38.武田鉄也と桃井かおりのコンビ、いい!最後の一面の黄色で鳥肌がたちました。昔の日本映画、いいですね。 【ひなた】さん 10点(2003-06-28 00:37:17) |
37.夕張炭鉱って昔は活気があったんだな、と当たり前のことを思いしらせてくれました。貧しくても、家に帰ると倍賞千恵子のような妻が待っていてくれる、というささやかな家族の幸せがにじみ出ていました。ラストはハンカチ一つだけという慎ましさがほしかった。 【上海魔人】さん 6点(2003-06-22 12:08:42) |
36.確かに初めて見た時はラストシーンに感動したが、武田鉄矢の車が田園に突っ込むシーンが一番記憶にある。 【リトル】さん 5点(2003-06-19 15:07:19) |
35.ラスト、夕張の街中で坂を車で登っていくシーン、健さんの視点で撮られていて緊張感があって良かった。きっと、黄色いハンカチが見えてくるんだろうな~、と予想はついたけど、それでも感動してしまった。久しぶりに泣ける映画を観た。 【李将龍】さん 10点(2003-06-06 10:34:02) |
34.「エエ話や」的な泣かせ映画ですが、いくらなんでも、あざとさが鼻につく感じ。武田鉄矢の思い切った起用など観るべき点はなんわけじゃないけど、脇を固めているのも寅さんファミリーの皆さん、みたいなあくまで予定調和的な攻撃にはちと退いてしまうワタシなのでした。↓「竹山ひとり旅」は観てません。すいません。今度観ます。 【poppo】さん 5点(2003-05-31 15:32:43) |
33.こんなふうに一人の男をずっと待っていられる女に憧れます。ラストは最初からわかってることだけど、それでもいいじゃない?やっぱり高倉健&倍賞千恵子はいいなぁ。お父さんとお母さんになってほしい。 【きょうか】さん 8点(2003-05-29 17:40:26) |
【みんみん】さん 6点(2003-04-05 20:18:03) |
31.もう四半世紀以上前の作品だけど、いろいろな意味で印象に残っています。広大な北海道、群れ飛ぶウミネコ、赤いファミリア、風になびく黄色いハンカチ、そして若かった出演者たち。リアルタイムで映画を観たという事はわたしもずいぶんと年をとったってことですね。健さんの「ミットもない」にはこけたけどなあ。 【さんま2号】さん 8点(2003-04-05 16:51:52) |
30.倍賞千恵子様の強さが素晴らしいのよ。待てる女にならないとね。 【たーしゃ】さん 7点(2003-04-02 08:58:13) |
29.高倉健さんが出てる今作は、武田鉄矢もでてます。この映画の影響でハンカチを黄色にした人は多いでしょう。 【ピルグリム】さん 5点(2003-04-01 12:16:23) |
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28.これを撮影中、ある記者か、評論家が、山田監督に面と向かって「刑務所に6年間もいた男を待っているような女はこの世の中に存在しない」と揶揄したことがあった。それに対して監督は「そうです。あなたの仰るとうりです。新聞を開いたってこんな素敵な出来事は1行も書かれていません。現実は惨たらしく悲しいことばかりです。だからこそ、このあり得ない物語を映画にしたいんです」と答えたそうです。監督のこの言葉でもう充分です。美しい、とにかく美しい、人間の感情の流れが美しい映画です。 【ひろみつ】さん 10点(2003-04-01 02:07:03) (良:3票) |
27.山田洋次作品では好きなほうです。でも「知床慕情」のような圧倒的名作を後に作ると、印象が薄れてしまう。夕張の知名度を上げたこと、国際映画祭の舞台になったきっかけだったことなど、高評価に間違いはありません。最後の武田と桃井のキスシーンは不要でした。健さんで終わらなきゃ。やっぱり。 【FOX】さん 5点(2003-03-23 23:54:52) |
26.健さんと倍賞千恵子、桃井と武田鉄矢の二組のカップルをシリアスにユーモラスに平行して描いていくロードムービー。大人カップルの重さを若いカップルで軽いタッチにしてそれぞれの愛の形を見せる。新人だった武田はそのギャグセンスのうまさで注目されることになった。ノーテンキで軽かった武田キャラがラストで愛の大切さに気づき、桃井とほんとの恋ができるのも大人の愛の深さを知ったから・・甘いという人もいるでしょうが、日本映画としては良心的でいい出来だと思う。 【キリコ】さん 9点(2003-03-06 23:01:16) (良:1票) |
25.TVで放映してたので何気なく見てみました。ちょっとだけ人にやさしくなれそうです。 【がるか】さん 9点(2003-03-05 19:56:27) |
24.分かってるんだよね。さあ、泣け! さあ、感動しろ! っていう系統の映画だっていうのはさ。展開だって、思わず砂を吐きそうになるうざったさは、山田洋次監督の十八番じゃない?ってことはさ。それでも、しっかり感動してしまうあたり、やっぱり日本人。倍賞千恵子の光枝なら、貧しさの中で老いていっても、「永遠は長すぎたわ」なんて科白は絶対言わないなぁと、信じちゃうところが倍賞の味わい。桃井かおりのパッとしないダサさの味より、武田鉄矢の必死さが滑稽でいいなぁ。 【由布】さん 8点(2003-02-28 22:54:19) |
23.「男はつらいよ」の美しさに比べて、これはいけません。あざとさだけが残ります。各々の役者の演技はとてもいいのに。 【るーす】さん 6点(2003-02-07 20:59:15) |
22.武田鉄矢がかなりおもしろかった。けっこう笑えた。全体的には普通。ていうかラストはわかりきってるし特に感動するってほどではなかった。 【バカ王子】さん 7点(2003-01-25 12:14:17) |
21. 原作(って程のモンでもないが)はピート・ハミルがNYポスト紙上に掲載した短いコラムで、それを翻案に作られたポップスをトニー・オーランド&ドーンとかいうグループが「幸福の黄色いリボン」のタイトルで歌い、確か全米1位を記録してました。本作はどうもハミルより全米ナンバーワンソングからパクったもといヒントにしたものと思われます。一応、リボンからハンカチに変えてはいますが。キャスティングは予定調和な「寅さん」より冒険してて山田洋次監督にしちゃ意外な感じですが、途中でいつもの常連俳優(寅さん、タコ社長、さくら!)が出て来るんで、結局元の木阿弥。何度でも言いますが、狙いが見え透いた「泣かせまっせ」映画には今イチ感情移入できないし、桃井かおりがマジでうざいのと、元ネタがバレバレなのとで…マイナス3点。完全オリジナルだったらねえ…残念。 【へちょちょ】さん 7点(2003-01-09 17:52:03) |
★20.じーんときます。そして相変わらず不器用そうな健さん、実はその寡黙な演技が最後にゆっくりと感動を与えてくれるような気がしました。題からしてしょうがないんだろうが、黄色のハンカチというのはかなり不思議な印象ですね、それが目に焼きつくんですけど・・・ 【恥部@研】さん 7点(2002-12-17 12:44:27) |
19.おやじっぽい映画・・・だけどとても感動しました。気になることがあるんですけど、若きころの武田さん。前半部分は猛烈な勢いでしゃべり続けていたくせに、途中からぷつりとしゃべらなくなったところ。あれはいかせん。 【武しゃん】さん 8点(2002-12-04 21:47:38) |