アメリカン・パイ in バンド合宿<OV>のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ア行
 > アメリカン・パイ in バンド合宿<OV>の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

アメリカン・パイ in バンド合宿<OV>

[アメリカンパイインバンドガッシュク]
AMERICAN PIE: BAND CAMP
2005年上映時間:91分
平均点:7.50 / 10(Review 4人) (点数分布表示)
コメディシリーズもの青春もの学園もの
新規登録(2005-11-14)【ギニュー】さん
タイトル情報更新(2010-03-19)【マーク・ハント】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
キャストダッド・ヒルゲンブリンク(男優)マット・スティフラー
ユージン・レヴィ(男優)レベンスタイン(ジムのパパ)
オマー・ベンソン・ミラー(男優)オスカー
アリエル・ケベル(女優)
クリス・オーウェン(男優)シャーマン
ジェイソン・アールズ(男優)
原作アダム・ハーツ(キャラクター創造)
音楽ロバート・フォーク
撮影ヴィクター・J・ケンパー
製作マイク・エリオット[製作]
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
4.《ネタバレ》  アメリカン・パイシリーズの四作目にして、主人公達も世代交代を果たした、仕切り直しの一作目。
 8でジム達が復帰するまでの4~7に関しては、外伝色の強い内容だし、予算面でも見劣りする感じなのですが……
 意外や意外、この4に関しては、前三作に決して見劣りしない出来栄えなのです。

 1や2では子供だった「スティフラーの弟」ことマットが成長し、立派に主人公を務めているというのも、シリーズのファンとしては嬉しかったですね。
 まるで親戚のおじさんのような目線で(大きくなったなぁ……)と感じ、微笑ましい気持ちになっちゃいました。

 元々アメリカン・パイシリーズの魅力って、そういう微笑ましさというか「主人公の若者達に対する、優しい眼差し」にあると思うんですよね。
 その象徴がジムの父親であり、たとえ世代交代しようと彼だけはレギュラーとして出演させ続ける事にしたのは、もう大正解だったんじゃないかと。
 実の息子相手でなくても、悩み多き若者には優しく接し「ピントがズレているけど有益」という独特なアドバイスをしてくれる姿が、本当に良かったです。

 その一方で、兄のスティフラーに関しては「みんな彼を嫌ってた」という発言が飛び出し、ちょっと可哀想になるんですが……
 実際、彼が「良い奴」になったのは3以降の話だから、高校時代はジム達から嫌われてたってのも、間違いではないんですよね。
 上述のジム父といい、学校のカウンセラーになってるシャーマンといい、過去キャラの扱いに関しては、概ね良かったんじゃないかと思います。

 それと、本作は主演のダッド・ヒルゲンブリンクも、良い味を出していましたね。
 主人公のマットって「如何にも頭の軽い体育会系」に思わせておいて「実は真面目な好青年であり、兄の真似をして悪ぶってるだけ」と途中で明かされるという、非常に難しい役どころなのですが、見事に演じ切っている。
 これに関しては、彼個人の演技力だけじゃなく、演出というか、監督の構成も良かった気がしますね。
 最初の内こそ(なんか……ショーン・ウィリアム・スコットに比べると、無理して「スティフラー」を演じている感じだなぁ)と違和感を抱かせていたのに、実はそれが伏線であり「本当に、無理して演じていただけ」と分かる形になっているんだから、もう脱帽です。
 そういった仕掛けが施されている為、主人公のキャラクター性にも説得力があったし、彼が改心して「良い奴」になる展開も、自然と応援する気持ちになれたんですよね。
 もしかしたら、作り手にそんな意図は無く、偶々そういう形になっただけなのかも知れませんが……
 もしそうだとしたら、かなり幸運な偶然だったんじゃないかと。

 バンド合宿にて同室になった眼鏡少年と、少しずつ仲良くなっていく様も微笑ましかったし、ヒロインのエリスとの関係性も良かったですね。
 エリスに関しては、これまでのシリーズには無かった「幼馴染」型のヒロインであり、新鮮な魅力を放っていたと思います。

 そんなエリスと一緒に寝そべって、雲を眺める場面。
 少しずつバンド仲間と打ち解けていた中で、つい強がって「体育会系のスティフラー」を演じてしまう場面。
 エッチな盗撮映像なんかより、仲間達と過ごした時間の方が、ずっと大切だったと気が付く場面。
 どれも忘れ難い味があり、本作を良質な青春映画に仕上げていたと思います。
 最後は、しっかり演奏シーンで盛り上げて、ヒロインと結ばれるキスで終わるのも、文句無し。

 この後、シリーズは更なる世代交代を重ねつつ続いていく訳ですが……
 (マットやエリス達の物語も、もっと見たかったな)と思えるような、そんな一品でありました。
ゆきさん [DVD(吹替)] 7点(2020-05-16 08:46:11)
3.《ネタバレ》 主役が小島よしおさんに見えました。クリス・オーウェンスが出ていたのが感動!
かさぶたさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2008-02-13 13:16:54)
2.アメパイシリーズとして見ると主要キャラの不在、ギャグ、下ネタなど物足りないところもありましたがこれが結構いい作品に仕上がってるんです。マットがいい奴になっていく様子が上手く描かれていました。彼女との寝転んでのキスシーンが凄く良かった。最後はホロっとさせられました。
ギニューさん [DVD(字幕)] 8点(2006-04-07 00:33:24)(良:1票)
1.このシリーズが素晴らしいのは、人生のある時期の普遍的な感情を思い起こさせてくれること。しかも、「アメリカンパイ」(意訳すると「こんにゃく」か、古いか)というタイトルがそうであるように「あるある」ギャグの羅列に終始している風でありながら、しかししっかりと映画としてみせてくれること。そしてすべての登場人物たちに向ける視線が優しいこと。■例えば、スティフラー弟に待ちぼうけを食った少女が川床でぽつんと座る、そのシーンはやがて時を経過して、夕暮れから夜へとその光を変えていく。このロングショットの素晴らしさ。あるいは、パーティーに加わらず一人楽器の練習をしている少女、窓越しに彼女を捉えたほんの短いロングショット(この後で「オーボエ挿入」ギャグに変わってしまうのだけれど)。あるいは、スティフラー弟と少女が並んで横たわっている俯瞰ショット。二人の感情が高まっていくのをじっとみつめる長回しの素晴らしさ。■もちろん、ギャグの運びは単調だし、ストーリーは行き当たりばったりではあるけれど、そんなことはどうでもいい。まるで登場人物たちのすべてを愛しているかのように、彼ら彼女らをささやかに見守り続ける映画がそこにあるのだ。そしてラストでは、アメリカ映画ではどんなことだって起こる、その素晴らしさを満喫することができる。■監督はスティーブ・ラッシュ。「キャント・バイ・ミー・ラブ」でもオタクたちに優しい目を向けていた&古典的な技を身につけた手堅い人。もっとがんばってほしいんだけれど。■ちなみに、アリエル・ケベルという新人さんが素晴らしくよい。アリソン・ハニガンを超えアメパイ史上最高の萌え系。ファンになった。がんばってほしい。ジェシカ・アルバによく似てるが。
まぶぜたろうさん [DVD(字幕)] 10点(2006-01-03 23:18:22)(良:1票)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 4人
平均点数 7.50点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
400.00%
5125.00%
600.00%
7125.00%
8125.00%
900.00%
10125.00%

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS