THE MYTH/神話のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 サ行
 > THE MYTH/神話の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

THE MYTH/神話

[ザミスシンワ]
The Myth
(神話)
2005年上映時間:120分
平均点:5.94 / 10(Review 16人) (点数分布表示)
公開開始日(2006-03-18)
アクションドラマアドベンチャーカンフー歴史もの
新規登録(2006-04-14)【伊藤さん】さん
タイトル情報更新(2021-12-06)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督スタンリー・トン
演出スタンリー・トン(アクション監督)
ジャッキー・チェン(アクション監督)
ユエン・タク(アクション監督)
キャストジャッキー・チェン(男優)ジャック/モンイー
キム・ヒソン(女優)ユシュウ
レオン・カーファイ(男優)ウィリアム
ユー・ロングァン(男優)
ロー・ワイコン(男優)
葉山豪(男優)
ユエン・タク(男優)
チョイ・カムコン(男優)
パトリック・タム〔男優〕(男優)(特別出演)
チェ・ミンス(男優)チェ将軍(特別出演)
石丸博也ジャック/モンイー(日本語吹き替え版)
宮島依里ユシュウ(日本語吹き替え版)
堀内賢雄ウィリアム(日本語吹き替え版)
園崎未恵マギー(日本語吹き替え版)
林真里花(日本語吹き替え版)
原作スタンリー・トン
脚本スタンリー・トン
音楽ネイサン・ウォン
撮影ウォン・ウィンハン
製作ウィリー・チャン
ソロン・ソー
バービー・タン
製作総指揮ジャッキー・チェン
ウィリー・チャン
アルバート・ヤン
ヤン・ブーティン
配給UIP
美術オリヴァー・ウォン(プロダクション・デザイン)
スタントユエン・タク
ロー・ワイコン
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
16.ストーリーに無理があるが、それを補ってあまりあるキムヒソンの美しさ。まいりました。香港の映画館で観たのがもう何年も前なのに、そこそこ内容を覚えていた。曲もいいし、ジャッキーはやっぱり良い。
Skycrawlerさん [映画館(字幕なし「原語」)] 7点(2013-03-03 01:42:06)
15.私が今まで見たジャッキーの映画とは違う感じでファンタジーの要素が強く、それでいてシリアスだったんで物語に入って行けなかった。CGのフィット感もいまいちだった。しかしながらジャッキーのアクションはやはり惹きつけられますね。50過ぎの動きではない。
さわきさん [CS・衛星(字幕)] 4点(2011-02-10 12:30:23)
14.粘着テープ上の格闘が、楽しくて楽しくて。ホントにネタが尽きないですね、感心します。しかも、このあたりのエピソードが物語の中では一番どうでもいい、ってのが、これまた、思い切ったところ。物語に関係なくてもインドに行かないよりは行った方が楽しいし、インドに行った以上はインド人と戦った方が楽しいし、どうせ戦うならネバネバした所で戦うのが面白かろうと。さらにその粘着を口実にインド美人を脱がせてみよう、と。もう、大賛成ですね。で、そういう下世話な展開を一通り繰り広げた後は、澄ました顔で“神話”の世界へ、というこの白々しさ。いやあ、ジャッキー、やるね。インディ・ジョーンズシリーズ面白いからちょっとパクッてみようか、と。ジャッキーやるね。教授(?)がムヤミに強いのも意味不明で良し。と言う訳で、支離滅裂、脱線しまくりの楽しい映画でした。首チョンパされた人間が最後に見る光景の映像化。これはすごい。
鱗歌さん [CS・衛星(字幕)] 7点(2011-01-10 00:26:27)
13.《ネタバレ》 “アジアの鷹”シリーズをグググ~っとファンタジックにした感じのお話。ただ、やっぱりアクションは比べるべくも無いけれど……、まあそれはしょうがないよね。でも格闘シーンは今の等身大のジャッキーという感じで、CGに頼りすぎたハリウッド製のアクションより好感が持てる。とは言え、その他のCGはハリウッド製の足元にも及んでないが……。特に滝に飛び込むシーンは爆笑してしまった。オマケに後半はチャイニーズ・ゴースト・ストーリーみたいになっちゃって、こうなりゃナンでもアリだな。w
それにしても、秦の始皇帝陵と兵馬俑の謎を解き明かすというのは、まさに亜細亜的レイダースとして中国人には楽しいんじゃないでしょうか?
TERRAさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2008-10-15 21:09:37)
12.セリフが広東語だったり北京語だったり頭がこんがらがります(ーー;;)
前半は楽しく見ていたのですが、後半からは????汗
あんなにお金かけるのならもっとちゃんと脚本書けばいいのに・・・。
あと、インドのシーンってぶっちゃけいらなくない?って思っちゃいました。
ただ、あの女優さん使いたかっただけなんじゃないのって感じです。てっきり妃とインドの女優さん演じる老師の娘に何か接点があると深読みしちゃいました・・・。
驚いたのは吹き替えだと思っていたキム・ヒソンの中国語は本人がちゃんとしゃべっていたのですね!お上手です。私もあれ位上手に話せたらなぁ・・・涙
法子さん [DVD(字幕)] 6点(2007-11-04 03:13:48)
11.ひさしぶりに大画面で見るジャッキー。老けたなぁ。アクションシーンの動きが相変わらずなのはさすがだけど、キム・ヒソンとラブロマンスを演じるにはおじさんすぎる。というか、インディ・ジョーンズのときのハリソン・フォードだって、いいかげんおじさんだったんだから、問題は年齢じゃなくて、彼のキャラクターにあるのかも。要するに、セクシーさがないのよね。永遠の少年。将軍という貫禄にも欠ける。
もうひとり、老け方にがっかりしたのが、レオン・カーフェイ。もっとも、彼を見るのは『ラ・マン』以来なのだから、これは言うほうがムリか。彼のキャラクターの掘り下げが浅いのが、現代の場面を浅くしちゃった原因だと思う。これは脚本の問題だが。
ついでにいうと、ジャッキー、レオン、どちらも、まったく学者には見えない。
キム・ヒソンは、ひたすら美しい。気品のある公主を演じさせて、これほど似合う女優は、中国、韓国、日本と考えても、ほかに思い当たらないほど。
チェ・ミンスの出番がたったあれだけだったのには、驚いた。しかも、姫には一顧だにされないし。役の上での行動も大マヌケ。大事なお姫様が崖から落ちそうになってるんだから、まず姫を助けてから、ゆっくり決着つけろよ。パボアニヤ?(ばかじゃないの?)と心で叫んだが、公式サイトを見ると、なんとこの決闘シーンのアイデアはチェ・ミンス本人なのだそうだ。とほほ。
全体にセリフは北京語だったのだが、ラストの NG シーンを見ると、主演陣が北京語ネイティブじゃないため、セリフには苦労していたようだ。吹替えなしで全部使えたのかな?

ものすごく、お金も手間ひまもかかっているのはわかるのだが、武侠映画に、無理やりジャッキー本来のアクションをくっつけようとして、消化不良になった、というところか。
yhleeさん [映画館(字幕)] 5点(2007-07-27 17:30:07)
10.《ネタバレ》 ジャッキーに鎧兜は似合わない!と誰もが思うであろう作品。全体的にはまあ可もなく不可もなくってとこでしょうか。前の方が書いてるように、将軍たちの見分けが付かないし、インド?のお姉ちゃんを登場させる必要性があるのか?など細かいところはありますが、2時間超の尺でもさほどダレルところはありませんでした。それにしてもジャッキーさんもお歳のせいか、身体のキレがなくなっちゃたなあ。ヒロインの韓国の女優さんが自分の好みなので良しとします。ジャッキー映画恒例の最後のNG集、いつもより少ないような気がします。
たこすけさん [DVD(字幕)] 6点(2007-07-22 12:51:24)
9.中国の歴史物ということで、世界史で習った人の名前や建造物が色々出てきたり、過去と現代が上手くまとまっていたりして、完成度は高いです。
しかし、皆さんがおっしゃるように、過去はごちゃごちゃしていて敵と味方の区別がつかない点などが悪いところです。
あとウィリアムは別に殺さなくてもよかったんじゃないか・・・?
伊藤さんさん [DVD(吹替)] 7点(2007-03-29 22:26:43)
8.まぁ、可もなく不可もなく。「香港国際警察」がどうも衝撃的過ぎて、どうしてもインパクトに欠けてしまう印象が否めない。確かにアクションシーンは素晴らしかったし、ストーリーの構成もなかなか。でもそれ以上に心に訴えてくれるものが欲しかった。なので、評価は少々辛めにしておこう。
ドラりんさん [映画館(字幕)] 6点(2007-03-15 23:50:28)
7.ひどい出来。ジャッキー作品の中でもかなりの駄作。設定、ストーリー、展開もチグハグ。目まぐるしい細切れの場面転換もより一層ストーリーをわかりにくくしている。歴史物にジャッキーという点だけが今までよりも目新しいくらいで、それ以外は到底お粗末な作品だった。金だけかかった駄作。残念。
ムッシュ★いち~ろ!!さん [DVD(吹替)] 3点(2007-01-16 16:49:20)
6.《ネタバレ》  最後まで、一気に見れました。王妃とのロマンスと前半のアクションは申し分ありませんでした。あえて不満を言うと、過去編での最後の戦いのシーンで敵と味方の区別がつけにくかったことと、現代編での悪役のボスが強すぎて何故?って感じでした。
 個人的には最後にジャッキーが本を閉じて目を上げると、横に王妃が現代の姿でで座ってたなんて終わり方になっていると気分良く見終われたと思います。(何故助かったかもいりますが)
 でも、将軍が過去編で死んだとき一緒に王妃も死んでたら、もしかして一緒に生まれ変わってたかもと思うと可哀想ですね。(考えすぎ(笑))
しかせんべいさん [DVD(字幕)] 7点(2006-12-16 14:28:18)
5.《ネタバレ》 ジャッキーもとうとう武侠モノに挑戦かと思ったら、あっという間の夢オチ・・、結局何時ものジャッキー映画であった。しかし、近年ストーリーがどんどん幼稚になっているような。更に下手なCGとワイヤーを多様するようになり、ジャッキーらしい見所も影を薄めている。女優とのやりとりは、ちょっと良かった。現代を絡めなけばならない最大の理由は、ジャッキーには鎧と兜が似合わない!という点だと思う。
まさサイトーさん [DVD(字幕)] 3点(2006-12-15 06:18:39)
4.《ネタバレ》 世間一般でジャッキー復活作となっている『NEW POLICE STORY』よりは、この作品の方が復活度は高いと個人的には思いました。荒唐無稽なファンタジー要素はありますが、ストーリーと適度な時間での場面転換が良いからか、最近のジャッキー作品のように「そんなアホな~」とダレることもなく、120分観られました。ハリウッド以降の作品の中では非常に穴のない、人によっては(といってもジャッキーファンの間だけの話ですが)傑作かもしれない作品だと思いますね。/アクションは現代編はコミカルに(街中追いかけっこや特殊な工場での格闘など過去作品で何度も使ってきた手法ではありますが)、古代編はお姫様を守るためシリアスに、"弁慶の立ち往生"のような壮絶な最後もキマってます。/いくさのシーンで急に4人くらい将軍っぽいのが出てくるところが、顔の区別がつきにくくわけ分からなかった。/確かにハッピーエンドじゃないですが、お姫様は自分の意志で、モンイーを待つためにあそこに残ったんですからあれでいいんだと思います。
Monochrome Setさん [DVD(吹替)] 7点(2006-12-04 00:13:48)
3.《ネタバレ》 過去編は将軍とお妃の秘めた恋とか、忠誠心だとか内容が濃くてよかった!ジャッキーも兜がヘルメットに見えてしょうがなかったけど、かっこよかったしね。喜怒哀楽を表に出さない、でも伝わってくる。こうゆうのはいいねぇ。ただ現代編がイマイチ。取って付けたような敵がものすごく白けさせてくれた。別にいらないじゃん。最後にジャッキーにアクションさせたいがために出てきたように見える。これって、ハッピーエンドじゃないよね。本を完成させて思い出に酔ってるけど、お妃様は待ち続けてるんだよ。洞窟の中で。ほのぼのしてる場合じゃないんじゃないの?
がんなさん [DVD(字幕)] 7点(2006-10-17 15:27:58)
2.《ネタバレ》 始皇帝の時代の神話を描いた映画に、ジャッキーチェン主演というとなんかイメージが浮かびませんが、意外と良かった。現代と古代のシーンが交互に変わっていく展開はラブストーリー、アクションとうまい具合に絡まり、結構良かった。ジャッキーチェン主演の映画だからアクションはどうかと言えば、アクションは素晴らしい。本人はもう50過ぎてるけども、まだイケる。特に終盤での剣でのチャンバラシーンは見事だった。ただ、鎧着てカンフーはちょっと似合わないな。
それにしても相当話題になってないのか、この映画のレビュー少ないですね。私が第二号ですw
ラスウェルさん [DVD(字幕)] 7点(2006-09-09 15:17:52)
1.《ネタバレ》 おぉー今回いい話だなぁ。結ばれぬ恋系の映画に弱いんでラストはちょっと泣いてしまいました。モンイーに一生会えないのにずっと待ち続けるユシュウは可愛そうだな。しかも不老不死だし。まさしく生き地獄です。毎回いいシーンで過去に戻ったり現代に戻ったりする場面転換は良かったです。過去編はなかなか見ごたえたっぷりでジャッキーの鎧兜姿は何か笑ってしまいます。あの最後のモンイーの死体の山を築く戦いは見応えたっぷりでした。でも最後首切り落とされたのはビックリしましたけど。現代編の最後のアクションはいまいちかな。燃えるような闘魂ファイトを期待してたので。それと現代編の前半にあった剣で強くなったやり取りが最後全然生かされてないのが残念でした。
TRUST NO ONEさん [DVD(吹替)] 7点(2006-08-26 06:04:07)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 16人
平均点数 5.94点
000.00%
100.00%
200.00%
3212.50%
416.25%
516.25%
6425.00%
7850.00%
800.00%
900.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 8.50点 Review2人
2 ストーリー評価 6.00点 Review3人
3 鑑賞後の後味 7.00点 Review3人
4 音楽評価 8.00点 Review4人
5 感泣評価 4.00点 Review3人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS