抱きしめたい ―真実の物語―のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 タ行
 > 抱きしめたい ―真実の物語―の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

抱きしめたい ―真実の物語―

[ダキシメタイシンジツノモノガタリ]
2013年上映時間:122分
平均点:6.11 / 10(Review 9人) (点数分布表示)
公開開始日(2014-02-01)
ドラマラブストーリー実話もの
新規登録(2014-02-27)【民朗】さん
タイトル情報更新(2018-07-10)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督塩田明彦
キャスト北川景子(女優)山本つかさ
錦戸亮(男優)小柳雅己
上地雄輔(男優)屯田
平山あや(女優)夏海
國村隼(男優)雅己の父
風吹ジュン(女優)つかさの母
角替和枝(女優)雅己の母
窪田正孝(男優)淳平
佐藤めぐみ(女優)
佐藤江梨子(女優)
斎藤工(男優)園村
大野百花(女優)
喜多陽子(女優)
二宮慶多(男優)
脚本斉藤ひろし
塩田明彦
音楽村松崇継
主題歌安室奈美恵『TSUKI』
撮影喜久村徳章
製作TBS(「抱きしめたい」製作委員会)
東宝(「抱きしめたい」製作委員会)
小学館(「抱きしめたい」製作委員会)
毎日放送(「抱きしめたい」製作委員会)
ジェイ・ストーム(「抱きしめたい」製作委員会)
企画平野隆(企画プロデュース)
配給東宝
美術清水剛
赤松陽構造(タイトルデザイン)
あらすじ
交通事故により左半身に後遺症が残ったつかさ(北川景子)は、タクシードライバーの雅己(錦戸亮)と出会い、結ばれる。幸せの絶頂も束の間、二人には過酷な運命が待っていた。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
9.実話ということでその余韻は残るが、映画全体としてはそれほど盛り上がるわけではない。
演技は悪くない。
simpleさん [インターネット(邦画)] 4点(2023-01-14 11:53:26)
8.《ネタバレ》 なんか、、、実話ドキュメント見たほうがよかったかな。(ドキュメント見てないので)
北川景子の演技は良かったな。
彼女いるのに心変わりした流れがよくわからない。
彼女が亡くなるところも盛り上がることなくあっさりと終わる。
視聴者に何を見せたかったのかがよくわからない作りだと思った。
そんな実話があったんだな。可哀想に。 で終わっちゃいそう。
あきちゃさん [DVD(邦画)] 5点(2019-01-07 10:30:22)
7.《ネタバレ》 リハビリDVDでの母子の演技はなかなか良かったと思います。
「子供を残して奥さん死んじゃう」系の映画ですが、他の作品のように、お産に危険が伴うことを覚悟しそれでも産む、という話ではなく、死亡自体は出産後に稀に起こる病気(障害とは関係ない)によるものなので、映画を通して積み重ねてきたものではなく、「そうそうあり得ないシチュエーションだが実話である」ことへの依存で終わらせてしまった感じが残ってしまう。
「クラナド~アフターストーリー」には遠く及ばないかな。
マー君さん [DVD(邦画)] 6点(2016-06-26 11:51:57)
6.障害者であるパートナーへの無類の愛は伝わってきます。元カノからつかさへと恋愛対象が移っていく心やさしい男の心情描写や結婚・出産に対する当人たちと家族の葛藤の生々しさがイマイチです。実話だということが一番心に響きました。
ProPaceさん [地上波(邦画)] 6点(2016-04-02 00:01:27)
5.脳性マヒブラザーズが出演してたんですね!あのネタ好きなんですよね。さて作品ですが、たまたまドキュメンタリーの方を先に観ていたのでラストはわかっていました。ですが、凄く良い仕上がりになっていましたね。特に北川さんの演技は今までの印象より良い方に変わりました。主役お二人の演技がとても自然で感情移入できました。回転木馬のシーンはとても素敵で今まで有りそうで無かった演出かもしれないですね、いや有ったらすみません。しかしラストの斎藤工出現はいらなかったような、いやファンなんで嬉しい半面、、、。
movie海馬さん [CS・衛星(邦画)] 7点(2015-01-23 13:35:24)
4.《ネタバレ》 北川景子は外見も役柄もとても魅力的で印象に残りましたが、男の方が付き合っている間も結婚してからも彼女に対してあまりにも言葉足らずで、なぜそこで愛してるって言わないんだ、無言なんだお前と最後まで苛々しました。イケメンというのは女性に不自由しないのでそういうものなのかも知れませんが、悲惨な話なのに感情の吐露もなく、前の彼女もサラッと捨て、男性の印象が大変薄かったです。ただ一言、普通に「抱きしめたい」っていやおかしいでしょ。そんな男側がしょぼい脚本が男性の制作だったので驚きました。
DAIMETALさん [映画館(邦画)] 4点(2014-08-18 12:22:57)
3. 全然期待していなかったのに、想像以上の清清しさを与えてくれる良い映画だった。
ラストはどうでも良いが、合間合間、ヒロインが愛らし過ぎる。素晴らしい美しさだった。
タックスマン4さん [映画館(邦画)] 7点(2014-05-31 23:32:41)
2.《ネタバレ》 白状すると地雷臭がしていたので観るのを躊躇っていた作品でした。塩田明彦監督は優れた作品を沢山撮っていることは存じていましたが、個人的には『どろろ』の監督のイメージがどうしても払拭できず、また主演の北川景子と錦戸亮も取り立てて好きな役者でも無く、止めにストーリーはお涙頂戴映画にお馴染みの「障がい&病死」と来たもんだ。
でもある評論家がベタ褒めしていたのを見て、考えを改め鑑賞してみました。その結果、実に堂々とした恋愛映画だと思いました。万人にお勧めできる上質なラブロマンスです。
この映画、とっても主人公二人が自然体なんですよね。別にアドリブ演技が良いとかでは無くて監督の撮り方が上手なのだと思います。あらゆる場面で頻出するロングテイクはこのカップルが本当に普通に生活している、実在しているカップルだと信じ込ませてくれます。出会いから、二人の距離が縮まっていく過程、愛し合うようになってからの距離感がとても自然に写っていて、本当に只のカップルの生活をのぞき見している様な感じ。
「そんな普通のカップルの生活なんて面白いの?」と思いそうなものですが、要所要所で締めるところは締めている。特に誰もいないメリーゴーランドで初めてキスをする場面、事故後のリハビリに苦しむヒロイン・つかさの地獄の様な日々、は役者の演技を含め素晴らしかった。
どうでもいいですが、私が観た回の観客は私一人だったのですが、本当に良かった。上映後、おっさんになりかけの男が一人で泣いているのは流石に見られたくないぜ。何が言いたいかというと、女性だけでなく男性にもおすすめできる恋愛映画だってことです。こういう恋愛映画を今でもテレビ局が製作できるとはー。やっぱり映画は観るまで分からない。
民朗さん [映画館(邦画)] 8点(2014-03-12 00:00:33)
1.左半身不随の北川景子が差し出そうとする盆を慌てて支え、
彼女の煎れたお茶を美味しそうに頂くというシチュエーションを、
同一構図、同一カッティングの中、
錦戸亮と國村準の親子がそれぞれ別々のシーンで演じている。
即興なのか、演出通りなのか、二人のリアクションは実によく似ている。
それだけのことが、この親子と娘の秀逸なキャラクター描写・関係性の描写になっている。
レストラン窓際での北川・錦戸カップルの食事シーンが、錦戸と息子の食事として
反復されるのも同様だ。
その食事シーンの最後、成瀬作品のように窓外からのショットに切り替わって
サイレントの効果を醸すのも印象的である。

『黄泉がえり』のおでん屋のシーンのように、飲食のシーンをそれぞれ大事にしているのがいい。

夜の回転木馬の緩やかなローリング。その浮揚と下降の中でのぎこちないキスシーンの美しさ。その二人を見守る窪田正孝の視線の暖かさ。
ボールを放るアクションとその軌跡の響きあい。
國村・錦戸親子の罵り合いや、ワンポイント英語・中国語を使ったアドリブ感満点の
飾らない会話劇の魅力。
佐藤めぐみの突発的なビール瓶攻撃の鮮やかさ。
生まれたばかりの赤子を囲む病院シーンのドキュメンタルな長回しの迫真と幸福感。
ベッドでの二人の交わらない視線の劇。その万感のエモーション、、。

個々に書き出せばきりのないほど、映画の魅力が詰まっている。

何よりも、予告編の印象をいい意味で裏切る、お涙頂戴を潔しとしない塩田監督の自制的な手際にこそ泣かされる。



ユーカラさん [映画館(邦画)] 8点(2014-02-28 01:06:11)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 9人
平均点数 6.11点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
4222.22%
5111.11%
6222.22%
7222.22%
8222.22%
900.00%
1000.00%

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS