新・座頭市 破れ!唐人剣のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 シ行
 > 新・座頭市 破れ!唐人剣の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

新・座頭市 破れ!唐人剣

[シンザトウイチヤブレトウジンケン]
1971年上映時間:94分
平均点:8.00 / 10(Review 5人) (点数分布表示)
公開開始日(1971-01-13)
アクション時代劇シリーズもの小説の映画化
新規登録(2004-12-15)【カズゥー柔術】さん
タイトル情報更新(2023-07-26)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督安田公義
キャスト勝新太郎(男優)座頭市
ジミー・ウォング(男優)王剛
浜木綿子(女優)お仙
南原宏治(男優)覚全
寺田路恵(女優)お米
安部徹(男優)石川藤兵衛
佐々木孝丸(男優)和尚
花澤徳衛(男優)与作
三波伸介(男優)波の市
戸塚睦夫(男優)
伊東四朗(男優)新七
ワン・リン(女優)季玉梅
チャン・イー(男優)季向栄
大川修(男優)政吉
早川雄三(男優)村上左内
山本一郎〔俳優〕(男優)源次
大前均(男優)勘造
橋本力(俳優)(男優)大鳥玄藩
原聖四郎(男優)
浜田雄史(男優)
岩田正(男優)
小林加奈枝(女優)
黒木現(男優)
伴勇太郎(男優)
大杉潤(男優)
原作子母沢寛
脚本安田公義
山田隆之
音楽冨田勲
撮影牧浦地志
製作勝新太郎
西岡弘善(製作補佐)
大映
配給ダイニチ映配
美術西岡善信
編集谷口登司夫
録音大谷巖
照明美間博
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
5.《ネタバレ》 異国の唐人の剣の使い手との友情と、
言葉が通じぬゆえの勘違いから来る決闘。

座頭市シリーズは、気持ちが通じていたり、愛し合っている相手と、
止むに止まれぬ果し合いが見せ場。

同時期の任侠物がドンドン進化して、
内容がてんこ盛りになってきてるのに、呼応するかのように、
本作も詰め込み過ぎの時代劇。
唐人の修行を共にした僧の裏切りとか
役人を斬らざるを得なかった原因の子供とか、てんこ盛りである。

モンスター座頭市をいかにワンパターンに見せぬ
工夫が座頭市シリーズのツボである。
トントさん [DVD(邦画)] 7点(2024-03-03 23:19:40)
4.《ネタバレ》 香港映画は全然分からないけど、ついに日本を飛び越えてアジアンスターとの共演が実現したシリーズ22作目。勝新太郎とジミー・ウォング。二人が演じる市と王は言葉が通じないことで誤解が生まれ、戦わざるを得なくなる。盲目と片腕の戦いは王の超人的な跳躍などもあり、かなり熱かった。そして剣を交えたことで「悪い奴ではなかった」と分かり合えたのが皮肉でもある。王を裏切った覚全とかいう坊主だけは何がしたいのかよく分からなかったかな…。金だけ貰って去ればいいのに、わざわざ戦場に赴いた意図とは…。もう一点、献上行列の乱したくらいで悪意の無い子供を問答無用で斬ろうとしたのも違和感がある。外国人が日本を舞台に作った映画ならしょうがないけど、日本人が作っていて、これじゃ安直な脚本って気がする。
リーム555さん [CS・衛星(邦画)] 7点(2011-12-11 11:36:02)
3.《ネタバレ》 座頭市が中国人の使い手と対決するシリーズ第22作。これが最大のウリで映画としてはいつものような感じなのかなあなんて思ってたけど、座頭市が盲目なのと互いの言葉が分からないという点がうまく生かされていて、二人が対決に至るまでの展開はけっこう重く、対決がいつものように勧善懲悪の上に成り立っていないのがドラマを盛り上げていて見ごたえがある。その対決シーンも勝新の殺陣とジミー・ウォングの殺陣のぶつかり合いがすさまじく、印象に残る名勝負になっている。全体的にシリアスな中にてんぷくトリオ(伊東四朗、若い。)の笑いがバランスよく盛り込まれ、雰囲気を和ませているのも良かった。シリーズものって末期に近づくほど面白くなくなっていく印象があるけど、これは1作目につぐ傑作だと思う。
イニシャルKさん [DVD(邦画)] 9点(2007-05-17 11:39:13)
2.第22作。1作目の次にいきなり22作目を見る。王羽もてんぷくトリオも知らなかったけどすっごい楽しめた。西部劇のような乾いた宿場で起こる異形の者同士の戦い、「言葉さえ通じていれば斬りあわなくてよかったものを…」擦れ違いが生んだ男の決闘がかっこいいです。言葉でなくても目でわかるってのもあるのに盲目の悲劇。片腕に折れた剣をもつ唐人に盲目で居合いの達人という丹下左膳もびっくりな組み合わせです。香港公開版のフィルム原版は、製作完了後香港に渡したらしく日本には一切ないらしい。座頭市が負けるなんてかなり見たい!
バカ王子さん [DVD(字幕)] 8点(2005-10-18 22:06:11)
1.今まで幾多のヤクザや剣豪を相手にしてきた座頭市ですが、遂に異国の戦士と剣を交えることになるシリーズ22作目の異色作。しかも相手はあのブルース・リーと人気を二分したと言われるカンフースター?ジミー・ウォングが演じていると言う一部では?涙モノの作品でしょう。思い返せばお幼い頃、ケイブンシャの「ブルース・リー大百科」か秋田書店の「ドラゴン大全科」あたりで勝新演じる座頭市とジミーウォング演じる片腕ドラゴンが映画で対決したというのを読んで興奮したものだった。しかし当時はまだDVDはもちろんビデオだって無かった時代ですから、少年(幼い頃のわたし)はその本がボロボロになるまで何度も読み返すしかなかったんです(ちょっと良い話)。今回、その少年の25年もの思いがやっと叶ったわけですが、いや~良かったです。違う国の者同士、言葉や文化の違いで事が起こり、誤解を生み、そして最後の決戦へ・・・。片腕剣士の分アクションも多めですし、てんぷくトリオの笑いもあって娯楽作品としてかなり楽しめました。何より市と片腕剣士の戦いは必見。1対1でこれほど長い戦いになったのも珍しいのではないでしょうか(全シリーズ見ているわけではないんですけど)。個人的には最後がちょっとスッキリしないと言うか、ちょっと悲しいんですけど。この作品には日本公開バージョンとラストが違う、もう一つのバージョンがありますが、両方をたして2で割ったくらいのラスト?だったら良かったかも。
カズゥー柔術さん 9点(2004-12-19 03:23:32)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 5人
平均点数 8.00点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
400.00%
500.00%
600.00%
7240.00%
8120.00%
9240.00%
1000.00%

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS