郵便配達は二度ベルを鳴らす(1946)のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ユ行
 > 郵便配達は二度ベルを鳴らす(1946)の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

郵便配達は二度ベルを鳴らす(1946)

[ユウビンハイタツハニドベルヲナラス]
The Postman Always Rings Twice
1946年上映時間:113分
平均点:5.75 / 10(Review 8人) (点数分布表示)
ドラマサスペンス法廷ものモノクロ映画犯罪ものミステリー小説の映画化
新規登録(2004-12-15)【へちょちょ】さん
タイトル情報更新(2021-11-19)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督テイ・ガーネット
キャストラナ・ターナー(女優)コーラ・スミス
ジョン・ガーフィールド(男優)フランク・チェンバース
セシル・ケラウェイ(男優)ニック・スミス
ヒューム・クローニン(男優)アーサー・キーツ
レオン・エイムズ(男優)カイル・サケット
荘真由美コーラ・スミス(日本語吹き替え版)
佐久田修フランク・チェンバース(日本語吹き替え版)
村松康雄ニック・スミス(日本語吹き替え版)
柴田秀勝カイル・サケット(日本語吹き替え版)
原作ジェームズ・M・ケイン「郵便配達は二度ベルを鳴らす」
音楽ジョージ・バスマン
撮影シドニー・ワグナー
美術ランダル・デュエル
セドリック・ギボンズ
エドウィン・B・ウィリスセット
衣装アイリーン〔衣装〕(衣装監督)
録音ダグラス・シアラー
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
8.《ネタバレ》 たとえ犯罪者であっても映画の主人公には何らかの魅力があってほしいのですが、本作の2人にはあまり惹かれるところがありません。フランクはなんだかフラフラしているし、コーラは我の強さが足りないような気が。本当は殺人を犯したくない2人が実行を決意するまでの「やむにやまれぬ」感もなし。要するに、総じて薄味なんです。作られた時代が関係しているのかもしれませんね。
アングロファイルさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2017-03-30 07:52:11)
7.原作の魅力を支えているのは、粗暴・粗野・素朴で、教養があるとは言えない主人公の一人称の語り(巧みな文章というよりも、ストレートで、であるが故にハードボイルドな語り)にあるのでしょうが、本作、どういう魅力をここで表現しようとしているのやら。多少のアレンジがなされているとは言え、一通りストーリーをなぞってみただけ、という印象。ついでにタイトルにも強引に意味を持たせてみて、その努力、涙ぐましくはあるけれど。
暴力性も感じさせず、虚無感も乏しく、総じて、張り合いのないくらいにおとなしい映画でした。
鱗歌さん [CS・衛星(字幕)] 6点(2016-10-24 14:37:31)
6.《ネタバレ》 前半はとにかく雰囲気がのんびりしてて、殺人計画云々というスリルはほとんど感じられなくて・・・法廷シーンのあたりからは大きく盛り返してきますが、ラスト近くのたたみ込むような強引な展開で、元に戻ってしまいました。不倫倒叙犯罪系の源流としての意味はあるかもしれませんが・・・。
Oliasさん [CS・衛星(字幕)] 4点(2016-10-18 02:13:44)
5.最初の方は、ニコルソンみたいな味の濃さがなく地味な映画かと思っていたが、どうしてどうして後半は緊迫感のある緻密なサスペンスだということがわかった。それにしても頭脳的犯罪と偶然性が絡み合って進むところなど、リアルで実におもしろい。また後半の検事と弁護士のかけひきもなかなか。ところで、意味不明だったタイトルに意味を持たせたのはどうだろうか。多少どころか強引なこじつけに思われるが・・・。
ESPERANZAさん [DVD(字幕)] 6点(2013-03-17 07:13:29)
4.46年度版のこちらもリメイク作品。古い映画なので、官能シーンはいっさいなし。
主役の二人は81年度版と違い、肉欲ではなく愛情で結ばれているようで、
この設定のほうがストーリーには合ってるし、ラストも丁寧に描かれてます。
お話の流れに多少のもっさり感やこじつけ感はあるけど、映画タイトルの意味も納得。
二度のリメイクがされるだけあって、内容はやはり秀逸なサスペンスだった。
MAHITOさん [DVD(字幕)] 6点(2012-09-07 06:45:34)
3.《ネタバレ》 女の過去は語られていないが貧困の内に育ったのは間違いない。それ故に、愛や自由よりも生活の安定を求め、一回りも二回りも年上の風貌の上がらない男性と結婚。場末のハンバーグショップを経営しながら、店を大きくすることを夢見ている。放浪好きの男が店員として入ると、その荒々しい男性的魅力にひかれる。二人は情愛を交すが、亭主が居ては幸せにはなれない。一度は駆け落ちを決意するが、断念する。女が根無し草のような貧困生活に耐えられないのだ。放浪を好む男と安定を望む女ではうまく暮らせる筈がない。二人は愛というより欲望でつながっていた。欲望の炎に焼かれながら過ごす二人にやがて殺意が芽生える。亭主さえいなくなれば!どちらともなく言い出した最初の計画は未遂に終わる。事件にもならず、ほっとする二人。男は出てゆく。だが運命の魔手が男を亭主と再会させ、店に戻す。ぎこちない復縁。そこへ亭主が店を売り、田舎に引き籠ると言い出す。田舎で姉と同居し、姉の介護をしろという。二人は躊躇無く殺害を決意。殺害は成功したが、裁判で検事の計略にはまり、二人は反目。しかし弁護士の奇策で無罪を勝ち取る。二人は店を続けるが、疑心暗鬼の雲が晴れない。弁護士の元事務員に脅迫されたりする。女は出てゆこうとするが男に止められる。女は男の愛を試すため、遠泳に誘う。「ここでなら私を殺しても誰も見てないわ」ここで初めて精神的に結ばれる二人。あとは幸せな生活が待っているはずだった。しかし帰りの車で事故を起こし、女は死亡。あらんことか男は罪に問われ、死刑宣告を受ける。無実を主張する男に検事は言う。「女の手紙が見つかり、お前との姦通が証明された。女殺しでは無罪でも、亭主殺しでは有罪だ」女殺しでは無罪と聞いて男はほっとする。死ねば一緒になれるという望みが出来たからだ。奇妙な形で結実した男女の愛の姿が斬新だ。「郵便配達は二度ベルを鳴らす」という題名だが、郵便配達とは神慮のことだろう。神は念を押してベルを鳴らす郵便夫のように罪を決して見逃さないのだ。罪を犯せば罰が下る。二人の愛が成就するためには死をもって贖う必要があった。無知と貧困とエゴにより引き起こされた罪だが、それによって真の愛に気づく二人。皮肉な運命だ。女は口紅を落として登場し、口紅を落として死ぬ。口紅は欲望の象徴。小粋な演出が光る。
よしのぶさん [DVD(字幕)] 7点(2011-01-16 21:40:05)
2.もっと驚きの結末が待っているのかと思っていたら、意外とあっさりとした展開で終わってしまいました。サスペンス作品として当時としては傑作だったのかもしれませんが、今どきのモノと評価すれば平凡の部類だと思います。でも決して悪くは無かったので、この点数で。
(^o^)y-~~~さん [ビデオ(字幕)] 6点(2005-11-21 02:55:08)
1.英語が苦手なんで、通常だと外人の演技の巧拙はいまいちわからないんですが、この映画のラナ・ターナーについては、はっきり下手っぴいだって断言できますね。やたら大仰で暑っくるしい動作ばかりだもん彼女って。でも身にまとった白い衣装の数々、カメラも観客の視線が彼女だけに釘付けになるよう計算しつくされてるんで、そういう意味じゃ究極のスター至上主義映画とも言えます。(リタ・ヘイワースの「ギルダ」と同傾向)せめて彼女のキャラクターを徹底的に悪女に仕立て上げる事が出来たら、これもっと面白くなったんじゃないのかなあ。こじつけのようにタイトルの意味がラストで唐突に語られるのが可笑しかった。
放浪紳士チャーリーさん [DVD(字幕)] 6点(2005-07-16 11:46:27)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 8人
平均点数 5.75点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
4112.50%
5112.50%
6562.50%
7112.50%
800.00%
900.00%
1000.00%

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS