恋のためらい/フランキー&ジョニーのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 コ行
 > 恋のためらい/フランキー&ジョニーの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

恋のためらい/フランキー&ジョニー

[コイノタメライフランキーアンドジョニー]
Frankie and Johnny
(Frankie & Johnny)
1991年上映時間:118分
平均点:6.89 / 10(Review 63人) (点数分布表示)
公開開始日(1992-01-25)
ドラマラブストーリーコメディロマンス戯曲(舞台劇)の映画化
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2023-03-18)【TOSHI】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ゲイリー・マーシャル
助監督エレン・H・シュワルツ
キャストアル・パチーノ(男優)ジョニー
ミシェル・ファイファー(女優)フランキー
ヘクター・エリゾンド(男優)ニック
ネイサン・レイン(男優)ティム
ケイト・ネリガン(女優)コーラ
グレン・プラマー(男優)ピーター
ショーン・オブライアン(男優)ボビー
トレイシー・ライナー(女優)パーティの出席者
ディディ・ファイファー(女優)フランキーのいとこ
一城みゆ希フランキー(日本語吹き替え版)
仁内建之ニック(日本語吹き替え版)
辻親八ティム(日本語吹き替え版)
さとうあいコーラ(日本語吹き替え版)
山田礼子ネッダ(日本語吹き替え版)
水野龍司ピーター(日本語吹き替え版)
鈴木勝美ボビー(日本語吹き替え版)
原作テレンス・マクナリー
脚本テレンス・マクナリー
音楽マーヴィン・ハムリッシュ
撮影ダンテ・スピノッティ
ピーター・ノーマン〔撮影〕(ニューヨーク班カメラ・オペレーター)
スティーヴ・ヤコネリ(第二班撮影監督)
製作ゲイリー・マーシャル
パラマウント・ピクチャーズ
製作総指揮チャールズ・マルヴェヒル
配給UIP
美術アルバート・ブレナー(プロダクション・デザイン)
録音アンディ・ネルソン[録音]
字幕翻訳戸田奈津子
その他リン・スタルマスター(キャスティング)
セリア・コスタス(ニューヨーク班プロダクション・マネージャー)
マーヴィン・ハムリッシュ(指揮)
ローリー・メトカーフ(スペシャル・サンクス)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
63.いい年してずいぶん子供っぽいなあと思っていたのだが、設定は30代と40そこそこか。30年前の作品だが、昔の映画ってついつい時間がスライドしちゃっていつまでも役者と自分の年齢差が変わらないように思えてしまうんだが、当たり前だけど作品内の役者の年齢は永遠に固定されていて、いつのまにか自分が追い越しちゃうってことにあらためて気が付かされた。それにしても、もうちょっと成熟していてもいいようにも思えるが、吹替だと軽くなってしまうのかも。
東京50km圏道路地図さん [CS・衛星(吹替)] 5点(2022-05-27 12:26:27)
62.《ネタバレ》 比較的高評価の中で申し訳ないが、私はダメでした。まさかこんな中身のない恋愛ものとは思わず。体感的に言うと、8割ぐらいは不要なシーンだったような気が。残り2割も、要するにワケありの中年男女が付き合い始めましたという、ただそれだけのお話で。何もヒネリがないというか、物語として進展がないというか。強いて挙げるなら、花屋のシーンとラストの明け方のシーンが映像的に美しかったかなというぐらい。
だいたいアル・パチーノに、屈託のない笑顔は似合わない。やっぱり鼻からコカインを思いっきり吸い込むとか、銃を片手に誰かを追いかけるとか、汗臭く泥臭くシャウトするとか、心身ともに傷ついて苦渋の表情を浮かべるとか、そういうアル・パチーノのほうがずっと魅力的に見えるんですけど。個人的には。
眉山さん [CS・衛星(吹替)] 3点(2022-05-07 22:36:48)
61.あのアル・パチーノがロマンチックコメディとは、パチーノ映画史の中でもたいへん「希少価値」の高い映画。そして相手役にミシェル・ファイファーとは、「スカーフェイス」の二人がこんなところで再度相まみえる (笑) という、実に粋なキャスティングだ、もちろん脚本も粋だけど。しかし、二人はどの映画でもケンカばかりしてるな、うん。 また恋愛モノとしてこだわらずとも、これまたいつもと違うアル・パチーノがわんさか堪能できて嬉しい映画。だって、アル・パチーノがダイナーのコックさんですよ? これだけで微笑ましいじゃありませんか。やっぱり、包丁片手に「フーアー!!」ってやってました、厨房で。 特にお気に入りが、友人を祝うダンスパーティーのシーン。酒飲んで、歌って踊って、グルグル回って、、こんなに楽しそうな彼、他ではほとんど見られません。そしてこれだけ大勢いるのに、彼が一番チビなんですよね・・。「輪」になって踊ってると、隠そうとしても隠せない。(ゴメンね、パチーノ) でも本人は全く気にしてない感じだし、うまく言えんがそういうところが私がアル・パチーノを好きな理由の一つなんだ。 って、内容についてのコメントがほとんどないな、、まっいいか。
タケノコさん [DVD(字幕)] 8点(2021-10-19 22:20:14)(良:1票)
60.アル・パチーノは離婚歴あり二人の子持ち、しかも前科があり刑務所から出てきたばかり。そして仕事はしがないダイナーのコック。ミシェル・ファイファーはそこのダイナーで働くウエイトレス。彼女は3年前に失恋しとても辛い過去を抱えています。そんな二人が恋をする物語。アル・パチーノは刑事かマフィアのイメージが強烈すぎて、しがないコックは意外でしたが、そこまで魅力的なキャラクターには見えませんでした。逆にミシェル・ファイファーはとてもきれいで一生懸命に幸せになろうとがんばっている姿に応援したくなりました。ハッピーエンディングでしたが、その後二人はどうなったのでしょうか?結局、人生観や価値観のすれ違いからすぐに別れてしまったような気がします。。。
みるちゃんさん [DVD(字幕なし「原語」)] 5点(2019-09-20 06:20:45)
59.《ネタバレ》 WОWОWで前置きの解説をしていた〇カ野郎が、本作の一番いいシーンをネタバレしていたので怒り心頭でした。そのシーンは、中盤でジョニーがフランキーに積極的にアプローチするシーンなんですが、その背後は花屋のシャッターで、二人が口づけをすると、シャッターが開き、周りは花でいっぱいになるんです。そこは戯曲にはできない映画ならではの名シーンだったと思います。一方通行のジョニーと、恋をためらうフランキーのやりとりは、ある程度人生経験を積まないと感情移入できないかと思います。特に40歳以上で独身の方には、高評価を得る作品ではないでしょうか?
私は恋愛願望は今のところありませんが、その中の一人です。(笑)
クロエさん [CS・衛星(字幕)] 8点(2013-12-11 02:31:36)(良:1票)
58.なんだか『ロッキー』のロッキーとエイドリアンの出だしと似た感じのカップルでした。要領がかなり悪く空気も読めず強引でお喋り大好きの男と、人生に傷つき諦め自分の殻に閉じこもり且つ天邪鬼な性格な女の、とっても焦れったい中年ラブストーリー。ただしロッキーよりもジョニーの性格の方がかなり安直に見え、フランキーへの情熱も一気に盛り上がり過ぎて、ラストでほっこりするところ個人的には二人の将来が不安で仕方なかったな。
movie海馬さん [CS・衛星(吹替)] 6点(2013-11-16 17:13:13)
57.《ネタバレ》 ○徐々に暑苦しいアル・パチーノ。力負けしたミシェル・ファイファー。ラストにはあまり説得力はないかな。
TOSHIさん [CS・衛星(字幕)] 4点(2013-09-16 22:25:46)
56.《ネタバレ》 あちらの戯曲ものってのは、あんまり失敗がないな。セリフが練れてる。孤独というより、なんとはないモノ寂しさを感じる四十代。ビデオに逃げ込む心の固さ。一人になるのが怖いけど、一人になれないのも怖い、っていう都会の時代に、四十代のロマンスを構築してみせる。アル・パチーノとミシェル・ファイファーってんで、もう少し神経質なタッチかと思ったけど、暖か味がある(舞台ではキャシー・ベイツだったそう)。個性を出すのに、鼻の下を擦ったり、ビンのふたを開ける専門家にしたり、印象的なポイントを作ってある。怖い街ニューヨークが背景にあり、ラスト近くで分かるんだけど、それを別の角度から、路上の死体のマークの頭のところにコインを投げ入れる遊びのスケッチなんかもあるのがいい。店の仲間うちの雰囲気の味なんかいかにも舞台的なんだけど、パチーノが現われるシーンの長回しは映画ならではの楽しみ。花屋の前の二人の会話で声が聞こえなくなり…のシーンは、もし映像だけの仕掛けだったら、ちょっとわざとらしく感じたかもしれないが、声が消されるステップを踏んでるのがいいんだな。
なんのかんのさん [映画館(字幕)] 8点(2012-09-20 09:59:16)
55.アル・パチーノはこんなチャーミングな懲りない中年もできるんですね。目を輝かせて、あの声でよく笑って魅力的。お相手のM・ファイファーもまだまだ美しい。お話よりも二人の素敵さに感じ入りました。
tottokoさん [映画館(字幕)] 7点(2012-04-04 00:41:52)
54.《ネタバレ》 大人になればなるほど恋には臆病になっていくものよね…。 世間のしがらみもあるし、それなりに経験も重ねてるから現実的にもなってるし。 その上過去に壮絶なDVを経験して子供の産めない体になってしまったフランキーがなかなか恋に前向きになれないのは至極当然だと思うわ。 でも!妊娠してる女に暴力をふるうようなクズのためにいつまでもフランキーが孤独でいる必要なんてないのよ! 思いっきり幸せになって見返してやらなきゃ!! …ツライ過去を乗り越えるには時間がかかるし、一歩を踏み出す勇気も必要だけど、ジョニーのおかげで少しだけ前向きになれたフランキー…今度こそ絶対ハッピーになってほしいわ。
梅桃さん [CS・衛星(字幕)] 7点(2012-03-11 14:26:24)
53.元歌を知らないので運命的な出会いのところはあまり納得できなかったのですが、皆さんがおっしゃるように大人の落ち着いた恋物語でした。20年前ですか、主演二人とも若い!!
HRM36さん [CS・衛星(字幕)] 7点(2011-10-17 11:05:36)
52.大人のラブストーリー、と言いたいとこだけど、
この二人、かなりとんがってて、まるで二十代のカップルに見える。
普通はこの歳だと、双方とも少しは丸くなってるはずなんだけどね。
まあ、でもそういう設定で展開されるストーリーなんだからしょうがないか。
アル・パチーノとミシェル・ファイファーは、やっぱり魅力のある役者さん。
彼らのファンなら、そこそこ楽しめるのではないかと。
MAHITOさん [DVD(字幕)] 5点(2011-08-05 19:06:19)
51.《ネタバレ》 ラストで二人で歯を磨くシーンは美しすぎる。
中年でも美しいシーンが取れるんだね。
Mazelo Nostraさん [DVD(字幕)] 10点(2011-07-22 17:29:08)
50.《ネタバレ》 前半は面白かったのですが、後半の展開は好きではありませんでした。これは好みの問題だと思いますので、映画が悪いというより、合う合わないの問題です。若い頃飲食店でアルバイトをしていたので、前半かなりアルパチーノに声援を送っていました。特に、包丁さばきでみんなに一目置かれる瞬間はたまりません。個人的には、社会でもう一度やり直そうと一心不乱なアルパチーノにミシェルファイファーが次第に心惹かれていくようなストーリーのほうが好きですね。ただこれは完全に男目線の感想なので、女性の方にはわかってもらえないかもしれないです。ただ一つ、自分たちのおしゃべりを優先してお客さんをほったらかしたらだめです!どれだけ良い話であっても、自己中心的な人たちにしか思えなくなってしまいます。
たきたてさん [DVD(字幕)] 3点(2011-07-09 13:54:36)
49.なかなかの高評価のところをごめんなさい、話の内容も全体の雰囲気もわりと好みなのに落ち着いたラブロマンスを観たときの幸福感がなかったです。ずいぶん前に観たんですけど、また観ようという気にならなかったです。
リアルなようでリアルじゃないみたいな、少々とってつけたような演出といった感じがしてしまいました。
「プリティウーマン」の大ヒットで調子に乗って余計なことをしてしまったような気がします。その分「プリティリーグ」で挽回したけど。
アル・パチーノもミシェル・ファイファーも下町で埋もれるように人畜無害に生きている人物を演じるには個性が強いし濃すぎる。「スカーフェイス」の破滅カップルのほうがサマになる。
特にパチーノのこの役はきっついわ~~脇役の面々はとても良いのですけどね。
私ジョニーのようなくどきかたをされると、好きな人でも気持ちが萎えちゃうところがあるから共感できなかったのかも。
envyさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2010-10-10 14:12:54)
48.二人ともめずらしい役柄、きれいに見せていないファイファーとひたすらやさしいパチーノ。戯曲の雰囲気が残されていて舞台劇のようなたたずまい、ニューヨークの片隅の空気。同じゲイリー・マーシャルの「プリティ・ウーマン」よりずっといいと思いますが、役者さん含めて全体の雰囲気が非常にアメリカ的なのは同じで、それが好きかどうかでしょうね。あまり女性に「傷ついてます」って顔してもらいたくはないです。ジョニーがフランキーのためにジャガイモで作ったバラの花が本物より美しく見えるのは、気持ちがこめられているから。リッキー・リー・ジョーンズは歌う「これが恋にちがいない♪」
レインさん [DVD(字幕)] 7点(2010-02-07 06:53:26)
47.アル・パチーノのだからよかったんだろうけど、他の人が実際こんなにしつこくしたら捕まりそうだけどね。まぁ、ミシェル・ファイファーがそれくらい魅力的ではあるが。
茶畑さん [DVD(字幕)] 5点(2009-05-07 22:50:54)
46.《ネタバレ》 さすがはロマンティック・コメディ職人のゲイリー・マーシャルの映画ですね。本作はコメディ色は抑えられていますが、それでもやはりとても素敵な男と女の物語を見せてくれました。ミシェル・ファイファーとアル・パチーノの2人がいる印象に残る場面がいっぱいです。公開当時、色んな事が上手くいってなかった僕はとてもパチーノ演じるジョニーのマネは出来なかったですが、この映画にすごく励まされたような気がした事を思い出します。
とらやさん [映画館(字幕)] 8点(2009-04-04 23:43:43)
45.アル・パチーノが必死過ぎて・・・自分だったら警察に相談します。
オニール大佐さん [DVD(字幕)] 3点(2008-08-21 17:43:19)(笑:1票)
44.《ネタバレ》 前半は地味で起伏のないやりとりが続くだけなのですが、2人の感情が動き出す後半が良い。ベッドインしそうになって、途中で止めて、でもやっぱり・・・なんてじっくり見せてくれるのがいいですね。ラストの朝の光も、作品の優雅で穏やかな着地に貢献し、印象を上げています。ただ、120分弱はやっぱり長かったと思う。全体的に、カメラの切り替わりが妙に速いのもちょっと残念。
Oliasさん [DVD(字幕)] 6点(2008-06-10 03:03:17)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 63人
平均点数 6.89点
000.00%
100.00%
211.59%
334.76%
446.35%
5812.70%
669.52%
71320.63%
81828.57%
946.35%
1069.52%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.50点 Review6人
2 ストーリー評価 5.50点 Review6人
3 鑑賞後の後味 6.16点 Review6人
4 音楽評価 6.00点 Review5人
5 感泣評価 5.25点 Review4人
chart

【ゴールデングローブ賞 情報】

1991年 49回
主演女優賞(ミュージカル・コメディ部門)ミシェル・ファイファー候補(ノミネート) 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS