FLOWERS フラワーズのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 フ行
 > FLOWERS フラワーズの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

FLOWERS フラワーズ

[フラワーズ]
2010年上映時間:110分
平均点:4.60 / 10(Review 20人) (点数分布表示)
公開開始日(2010-06-12)
ドラマラブストーリーファミリー
新規登録(2010-06-20)【あにやん‍🌈】さん
タイトル情報更新(2020-10-04)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督小泉徳宏
キャスト蒼井優(女優)凛(1936年)
鈴木京香(女優)奏(2009年)
竹内結子(女優)薫(1964年)
田中麗奈(女優)翠(1969年)
仲間由紀恵(女優)慧(1977年)
広末涼子(女優)佳(2009年)
大沢たかお(男優)真中博(1964年)
井ノ原快彦(男優)宮澤晴夫(1977年)
河本準一(男優)菊池敏雄(1969年)
平田満(男優)宮澤晴夫(2009年)
真野響子(女優)片山文江(1936年)
塩見三省(男優)片山寅雄(1936年)
長門裕之(男優)遠藤壮太朗(1969年)
三浦貴大(男優)宮澤侘助(1936年)
駿河太郎(男優)平野太一(2009年)
梅津栄(男優)
脚本三浦有為子
音楽朝川朋之
作詞阿久悠「熱帯魚」
主題歌Dreams Come True「ねぇ」
製作東宝
ROBOT
小学館
日本テレビ
プロデューサー阿部秀司〔製作〕(エグゼクティブプロデューサー)
配給東宝
特撮石井教雄(視覚効果)
美術山口修
龍田哲児(装飾)
衣装小川久美子
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
20.《ネタバレ》 豪華でかつ綺麗な女優様たちが数多く出演  3世代の女性を描いているストーリーは その時代の空気感をよく表現してるとは思う  映像も美しいし何らかの美学もわかる  が、基本女性中心(男はほとんど絡みナシ) そつなくて無難な内容は ある意味無味無臭  女性の美しさは普遍的だとは思うし 生命の繋がりを描いた内容は しょーもないダメ映画より100倍マシで  …母子手帳のあたりはウルッときちゃったよ  すごく日本的な美しさを うまく表現できてると思います  でもなぁ何か薄っぺらい  某企業の影が見え隠れするのは  、、、考えすぎカナ?
Kanameさん [CS・衛星(邦画)] 6点(2012-05-22 08:37:04)
19.内容がペラペラだから、変な間が多かったり、要らないカットが満載の、稀に見るどないやねん映画。
生命のバトンとか、それぞれの時代に美しく生きる女性たちを描きたかったらしい…ということと、イノっちと平田満はちょっと似ているということはわかったけど。
poppoさん [CS・衛星(邦画)] 2点(2011-08-20 15:12:06)
18.《ネタバレ》 豪華な女優さんたちが美しかった。
osamuraiさん [DVD(邦画)] 5点(2011-08-03 22:01:16)
17.まずこれは資生堂TSUBAKIありきで観る物(ですよね)なので
長いCMになっているのは勿論想定内。
それをふまえて、別にそんな凄い酷くは無かった様な。
話はある様な無い様な、いまいち人物の繋がりもわからないし
正直つまんないんだけどそれぞれその時代っぽい映像にしているトコは好印象。
途中で観るのを止めたくなる程ではない。
女装でリメイクして欲しい映画。今のうちに。
Peccoさん [CS・衛星(邦画)] 6点(2011-07-03 00:39:45)
16.想像していたものとは、違っていた..ちょっとガッカリ..3世代にわたる、その時代に生きた女性達の物語..特質したエピソードがある訳でもなく..中途半端感は否めない...
コナンが一番さん [DVD(邦画)] 4点(2011-06-29 13:03:11)
15.《ネタバレ》  化粧品のCMをそのまま映画化した感じでしたね。内容については女性向けなので男の私がとやかく言えるものではありませんので・・・

 今の日本映画界を支える主役級女優が6人もキャスティングされていますので見栄えはとても良いですが全体的にはやや散漫な印象を受けました。やはりメインディッシュは1品、多くても2~3品でいいかなというのが正直な感想です。

 昭和初期から現在の流れの中で、画質もその時代時代のものを再現しているのが非常に面白い試みだと思いました。できることなら昭和の日本の街並をもう少し映し出して欲しかったですね。

TMさん [DVD(邦画)] 6点(2011-06-05 10:30:04)
14.どっかで見た場面を寄せ集めて表面上だけ取り繕ったクソ映画ごっこ。ハリウッド映画を中身が無くて派手なだけ、なんて言えなくなるね。こう中身がないと。
ゆうろうさん [映画館(邦画)] 4点(2011-06-05 00:16:03)
13. 言おうと意気込んできたことを、いきなり直前の人に言われて腰砕け(笑い)。しかし、資生堂というのは、この不景気に随分余裕のある会社で。CMをテレビで流すのに飽き足らず長編映画にしてしまうんだがら。
 ただ、こんな企画簡単に通ってしまう経営陣で大丈夫かよって自分が株主なら思うけどね。
 まあ、見に行った人間は、別に好きな女優目当てとかで言っただろうから、別に同情はしないけど、長編CMを渡されてこれを商品として売れと言われた映画館側に同情、落涙
rhforeverさん [CS・衛星(邦画)] 3点(2011-06-04 19:03:05)
12.豪華キャストだが、こんなにいっぺんに持ってこられても有り難みが薄れる。資生堂の超長編CMだと思えば納得できる無理矢理感に加え、時間軸の移動が不自然で少しずつイライラさせられた。それでも娘を持つ母親にとってはど真ん中のベタ演出に不覚にも2回ほど涙してしまい、自分の年を思い知らされた。また昭和臭あふれる背景にツッコミを入れるのは楽しく、久々に近江屋洋菓子店に行きたくなった。
lady wolfさん [CS・衛星(邦画)] 6点(2011-06-04 18:17:50)
11.書くべきモノを書かず、既にストーリー上示されていて書いたら蛇足になるようなシーンは書く、各人物ウワベをなでただけのようなストーリー、それに加え時系列の並べ方のヘタクソさ。話がまったく消化不良で繋がってるのは血だけという薄っぺらい映画になってしまっている。まあ尺にも無理があっただろうが。脚本家と監督はゴッドファーザーを1000回見てみろ
Arufuさん [DVD(邦画)] 4点(2011-05-30 07:23:45)
10.《ネタバレ》 蒼井優の物語は、灯台もと暗しと言えるくらいベッタベタの昭和初期のオンナの物語であって、いまさらこんな物語を見させられたところで何とも思わない。これを始めどれもこれも聞いたことある物語ばかり。それはきっと、こだわりが「脚本」ではなくて「映像」のほうだったからではないか。
映像にこだわっておられるのなら、音声も同様にこだわってほしい。たとえば蒼井優のモノクロの時はノイズ混じりのごわごわした、『七人の侍』くらいの感じで。
no_the_warさん [DVD(邦画)] 6点(2011-05-25 22:25:12)
9.家族、命の繋がり、伝わってくるものはたくさんあり良い作品ではあるんですが何か凄い長く感じました。
映画さん [DVD(邦画)] 5点(2011-05-06 00:13:09)
8.蒼井優がお婆ちゃんで、仲間由紀恵がお母さんで、鈴木京香がお姉ちゃんで、広末涼子が妹という設定は良かった。
特に昭和52年と現代との交差は涙なしには見られない。
ピアノの伏線も上手いし、母子手帳の件も涙が止まらなかった。
でも、どうしても引っ掛かるのは、竹内結子と田中麗奈の存在意義。
CMのキャストを無理矢理にぶち込んだ弊害が明らかに現れていて、シナリオ的にはどう考えても必要ない。
たぶん譜面を捲る係よりも必要ない。
もとやさん [DVD(邦画)] 6点(2011-05-02 16:15:04)
7.《ネタバレ》 全体的に良く纏まった映画になっていたと思います。4つの年代を跨いで3世代6人の女性を追うという作りは、面白いと思うし、全体の話で世代を繋いでいくという、大きなテーマ性を持たせたのも良いと思います。但し、難を言わせて貰えば、各年代を映像化する際に、いかにも当時のフィルム風を装う必要性が全くあたしには分からず、むしろそれが、非常に作り物感を産んでしまった気がしてなりませんでした。ああしたフィルム感って単に現代人がノスタルジックな感傷に浸る為の手法でしかなくて、その時代を生きた人の色が強く出てこないという気がするんです。
それと、昭和39年の3姉妹なんだけど、そこには姉妹以外の家族が出てこないのが引っ掛かりましたね。それと現代でその長女と次女が出てこないのも、ちょっと気になりました。映画的な配慮だとは思うのだけど、観てる側からすると気になるんですよね。
エンディングで5人の女性のその後を追っているから、その辺の配慮は要らないのかもしれないけど、それは映画的に綺麗に終えているだけで、物語的には単に希薄な部分をさらけ出している気がしてなりませんでした。
奥州亭三景さん [映画館(邦画)] 5点(2010-07-26 12:43:36)
6.子を産み命を次世代へ繋いで行くことの意義を訴えたかったのだろうか。少子化の折にそれは立派なテーマだけど、この映画からはそんなことは感じられない。6人の女性のエピソードが映画にするほどの内容と思えないから。自分の母や祖母だって、厳選すればもっとドラマチックな物語を持っているように思える。劇作としてありきたりな話を羅列して世代が交代しても、それはネアンデルタール人になる前からやっていることだと思ってしまう。シンプルに言うなら退屈でした。諸処の事情で子供を持てなかった女性には、嫌な映画と映るのでは? 少なくとも、男の自分には豪華女優陣という以外に見どころはありませんでした。時代ごとの空気を再現しようとした映像が空回りしている印象。その映像の作り分け自体が目的だったら、根本的に間違っていると思います。
アンドレ・タカシさん [映画館(邦画)] 2点(2010-07-04 03:36:49)(良:1票)
5.《ネタバレ》 恋愛・結婚・出産という女性の人生イベントを笑いと涙で綴る青春映画です。母娘三代それぞれの青春をバラして散りばめ物語が進むにつれつながっていく構成は楽しめました。豪華日本人女優6人揃い踏みでしたが誰もあまりパッとしないのが残念でした。
獅子-平常心さん [映画館(邦画)] 7点(2010-07-01 00:44:51)
4.《ネタバレ》 フェミニズムに溢れているのに保守的、長門裕之が言うようにこの映画はとことん矛盾している。脚本の質の悪さと演出力の無さと編集の下手さ(これじゃあ、全部駄目じゃないか)のせいで、子供を産み母となり、子供が育っていくことの幸せが「日本の美しい女性像」という結局保守的な着地点に辿り着いているように見える。じゃあ、子供が産めなかったり、容姿が整わない家系に産まれたり、愛するひとを見つけることの出来ない女性は美しくないのか。美しいものを並べて美しいですね、って当たり前だろ。これこそ広告的な「美しい」という概念。そんなの広告でやってろよ。決して容姿が美しいとは言い難くとも、およそ2時間という時間、映画的にはそれが5分だけかもしれないし、あるいは何日、何年という月日を経験することで、ああこの女性は美しいなと観客に感動を与えるのが映画であって、上辺だけの美しさなんて意味ねぇよ。

お通夜でおじさんが「次はいつなんだい?」と聞くと広末涼子が「それセクハラっていうんですよ」っていう阿呆みたいな会話はさて置き、フェミニンな格好で登場した田中麗奈に同僚が「でも意外と似合うじゃないか」って言うが、これがセクハラになってしまうという阿保らしい問題への無頓着さ。
一番許せないのが、田中麗奈の婚約者が次長課長河本であることで、美しい家系の女性は、心も美しくひとを顔で判断しませんという、糞みたいな表明。
フェミニズムは時として男性差別になるということをこの映画は無意識レベルで表現している。

そして最後は爆笑しそうになったんだけど、恥ずかしいからぐっと堪えた。鈴木京香をクレーンアップでとらえた映像にいつSHISEIDOのロゴが刻み込まれてもおかしくないラストの数カットを笑わずしてどうやって直視すりゃいいんだ。寧ろ鈴木京香の上にSHISEIDOのロゴ出せよ。それがわざわざ広告に金払った消費者への礼儀だろ。
すぺるまさん [映画館(邦画)] 0点(2010-06-30 14:54:15)(良:2票)
3.ここまで内容のない映画を作れることがある意味すごい。
時代の変遷に合わせてモノクロ、テクニカラー風、現代風?とルックを変える意味のなさ。モノクロ、カラーはまだ意味はわかるが、昭和30~40年代のころの映画風のライティング、フィルムルックをわざわざ作るのに何の意味が?
それが美しいというならまだしも、ライトを生で当て陰影の強い映像は、その時代光量が足りなかったため仕方なくやっていたに過ぎない。それを再現したところでパロディにしかならない。
金と時間をかけるところがまるで違う。最も内容を練っていない、ずさんな脚本にこそ金と時間をかけるべきだった。
ととさん [映画館(邦画)] 1点(2010-06-26 17:44:20)(良:1票)
2.《ネタバレ》 撮影手法等についてはわからないが、文学的で美しい作品だと感じた。
純和風、日本の風景をこれでもかと映し出し、その風景に日本の美しい女優が入り込む。
これこそ、外国人が絶賛しそうな映画でもある。
オムニバス的であり、命のバトンである物語の見せ方もまあ良いと思う。
正直、繋がりは薄いし、もう二人くらい削って深味のあるストーリーにした方がいいんでないの?とも思うが、この映画では映画のストーリーより、皆の命は自分らのオカンのストーリーがあってこそなんだよって投げかける事が重視されているのだと思う。

観ながら自分の母や、祖母の若い頃の物語を想像させられた。
幾千ものストーリーの一つの結果、経過として自分がここにいるのである。
そう考えるとなかなか感慨深いなーと思うのだった。

本作では、貧困等の経済的側面にはふれず、女性たちの心の問題にのみスポットをあてて、最終的には、生命の賛歌となっていることから、反少子化ムービーとも言えるかもしれない。とりあえず、オカン、結婚前の女性、妊婦等の女性を勇気づける一本になっているんじゃなかろうか。
俺だって子ども産みたくなったもん。
すべからさん [映画館(邦画)] 9点(2010-06-21 14:51:20)
1.《ネタバレ》 ROBOTの作る映画は時々、その無邪気さというか稚気が腹立たしく感じられる事があって、お子様向けやファミリー向けな他の作品ではともかく、こういう映画では致命傷にもなりかねないんでないの?という気がしました。映像スタイルだけを真似したものをオマージュとか軽々しく言うべきではないですし、そもそも先人に対する礼節以前にせめてキチンと撮ろうよ、と。フレームにちゃんと被写体を収める事すらできない、白黒の中で人物と背景とが同じトーンの中に紛れてしまうような画で、オマージュもへったくれもないワケで。6人のエピソードも今の時代に新たに語られるべき新鮮なものは何もなく、ありふれたネタが反復されるばかり。竹内結子のネタなどは、つい最近公開された某日本映画(他作品のネタバレになるゆえ伏せます)とまんまモロかぶり。せめて、各人の繋がりというものを大切に描く事で時代を紡いでゆく女達の物語になっていれば良かったのですが、その繋がり部分がユルユルで仲間由紀恵と鈴木京香、広末涼子との繋がりを除くと、ただ単に繋がっているだけ、ドラマを盛り上げる要素にはなっていないという。タイアップ企画で最初に女優ありきで無理して物語作ったんじゃないの?みたいな脚本ではありました。しかし、女優の皆さん、特に蒼井優、仲間由紀恵が魅せてくれる映画で、そこだけで見られるものになっている感じで。ひたすら女優の力で成立している映画で、評価される部分があるとすれば、それは少なくとも監督とか脚本家とかの功績ではないわなぁ、みたいな感じではありました。
あにやん‍🌈さん [映画館(邦画)] 5点(2010-06-20 16:23:08)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 20人
平均点数 4.60点
015.00%
115.00%
2210.00%
315.00%
4315.00%
5420.00%
6630.00%
715.00%
800.00%
915.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 Review0人
2 ストーリー評価 8.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 7.00点 Review1人
4 音楽評価 Review0人
5 感泣評価 7.00点 Review1人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS