ソウ2のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ソ行
 > ソウ2の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ソウ2

[ソウツー]
Saw II
2005年上映時間:100分
平均点:6.49 / 10(Review 208人) (点数分布表示)
公開開始日(2005-10-29)
公開終了日(2006-01-20)
ホラーサスペンスシリーズもの
新規登録(2005-09-06)【rothschild】さん
タイトル情報更新(2010-07-10)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ダーレン・リン・バウズマン
キャストドニー・ウォールバーグ(男優)エリック
ディナ・メイヤー(女優)ケリー
フランキー・G(男優)ザビエル
エマニュエル・ヴォージア(女優)アディソン
トビン・ベル(男優)ジョン/ジグソウ
ショウニー・スミス(女優)アマンダ
グレン・プラマー(男優)ジョナス
山路和弘エリック(日本語吹き替え版)
乃村健次ザビエル(日本語吹き替え版)
岡寛恵アディソン(日本語吹き替え版)
平川大輔ダニエル(日本語吹き替え版)
宇垣秀成ガス(日本語吹き替え版)
辻親八ジョナス(日本語吹き替え版)
藤貴子アマンダ(日本語吹き替え版)
石田太郎ジョン/ジグソウ(日本語吹き替え版)
脚本ダーレン・リン・バウズマン
リー・ワネル
音楽ドン・デイヴィス[音楽・1957年生]
チャーリー・クロウザー(テーマ音楽)
撮影デヴィッド・A・アームストロング
製作マーク・バーグ
オーレン・クールズ
製作総指揮ジェームズ・ワン
ピーター・ブロック[製作]
リー・ワネル
配給アスミック・エース
特撮C.O.R.E. デジタル・ピクチャーズ(視覚効果)
編集ケヴィン・グルタート
あらすじ
ある日、残虐かつ奇妙な殺人事件が起き、犯人は刑事エリックを名指しで挑発してきた。その手口と類似点から連続殺人犯ジグソーの影が浮かび上がる。一方、時を同じくするかのように拉致された8人の男女。不気味な小部屋に閉じ込められた彼らの中には、エリックの愛息ダニエルが含まれていた。そして今再び、ジグソーの繰り出すゲームが始まるのだった…。大ヒットした「SAW」の第2弾。前作の謎が今明らかにされる!
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234567891011
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
128.《ネタバレ》 やはり1作目が鮮烈なイメージがあったので、今作は残念な結果になってしまったような気がします。痛いシーンは前作よりたくさんあって観てるだけで痛い。しかしながら前作ほどの心理的な描写などはなく、誰に感情移入することもなく淡々と囚われた人が減っていきました。もっと人数を絞って心理戦を前面に押し出すか、もしくは刑事とジグソウの駆け引きを徹底的に掘り下げるか。あまり期待はしていなかったけど、ちょっと薄っぺらだったような気がします。
いっちぃさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2007-01-09 00:01:45)
127.《ネタバレ》 痛い、とにかく見てて痛々しい。 前作ほどの面白さは期待してなかったんですが、実際観てみると意外と楽しめたので満足です。トリックについては1ほど衝撃は受けなかった、ある程度予想通りの展開になってしまいましたしね。でも1の舞台がでてきた時はおお!って感じだった。
ライトニングボルトさん [DVD(字幕)] 7点(2007-01-06 23:11:22)
126.一作目を見ていたないが、ドキドキしながら楽しんで見れた。残酷な描写も他のハリウッドホラーに比べると少なめで後味も悪くなかった。こりゃ一作目もみなきゃな~
はりねずみさん [DVD(字幕)] 6点(2007-01-01 16:59:28)
125.《ネタバレ》 続編としてはかなりがんばっている。でもなんか散漫としすぎ。ごちゃっとしてて。オチは読めなかったけど。
θさん [DVD(吹替)] 7点(2006-12-29 18:17:29)
124.なんかメッセージを込めようとしてるのが鼻につく。
1でやめときゃ良かったのに。頭の悪い中高生が「は?グロとか大丈夫だし、ってかこんなん全然グロくねーよ!」とかいう為に作られた映画。
ケ66軍曹さん [DVD(字幕)] 1点(2006-12-28 02:11:19)
123.《ネタバレ》 話をしていれば息子(ダニエル)は返ってくるってのは、そういう意味だったんですね。納得です。確かに考えてみればおかしな話でした。警官が突入してきた所で狙い済ましたかのようにゲームが始まりました。映画中だからいいと思ったけど そこから疑うべきだったんですね。ソウ1の最後、あの隠し撮りしていた奴がどうなったか興味あったので、彼の死体があったのはがっかりですけどすっきりもしました。医者のゴードンはどうなったんだろう?彼については触れられていなかったですね。痛々しさは今回もかなりあったしよかったです。
腰痛パッチンさん [映画館(字幕)] 7点(2006-12-27 15:10:35)
122.見事に「CUBE」と融合した。
センブリーヌさん [DVD(吹替)] 6点(2006-12-26 05:39:56)
121.1が素晴らしかったから残念。注射針が強烈。
名無しDさん [DVD(字幕)] 7点(2006-12-22 22:12:39)
120.《ネタバレ》 もし仮に、末期がんを宣告されて、死の恐怖に怯えているときに、偶然隣に、試験に落ちた受験生がいて、「おれ、もう死にたいよ」という声が聞えてきたらどう思いますか? 死の恐怖に耐えて、残る余生を静かに過ごそうと、1日1日を、かみしめるように生きているときに、健康な男が、つまらない理由で死のうとしている。 これはそういう映画でした。 さいきん自殺問題がニュースで取上げられているが、そういう人たちにとって、1日という時間が、いかに貴重なものなのかを理解することはできない、健康体であることにも感謝できない。 彼らは「生」の実感を持たずに、「生」を捨てる。 しかし、そういう連中は、多分こう反論するだろう。「ただ生きているだけなら人間だとはいえない」と。 末期がん患者にとって、これほど残酷な言葉は無いのではないか。 借金がたくさんある人、いじめで苦しんでいる人、人生に絶望した人は、自殺する前に騙されたと思って、どこか外国の戦場に行って下さい。瀕死の重傷を負って、はじめて分かることがある。ジグソウがいれば一番便利なのだが、実際にはいないだろうから、まずはイラクにいって銃弾を何発か浴びてこい。銃弾の雨が降る戦場では、自分の存在理由で悩む暇などありません。 ただひたすら生き延びることしか考えることができなくなる。人間は動物だ、生きたいと思うのは本能だ、隠している本能を、死のゲームによって炙り出してやりたいと思う犯人の衝動は、親切心ではなく、嫉妬の混じった八つ当たりだが、理解不能な心理では決してないと思う。 透明な自分の存在に悩んで、自分探しを続け、この世は虚無だ、と偉そうに悩んで、うつ病にかかってどうなる??尊厳などなくても、人は生きていけるのだ!人間はそんなに高尚な生き物じゃないやろ! 存在意義などクソ食らえだ、生きる目的?冗談じゃない、ただひたすら生きるのみだ。 この映画は、私のように、異常なほどに、死に対する恐怖心が強い人ほど共感できるかもしれない。
花守湖さん [DVD(字幕)] 7点(2006-12-01 22:03:21)
119.《ネタバレ》 ○一作目よりどれだけ面白い話にするかというより、一作目よりどれだけエグくするかにこだわったように思う。出てくる登場人物の選りすぐりのアホばかりで、ほとんどが自滅状態。○伏線の張り方も前作ほどではなく、息子が近くにいるのは見抜けてしまった。○ジクソウの考えも説得力に欠け、ただ自分が末期癌になったからやっているだけとしか思えない。命に対する考えはもう少し違ったところからアプローチしてほしかった。
TOSHIさん [DVD(字幕)] 3点(2006-11-30 22:56:15)
118.《ネタバレ》 まぐれでヒットした低予算映画の続編はたいていロクなものがないのですが、本作はその珍しい例外。前作の公開からわずか1年で企画→脚本→撮影→編集→公開という凄まじいハイペースで製作されただけに前作の恩恵に預かっただけの駄作になるかと思いきや、前作と同等のクォリティを維持しているのに感心しました。一瞬たりとも飽きさせずハラハラさせっぱなしの演出は見事です。ジグソウの正体がわかっている以上本作に謎解きの要素は少なく、即別的な展開やスプラッタで内容のなさを補っていると言えなくもないですが、過剰なスプラッタがあってこそこのスリルは出せたとも言えるので製作側の姿勢に間違いはなかったと思います。ただし、前作の時点ですでに怪しかったジグソウの行動原理が本作ではさらに危なくなっており、「生の悦びを自覚させるためのゲーム」という体裁がほとんど崩壊寸前のところにまで来ているのは問題だと思います。自分の命を軽んじたり、倫理的に誤った生き方で人生をムダに費やしている者に生死をかけたゲームをさせ、生きていることへの感謝を再認識させるというのがジグソウの目的であり、そのゲームには被験者達の普段の行動を皮肉った仕掛けが準備され、苦痛に耐えてでも生き延びるか、そのまま死ぬかの二者択一を迫られます(セブンのジョン・ドゥと似てますね)。ここでポイントなのがジグソウの要求に耐えれば必ず生き延びる道が準備されているということなのですが、今回のサバイバルゲームには生き延びる道がなかったように思います。死ぬと予定されていた者は死ぬしかない展開でした。また、今回のゲームの最終的な目的は刑事を罰することにありましたが、この刑事が命を奪われねばならないほどの悪人だったとも思えないし。確かに彼は証拠をでっち上げて多くの人間を刑務所に送っており、その行動のツケを払わせると言うのならジグソウの行動も理解できますが、彼がかつて刑務所に送り込んだ犯罪者達をジグソウ自身もサバイバルゲームで罰する対象に選んでおり、つまり彼らが罪人であることはジグソウ本人も認めるところだと言えます。法で裁けない罪人を個人の裁量で罰したという意味ではジグソウも刑事も同じ行為をしたのに、なぜ刑事が処刑の対象になるのかという論理的な矛盾があります。2代目ジグソウが個人的な恨みをぶつけただけの話なら、それこそ説教キラー・ジグソウの名が廃ります。
ザ・チャンバラさん [DVD(吹替)] 7点(2006-11-26 16:13:10)(良:1票)
117.痛い!!こんな人が世の中に居たらと思うと怖くなります
色んなコトを書きたいのだけれど思い出すと首のあたりがブルブル震えて書けません☆
バスルームやゴードンの病院、アマンダが生き残ったワケが今作でつながりました。
アマンダが大量注射器の中に放り込まれたのは本人にとって予想外だったのではないでしょうか?

【3】はまだレンタルされてへんのやね、観たいけど怖い
タコさん [DVD(字幕)] 10点(2006-11-19 19:02:24)
116.《ネタバレ》 ジグソー親子、そこらの芸人より体張ってます。
たいがーさん [映画館(字幕)] 7点(2006-11-14 21:12:45)(笑:1票)
115.《ネタバレ》 ソウシリーズに僕が求めるものは、その閉鎖空間に入ってみたいというバーチャルである。
近作はそれを失って、もはや僕の目的はあえなく消えてしまった。
だけれどもサスペンスとしては面白かった。注射器という物体の緊張感がうまく生かされていた。
次回は歯医者道具かしら。
あまりのこぎりは関係ない
no_the_warさん [DVD(字幕)] 7点(2006-11-13 22:31:13)
114.1よりも点数低いんやね‥。小星は1を期待しすぎて失敗したから,2の方はあんまり期待してへんかったんやケド,それが功を奏したっ!!やったネ☆☆製作者側の人さ~,ほんまよくあんな残酷な殺し方とか結末とか思いつくよなー。あっ!!もしかしてドSの集まりですか??そっかぁ‥。それやったら納得やわ。どうりで小星がおもしろいって思うわけや。。うちもSやもんな~。うーん・・・。ってコトで,Mではないので絶対にジグソーさんには捕まりたくありません!生きてることに日々感謝!!!
小星さん [DVD(字幕)] 8点(2006-11-12 00:34:48)
113.1とだいぶテイストが変わっていますが、世界観を上手く引き継ぎ、非常によくシナリオが考えられていると思います。まあ、日本のテレビゲームで見たようなシチュエーションですが・・・(笑)しかし、総じて2は失敗作が多いのですが、これは面白い。単純に面白い(愉快と言う意味ではありません(;´∀`))ので、成功と言えるのでは無いでしょうか。
february8さん [DVD(吹替)] 8点(2006-11-04 19:34:55)
112.《ネタバレ》 ジグソー爺さんは今まで何の狂いもなく自分の思い通りに事が運んできてるんだから、あれほど強烈に暴行されたのも計算のうちなんでしょうか…?歳も歳なんだしあのまま死んだらどうしてたんだろう…。死んだとしてもそれも計算のうち?けどアイテムや隠し通路など、罠を仕掛けて見つけさせるんじゃなく「あ、目を凝らすと何かあるぞ」的な発見方法が多かったのが何かな…と思います。
亜空間さん [DVD(字幕)] 7点(2006-10-23 23:48:40)
111.《ネタバレ》 単純にドキドキしながら楽しめましたね~。あまりにも痛そうなシーンの連続で、謎解きはなにげに流されてしまったような感じですが(笑)。ていうか、最悪でも、あの焼却炉で焼かれた男性が後ろ頭見せて絶命したときに、数字に気づけよっ!と突っ込みを入れましたが(お約束で)。オーバーザレインボーの謎は何なんですかね~。それが気になります。虹の彼方に、、、虹は七色、、、オーバー7、、、つまり7を越える数字に注目せよ!って事か??でも結局あれは何の意味も持たないんでしょうね。ジグソウの互いに殺し合いをさせる為のトラップ。それ以上の意味はないと思いました。ソウ3では、さらなるソリッドな密室劇を期待してこの点数です。
◆◇◆◇◆ raindrops ◆◇◆◇◆さん [DVD(字幕)] 8点(2006-10-16 17:14:46)
110.《ネタバレ》 個人的には前作の「オチから発想した」ような脚本構成が好きになれなかったけど、今作は割りと素直に楽しめた。確かにインパクトという点では前作に負けているが、その分、良い意味で肩の力が抜けてこなれた感じ。

謎解き部分はシンプルながら、最初から犯人が捕まっているので、どういうストーリー展開になるか不安だったが、ビデオ映像である事を利用して人を翻弄するという構成が、「ソウ」特有の厭らしさと上手く絡んでいる。

確かに「セブン」や「CUBE」を模倣している部分は多いが、単純なパクりではなく、それなりに「ソウ」の世界観として昇華させている点は評価したい。

ただ、残念ながら相変わらず突っ込みどころも多い。映画である以上、こんな事を言っても仕方ないけど、ちょっと閉じ込められた人間のやる事が頭悪すぎ。焼却炉に入る時くらい、扉が閉まらない様に注意しとけって。すでに銃で撃ち殺された人間を見てるんだから、そこらじゅうにトラップが仕掛けてある事くらい分かるだろ。あれじゃ罠にかかるイノシシレベルだぞw。めちゃくちゃ怪しげなガラスケースに何の躊躇も無く手を入れる女もアホすぎ。

「常識的な注意」や「人間の心理の裏」をかくような、考え尽くされたトラップを仕掛けて、こうした突っ込みを回避して欲しいところ。その辺に手抜き感が目立つ。

また、「内部に裏切り者がいる」という密室劇特有の要素も弱く、閉じ込められている人間にしてみれば、単にトラップに翻弄されるという物理的な恐怖ばかりが先行しているのが難点。贅沢かも知れないが、見ている観客をも疑心暗鬼にして心理的に翻弄するようなミステリー的な謎解きに特化してくれていれば傑作になったはず。所詮はサスペンス止まりの作品。惜しい。
FSSさん [DVD(字幕)] 7点(2006-10-16 16:51:35)(良:3票)
109.《ネタバレ》 まさしく二番煎じ。「ずっと座って話してれば息子は帰ってくる」というのがオチなんでしょうか?これから先いくらでも続編が作れそうなところが更にインパクトを弱めている。
Robbieさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2006-10-09 18:21:33)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234567891011
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 208人
平均点数 6.49点
000.00%
131.44%
210.48%
341.92%
4146.73%
5199.13%
65425.96%
76330.29%
83516.83%
9146.73%
1010.48%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.37点 Review16人
2 ストーリー評価 6.54点 Review35人
3 鑑賞後の後味 6.30点 Review33人
4 音楽評価 6.27点 Review18人
5 感泣評価 2.80点 Review15人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS