7.《ネタバレ》 「狂恋の女師匠」「日本橋」「唐人お吉」のフィルムが見つかるまでは、当分この作品が溝口のサイレント期の最高傑作の一つとして語られる事だろう。
誰かが見つけてくれるのが楽しみだ・・・。
この映画が面白くなかったという人は、恐らく状態の悪い物を見てしまったのだろう。
もったいない。
俺の見た奴も画質こそフィルムの状態が悪く荒れてはいたが、弁士の神調子、神BGM。
そして何といっても始めから終わりまで目まぐるしく展開されるストーリー。
飯を喰らい、心と心の交流、そして別れ。
溝口映画でも指折りのファースト・シーンは凄い。
初期の溝口はこんなにも動き、スピード、テンポに溢れ、女の描き方も素晴らしい。
カメラワークが凄いのよ。
馬車の中からのカメラ!
“手ブレ”のリズムはこの頃からあったのか!
馬丁とヒロインの粋なやりとりも相まって最高の出だしだったよ。
後半もテンションをほとんど落とさず、ラストの悲しくも凛々しい最後に繋がった。
水面、海、船、溝口映画の漆の藍色。
初期の溝口はクローズアップが多いので、その美しさをじっくり堪能できる。
そこからあの溝口映画独特のロングショットが挿入される時の威力ときたら・・・。
入江たか子のエネルギーに満ちた美しさもそうだが、この頃の溝口は脂の乗り切ったパワーがあった。
岡田時彦の演技も光る。
馬鹿正直な男が一人の立派な人間に成長した様子。
サイレントとはいえここまで違いを見せつけてくれた。
この後も数本の作品に出演するが、残念な事にそのほとんどのフィルムが未だ行方不明であり、すぐに亡くなってしまった彼の実質最後の出演作だ。
他のフィルムが発見される事を切に願う。
サイレントは絵で見せることが勝負。
小説の世界を絵で魅せる事に魂を燃やした描写、そして溝口映画の十八番とも言えるたたみかけるようなセリフ・・・もうね、密度が半端じゃないね。
何より男の心理にも迫った描写も良い。
泉鏡花の素晴らしい原作を、映像でも遺憾無く見せる。
オマケにこの上を行くほど面白かったという「狂恋の女師匠」「日本橋」「唐人お吉」の存在。
もっと凄いのか・・・見たいなあー・・・。