ハプニングのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ハ行
 > ハプニングの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ハプニング

[ハプニング]
The Happening
2008年インド上映時間:91分
平均点:5.08 / 10(Review 140人) (点数分布表示)
公開開始日(2008-07-26)
ドラマホラーサスペンスパニックもの
新規登録(2008-03-10)【マーク・ハント】さん
タイトル情報更新(2022-10-07)【TOSHI】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督M・ナイト・シャマラン
助監督ジョン・ラスク
キャストマーク・ウォールバーグ(男優)エリオット
ゾーイ・デシャネル(女優)アルマ
ジョン・レグイザモ(男優)ジュリアン
ベティ・バックリー(女優)ジョーンズ夫人
スペンサー・ブレスリン(男優)ジョシュ
アラン・ラック(男優)校長
クリステン・コノリー(女優)ベンチで読書する女性
アーマンド・シュルツ(男優)トーク番組の司会者
M・ナイト・シャマランジョーイ
森川智之エリオット(日本語吹き替え版)
岡寛恵アルマ(日本語吹き替え版)
井上倫宏ジュリアン(日本語吹き替え版)
此島愛子ジョーンズ夫人(日本語吹き替え版)
佐藤しのぶ【声優】植物学者の妻(日本語吹き替え版)
川島得愛オースター二等兵(日本語吹き替え版)
石住昭彦ケンダル・ウォレス教授(日本語吹き替え版)
根本泰彦ジョーイ(日本語吹き替え版)
宇山玲加ジェス(日本語吹き替え版)
脚本M・ナイト・シャマラン
音楽ジェームズ・ニュートン・ハワード
編曲ジェフ・アトマジアン
ブラッド・デクター
撮影タク・フジモト
カイル・ルドルフ(カメラ・オペレーター)
製作M・ナイト・シャマラン
バリー・メンデル
サム・マーサー
ジョン・ラスク(製作補)
20世紀フォックス
配給20世紀フォックス
特殊メイクマイク・エリザルド(メイクアップ・スーパーバイザー)
特撮カフェFX社(視覚効果)
ILM/Industrial Light & Magic(視覚効果)
美術ジャニーン・オッペウォール(プロダクション・デザイン)
衣装ベッツィ・ヘイマン
編集コンラッド・バフ
その他サム・マーサー(ユニット・プロダクション・マネージャー)
ピート・アンソニー(指揮)
あらすじ
ニューヨークの街で突然頻発する自殺。人々は訳も解らず逃げ惑うが行く先々の都市でも同様の現象が。果たして化学兵器によるテロ攻撃なのか、それとも… M・ナイト・シャマラン監督が再び世に送り出す、ミステリアスでいて衝撃的なパニックムービー。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234567
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
40.《ネタバレ》 途中から原因が分かりだしてきてるけど、それに対してただひたすら逃げるのみ。
何かしらの対応策があっても良いと思うんですが。
突然3ヵ月後って言われても何か釈然としません。
こんなハプニングが実際に起こらないことを祈りましょう。
かずまるさん [ブルーレイ(字幕)] 4点(2009-01-12 01:48:07)
39.これは駄目でしょ・・・
久しぶりに中身の無い映画を見ました。
ナラタージュさん [DVD(吹替)] 3点(2009-01-08 12:39:18)
38.《ネタバレ》 植物の毒の意味がもっと解明されることを期待していたのですが、最後まで何なのかわからず、ちょっと後味が悪かったです。怖さもいまいちで、中途半端な感じ。

チェブ大王さん [DVD(字幕)] 5点(2008-12-10 04:33:52)
37.《ネタバレ》 鑑賞中、得体のしれない恐怖感は常にあった。が、どうしてもそれが持続していかないのはストーリーの甘ったるさだと思う。設定も面白くなりそうなのに生かされてない気がする。エイリアン2じゃないんだから子供とか出す必要あるのか?
こういった映画では子供は絶対に死なないから逆にサメる。中途半端という意見が多いようですが、まったく同感。いっそのこと、リプリーのように立ち向かってはどうか?まるっきり無力のまま丸腰で外に出て、あげくに助かるなんてどうなの?リプリーみたいになったらそれはそれでまた全然違う映画になっちゃったんだろうけど、どう消費していいかわからない映画。でかいテーマと小さいテーマを同じレベルで考えたら風呂敷はでかいけど、中身は小さくて、でもまとまってもいない映画になったってことなのか?「自然はわからない」なら、最後にダメ押しで説明オチつけんな。
コウさん [DVD(吹替)] 5点(2008-10-03 02:13:44)
36.《ネタバレ》 期待していただけにがっかりな作品でした。
伏線やどんでん返しはほぼなく、ただ単に植物に攻撃され、
逃げて行くだけ。これがナイト・シャマランの脚本なのか?と思いました。
映像もチープで、皆が行動を停止する、というのはパントマイムっぽくて
迫力ないし、次々と自殺して行く様は痛々しいだけで、恐怖感なし。
ナイト・シャマランの手抜きとしか思えない。
次に期待します。
ポテサラ頂戴さん [映画館(字幕)] 3点(2008-08-30 01:02:50)
35.環境対策後進国へ~中国・ロシアで大々的に上映して下さい!
つむじ風さん [映画館(字幕)] 4点(2008-08-25 02:02:43)
34.次第に追い詰められていく人々の焦りや、恐怖心、緊迫感といったものは良く出ていて結構引き込まれましたが、いかんせん「おち」がなぁ~。いまいち説得力に欠け、消化不良って感じでした。
ハチロクさん [映画館(字幕)] 4点(2008-08-24 17:03:51)
33.こりゃひどい・・・
何がいいたいのか、意味不明
カマデラコーントッピングさん [映画館(字幕)] 1点(2008-08-23 13:30:25)
32.《ネタバレ》 とっさに自殺したい!!と思ったとき、いろんな死に方があるんですね。まぁ、参考になりませんけどね。。。 ただそれだけの映画だったような。  ほのかにビクっ!と怖いシーンがあり、ストーリーも半分寝てもついていけるし、主人公2人の恋愛はいい感じで(1点)、無意味なラブシーンはないし(1点)、出会ったばかりの初々しいカップルの初映画デートにはナイスかも(1点)「ちょっと怖かったネ!でもなんだったんだろ? お腹すいたね!ご飯食べ行こう。」という会話で少し距離が近くなると予測されますよ! 自然を敬い畏れろって伝えたいんだろうけどイマイチかなぁ。 執拗にエグイシーンは余計だったような気がします。 後半、一人暮らしの婆さん出てきて、気色悪い人形出てきて、離れ小屋が出てきて、おっ!オカルト映画に突入かと思いきや何だったんだろう??? 招待券で観てよかったです。 あれ?ケヴィン・ベーコン? あれ?デミ・ムーア??と思いました
トメ吉さん [映画館(字幕)] 3点(2008-08-20 11:42:43)
31.たまたま夜中にテレビでやっていた映画をだらだらと最後まで見てしまった感じ。途中まで面白くみていたものの最後まで見た後には「ふ~ん。」と言って、忘れたようにさっさと寝る。損もしてないが特もしない感じ。
ノイノイさん [映画館(字幕)] 6点(2008-08-19 17:55:29)(良:1票)
30.この作品を見てしまったこと自体がハプニングであった。冒頭シーンはおもしろかったけどね。
ギニューさん [映画館(字幕)] 5点(2008-08-18 19:46:30)
29.《ネタバレ》 導入部でかなり引き込まれたものの、中盤からラストまでの話の展開にかなり中だるみ。
クライマックスシーンになってお互い離れ離れで声だけは聞こえるという、かなり面白いシチュエーションに「おおっ!どうなるんだ!?」とかなりワクワクしたのですが、大してこの状況を引っ張ることもなく、意を決して外に出るというだけで終わる。ワクワクするも肩透かしな展開に萎えてしましました。
zaburoさん [映画館(字幕)] 4点(2008-08-17 13:38:58)
28.《ネタバレ》 静止する人々、髪留めをおもむろに抜く読書中の女性、建設現場で次々と飛び降りてくる作業員たち、木に突進する車、芝刈機を動かす男…などなど自殺者のシーンがとても痛々しくて目を背けたくなります。その自殺を引き起こす前兆が、吹いてくる風、車のルーフにある切れこみ、ブランコでしなる木などで演出されるのですが、シャマラン監督はこういうのがとっても巧いと思います。最後に逃げ込む家の異様さもたまりません。・・・ただストーリーテラーとしてのシャマランのアイディアは枯渇してしまったのかと心配になってしまいます。例えば彼らが守るものはなぜ親友の子供なのかなど十分に機能しているとは思えません。「サイン」と同じように正体不明?の恐怖に襲われる…あるいは「ヴィレッジ」と同じように愛する者のために安全な空間から危険な外へ出て行く…のですが、「サイン」のように神の啓示で、「ヴィレッジ」のように愛の力で乗り切るわけでもありません。まさかシャマラン監督が地球の環境問題を題材にしているとは思えませんので、人知の及ばぬ圧倒的な力を前にした時、ただただ愛する者のそばにいたいということなんだと思います。スピルバーグ監督の「宇宙戦争」では人類は協力してトライポッドを撃破しましたが、本作では集団はダメだと言います。最後には男と女と子どもだけ、純粋に立ち返った時に助かります。だからこそ最後の妊娠関連のシーンがいずれも印象的で良いのです。
ミスター・グレイさん [映画館(字幕)] 7点(2008-08-15 18:30:03)(良:1票)
27.《ネタバレ》 基本的には「ツイスター」「デイ・アフター・トゥモロー」のような
ディザスター・パニック・ムービー。
ただしシャマラン監督という事で普通の災害映画とはやや毛色が違います。

とにかく、冒頭から目をそむけたくなるほどのショッキングな自殺シーンのオンパレード。
群衆が一様に立ち止まり、後ろ歩きを始め、次々に命を絶っていく様は
さながらレミングの集団自殺のよう(←都市伝説ですが)。
その狂気と絶望と悲壮感に満ちた光景は
見る者に一種の破滅的カタルシスを感じさせてしまう程です。

もちろん衝撃的な映像だけが見所ではなく
主人公達の心の葛藤や人間ドラマなどもちゃんと描いており
最後まで飽きることなく見ることができます。
「連絡管を使って話すシーン」
「人工の観葉植物に話しかけるシーン」
「数学教師らしい方法で女性を鎮めようとするシーン」
などは、好きなタイプの演出です。

不満もあり「見えない物の恐怖」と「自然の人間への逆襲」を同時に描こうとして
結果として映画としての鋭さを失ってしまったように感じられました。

特に気になった部分は

●「攻撃」自体が見えなくても「敵」の正体がおぼろげながら
分かってしまった=未知でなくなった時点で、以降の恐怖が大幅に緩和されてしまった点
●物語中盤でただの農場主が行った推理が、結局そのまま真相だったという点
●全てを「自然の事は完全には分からない」=「”ハプニング”だから」で丸投げしている点

…などです。

極めつけはあの「ミセス・ジョーンズ」の存在であり、あまりに強烈な彼女のサイコっぷりは
「真に恐ろしく理不尽なるは、幽霊でも災害でもなく、人間そのもの」という
監督が表現したいものとはまったく違う印象を我々に与えてしまっている所でしょう。

さらに言うなら、ラストシーンのあまりに「優等生」的な作り方は、らしくない。
ホラーやスプラッターによくある定番の”オチ”を付けるのではなく
「シックスセンス」や「ヴィレッジ」のような”大どんでん返し”をして欲しかったです。

ま、自分は「作品の意味」「説得力ある筋書き」等はあまり気にしないタチなので
事前に見たレビューサイトの酷評に反して、結構楽しめちゃったんですけどね。

「宇宙戦争」とよく比べられる本作ですが
家族愛がしつこすぎない点と、ズーイー・ デシャネルがエロカワイイのでこっちに軍配!
渡部シンイチさん [映画館(吹替)] 7点(2008-08-12 03:28:01)
26.なんとか最後まで見ることができました。それぐらいの映画です。序盤から中盤にかけて良かったのですが、終盤の展開にはがっかりでした。アロマの人可愛かったですw
映画さん [DVD(字幕)] 2点(2008-08-10 14:50:21)
25.《ネタバレ》 今回もシャマラン・マジックにはまってしまった。私の場合のマジックとは、「今度こそはおもしろいに違いない」と期待させて、やっぱり裏切られちゃう、というものですが。明らかにお話が破綻してるなぁと思うのは、もし、大量自殺の原因が植物なのだと判明したら、世界中で植物を焼き払うなり大混乱が起きるだろうし、いつまた植物の反乱が起きるか分からないとしたら、人々はパニックに陥ってそれこそ戦争すら引き起こしかねないでしょう。あれだけの人が(植物に)殺されているのに、ラストは「そうか。自然の突然変異だったんだ。収まって良かったね」で終わり。そりゃ普通の感覚からしてあり得んだろう。突然現れて、突然死んでしまうあの怖いおばあさんのストーリー上の必然性もよく分からないし、「つまらない」というのを超えて「脚本が破綻してる」と思うんですけど、どうですかね。
しまうまさん [映画館(字幕)] 3点(2008-08-09 07:59:21)
24.《ネタバレ》 ここでの評価がイマイチなので、観に行くべきかどうか迷ったけど、マーク・ウォールバーグ見たさに行ってきました。期待していなかったのが良かったのか、思ってたより面白かった。でも最後主人公3人が死んでた方が面白かったかも。ついさっきあのサイコばあさんが死んだばっかりなのに、「異変はおさまっていた」なんてオチ、説得力に欠けます。私自身、自分が親になるまであまり気にもとめていなかったけど、子供が出来たらこの地球の末期的な状況を危惧するようになりました。こんな世の中でも、人は必死に生きていて、これからの地球を生きる子供がいて、さらに生まれてくる命もある。物語終わりの妊娠発覚シーンはそんな意味合いが込められていたのでしょう。一人一人が人ごとではなく、今が良ければ何でもいいっていうんじゃなく、真剣に自分たちが生きた後の時代のことまで考えなくちゃダメですよね。
あやりんさん [映画館(字幕)] 7点(2008-08-08 11:23:10)(良:1票)
23.《ネタバレ》 思ったこと。「この監督、絶対植物の毒素云々なんてどうでもいいと思ってるんだろうなー。単に人が逆向きに歩き出して、唐突に自殺する絵を描きたかっただけなんだろうなー」
でも監督、大失敗ですよ。自殺シーンよりもサイコ婆さんの方が怖かったですよ。
さん [映画館(字幕)] 5点(2008-08-06 00:32:31)
22.《ネタバレ》 世間的には絶対評価低いだろうなーというのが一番の感想。前半の悪夢のような光景には、このままこんなんが続いたらアタシの心臓もつだろうかと心配になりました。映像的にはそれほどグロテスクじゃないけど、自殺場面のオンパレードですからそりゃショッキングですよ。殺人シーンとか血しぶきとかはもう衝撃を感じないくらい、映画では当然の映像だけどそれが自殺となるとオソロシイ。
映画は社会を反映するものですが、とりわけ主人公の「敵」をみていくと社会背景がよくわかりますね。アメリカ映画での主人公の敵はその時代のアメリカの敵と重なっていたり。今一番の脅威はもはや人間でなく自然なんだということ。テーマ・発想としてはすごくひきつけられるだけに…もっと面白くできたんじゃないかと。
きむねぇさん [映画館(字幕)] 6点(2008-08-05 19:50:49)
21.《ネタバレ》 タイトルのハプニングは地球にとって害虫である人間に対しての地球側のハプニングなのか?それとも普通に人間側のハプニングなんだろうか?考えちゃいました。見えない脅威に愛も絡めてたけどイマイチだったかな。最後にまた発生してましたがCO2排出量のトップ3の国(1位の国の映画ですけども)でやりゃ良いのにと思った。まぁそこまでやるとあざと過ぎるかもしれないけど。 ライオンの檻に入って両腕を喰われたり、大型の芝刈り機に巻き込まれる映像もありますが、工事現場で上から人が降ってきたり、みんなで首を吊ってたり、ガラスで手首をガリガリとやってる方が身近すぎて怖かった。 ショッキングな映像も多数あったため本国ではR指定。でも日本じゃPG-12なんですよね。事件が起こる度に加害者の趣味を過剰に取り上げ無理にこじ付けしてますが、商売云々抜きにして提供する側がきちんと規制しないといけないんじゃないんですかね。映画に限らず。
ロカホリさん [映画館(字幕)] 5点(2008-08-04 22:36:10)(良:1票)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234567
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 140人
平均点数 5.08点
021.43%
121.43%
253.57%
31712.14%
43122.14%
52417.14%
62316.43%
72618.57%
875.00%
921.43%
1010.71%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 5.66点 Review12人
2 ストーリー評価 4.83点 Review18人
3 鑑賞後の後味 4.16点 Review18人
4 音楽評価 5.21点 Review14人
5 感泣評価 3.08点 Review12人
chart

【ゴールデンラズベリー賞 情報】

2008年 29回
最低作品賞 候補(ノミネート) 
最低監督賞M・ナイト・シャマラン候補(ノミネート) 
最低主演男優賞マーク・ウォールバーグ候補(ノミネート) 
最低脚本賞M・ナイト・シャマラン候補(ノミネート) 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS