88ミニッツのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 エ行
 > 88ミニッツの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

88ミニッツ

[エイティエイトミニッツ]
88 Minutes
(88)
2007年上映時間:107分
平均点:5.46 / 10(Review 37人) (点数分布表示)
公開開始日(2008-03-22)
公開終了日(2008-07-11)
ドラマサスペンス犯罪もの
新規登録(2008-02-15)【ミスター・グレイ】さん
タイトル情報更新(2017-12-12)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ジョン・アヴネット
キャストアル・パチーノ(男優)ジャック・グラム
アリシア・ウィット(女優)キム・カミングス
リーリー・ソビエスキー(女優)ローレン・ダグラス
エイミー・ブレネマン(女優)シェリー・バーンズ
ウィリアム・フォーサイス(男優)フランク・パークス
デボラ・カーラ・アンガー(女優)キャロル・リン・ジョンソン
ニール・マクドノー(男優)ジョン・フォースター
リーア・ケアンズ(女優)サラ・ポラード
スティーヴン・モイヤー〔男優〕(男優)ガイ・ラフォージ
ブレンダン・フレッチャー(男優)ジョニー・デフランコ
カイ=エリック・エリクセン(男優)マット・ウィルナー
ジュリアン・クリストファー〔男優〕(男優)マクタイヤ
ティム・ヘンリー〔男優〕(男優)ショーン・マクベイン
菅生隆之ジャック・グラム(日本語吹き替え版)
湯屋敦子キム・カミングス(日本語吹き替え版)
甲斐田裕子ローレン・ダグラス(日本語吹き替え版)
寺内よりえシェリー・バーンズ(日本語吹き替え版)
江川央生ジョン・フォースター(日本語吹き替え版)
野沢由香里キャロル・リン・ジョンソン(日本語吹き替え版)
飯島肇ガイ・ラフォージ(日本語吹き替え版)
東條加那子(日本語吹き替え版)
脚本ジョン・アヴネット
ゲイリー・スコット・トンプソン
音楽エド・シェアマー
撮影ドニ・ルノワール
フランシス・ケニー[撮影](追加撮影)
製作ショーン・ウィリアムソン〔製作〕(共同製作)
ランドール・エメット
ジョージ・ファーラ
アヴィ・ラーナー
ゲイリー・スコット・トンプソン
ミレニアム・フィルムズ
製作総指揮アンドレアス・ティースマイヤー
ジョン・トンプソン〔製作・(I)〕
トレヴァー・ショート
ジョセフ・ローテンシュレイガー
ゲルト・コーチリン
マンフレッド・D・ヘイド
ダニー・ディムボート
ボアズ・デヴィッドソン
ローレンス・ベンダー
配給日活
特撮スコット・コールター(視覚効果プロデューサー)
ワールドワイドFX(視覚効果)
スタントエド・アンダース
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
17.んー残念。もっと動機がしっかりしたり、移動時間のありえなさ、携帯を使う頻度が少なければ良いのですが。近代版サスペンスは難しいですなぁ~
お好み焼きは広島風さん [CS・衛星(字幕)] 6点(2009-04-05 14:02:28)
16.《ネタバレ》 スリラーとして出来は素晴らしい楽しめる作品であるが、しかし残念なのは最近のサスペンスはなぜ犯人はサイコだったで片付けてしまうことが多いんだろう。昔のサスペンスは「動機」の設定も秀逸で社会派映画と思わせられるような作品も多かったのに。最近のクライムアクションは犯行に動機がないただのサイコや犯罪を楽しむだけみたいなことが多すぎる。あったとしてもただの怨恨とか。観客がいい意味で脱力するような伏線とか期待するんだけどなぁ…心酔者では誤魔化すのはチープすぎるだろう。それともいまどきただのアンチテッド・バンディ映画なのだろうか。
Arufuさん [DVD(字幕)] 8点(2009-01-23 22:26:43)
15.《ネタバレ》 感想は4つ。①アル・パチーノが良く走る。階段も駆け上ってました。普通、あの歳であれだけ走ればかなり息切れします。頑張ってました。②アル・パチーノを取り囲む女性たちが相当な美人です。なぜか全員。羨ましかった。命さえ狙われなければウハウハですね。③自分でも言ってましたが、アル・パチーノは人に恨まれますね。あのギョロ目で、自信満々に言葉で相手を追い込んだら、そりゃー憎らしいですよ。味方なら頼もしいけど、敵側に回ったら殺してやりたくなる。仕方ない。それで、ストーリーが進んで行く過程でもあまり応援してなかったです。④展開が速すぎてストーリーが擦り切れ気味です。88分に区切って盛り上げようとしたのなら、効果無かったです。周囲の全員が犯人の可能性を秘めている展開だけでも面白かったので、じっくり描いても良かったかも…。
アンドレ・タカシさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2009-01-15 00:37:19)
14.《ネタバレ》 最後まで一気に引き込まれました。
物語の大半が88分内での出来事なので、登場人物やら関係を整理していくのに大変ですが、集中力を切らせず観ることができました。
アル・パチーノの眼力が相変わらずスゴイ。あのギョロっとした目で、説かれると納得してしまいそうで怖いです…。
容疑者候補が二転三転するのですが、私は最初からローレンだと睨んでいました。
それは何故か…。
私は「ウィッカーマン(ニコラス・ケイジ版)」を観たときの衝撃が忘れられないのですが、その時、ローエン演じるリーリー・ソビエスキーが魔女役(?)で出ていたのでした。
元々インパクトのある顔立ちなので、ハッキリと覚えています。
もう、この人の顔を見ると「悪人」にしか思えません。そんな理由で、ローレン一点張りでした。
それはそうと、最後の「よく頑張った。君も私も」この台詞がどうも気になります。
やはり偽証だったのか?
うむむ…。
かずまるさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2009-01-12 01:40:26)
13.何かが、どこかが、誰かが、少し残念な作品。テンポの良い展開とアル・パチーノの演技・立ち回りには脱帽です。ただ他の一級サスペンス系と比べると、あともう一歩だったような気がします。
ATさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2009-01-11 21:54:24)
12.前髪の植毛を疑いたくなるアルパチーノが、走る走る。何だか「俺はまだやれるんだっ!」と、ハリウッド中の監督やエージェントにアピールしているかのような作品。内容がしょぼくて二番煎じな上に、オチが突っ込みどころ満載だから余計にそう感じさせる。それと無駄に声を張り上げすぎ。何回か気でも狂ったかとびっくりした。ここまでを読み返してみると、アルパチーノが嫌いかのようだが、「スカーフェイス」「ゴッドファーザー」「セントオブウーマン」「カリートの道」なんかは僕にとって宝物のような映画。大好きだからこそ、しょぼい作品には出演してほしくないし、もっとドーンとしてるべきだよ。そんな役がよく似合うんだからさ。
マリモ125ccさん [DVD(字幕)] 4点(2009-01-06 06:44:20)
11.88分間という時間設定が物語の中でリアルタイムで進んでいくが、そのためすごくテンポが早く登場人物も複雑なためついていくだけで結構大変。そのせいか今ひとつ緊張が感じられないまま終わってしまった。
茶畑さん [DVD(字幕)] 4点(2008-12-15 23:37:20)
10.《ネタバレ》 ネタばれますので注意。
「8月のメモワール」とか「アップライジング」などのヒューマンドラマを撮ってきたアブネット監督が、なぜこのようなショボいTVドラマもどきのシリアルキラーものを??
私は「8月」とかすごく価値のある映画と思っているしー、アブネットがそこらの十羽一絡げの安い監督と同じとは思っていなかった。でなければパチーノが出ていてもこんなの見ない(パチーノは「リクルート」とか安い前例がある)。
今回の内容は、FOX製のTVドラマでも最近は質の良いものがあるのではっきりいって見なければ良かったというようなお粗末さだ…。
私はもう正直パチーノが老いても枯れないスキモノ老人を演じているところを見たくないなあ。勘弁してもらいたい。もっとこう、マジメで堅実な年金生活者とかいっぺんやってみたらどうよ。今までは映画に出れば物をこわし周囲を散らかすばっかだったんだから、清掃活動に励む善意の老人とかさ。
最近のパチーノといえば孤高で喰えない老人系がすっかり定型化してしまってとてもつまらない。
まあそんな感じで、この作品もパチーノの枯れない老人力を当てにして作られているようで、だからそれはもういいってば、という感じなのだが、パチーノ頼みのあまり20代の女が「先生と寝るのが夢」とかどう考えてもムリムリな構成に、犯人当ての意味もないような不自然きわまりない真犯人であって、ええー、ちょっと観客バカにすんのもいいかげんにしてと思う。
するってえとなんだ、あの女は自分と同じくらいの体重の他人を襲って縛って釣りおろすとかひとりでできるわけだからすごい筋力なわけよね。そうは見えないけども。あんだけの金髪ロン毛をバイクのメットの中に見えないように入れるのも大変だと思うけど、メットの着脱の際にはその都度気を使って毛を入れていたということよね。そもそも死刑囚のフォースターは、面会時間だけで他人を洗脳して操る才能があるほどの男ならなんで簡単に捕まってしまったのかヘンだなあ。考えれば考えるほどリアリティが無くなっていき、いまどきこんな怪人二十面相のようなことでいいのだろうか…。パチーノは作品を選んでほしいです(私の希望としてはセントオブウーマンぽいほのぼの系でお願いします)。
パブロン中毒さん [DVD(字幕)] 5点(2008-12-06 19:31:51)
9.時間に追われている割には『24』のような緊張感に欠ける。しかし、アル・パチーノのシブい魅力と丁寧なカメラワークで最後まで飽きずに楽しむことができた。
カワウソの聞耳さん [DVD(字幕)] 6点(2008-12-03 23:03:45)
8.《ネタバレ》 テンポが良いといえばいいけれど、大きな盛り上がりも無く中身はいたって普通の域を出ない。
犯人もわかりやすくてどこかの二番煎じ。

アルの渋さ、格好よさをただただ味わうだけの映画。
Sway N Linさん [DVD(字幕)] 5点(2008-11-30 13:57:34)
7.《ネタバレ》 CanadaのUBCキャンパスで撮影されたみたいですが, アメリカNorth Westの雨の感じとか非常に雰囲気出てて映像が気に入りました. Seattleが舞台という設定ではありましたが, 学校のシーンはまったく違和感なく. 人がたくさん登場するのと, 展開が早いのとで付いてくが大変ですが, 結末がまったく想像つかず最後まで集中力切れず一気に見れました.
RTNEE USAさん [DVD(字幕なし「原語」)] 7点(2008-11-16 16:19:37)
6.《ネタバレ》 登場人物の名前と顔と役所(やくどころ)を理解するのに必死なうちに終わってしまった感じ。
実はグラム博士が犯人なのかな? などと推測しだしたら、ますますそう思わせる演出は好きだなぁ。
最後の緊迫したとこで「偽証しました」と”偽証”したテープの行方が気になってしょうがない。
Pea Shanさん [DVD(字幕)] 7点(2008-10-23 00:50:18)
5.「お前の命は後88分」という電話から始まり、次々と出てくる登場人物全てが怪しく、被害者であるはずのアルパチーノさえもどこまで本当のことを言っているかわからないっていうのに、時間に追われてるためとにかく忙しい。息をつく暇もなく、あっという間に見切ってしまいましたが、容疑者が多すぎて混乱してしまったので、もう少し人間関係を整理させてくれる時間がほしかったところです。オチもイマイチ気持ち良くないのは残念。こんなB級っぽい映画で走りまくる重鎮アルパチーノは見てて楽しかったので、敬意を持って甘め。それにしてもこういうタイトルそろそろ自重してほしいんですけど…。
スピード感は抜群のごちゃごちゃサスペンスアクション。
すべからさん [DVD(字幕)] 7点(2008-10-12 18:36:22)
4.《ネタバレ》 まわりすべてが怪しく思わせぶりの連続。それが演出上で成功と受け取るかは人それぞれでしょうが、犯人の女がなぜそこまで獄中の首謀者に心酔してしまったんだ?この最重要部分が、ラストのセリフのやり取りだけでは犯罪心理学にド素人の自分には皆目見当がつかない。ガッカリ。
monteprinceさん [DVD(字幕)] 5点(2008-10-02 00:55:50)
3.《ネタバレ》 【ミスター・グレイ】さんの言う事、よくわかります、、、。確かに携帯電話というのは、サスペンス映画の醍醐味をそぎ落とすような要素がありますもんね。アル・パチーノもすっかり老けちゃったなぁ。年齢を考えると、まだ走れてるだけマシな方なのかもしれませんが、、。ストーリーの方はというと、誰が犯人でもおかしくない感じで展開し、途中から実はジャックが犯人なのでは?というような方向に行きつつも、最後にはローレンが犯人だという結末になります。しかし、ローレンがなぜフォースターの言いなりになったのかの説得力がどうにも弱いなという気がしますし、彼女が犯人であるということによる、謎解きによって生まれるはずのカタルシスが今作には全くないのが致命的。せっかくの大御所が主演しているのですから、テレビドラマレベルのシナリオをもう一段階上げる努力はしてほしい。
あろえりーなさん [DVD(字幕)] 6点(2008-07-13 02:48:58)
2.《ネタバレ》 遅ればせながらの鑑賞です。物語が始まって少ししてからはタイトルの通り「ほぼ88分間」で進んでいきます。FBIの精神分析医のジャック・グラム博士(アル・パチーノ)の証言で死刑の確定した殺人犯と同じ手口で事件が起こり・・・そして彼にも「お前の命は88分だ」と脅迫の電話が入り・・・と物語は進んでいきます。犯人は?目的は?88分の意味は?そしてクラム博士を取り巻く女性陣それぞれが微妙に怪しく・・・。物語はともかく女優陣はとにかく美女揃いでそこは一見の価値ありです。本作の演出は意図して「近代的な小道具と男臭いパチーノを対比」させたのではないのかな?そんな気もしますが評価としてはやはりこのくらいでしょうか。
SITH LORDさん [DVD(字幕なし「原語」)] 6点(2008-05-20 23:28:47)
1.本当に60代後半なのかと思ってしまうほど色気が漂うパチーノとキレイなお姉さんが何人も出てこなかったら映画ではなくてTVなのでは?と疑ってしまうくらいの出来だと思います。何しろ印象的なシーンは皆無に近いですし、88ミニッツと題されているにもかかわらず時間制限が全く感じられない差し迫った緊張感の無さはかなり問題です。
 そして、この作品の消費的な感じは非常に現代的です。内容はもとより、展開の目まぐるしさからくるスピード感、題材の割りにポップコーンムービーのようなお手軽さ、ときどき挿入される音楽もヒップホップ系とあらゆるところで現代に徹しているのです。加えて現代社会の必需品である携帯電話が大活躍するのですが、ケータイの通信機能というものは映画的ではないと思うのです。例えば据え付けの電話だったら〝呼び出される〟〝かけに行く〟というような電話自体の存在や、それに伴う行動がしっかりあるわけですが、ケータイはボタン一つで何時、何処でも使えてしまい面白味に欠けるのです。さらに本作ではせっかく一つ壊しても別のものがすぐ手に入ってしまうとこまで現代らしいときています。ケータイに限らずパソコンなどの現代機器は映画のストーリーを複雑化するばかりで、ワンタッチで何でも可能になってしまう簡単・便利さというのは映画には適しておらず、巧く使うのは難しいと感じるのです。
ミスター・グレイさん [映画館(字幕)] 5点(2008-03-26 18:16:38)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 37人
平均点数 5.46点
000.00%
100.00%
212.70%
325.41%
4410.81%
51540.54%
6616.22%
7616.22%
825.41%
912.70%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.00点 Review1人
2 ストーリー評価 4.50点 Review2人
3 鑑賞後の後味 5.00点 Review2人
4 音楽評価 4.00点 Review2人
5 感泣評価 0.00点 Review1人
chart

【ゴールデンラズベリー賞 情報】

2008年 29回
最低主演男優賞アル・パチーノ候補(ノミネート) 
最低助演女優賞リーリー・ソビエスキー候補(ノミネート) 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS