ALWAYS 三丁目の夕日‘64のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。
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(レビュー・クチコミ)
ALWAYS 三丁目の夕日‘64
[オールウェイズサンチョウメノユウヒロクジュウヨン]
Always - Sunset on Third Street 1964
2011年
【
日
】
上映時間:142分
平均点:
6.78
/
10
点
(Review 65人)
(点数分布表示)
公開開始日(2012-01-21)
(
ドラマ
・
コメディ
・
シリーズもの
・
ファミリー
・
漫画の映画化
・
3D映画
)
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】さん
タイトル情報更新(2023-05-23)【
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監督
山崎貴
助監督
川村直紀
キャスト
吉岡秀隆
(男優)
茶川竜之助
小雪
(女優)
茶川ヒロミ
須賀健太
(男優)
古行淳之介
堤真一
(男優)
鈴木則文
薬師丸ひろ子
(女優)
鈴木トモエ
堀北真希
(女優)
星野六子
小清水一揮
(男優)
鈴木一平
もたいまさこ
(女優)
大田キン
三浦友和
(男優)
宅間史郎(特別出演)
森山未來
(男優)
菊池孝太郎
大森南朋
(男優)
富岡
米倉斉加年
(男優)
茶川林太郎
高畑淳子
(女優)
奈津子
マギー(男優)
(男優)
丸山精肉店
温水洋一
(男優)
吉田自転車
神戸浩
(男優)
電報局員
蛭子能収
(男優)
電器屋
飯田基祐
(男優)
中島巡査
ピエール瀧
(男優)
水野
正司照枝
(女優)
産婆
染谷将太
(男優)
ケンジ
浅利陽介
(男優)
中山武雄
畠山紬
(女優)
警察ポスタースチール
原作
西岸良平
「三丁目の夕日」(小学館 ビッグコミックオリジナル連載中)
脚本
古沢良太
山崎貴
音楽
佐藤直紀
作詞
藤原基央
「グッドラック」
井上ひさし
「ひょっこりひょうたん島」
青島幸男
「無責任一代男」
岩谷時子
「恋のバカンス」
小林亜星
「レナウンワンサカ娘」
作曲
藤原基央
「グッドラック」
萩原哲晶
「無責任一代男」
宮川泰
「恋のバカンス」
山本直純
「学生節」
古賀政男
「東京五輪音頭」
小林亜星
「レナウンワンサカ娘」
編曲
BUMP OF CHICKEN
「グッドラック」
主題歌
BUMP OF CHICKEN
「グッドラック」
撮影
柴崎幸三
製作
亀井修
市川南〔製作〕
阿部秀司〔製作〕
島村達雄
日本テレビ
(「ALWAYS 三丁目の夕日‘64」製作委員会)
ROBOT
(「ALWAYS 三丁目の夕日‘64」製作委員会)
小学館
(「ALWAYS 三丁目の夕日‘64」製作委員会)
東宝
(「ALWAYS 三丁目の夕日‘64」製作委員会)
電通
(「ALWAYS 三丁目の夕日‘64」製作委員会)
白組
(「ALWAYS 三丁目の夕日‘64」製作委員会)
読売テレビ
(「ALWAYS 三丁目の夕日‘64」製作委員会)
読売新聞社
(「ALWAYS 三丁目の夕日‘64」製作委員会)
プロデューサー
阿部秀司〔製作〕
(エグゼクティブ・プロデューサー)
奥田誠治
(エグゼクティブ・プロデューサー)
制作
ROBOT
(制作プロダクション)
配給
東宝
特撮
山崎貴
(VFX)
渋谷紀世子
(VFXディレクター)
白組
(VFXプロダクション)
美術
上條安里
龍田哲児
(装飾)
藤原カクセイ
(特殊造形)
編集
宮島竜治
録音
鶴巻仁
柴崎憲治
(音響効果)
照明
水野研一
その他
IMAGICA
(プロダクション協力)
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5.
日本人にとってALWAYSシリーズは鉄板ですね。笑いあり、涙あり、人情あり。もうたまりません!
【
ドクターペッパー
】
さん
[映画館(邦画)]
8点
(2012-01-26 00:32:09)
4.
《ネタバレ》
話はもうありきたりの人情物であります。勿論この映画はそれで良いのです。
極めて鬱陶しく思える茶川もあれで良いのです。
普段あまり良いと思えない堀北さんがとても可憐です。
それにしても毎回素敵な映像で、作り物とは思えない。
それから森山さんのエピソードは西岸氏らしさ(或いは原作への敬愛)がよく出て
います。(疑わしいと思わせておいて、実は・・・・、みたいな)
映画館は渋谷とは思えない平均年齢の高さ(自分も含め)そして皆さん泣いてました。
(自分も含め)
【
leo
】
さん
[映画館(邦画)]
6点
(2012-01-23 19:56:52)
(良:1票)
(笑:2票)
3.
国民的シリーズになりつつあるALWAYSも、ついに三作目。本作では、ストーリーにも「淳之介の巣立ち」「六ちゃんの結婚」「ヒロミの出産」という三つの柱を立て、それぞれをドラマチックに描こうとしている。しかしこの試みは、感動パートを茶川家のみに絞った一作目と対照的であり、その結果、皮肉にも笑い・見やすさ・感動、全ての部分で一作目に劣っているように感じた。魂を込めて描かれたそれぞれのパートが、物語中で互いの良さを打ち消し合ってゆくのを観て、それこそ、物語の基本中の基本:「起承転結」の重要さを思い知らされるようであった。間違いなく力作だし、不器用な六ちゃんの恋愛模様など楽しめる部分も数多くある。それでも、感動パートを詰め込みすぎるあまり、その重さで映画自体が難破しかけている印象が強く残った。
【
j-hitch
】
さん
[映画館(邦画)]
5点
(2012-01-23 18:55:11)
2.
《ネタバレ》
前作、前々作を上回っているとは言わないが、決して劣ってはいない。東京タワーが建設とともに始まった物語が、1964年東京五輪の年になる。小学生だった一平君や淳之介君も高校生になった。(ちょうど私と同世代、私も当時高校生)
いろいろなエピソードに情感が漂うのも前と同じで、当時の流行も巧みに取り入れられている。鈴木オートのカラーテレビは画期的、さぞ高かっただろう。
物語は若い世代へと移り継がれる形で終わるが、ほほえましくもあり、良いと思う。
【
ESPERANZA
】
さん
[映画館(邦画)]
8点
(2012-01-23 17:46:46)
(良:1票)
★
1.
昨日試写会で鑑賞。劇場に山崎監督と薬師丸ひろ子さんが登場したので感激でした。
前2作の雰囲気をそのままに、前2作があったからこその感慨深さと感動が味わえた。相変わらずベタ展開満載だが、そこがこのシリーズの魅力でありお約束であり、そうでなくてはならないと思う。
オープニングの東京の町並みと東京タワーを映すカメラワークは圧巻なので、ぜひ劇場の大きなスクリーンで観てほしい。
【
eureka
】
さん
[試写会(邦画)]
9点
(2011-12-21 16:31:16)
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【点数情報】
Review人数
65人
平均点数
6.78点
0
0
0.00%
1
0
0.00%
2
0
0.00%
3
1
1.54%
4
2
3.08%
5
11
16.92%
6
14
21.54%
7
13
20.00%
8
17
26.15%
9
6
9.23%
10
1
1.54%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
7.50点
Review4人
2
ストーリー評価
7.83点
Review6人
3
鑑賞後の後味
8.25点
Review8人
4
音楽評価
7.14点
Review7人
5
感泣評価
8.62点
Review8人
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