いつも上天気のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 イ行
 > いつも上天気の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

いつも上天気

[イツモジョウテンキ]
It's Always Fair Weather
1955年上映時間:105分
平均点:7.00 / 10(Review 4人) (点数分布表示)
ドラマミュージカル
新規登録(2007-04-16)【鳥居甲斐守】さん
タイトル情報更新(2019-09-05)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ジーン・ケリー
スタンリー・ドーネン
キャストジーン・ケリー(男優)テッド
ダン・デイリー(男優)ダグ
マイケル・キッド(男優)アンジー
シド・チャリシー(女優)ジャッキー
羽佐間道夫(日本語吹き替え版)
川久保潔(日本語吹き替え版)
此島愛子(日本語吹き替え版)
塩見竜介(日本語吹き替え版)
原作ベティ・コムデン(原案)
アドルフ・グリーン(原案)
脚本ベティ・コムデン
アドルフ・グリーン
音楽アンドレ・プレヴィン
作詞ベティ・コムデン
アドルフ・グリーン
編曲コンラッド・サリンジャー
製作アーサー・フリード
MGM
配給MGM
特殊メイクウィリアム・タトル(メーキャップ)
美術セドリック・ギボンズ
エドウィン・B・ウィリス
振付ジーン・ケリー
スタンリー・ドーネン
編集アドリアン・フェイザン
その他アンドレ・プレヴィン(指揮)
あらすじ
仲良し3人組のテッド、ダグ、アンジー。戦友同士でもある彼ら、戦勝を祝うため街中の飲み屋に繰り出す。酒を飲みながら永遠の友情を誓い合う3人。だが、飲み屋のオヤジの挑発に乗り、ある賭けをする羽目に。それは「10年後の今日、どんなに遠くにいても、この店に駆けつけて、3人全員が揃うかどうか」。そしてついにその日が来て再開を果たす3人。でも何か違うんだなあ…。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
4.《ネタバレ》 「レオン('94)」には大した感想はなかったものの、作中にこのMGMミュージカルが使われてるのを見て、監督リュック・ベッソンの趣味の良さに感心した記憶がある。そう、最良のジーン・ケリーが見れるという点で後世に残る一本。アスリート的なパワフルなダンスを身上としてる彼、「雨に唄えば('52)」でいえば有名なタイトル・チューンより、机/椅子の上でダンスをする「Moses Supposes(軽〜いドナルド・オコーナーとの対比含めて)」の方が個人的にはよい。そんな彼のアクロバティックなダンスの頂点が、ジャン・レノが目キラッキラさせて見てた「I Like Myself」。後年のダンス文化への影響という意味において、もっともっと評価されるべきなんじゃないのか。シド・チャリシーも良い。もともとバレリーナだったので前作「ブリガドーン('54)」の方が水に合ってるし、アステアと共演した「バンド・ワゴン('53)」も良いけど、彼女個人のパフォーマンスはこっちかな。以上パフォーマンスはYouTubeの「Warner Archive」で観れるから見て頂戴。でね、ここからなんすよ、私の強調したい事は。それは「幸福感の稀薄なミュージカルは作品としての魅力に欠ける」つまりこの作品、個々のパフォーマンスは素晴らしいのだけど流れる雰囲気がもう「ミュージカル、古臭くね」感がありありなんですな。「雨に唄えば」から3年でこの変化はなんなんだろ。冷戦状況下の社会的影響・新興のエンタメ/テレビの隆盛・何よりロックンロール(ビル・ヘイリー「ロック・アラウンド・ザ・クロック」は55年、エルヴィス登場は56年)の出現。時代の趨勢に呑みこまれてしまって抗えない、廃り感を感じさせてしまう点がこの映画の印象を薄くしちゃってんですよね。...だいたいなんで「巴里のアメリカ人('51)」「ブリガドーン」はソフト化されてるのに、この作品は無いのだ、おかしいでしょ。結局アメリカアマゾンでソフト購入しちゃったよ...。話が脱線しましたが、ミュージカル映画における幸福感ってのは結構重要で、最近でもデミアン・チャゼル「ラ・ラ・ランド(2016)」だってS.S.ラージャマウリ「RRR(2022)」にもちゃんとある。観客がダンスの世界に引き込まれるだけの雰囲気作りは大切。 今回レビューの点数は私の想い出補正と個々のダンスに関して、限りなく7点に近い8点ってことで。長文失礼しました。
Nbu2さん [ブルーレイ(字幕)] 8点(2024-02-25 06:52:34)
3.《ネタバレ》 さすがにダンスは素人目に見てもしっかりしていて、それを見ているだけで楽しい。画面を三分割にしてそれぞれの10年を追ったり、三分割して踊りをシンクロさせたり見た目にも工夫があって楽しめます。ストーリーもそこそこ良いけれど、改心する心模様の描写が、一人についてしか丹念に描かれず、他の二人についてはあったのかなかったのか判らなくなるほどにかなりあっさりしているのがちょっと残念。
MARK25さん [CS・衛星(字幕)] 6点(2007-05-05 20:47:55)
2.ストーリーはご都合主義的な調子よさが否めませんが、ミュージカルはダンスが素晴らしければそれでご機嫌です。アステアの上品なステップとはまた違った、ケリーのパワフルなダンスも良いですが、この映画の見所はなんといってもシド・チャリシー。タイトなスカートで、よくぞここまで踊りきっています。ザッツ・エンターテイメントで見て以来ずっと気になっていた彼女の踊りを、この映画では存分に楽しめました。
小原一馬さん [地上波(字幕)] 8点(2007-04-27 22:51:26)
1.ミュージカル映画って基本的にテンションは高いわけですが、この映画、とにかく最初から最後まで3人のハイテンションが凄いですね。特にゴミ箱のフタを使ったタップダンスには笑ってしまいました。ただ決して一本調子ではなく、単調でもなく、人生の難しさみたいなのも入れながらのストーリー展開になっています。気分が落ち込んだときなんかに観ると明るくさせてくれる映画だと思います。
鳥居甲斐守さん [CS・衛星(字幕)] 6点(2007-04-19 00:26:53)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 4人
平均点数 7.00点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
400.00%
500.00%
6250.00%
700.00%
8250.00%
900.00%
1000.00%

【アカデミー賞 情報】

1955年 28回
脚本賞ベティ・コムデン候補(ノミネート) 
脚本賞アドルフ・グリーン候補(ノミネート) 
作曲賞(コメディ)アンドレ・プレヴィン候補(ノミネート) 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS