幸せのちからのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 シ行
 > 幸せのちからの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

幸せのちから

[シアワセノチカラ]
The Pursuit of Happyness
2006年上映時間:117分
平均点:5.51 / 10(Review 90人) (点数分布表示)
公開開始日(2007-01-27)
ドラマ実話もの
新規登録(2006-11-21)【みんてん】さん
タイトル情報更新(2021-03-14)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ガブリエレ・ムッチーノ
演出木村絵理子(日本語吹き替え版【DVD】)
キャストウィル・スミス(男優)クリス・ガードナー
ジェイデン・スミス(男優)クリスの息子 クリストファー
タンディ・ニュートン(女優)クリスの妻 リンダ
ジェームズ・カレン(男優)「ディーン・ウィッター」社の重役 マーティン・フローム
カート・フラー(男優)投資ファンド会社のCEO ウォルター・リボン
ブライアン・ホウ(男優)トゥイッスル
江原正士クリス・ガードナー(日本語吹き替え版【DVD】)
小林翼クリスの息子 クリストファー(日本語吹き替え版【DVD】)
石塚理恵クリスの妻 リンダ(日本語吹き替え版【DVD】)
石田圭祐トゥイッスル(日本語吹き替え版【DVD】)
稲垣隆史「ディーン・ウィッター」社の重役 マーティン・フローム(日本語吹き替え版【DVD】)
稲葉実(日本語吹き替え版【DVD】)
辻親八(日本語吹き替え版【DVD】)
佐々木睦(日本語吹き替え版【DVD】)
東條加那子(日本語吹き替え版【DVD】)
横島亘投資ファンド会社のCEO ウォルター・リボン(日本語吹き替え版【DVD】)
定岡小百合(日本語吹き替え版【DVD】)
浦山迅(日本語吹き替え版【DVD】)
東地宏樹クリス・ガードナー(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
杉田かおるクリスの妻 リンダ(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
玄田哲章トゥイッスル(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
川久保潔「ディーン・ウィッター」社の重役 マーティン・フローム(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
小島敏彦投資ファンド会社のCEO ウォルター・リボン(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
竹口安芸子(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
脚本スティーヴ・コンラッド
音楽アンドレア・グエラ
撮影フェドン・パパマイケル
製作ウィル・スミス
ジェームズ・ラシター
スティーヴ・ティッシュ
コロムビア・ピクチャーズ
トッド・ブラック
製作総指揮ルイス・デスポジート
配給ソニー・ピクチャーズ・エンタテインメント
美術J・マイケル・リヴァ(プロダクション・デザイン)
衣装シャレン・デイヴィス
編集ヒューズ・ウィンボーン
あらすじ
医療機器のセールスマン、クリス・ガードナーは、妻のリンダと5歳の息子クリストファーの3人で暮らしていた。しかし、医療機器は滅多に売れず、家賃や生活費を払うこともできず、苦しい生活を送っていた。ある日、高級車から降りた男に成功の秘訣を尋ねたことをきっかけにクリスは証券会社の養成コースに挑む事を決意。しかしインターシップの半年間は無給という条件付きだった。彼はついにホームレス生活に転落するが・・・。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12345
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
30.《ネタバレ》 最後のシーン。何よりも5ドルをちゃんと返してくれたシーンが一番好きです。それにしてもウィル・スミスでかいよ。人ごみで一人だけ頭出てるよ。それし、走るシーン多すぎ。見てるこっちが息切れしそう・・・。
さらさん [DVD(字幕)] 7点(2007-10-10 09:56:13)
29.平均点が低めだったので、どんなつまらない作品なんだろうと身構えて観ていたら意外にも結構気に入ってしまいました。これはアレだ・・多分メディアでの紹介の仕方が悪かったんだ。1人の男がどん底から成り上がる話・・・と聞いていましたが全然違いますね。1人の父親が息子に支えられる姿、そしてその息子の為に必死になる父親の姿を描いた映画・・・といった感じかな?『洞穴』でのウィル・スミスとラストの目が赤いウィル・スミスの姿が非常に印象的でした。ただ、役者に大分救われてるのも事実。前半をもうちょっと縮めてラストの後の事を少しだけ描いても良かったと思う。
ケ66軍曹さん [DVD(字幕)] 8点(2007-09-06 20:19:27)
28.《ネタバレ》 実際に事業で成功をおさめた人の実話ということだったので、成功してからのエピソードがなく不完全燃焼で終えた気分でした。逆に一般人が苦労の末仕事に就くまでの話というほうが、スケールは小さいけどより感情移入できたかなと思います。お金が無い中で仕事を手に入れるために苦労する過程はとても良かったです。どんなにどん底になっても子供を手放さない主人公に尊敬の気持ちをもちました。
タママにとうへいさん [DVD(字幕)] 5点(2007-08-31 00:13:51)
27.《ネタバレ》 なぜ嫁はあんなにあっさり子供を手放すのか、なぜ盗られた機械を都合よく見つけることが出きるのか、なぜ寝る家もないのにスーツはクリーニングできるのか?などなど、突っ込むところはたくさんあります。どれも実話っぽくなくて、どうしても冷めた目で観てしまったので感情移入もできず、いつ大金持ちになるのかと思ってたら終わっちゃいました。ただ、冷房の効いた部屋でソファーに座ってDVDを見てる自分は本当に幸せだなあと思わせてくれて感謝です。
たこすけさん [DVD(字幕)] 4点(2007-08-19 21:23:18)
26.《ネタバレ》 子供が不憫だっただけにもうちょっと成功後の日々を見たかったです。
osamuraiさん [DVD(字幕)] 5点(2007-08-15 00:12:37)
25.う~ん、見て損ってこともないけど、TVで良かった。
OSMさん [映画館(字幕)] 3点(2007-08-14 22:38:57)
24.なんかパッとしませんでした。どうせなら成り上がるところが見たかったです。
AKiさん [DVD(字幕)] 5点(2007-08-12 01:06:46)
23.いつおもしろくなるんだろう、と待っていたら、終わってしまいました。
ウィル・スミスは熱演だし、子供もかわいいが、どうして感情移入できなかったのかなぁ。
医療機器を売っていたときはだめだったのに、証券会社に入ったら頭角を現した理由が見えない。ルービックキューブを解ける人はたくさんいるし、寸暇を惜しんで仕事したり、ピンチのときでも機転と愛嬌で切り抜ける人も別に珍しくないだろう。細かい描写はあるのだが、「なぜ彼は人と違うのか」という点は、最後までわからずじまい。
それにしても、大都会でそう何度も自分の機械を持ち逃げした人間と出会うかね? 全力疾走するシーンを作るため、という感じ。
yhleeさん [DVD(字幕)] 4点(2007-08-09 20:52:00)
22.《ネタバレ》 
子どもを楽しくさせトイレで寝るシーンの親の涙は痛いほど伝わりました。
日本だったらありえないんだろうなって思いながら観てましたが
内容は、大感動ではないもののく観終えた後「よかった」って感じの感想です
お母さんあんなに簡単に子ども手放しちゃだめでしょう。
ウィルスミスのお子さん可愛かった♪
さららさん [DVD(字幕)] 5点(2007-08-09 13:52:02)
21.《ネタバレ》 結局億万長者になる人たちには元から才能があるんだろ。才能がない人はあの機械をタイムマシーンだと思い続けていた人みたいにそのまま一生浮浪者のまま死んで行くってのがこの映画の教訓だな。
TRUST NO ONEさん [DVD(字幕)] 5点(2007-08-05 03:46:38)
20.このような、極限状態の貧乏を経験したことのない..平和ボケの私にとって..考えられない、ギリギリの生活..良く頑張ったな、って誉めていいのか..もっとしっかり計画的に生きろよ!と、けなした方がいいのか..微妙です..それに、実話と言うことで、もっと感動的なものを期待していたのに..主人公の言動には、行き当たりばったりが目立つ! それが嫌いな保守的な私にとって、..運が良かっただけ、結果オーライ! だろ~ って思ってしまう..周りの人の暖かい支援とか..自分が出来る最善の方法、努力によって、未来を切り開く..観ていて 「イイ話しだ~」 と思わせる内容でないと、なかなか共感しにくいし、感動もしない..“運も実力の内”というのは如何なものか..さらに、“マネーゲーム”の象徴!である証券会社..っていうのも、なんだかなぁ.. ただ..才能が有っても、チャンスを与えられない、活かせない..貧乏人は一生貧乏..という二極化した社会が一番の問題なのだが...
コナンが一番さん [DVD(字幕)] 5点(2007-07-30 12:29:43)
19.《ネタバレ》 ラストにつきますね。ラストに主人公の物語における苦労を走馬灯のごとく思い出しました。素敵なラストです。
エカさん [映画館(字幕)] 7点(2007-07-26 01:22:29)
18.期待しすぎてしまったせいか、映画が終わったときに「え?これで終わり?」みたいな印象を抱きました。どこで盛り上がるのか期待しているうちに終わってしまった・・・という後味の悪さ。役者が良かっただけにストーリーや演出の面が非常に残念でした。同じサクセスストーリーの類ならばエリンブロコビッチのほうが数倍厚みがあって観応えがありました。
ClocheRoseさん [映画館(字幕)] 3点(2007-07-25 23:41:59)
17.《ネタバレ》 実話を基にしているから仕方ないのかもしれませんが、全てが中途半端で何をメインとして描きたいかがはっきりしないまま終始してしまっています。
あえて言うのであればトイレのシーンが見所なのでしょうが、ウィル・スミスの演技の素晴らしさに助けられているものの、さほど感情移入できませんでした。

かといって全体を通して面白い訳でもなく、何かが起きそうな気がしそうなしたまま何もなく終わった印象です。

どこまで実話なのかは分かりませんが、クリス・ガードナーの行動は頭がいいのか悪いのかといった印象も受けました。

ポスターなどの雰囲気が良く期待して観たのですが、正直映画館で観て損しました。

ウィル・スミスが好きで実の親子の演技を観てみたいのであれば、観てもいいかと思いますが、そうでなければがっかりさせられる作品だと思います。
コショリンさん [映画館(字幕)] 5点(2007-07-25 17:27:27)
16.どん底からはい上がっていくというストーリー、スミス親子と期待を大きく持ちすぎていた。だから内容に満足まではできていない。
あるまーぬさん [映画館(字幕)] 7点(2007-07-22 10:57:49)
15.《ネタバレ》 傑作だと思いました。しかし幸福の追求というよりは、成功の追求という題名のほうが当てはまっていると思いますね。ウィルスミスは採用をきっかけに成功はしましたが、金持ちになったから幸せになったというわけではないと思います。幸せかといえば医療機器を売りながら悪戦苦闘していたころから幸せだったのだと思います。息子はホームレスになって駅のトイレで寝ることよりも、人形を失ったことのほうが悲しいわけですから。良心的な態度や家族を大切に思う心を持っている時点ですでに主人公は幸せだったのでしょう。苦境に立たされても自制心を失うことなく紳士的に振る舞い、自分のできることを淡々とこなしていく姿に感動せずにはいられません。頭脳明晰なだけでなく、人格的にも非常に優れていたから成功できたのでしょう。
だいちゃんさん [DVD(吹替)] 10点(2007-06-23 09:39:13)
14.何だか思ってたよりも重い印象の映画でした。二時間のあいだほとんどず~っとクリスが下積みと生活苦に耐えに耐え続けるドキュメンタリーといった感じで。それがラストのカタルシスに繋がってくるわけですが、サクセス後のことがあんまり語られなかったのが残念といえば残念ですかね。ウィル・スミスは喜怒哀楽の表情が豊かな俳優さんだと思っているんですが、今回は「哀しみ」の演技に心を打たれてしまいました。劇中で二度流した彼の涙にはグッとくるものがあります。
ライヒマンさん [映画館(字幕)] 7点(2007-03-18 22:28:20)
13.すごくいい材料が揃ってるにも拘らず、ストーリーに深みがない。
ただ、ウィルスミスの涙には心を奪われる。
ジョン・コナーさん [映画館(字幕)] 5点(2007-03-14 19:10:00)
12.《ネタバレ》 ここでの評価低いですね・・・。私は良かったけどなぁ。ウィル・スミスは大好きな役者さんなんです!公開前のTV出演時も、本当に精力的に、フレンドリーで可愛くかっこよくて!それが映画本編の中のウィルは、まるで別人のようになりきって演じてる!そして、実の親子共演が話題になりましたが、ちゃんとオーディションを受けての出演と言うのが納得出来るほどの、自然さと可愛らしさと、存在感!自分が父を知らずに育ったという主人公が必死で息子を守り、夢を壊さないように語る姿・・・泣けました・・・。十年ほど前に、舞台のサンフランシスコへ旅した時に見た、教会に並ぶホームレスの行列。驚いて、少しさげすんで見た記憶があるのですが、今回、この作品で、こんなワケありの頑張ってる親子も並んでいたのかなぁと、上から目線だったことを後悔しました。才能と努力と親子の愛・・・そして実力社会のアメリかの厳しさ・・・若い世代の人に観てもらいたい作品ですね。



らふらんすさん [映画館(字幕)] 8点(2007-03-02 08:01:29)(良:1票)
11.《ネタバレ》 「何時何分までに」の時限設定を多用し、ウィル・スミスを走らせる。医療機器を持ち逃げした奴を追う、タクシーから追われる、の追いつ追われつ。この追いつ追われつという行為には、幸せの追求という原題がかぶさる。あのへんてこりんな機械をタイムマシーンだと言い放つおっさんがいて、その後タイムマシーンごっこに親子で興じたりするが、ラストの故障した一個は主人公にとって、本当にタイムマシーンになっていたのではないか。幸せの未来へと運ぶタイムマシーン。生活費の獲得という必死さだけではなく、この機械が直ればきっと幸せになれるという確信。教会で子供の寝顔を手前に点灯する向こう側の機械のランプがそう告げている。
彦馬さん [映画館(字幕)] 8点(2007-02-17 07:00:02)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12345
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 90人
平均点数 5.51点
000.00%
100.00%
233.33%
355.56%
41718.89%
52628.89%
61112.22%
71921.11%
855.56%
922.22%
1022.22%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 3.86点 Review15人
2 ストーリー評価 4.83点 Review18人
3 鑑賞後の後味 5.22点 Review18人
4 音楽評価 5.07点 Review14人
5 感泣評価 5.25点 Review16人
chart

【アカデミー賞 情報】

2006年 79回
主演男優賞ウィル・スミス候補(ノミネート) 

【ゴールデングローブ賞 情報】

2006年 64回
主演男優賞(ドラマ部門)ウィル・スミス候補(ノミネート) 
主題歌賞 候補(ノミネート)“A Father's Way”

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS