70.《ネタバレ》 B級サイコー!と、B級もの好きならば高得点をあげる人もいるでしょう。
僕はアクション映画は初心者なので、その初心者から感想をいわせていただければ、
なかなか楽しめます。
お話がつまらない、というのがあるのかもしれません。
しかしそれを抜きにすればなかなかのアクションだと思いました。
カーアクションにしても、あの車カッチョええし。
B級とはいえ、シルベスターはA級俳優ですから、その天才アクション?ということで、なかなか見所はあります(とはいえ監督がB級ならばシルベスターの演技もB級になんてしまうでしょうか)。
カッコ付けすぎのコブラですが、
僕はアニメとか好きだから、カッコイイって思ってしまう場面もあります。
皆さんからすれば、このスタローンちょっとカッコ付けすぎでしょ?
はい、確かにカッコつけ過ぎな所もあります。
それでもコブラの死神めいたところや、黒ずくめでワイルドなところなんて北斗のジャギやケンシロウみたいで好きですね自分。
そういえば子供の頃にこの作品を見て、『“北斗の拳”の実写化のケンシロウ役は、シルベスタースタローンが一番の適役だな』なんて考えたこともありました。
敵たちの儀式めいた、斧をカチンカチンとならす結束シーン、、、あれは100%北斗だわ。
この時代の映画特有の哀愁が流れていて、なんだかこの雰囲気が好きな反面、寂しくもなっちゃいます。
捜査官が「英雄になりたいなんて思うな」なんていうが、
この映画は確実に「英雄になりたい」人間を育てているような気がする。
最後で溶鉱炉が出てくるのでターミネーター、あとは似た感じのものでマッドマクスと比較できるかも知れませんが、比較した場合ショボショボですよね。
もしもまだ10代で、これからの人生を男らしくありたいと思うのならば、この「コブラ」を100回は見るべきでしょう。
とにかく自分は好きですよ。
病院の場面とか、あのナイフの形とか、サングラスとか、自分がちっちゃい頃に見て、今でもまだ覚えていたもん。