マイノリティ・リポートのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 マ行
 > マイノリティ・リポートの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

マイノリティ・リポート

[マイノリティリポート]
Minority Report
2002年上映時間:145分
平均点:6.09 / 10(Review 476人) (点数分布表示)
公開開始日(2002-12-07)
アクションドラマサスペンスSF小説の映画化
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2024-06-20)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督スティーヴン・スピルバーグ
助監督ブライアン・シュメルツ(第2班監督)(ノンクレジット)
演出ブライアン・シュメルツ(スタント・コーディネーター)
キャストトム・クルーズ(男優)ジョン・アンダートン
コリン・ファレル(男優)ダニー・ウィットワー
マックス・フォン・シドー(男優)ラマー・バージェス局長
サマンサ・モートン(女優)アガサ
ロイス・スミス(女優)アイリス・ハイネマン博士
ピーター・ストーメア(男優)エディ・ソロモン医師
ティム・ブレイク・ネルソン(男優)ギデオン
キャスリン・モリス(女優)ララ・クラーク
マイク・バインダー(男優)リオ・クロウ
ダニエル・ロンドン(男優)ウォリー
ニール・マクドノー(男優)フレッチャー
パトリック・キルパトリック(男優)ノット
ジェシカ・ハーパー(女優)アン・ライブリー
カーク・B・R・ウォーラー(男優)刑事
ジョエル・グレッチ(男優)ドナルド・デュビン
ジェイソン・アントゥーン(男優)ルーファス・ライリー
ジム・ラッシュ(男優)技術者
ポール・トーマス・アンダーソン(男優)電車の乗客(ノンクレジット)
キャメロン・クロウ(男優)バスの乗客(ノンクレジット)
キャメロン・ディアス(女優)地下鉄に乗っている女性(ノンクレジット)
堀内賢雄ジョン・アンダートン(日本語吹き替え版)
須賀貴匡ジョン・アンダートン(日本語吹き替え版)
楠大典ダニー・ウィットワー(日本語吹き替え版)
大木民夫ラマー・バージェス局長(日本語吹き替え版)
仲野裕エディ・ソロモン医師(日本語吹き替え版)
牛山茂ギデオン(日本語吹き替え版)
日野由利加ララ(日本語吹き替え版)
根谷美智子アガサ(日本語吹き替え版)
水樹奈々アガサ(日本語吹き替え版)
久保田民絵アイリス・ハイネマン博士(日本語吹き替え版)
原作フィリップ・K・ディック「マイノリティ・リポート」
脚本スコット・フランク〔脚本〕
音楽ジョン・ウィリアムズ[音楽・1932年生]
作詞ジョニー・マーサー"Moon River"
作曲フランツ・シューベルト交響曲第8番「未完成」 第1楽章
ピョートル・チャイコフスキー交響曲第6番「悲愴」 第2楽章
フランツ・ヨーゼフ・ハイドン弦楽四重奏曲ハ長調OP64-1 第3楽章
撮影ヤヌス・カミンスキー
ラリー・ブランフォード(空中撮影:撮影監督 他)
製作ヤン・デ・ボン
ジェラルド・R・モーレン
ウォルター・F・パークス
マイケル・ドーヴェン(製作補)
ドリームワークス
20世紀フォックス
製作総指揮ロナルド・シャセット
ゲイリー・ゴールドマン〔脚本〕
配給20世紀フォックス
特殊メイクK.N.B. EFX Group Inc.(メーキャップエフェクト制作)
ジェイク・ガーバー(ノンクレジット)
グレゴリー・ニコテロ(ノンクレジット)
特撮ウィリアム・ショート(特殊効果)
マイケル・ランティエリ(特殊効果スーパーバイザー)
ILM/Industrial Light & Magic(視覚効果)
K.N.B. EFX Group Inc.(メイクアップ・エフェクト)
アサイラムVFX(視覚効果)
ドナルド・エリオット
美術アレックス・マクドウェル(プロダクション・デザイン)
レスリー・マクドナルド
セス・リード
クリス・ゴラック(美術スーパーバーザー)
衣装デボラ・リン・スコット
編集マイケル・カーン
録音ゲイリー・ライドストロム
クリストファー・ボーイズ
字幕翻訳戸田奈津子
スタントトロイ・ギルバート
アンディ・ギル〔スタント〕
パット・ロマノ(ノンクレジット)
その他コンラッド・ポープ(指揮)
あらすじ
西暦2054年、犯罪予防局の予知能力者(プリコグ)を利用したシステムにより、犯罪が激減したワシントンDC。予防局のリーダー、ジョン・アンダートンは息子を誘拐されてから、犯罪撲滅に力を注いでいた。ある日、プリコグはジョンが殺人を犯すと予知する。予知の結果が信じられないジョンは逃亡、かつての仲間や司法省の役人から追われながら、システムの考案者と接触する。そこでジョンは、プリコグが誤った予知をした少数報告(マイノリティ・リポート)が存在することを知る。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234567891011121314151617181920
21222324
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
136.(ネタバレあり)トム・クルーズの未来社会物ということであまり期待しなかった割には楽しめた。大作・秀作ではないものの、ストーリーに無理がないし後味も悪くなかった。あんまり人も死なないし(テーマが殺人予防なので当たり前?)。トムクルーズを追い掛け回して黒幕と匂わせておいて、実は優秀で仕事熱心な司法省の捜査官の存在がかっこ良過ぎてトムが霞んでしまっていた。それにしても毎度のことながら、映画などで描かれる未来社会は進歩の度合いがバラバラ。網膜検知システムや、トムクルーズが逃げ回る高速道路などは超未来的なのだが、一方で音声認識で部屋の灯りをつけたり、電話の呼び出しベルなんかは今でもあるじゃん、50年後もそんなアンティークな物使っているいるの、って言う感じでした。
ルートさん 6点(2003-06-14 10:26:18)
135.観たあとよくよく考えると、単純な映画なのに…観ているときは、けっこうどきどきですね。でもだいたいの人は、見終わった後「ふーん」で終わるんじゃないですかねぇ。登場人物のだいたいがハッピーエンドなのは結構だが、結局また犯罪国家になるんでしょ?某マンガに「1を救い10を捨てるか、10を救い1を捨てるか」と主人公に選択肢がありましたが、まさにそれっすね。この映画の主人公が選んだのは「1を救い10を捨てた」わけです。例のシステムがなくなって、犯罪による被害者が後をたたなくなるんだから。だから主人公にどうしろってわけじゃないですけどね。でも伏線の張り方や、裏をついた話はよく考えたなって思います。原作読んでないけど。
猿マンさん 7点(2003-06-13 22:04:01)
134.全体的にはは楽しめた。PEPSIやらGAPの看板、ディスプレイがめちゃめちゃカッコイイ。トンネルの中にスクリーンがあったりと映像にはかなり手が込んでいて見飽きなかった。しかし、サスペンスと考えると所々モロさが感じられるし展開が読める。最後にどんでん返しを期待しながら見ていたがそれもなし。けど、ビデオを借りて損した気分にはならなかったな。
ネドベドさん 7点(2003-06-10 04:13:30)
133.やはりスピルバーグは王道です。起承転結分かりやすく、その中での描写が美しく面白い。最初に映画を好きになった記憶を再確認。なくてはならない映画でしょう。
風太郎さん 8点(2003-06-10 03:03:11)
132.息子を失った気持ち、妻との大きな溝、ライバル?司法省との対立など、曖昧で薄っぺらに描かれた脚本をエンタテイメント映画にしちゃったんだね。マット・デイモンはウィットワー捜査官を降板して大正解だ。ライバル役のはずなのに、心情変化を演技する間もなくすげー迷惑な死に場所、死ぬ悔しさすら演じられない撃ち殺し。つまり、脚本に心情演技は抜きでって書いてあったということだ。
ベリーベリーさん 3点(2003-06-09 03:06:15)
131.AI同様、特殊映像やアイテムには、ほんと感心させられます。ストーリーも、まあ楽しめるのですが、開始早々真犯人が何となく分かってしまったり、そもそも予知能力者3人で犯罪防止…って辺りに疑問を感じはじめると冷めます。でも一度見て損は無い映画だと思います。
TINTINさん 7点(2003-06-08 21:49:05)
130.起きる前に犯罪を抑止する、という発想。近未来の映像。この2つが良かった。いわばアイデア部分である。だが、作品として創っていったとき、アイデアは良くても最後にはどうにもこうにも鑑賞に堪えないモノになってしまうことは、世の中たくさんある。アイデアは良かったんだけどね。それだけ。・・・・・・最近になって、犯罪を起こすと予見された犯罪者をとらえて収容する、という発想が、アメリカのやったイラク攻撃とミョーに頭の中でリンクするようになってしまった。考えすぎ?
ルクレツィアの娘さん 4点(2003-06-05 20:12:08)
129.途中までは結構楽しめることができた。後半は明らかに失敗している。軸がしっかりとしていないと駄目だ。ラストがうまくいくところがスピルバーグなのだろうか。個人的には皮肉な終わり方でしめてほしかった。A.Iよりは全然良い。
フィニートさん 7点(2003-06-04 00:39:56)
128.サスペンスしてて、思ってたより面白かった。ヤマモトの方が自然だと思いますが・・・
phantomさん 7点(2003-06-02 20:09:30)
127.半端だったけどそれが持ち味なのだろう
ハマハマさん 7点(2003-06-02 00:40:08)
126.前半のアクションシーンは結構良かった。あ、これなら期待できるかなって思っちゃったりしたけど、アクションが続くのは前半だけで後は何が言いたいのかわからないようなミステリーちっくのドラマだけが展開されていく、というこの映画には正直ガックシ。スピルバーグの映画なのにストーリーといい何といい訳がわからない。退屈だった。もう見ないでしょう。
ポール婆宝勉(わいけー)さん 4点(2003-06-01 20:23:29)
125.ストーリーはところどころに謎が残ってますが、世界観はけっこう好きかも!網膜で認識するという近未来の図は、ホントに将来実現しそうだ。殺人事件を未然に予防するというありそうな近未来な話なわりに、事件を予知するのは結局人間であることが逆にほっとした感じです。(あまりにリアリティがありすぎると怖いので)ハンバーグ焼けたりとか、自分の目玉追っかけたりとかのさりげないギャグはけっこう好きです。AIのように近未来を描写するのに気合が入りすぎて、ストーリーが意味不明になりつつはあったような。後半いつまでも続くから期待したんですが、あそこまでひっぱらなくてもよかったかも。けど短髪のトムはやっぱりかっこいい!坊主はイマイチ!
みっくすさん 7点(2003-06-01 04:01:38)
124.映像的には文句なかったけど、ストーリーが単純すぎた。せっかく斬新なアイデアなんだからもっと最後に問題提起するようなひねりをきかせた顛末を見たかった。
スマイル・ペコさん 6点(2003-05-26 02:50:51)
123.単純におもしろかった。ストーリーも、布石がきちんと線でつながっていくような感じで気持ちよかったです。願わくばもう少し見る者を裏切るような展開要素があればよかったかな。
たけのすけさん 9点(2003-05-26 01:41:50)
122.結構サスペンスっぽかった。トムクルかっこいいなぁ、やっぱり。未来も良い感じやった。
jobさん 7点(2003-05-25 18:47:56)
121.目玉がきもち悪かった。
ジョナサン★さん 6点(2003-05-25 15:29:09)
120.映画館で見るべき作品ですね。迫力あるCGに凄いとは思いましたが、引き込まれるほどではなかったです。題材は近未来なんだけど、トム・クルーズが巻き込まれる事件は結構ありきたりでCG見せたいがための近未来設定なのかな。でも映像を手でシャシャと移動するところは、近未来っぽくて好きです。
ゆたKINGさん 5点(2003-05-25 07:58:20)
119.未来考察に時間とお金をかけた未来感が良かったので+1点。サスペンスとして見るより近未来娯楽大作として見ることをオススメします。
tantanさん 7点(2003-05-25 05:41:47)
118.完全情報化社会の怖さを警告したんだなっていう単純な映画。私は、「目」の手術に関連するところが怖かった!自分の目がえぐられて、失明してしまうような気がしたから(笑)
ひよこさん 7点(2003-05-24 22:25:02)
117.スピルバーグは原作つぶしの達人ッスね。
ひよっこさん 1点(2003-05-24 20:23:31)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234567891011121314151617181920
21222324
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 476人
平均点数 6.09点
020.42%
140.84%
271.47%
3193.99%
4428.82%
58117.02%
612025.21%
711423.95%
86112.82%
9153.15%
10112.31%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.05点 Review18人
2 ストーリー評価 6.42点 Review28人
3 鑑賞後の後味 5.53点 Review26人
4 音楽評価 5.31点 Review19人
5 感泣評価 3.85点 Review14人
chart

【アカデミー賞 情報】

2002年 75回
音響効果賞ゲイリー・ライドストロム候補(ノミネート) 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS