標である日本橋に「麒麟像」があるのも知らなかったし、「ここから羽ばたく」と言った意味を込めて「翼」が付けられているのも知らなかった。土木技術者として少し恥ずかしい・・・
あきぴー@武蔵国さん [DVD(邦画)] 7点(2012-09-28 13:24:15)
17.《ネタバレ》 普通ですかね…。刺されてから銅像まで行く理由がわかっても
「そんなの普通に助けを求めて助かってからでいいだろ」と思ってしまう。
これはもう絶対に死ぬ、絶対に助からないと思ったから、ということなんだろうか。
そこが最初から最後まで納得いかなくてねぇ・・・。
題名にもなってるし銅像までどうして行ったのかが最大の謎って感じなんだけど、
こじつけ感がすごいんだよね。
先にこの設定を作ったが、
結局ちゃんと納得いかせるだけの理由は無いまま。そんな感じ。
虎王さん [DVD(邦画)] 6点(2012-09-14 23:20:24)
16.《ネタバレ》 “麒麟の翼”は人生再出発の原点。罪を認めるのもまた勇気、過ちを犯した者へ償いと再生を促しています。大ドンデン返しの本格サスペンスと格差社会に悩む若者の姿を痛切に投影した人間ドラマの見事な融合。主演・阿部寛は武骨でスゴみのある役がよく似合いますね。
獅子-平常心さん [DVD(邦画)] 7点(2012-09-03 00:37:32)
15.《ネタバレ》 容疑者は派遣切りされた青年。
被害者は容疑者が派遣されていた会社の製造本部長。
この2人が事件現場で遭遇した理由はたまたま通り掛ったから???
そんな都合良く東京のど真ん中で知り合いの殺害現場に居合わせるなんてねぇ。
それで多少の恨みもあったので、鞄を盗んで逃走したらトラックにはねられたというわけですか。
僕が裁判員ならそんな言い訳はとても信じられないだろうな。
一方、被害者の方もいい人ではあるんだろうけど、息子が犯罪者で、その共犯者に刺し殺されたわけで、なんとも微妙な感じ。
最初から息子に聞けば良かったのにね。
まあ、お前が犯人だろ?って聞き難かったのはわかるけど、それなら面識のない息子の友だちを呼び出してまで問い質してやるなよ。
しかも、偽名で騙してまで誘き出すとか、そりゃ追い詰められて刺したくもなるわ。
何にしてもメールとか勝手に読んじゃ駄目だわ。
それが親子のすれ違いの始まりであり、この事件の発端でもあるわけで、事件の真相が明らかになったからハッピーエンドとはとても思えない後味の悪い作品ですね。
偶然殺人事件の現場を通り掛っても鞄を盗んで逃げたりしたら天罰が下るということはよくわかったけど。
もとやさん [DVD(邦画)] 5点(2012-08-15 17:19:23)
14.《ネタバレ》 <<思い切りネタバレなのでご注意下さい>> 葬式に来た「彼」が、意識不明の容疑者のことをあれこれ尋ねて、「意識は戻りそうなのか?」なんてことまで聞くので、「こいつが犯人だ!」ってすぐに分かってしまいます。伏線と言うにはあまりに浮いたセリフで少々興醒めでした。
しかし、阿部寛と中井貴一は良い味出していますので、見て損は無いでしょう。
杜の都の映画好きさん [DVD(字幕)] 6点(2012-08-14 23:36:54)
13.《ネタバレ》 評価が高かったので鑑賞したのですが、悪くはないといったくらいのものでした。
麒麟の翼という題名ということからか、とにかく登場する人すべてが日本橋の麒麟の像をあがめたてているのが作為的で事件に感情移入できなかった。
しかし、テンポは良く真相はどうなるのかなという気持ちになり、
飽きずに見たれました。
その点は評価できます。ただ、最初の場面に伏線が合うようにする強引こじ付け事件です。
中井貴一さんの演技は本当に良かった。
一番台無しにしたA級戦犯は、劇団ひとり。あいつが怒られると笑ってしまうんだよな。
笑ってはいけないの見過ぎかな。
キャメルさん [DVD(邦画)] 6点(2012-08-05 03:40:45)(笑:1票)
12.《ネタバレ》 いやぁ,中井貴一さんの映画かと思いましたよ.ほとんどが回想シーンでの登場なのに,何故でしょう.
阿部さんを完全に凌駕していました..

他の方が書かれていますように,非常によく出来た脚本だと思います.
原作は未読ですが,読んでみたくなりました.
この映画の鑑賞後,邦画では,ライアーゲーム,SPEC天などを観ましたが,比して,ダントツの出来だと思います.

あと,JUJUが歌う「sign」の歌詞がとてもストーリーにマッチして,エンドロール中,感動に浸っておりました.
久しく実家に帰っていなかったのですが,その週末,父親に会いに行きましたよ.ハイ.
urslaさん [映画館(邦画)] 9点(2012-05-05 10:02:18)
11.《ネタバレ》 よかったですね。映画にしては地味な展開ではありましたが、2時間余りの時間が長くは感じられませんでした。
日本の警察物のドラマや映画で今安心して見られる数少ない作品だと思います。
ただ、次から次へとイケメン男優が登場するのはちょっと現実味が失わされてますね。
現実の警察の捜査も、あそこまで状況証拠がそろえば被疑者死亡で即起訴&捜査終了となるでしょう。このお話は随分と現実でも他のドラマでもぼろくそのダメ警察のイメージアップに一役買っているのかもしれません。
大画面で見るのも良いのですが、やっぱりこのシリーズは家のテレビで落ち着いてみるのが合っていると思いました。---------------------------------------------------

映画館では一度しか見れないので、先日地上波での放映を見て、改めて良く作られた映画だと思いました。しっとりと落ち着いたなんか安心させられる雰囲気があります。確かに、一部の人が言うように、サスペンス映画としては派手さがないために物足りなさを感じてしまうかもしれませんが、派手なテーマはえてして大味で荒唐無稽になってしまうもので、こういう作り方もありかと思います。

キムリンさん [映画館(邦画)] 8点(2012-03-01 18:28:04)
10.《ネタバレ》 ドラマとしては、見事な出来だと思います。ジーンと来るシーンが、いくつもありました。しかし、いざ事件の事になりますと、動機が弱いというか、ありえん流れで、劇中の中の人達は、納得していましたけど、観ている僕なんかは、全然納得できませんでした。容疑者は、逃げる必要があったのか?あと被害者が、刺された後にとった行動も腑に落ちない。加害者が息子というなら、あの行動もわかるが。観賞後の感じは、何となく名探偵コナンとかぶる。
Yoshiさん [映画館(邦画)] 6点(2012-02-29 12:48:27)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 69人
平均点数 6.20点
000.00%
100.00%
200.00%
311.45%
445.80%
51318.84%
62536.23%
71623.19%
8811.59%
922.90%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.33点 Review6人
2 ストーリー評価 6.83点 Review12人
3 鑑賞後の後味 6.81点 Review11人
4 音楽評価 6.20点 Review5人
5 感泣評価 6.12点 Review8人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS