千と千尋の神隠しのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 セ行
 > 千と千尋の神隠しの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

千と千尋の神隠し

[セントチヒロノカミカクシ]
Miyazaki's Spirited Away
(Sen and the Mysterious Disappearance of Chihiro)
2001年上映時間:125分
平均点:6.42 / 10(Review 889人) (点数分布表示)
公開開始日(2001-07-20)
アドベンチャーファンタジーアニメファミリー
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2023-06-04)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督宮崎駿
カーク・ワイズ(英語吹替版)
助監督高橋敦史
宮地昌幸
柊瑠美荻野千尋(千)
入野自由ハク
夏木マリ湯婆婆/銭婆
菅原文太釜爺
沢口靖子千尋の母(荻野悠子)
内藤剛志千尋の父(荻野明夫)
上條恒彦父役
小野武彦兄役
玉井夕海リン
神木隆之介
中村彰男カオナシ
我修院達也青蛙
大泉洋番台蛙
安田顕おしら様
山像かおり
山本道子
塚本景子
山本郁子
佐古真弓
戸次重幸
斎藤志郎
デイヴィー・チェイス荻野千尋(千)(英語吹替版)
スザンヌ・プレシェット湯婆婆/銭婆(英語吹替版)
デヴィッド・オグデン・スタイアーズ釜爺(英語吹替版)
ローレン・ホリー千尋の母(荻野悠子)(英語吹替版)
マイケル・チクリス千尋の父(荻野明夫)(英語吹替版)
ジョン・ラッツェンバーガー青蛙(英語吹替版)
原作宮崎駿
脚本宮崎駿
音楽久石譲
新日本フィルハーモニー交響楽団(演奏)
スタジオジブリ(音響・音楽制作)
作曲木村弓「いつも何度でも」
主題歌木村弓「いつも何度でも」
撮影奥井敦(映像演出)
製作氏家齊一郎
星野康二
日本テレビ(「千と千尋の神隠し」製作委員会)
徳間書店(「千と千尋の神隠し」製作委員会)
東北新社(「千と千尋の神隠し」製作委員会)
電通(「千と千尋の神隠し」製作委員会)
三菱商事(「千と千尋の神隠し」製作委員会)
ウォルト・ディズニー・ジャパン(「千と千尋の神隠し」製作委員会)
遠谷信幸(「千と千尋の神隠し」製作委員会)
製作総指揮徳間康快
ジョン・ラセター(英語吹替版)
プロデューサー鈴木敏夫
市川南〔製作〕(宣伝プロデューサー)
制作スタジオジブリ
奥田誠治(制作担当)
配給東宝
作画高坂希太郎(作画監督)
安藤雅司(作画監督)
百瀬義行(原画)
マッドハウス(作画協力)
Production I.G(作画協力)
金子志津枝(原画)
米林宏昌(原画)
田中敦子〔作画〕(原画)
小西賢一(原画)
大杉宜弘(原画)
錦織敦史(動画)
山下高明(原画)
山下明彦(原画)
古屋勝悟(原画)
シャフト(動画協力)
美術武重洋二(美術監督)
小倉宏昌(背景)
山本二三(背景)
真野薫(タイトル)
男鹿和雄(背景)
保田道世(色彩設計)
編集瀬山武司
録音井上秀司(整音)
西尾昇(デジタル光学録音)(デジタル光学録音)
上田太士(光学録音)
東京テレビセンター
若林和弘(録音演出)
その他森吉治予(海外プロモート担当)
IMAGICA(現像)
糸井重里(キャッチコピー【ノンクレジット】)
久石譲(指揮・ピアノ演奏)
読売新聞社(特別協力)
あらすじ
10歳の女の子千尋はある日、両親と一緒に田舎町へ引っ越す途中、不思議なトンネルを発見。トンネルを抜けると見たこともない町だった。千尋は1人で町を適当に歩き回っていると、ひとりの少年と出会う。彼は「ここにはきてはいけない。すぐ戻れ!」と叫ぶ。恐くなった千尋は両親の元に戻るが、両親はなんと豚の姿になっていた!
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234567891011121314151617181920
2122232425262728293031323334353637383940
4142434445
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
89.この映画は大好き!全く知らない世界に入り込んでしまった千尋が成長していく姿、仕事や人間や大切なものを教えてくれる作品だったと思います。
まこうさん 9点(2002-03-10 00:46:30)
88.ストーリーの意味がわからないし、だらだらしているし、退屈。雰囲気だけはいいけど、ただそれだけ。子供にはうけるのだろうか??
やまびこさん 5点(2002-02-25 02:35:44)
87.私はこの映画好きです。というか宮崎アニメ結構好き。謎めいた部分は確かにあった。あの男の子が実は川だったとかね(笑)でもアニメで何かを訴えようとしてるんだなぁってのがなんとなくわかるし、彼の想像力には感嘆する。CGアニメが横行する中で手作業で作り上げるアニメにこだわる頑固さがいいです。私は大人にも子供にも外国の人にも見てもらいたいと思う。
ムーンさん 8点(2002-02-22 00:13:05)
86.ウダウダ言ってると豚にしちまうぞ!っていう姿勢が良いですね(笑)。母親が映画館に連れてけってうるさいから一緒に観に行ったんですが、子供の多さと騒々しさに嫌になりました。やっぱり宮崎アニメは日テレで観るにかぎります。
ワイプアウトさん 7点(2002-02-12 02:17:43)(笑:1票)
85.私ね~、宮崎駿作品ってハマるのとハマらないのがあるんだ~♪これはね~、後者(漾掻;)。トトロとかキャラクター好きだけど、作品自体はイマイチなんだ~♪だから多分ダメだろうな~と思いつつ見たからいーの。最後、もちょっと続くかな~ってエンドロールみたんだけどアレで終わっちゃった…。引越し先の家はどうなってるんだろう、シロはどうなったんだろう…。大人はこういうこと気にしちゃうけど、子供はそのあとの空想も含めてひとつの作品にしちゃうんだろうな~っていうかしてほしいな~。<ネタバレしますが>ハクが現実世界では人でないのにハクの正体を当てたってトコがmyヒットポイント。点数は「宮崎ブランド」っていうのが嫌な意味で確立して欲しくないってことであえて4点!!宮崎駿はスゴイ好きなんですよ~。
ちっちゃいこさん 4点(2002-02-06 23:09:05)
84.映像美に驚きました。アニメーションは日本が世界に誇れる文化ですね。導入部分がうまいなと思います。思わず映像に引き込まれてしまいます。久石氏の音楽もそれを支えてます。そしてラストには上手に現実に戻される。うまいです。それにしても後でお金を払えばいいのよといって勝手に飯を食べる両親にはビックリです。今の世の中、そんな人が増えているのでしょうか?(^^;
サイダーさん 8点(2002-02-03 19:38:34)
83.確かにおもしろかったけど、どこか「もののけ」とかぶって物足りなかったなと思う。
KOKOさん 7点(2002-01-30 15:55:32)
82.この映画って、要するに「金で汚れた社会で、イタイケな少女が生きていく為には売春するしかないんだ!」って、宮崎駿の左翼崩れの意見、もとい巨大なリビドーをカタチにしただけの映画でしょ?こんな少女強制労働売春映画を家族連れが超満員な日本って一体・・・?まさに、「左翼は死せれどロリコン死なず」という現在の宮崎駿を描いてしまった映画。
秘宝館長さん 2点(2002-01-22 20:01:31)
81.映像がキレイ過ぎてなんかヤダ。確かにすごい技術だと思うし、高く評価されるべきものだと思うけど。『千と千尋~』はただただ映像、宮崎監督の世界観に脱帽するだけってカンジがする。私は昔の心に残るあったかい映画を作ってた宮崎監督のほうが好きです。人間描写には圧巻モノだけど。
バンビさん 6点(2002-01-22 01:49:16)
80.宮崎駿の想像力に脱帽。
ダンシング・クイーンさん 6点(2002-01-20 23:08:47)
79.なんか気がついたら2回も見てた...
ジャガーさん 9点(2002-01-13 01:01:21)
78.心に残る映画でした。でも、見ているときは怖かった。。子どものころ昔話やおとぎ話を読んで、わけもなく怖かったのを思い出します。
rokuさん 7点(2002-01-08 09:39:10)
77.もののけがつまらなかったから、かなり敬遠していてようやく見ました。感想は・・・面白い!しっかりとした世界観でかなり面白かった。日本アニメではやはりずば抜けてる!!外国の人は面白さわかるのかな?
tetetさん 9点(2002-01-08 04:45:55)
76.最高傑作!大愚作「もののけ姫」の後だけに感動もひとしお。妄想のみをもとにしてつくるのが正しいファンタジーのつくりかた。説教くさい「ハリポタ」や、たくさんお勉強しました「もののけ」がつまらんのはそこだ。
ばーのんさん 10点(2002-01-01 19:08:57)
75.カリオストロ以降の宮崎アニメはだめだね。コナンも見てないのに宮崎のことをかたるというのはまったく論外。
ジョンさん 2点(2001-12-26 17:35:17)
74.深い感動は感じられなかった。やはり、10歳くらいの子供向けなのだろうと。まぁ、それなりに面白い。
茶飲さん 4点(2001-12-25 22:29:25)
73.確かにインパクトはないかもしれないけど、見終えた後ほのぼのした気持ちになれました。やっぱり宮崎映画は人間の描写とか細かいところがすごい。人のちょっとした動きとか表情の変化とか、とにかく、繊細で丁寧。ストーリー性云々よりもそちらの方に感動させられた。
白菜さん 8点(2001-12-25 11:07:00)
72.「もののけ」よりは面白い。
アシマさん 8点(2001-12-24 23:45:24)
71.ツッコミたい所がありすぎて・・・。  とりあえず、千尋よりあの両親の方が心いれかえる旅した方がいいんちゃう?最後トンネル出て、お母さん一言「だから行きたくないって言ったのよ。」 そらないやろ・・・。ものすごい積極的やったやん。  てゆーか、カオナシは千尋に告って拒まれてキレただけ?キーキャラって聞いてたけど・・・。
mituさん 6点(2001-12-15 13:51:27)
70.『タイタニック』抜いたんだってねって見に行ったら・・・抜いて当然だと思う。ハクが本当の名前を取り戻すところは胸が熱くなりました。たしかに、ツッコミどころ満載なんですけど(どっかで見たことのあるキャラ達、顔なしはそれでいいのか?とか、とか)やおろよずの神々を、あそこまで表現するってのは凄い!色&画面の美しさ、最高です。でも、友人が言っていた「トトロの方が私は好き」には私も何故か「そうだよな」と思った。
フォックスさん 8点(2001-12-08 00:05:29)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234567891011121314151617181920
2122232425262728293031323334353637383940
4142434445
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 889人
平均点数 6.42点
0171.91%
1252.81%
2293.26%
3444.95%
4687.65%
510611.92%
612614.17%
713214.85%
814516.31%
911613.05%
10819.11%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.09点 Review31人
2 ストーリー評価 5.94点 Review50人
3 鑑賞後の後味 6.22点 Review48人
4 音楽評価 7.06点 Review50人
5 感泣評価 5.06点 Review32人
chart

【アカデミー賞 情報】

2002年 75回
長編アニメーション賞宮崎駿受賞 
長編アニメーション賞鈴木敏夫受賞 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS