ライフ・イズ・ミラクルのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ラ行
 > ライフ・イズ・ミラクルの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ライフ・イズ・ミラクル

[ライフイズミラクル]
Life Is a Miracle
(Zivot je cudo)
2004年ユーゴ上映時間:155分
平均点:7.04 / 10(Review 24人) (点数分布表示)
公開開始日(2005-07-16)
ドラマコメディロマンス
新規登録(2005-03-29)【rothschild】さん
タイトル情報更新(2011-05-18)【S&S】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督エミール・クストリッツァ
キャストスラヴコ・スティマチ(男優)ルカ
ミリャナ・カラノヴィッチ(女優)ナダ
ストリボール・クストリッツァ(男優)アレクシチ
脚本エミール・クストリッツァ
音楽エミール・クストリッツァ
製作エミール・クストリッツァ
アラン・サルド
製作総指揮ピエール・エデルマン
クリスティーヌ・ゴズラン
配給ギャガ・コミュニケーションズ
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
24.とにかく変な映画。
とにかく先の読めないシュールな展開。
とにかくシリアスなのに皆能天気。
とにかく動物達がかわいい、活き活きしてる。
とにかく愛の力を感じた。
とにかく長い。

普段、レビュー書く時に「とにかく」が口癖なので、今回はとにかくだけでとにかく書いてみました。
ヴレアさん [DVD(字幕)] 9点(2017-10-16 19:03:04)
23.もうちょっと期待したけど期待を下回る出来
aimihcimuimさん [DVD(字幕)] 5点(2014-08-21 11:56:23)
22.《ネタバレ》 戦時中の設定なのに、悲惨さを前面に出さず、ほんわかとした雰囲気。
捕虜になった息子を取り戻すために、交換要因として捕まえた敵国の女。
ところが、いざ交換というときには男と女は愛し合うようになっていた。
息子が帰ってきても愛する女を手放すことになるという設定がよくできている。
息子との再会と女との別れが同時に訪れるシーンは見もの。
絶望して自殺しようとした男が、線路に立ち止まったロバに助けられるのがオシャレ。
何度か登場していた自殺志願のロバが、ラストに効いてくるとは。
序盤は退屈だが、中盤から終盤にかけて惹きつけられる。
ユーモアにあふれ、一風変わったオシャレなラブコメディ。
ハリウッド映画とはまた違った情緒がある。
飛鳥さん [映画館(字幕)] 7点(2013-02-11 20:33:16)
21.ヒロイン・サバーハが登場するまでが長い長い。 クストリッツァの辞書に理路整然の文字はないのかもね。 寄り道・道草あっても近道はなし。 ムスリム人のサバーハとセルビア人のルカの物語は実話ベースとか。 ナターシャ・ソラックは監督の他のヒロインたちと同じ明るい色の髪で、希望のシンボル的な存在。 女房ヤドランカの裏切りにあっても、ルカの幸せは残っていた? 内戦の空しさを吹き飛ばすポジティヴィティに巻き込まれ、ネコたんの猫パンチにヤラれる。(けれど動物の主役はドンキ~♪) 最後少しラフな気も。
レインさん [DVD(字幕)] 7点(2011-10-16 07:00:05)
20.序盤から、ほのぼの系映画のフリしていきなりグロ死体とかあいかわらずやってくれる。もっと支離滅裂かと思いきや案外筋が通っていて、長いけど退屈せずに観られた。登場シーンはわずかだがロバ好きにはたまらない映画。ミリチャに助演男優賞を。
lady wolfさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2010-07-13 11:28:07)
19.《ネタバレ》 “ケダモノバカ一代”クストリッツァ、とうとう熊まで登場させてしまいました。そう言えばこの映画、息子さんも出演しているのですよ、これは“オヤバカ”ですかね。この息子、セルビア軍の将校役ですが堂々たる大男で結構渋い演技でした。お話しとしてはボスニア内戦中のセルビア人とモスリム人の男と女が運命に翻弄される悲喜劇で、前半はお約束のクストリッツァ調で快調なのですが、後半内戦が激化してからはちょっと失速気味なのが残念です。そう言えば本作もそうですが、クストリッツァの映画には鉄道が重要なモチーフになっている作品が多いですね。この人意外と鉄道オタクではないでしょうか?
S&Sさん [DVD(字幕)] 6点(2010-04-10 00:37:20)
18.日常のなかの戦争、戦争のなかの日常。ユーモアとシリアスが共存する相変わらずのクストリッツァ節だけど、ラストがちょっと弱かったかな。ただ、隣り合わせで住んでいたはずの人々が「民族」の名の下で殺し合う戦争のなかで、敵も味方もいろんなものが通り過ぎていく線路とトンネルが指し示す意味はとてつもなく深い。分断を描いた『アンダーグラウンド』とは対照的なメッセージを感じました。
ころりさんさん [CS・衛星(字幕)] 8点(2009-10-12 17:59:43)
17.支離滅裂!、多分この手のマニアの方が観る映画を間違えて観てしまったようです。失礼しました。
Gang10さん [地上波(字幕)] 1点(2009-06-05 12:04:17)
16.意味わかんないよ…と思いましたが、意味なんてないし、考えちゃいけないもんだと気がつきました。でも二度目はしばらくいいかな。
色鉛筆さん [地上波(字幕)] 5点(2009-02-22 23:23:28)
15.《ネタバレ》 序盤は冗長的で少し眠くなる…。それでも最後には幸せな気分になれました。「ライフ・イズ・ミラクル」という言葉がぴったりの映画。
hum7en-j%:?#?さん [DVD(吹替)] 9点(2009-01-08 12:16:51)
14.《ネタバレ》 動物、音楽、空飛ぶベッド、戦争、愛、エゴ・・・などなど、やっぱりクストリッツァワールド全開でした。ロバちゃんは、きっと最後に何か意味のあることをするはずだ、と思ってみていたら、案の定、ラストにご登場! でした。珍しく、音声に吹き替えの日本語版があり、オドロキ。思わず、日本語版で一部見てみたけれど、な~んか、違和感ありました。あの世界観を音声だけで再現するのは、いかな手練の日本の声優さん方でも難しかったのでしょうな・・・。ご苦労様です。
すねこすりさん [DVD(字幕)] 8点(2008-10-27 13:57:19)
13.《ネタバレ》 絶望的な状況と希望に溢れた関係が同じ空間内に存在しており、その相反する状況がとてもコミカルで口元がニヤニヤしてしまった。ルカの切迫した感情が、アバーハによって次第に解きほぐされ、癒され、そして家族がどうでも良くなっていく様が素敵だった。また、二人が愛し合う姿は生きることそのもののように見え、それは戦火が激しくなればなるほど二人の想いも燃えていき、活き活きと輝いていくように見えた。“死”と“生”は常に表裏一体で、その状態がまさに画面の中にしっかりと描かれていた。エミール・クストリッツァ監督の作品を観ていると、そのことを常に意識して作品を描いているように思えてくる。生きることが恋をすることで、恋をすることは生きること?なのかな?まぁ、それはさて置いても、ロバとルナが失恋で死にたいと思うのは、つまり生きる希望を見失ったからだと思った。アバーハの魅力には、脳天打ち抜かれたように頭がクラクラした。笑顔も顔をクシャクシャにして泣きながらルナの名を呼ぶ姿も、ルナの服を口に銜えて走る姿も、上目使いも、全部可愛い。それを観ただけで満たされ、癒される。動物たちのように、無邪気で無知で愛くるしく、純粋無垢で自由奔放で抱きしめたくなる。クストリッツァ監督の女性の趣味があまりにも素晴らしい!
ボビーさん [DVD(字幕)] 9点(2008-08-30 22:43:56)
12.とにかくパワー全開!のハイテンションで最後まで走り抜けるこの気持ちよさ。
そして映像と音楽の融合具合が素晴らしい。
だがアンダーグラウンドと較べると何か物足りない。。
オレが思うに登場人物の巻き込まれ率が足りなかったのでは。
時代に切られて、煮込まれて出来上がった雑多煮の味はまだ煮足りなかったのだ。
突っ込みさん [DVD(字幕)] 6点(2008-05-12 16:07:56)
11.《ネタバレ》 我慢して最後まで見て良かった…脱落しないで良かった。クストリッツァはいつもスロースターターすぎる。話も人物も掴むまでに時間がかかる。そこさえクリアすればもっといい。シビアな環境を完全なるシビアでお涙ちょうだいに仕上げないところが、自身がシビアな社会環境に身を置いていた経験があるからこその本物を感じる。もちろん、クストリッツァ映画独特の音楽も◎そしてもちろん、あのロバに主演男優賞。
Leannán-Sídheさん [DVD(字幕)] 8点(2007-07-29 14:56:45)(良:1票)
10.《ネタバレ》 はじめは支離滅裂で話の筋がなかなか見えてこず、もう見るのやめようかなとさえ思った。それでも我慢して見ているとヤドランカの暴れっぷりが徐々にかわいいと感じ出し、ロバと犬と猫とガチョウ?といった動物たちの自然すぎる動きや仕草もなんともかわいらしく思えてくる。特に猫vs犬の喧嘩は最高にほほえましい。猫とサバーハがパンをかじり合うシーンもよかったなあ。そんな動物たちを見ている間に話の筋も見え出してくる。いや、見えるというよりも慣れるって感じかな。うん。そしたら俄然、この作品の世界に引き込まれてくる。美しい山の色合いや暖かさを感じる家、色んな物が通る線路といった背景も魅力的で、音楽というか音の使い方もとってもいいんだなあ。恐ろしい爆撃の音さえも遊んでみせる。話の背景は深刻なはずなのに、作り手自身が「こんな戦争やってられるか!好きなことやろうぜ!」というようにパワー全開で楽しませてくれる。はじめはトボトボと帰ろうかなどうしようかなと思っていたのが気付かぬうちに早足となり、徐々に駆け足となって最後は全力で駆け抜けたって感じ。ほんと最後まで見てよかったよ。でもラストのヤドランカはちょっとかわいそうだったなあ。彼女が悪いんだけどね。

カリプソさん [DVD(字幕)] 7点(2007-05-17 00:19:18)
9.《ネタバレ》 コミカルなのに悲惨、残酷でやさしい、色々と混ざり合って興味深く楽しめました。最初のクマに襲われて木の上で殺されているシーンや、おしっこをした時に銃で狙われて撃たれるシーンなど過激なシーンも多いけれど、生きるのに絶望したロバや、犬や猫やあひるの子供などが良いアクセントになっていてニヤリとしてしまうことが多いです。どんな悲惨な時でも安らぎはあり、どんな平和な時でも悲しいことはある、当たり前のことですが、納得しながら見ていました。
omutさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2007-05-12 03:45:33)
8.音楽の狂騒は好きなんだけどなぁ、この監督・・。それだけって印象。
kさん [DVD(字幕)] 6点(2007-05-07 00:57:50)
7.犬と猫が喧嘩するところがありましたが、べつに犬と猫の喧嘩のシーンというのでなく、役者が演技している傍らで喧嘩をしているわけなんですが、当然犬と猫は喧嘩をしなさいという支持のもと喧嘩をしているわけではなく、勝手に喧嘩をしているのだと思うのだが、こういう動物の使い方は好きだ。この犬と猫がいたるところでいい味を出している。クストリッツァの作品を被う突き抜けた陽気さのひとつの小道具として動物は欠かせないものとなっているが、この作品もまた効果的に機能しているように思う。そしてその「陽気さ」に常にまとわり付く「戦争」が『アンダーグラウンド』のように「陽気さ」をただの陽気さではなく悲しみを内包した深みのある陽気さへと昇華する。ただし、やっぱり長い。エピソードがあっちいきこっちいきして、しかもその一つ一つが長い。この監督のどの作品にも感じるのだが、いらないエピソードが多すぎる。尺を半分くらいにしてくれたら傑作だと思う。かもしれない。
R&Aさん [DVD(字幕)] 6点(2007-02-02 12:52:26)
6.《ネタバレ》 菩提樹の木を3人で揺りかごでニコニコと見守るシーン、息子を抱きながら去っていく救急車をチラ見するシーンなどが良かった。動物をうまく使っていい雰囲気がでてたと思う。ただ難点は前の人が書いてるようにちょっと長いことかな。
srprayerさん [DVD(字幕)] 6点(2006-08-29 21:10:59)
5.結構悲惨な背景なのに、とてものんびりしてて、バンバン空襲されてるのに、全然怯まないし、戦争のニュースをみても「嘘うそ」とか言ってしまえるところとか結構人間ってしぶといかも・・・って思った。何気なく小さいミラクルがいろいろなところにあって、だからといって現実離れしてるわけでもなく、あたたかいし、かわいかった。猫も犬もロバも全部よかった。
さらさん [DVD(字幕)] 8点(2006-07-10 16:30:24)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 24人
平均点数 7.04点
000.00%
114.17%
200.00%
300.00%
400.00%
528.33%
6520.83%
7625.00%
8520.83%
9416.67%
1014.17%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.50点 Review2人
2 ストーリー評価 5.50点 Review4人
3 鑑賞後の後味 5.75点 Review4人
4 音楽評価 8.00点 Review3人
5 感泣評価 3.66点 Review3人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS