マンマ・ローマのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 マ行
 > マンマ・ローマの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

マンマ・ローマ

[マンマローマ]
MAMMA ROMA
1962年上映時間:106分
平均点:5.50 / 10(Review 2人) (点数分布表示)
ドラマモノクロ映画青春もの
新規登録(2007-09-18)【にじばぶ】さん
タイトル情報更新(2013-03-28)【にじばぶ】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ピエル・パオロ・パゾリーニ
キャストアンナ・マニャーニ(女優)Mamma Roma
フランコ・チッティ(男優)Carmine
脚本ピエル・パオロ・パゾリーニ
音楽カルロ・ルスティケリ
撮影トニーノ・デリ・コリ
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
2.話のつながりがわかったようで分からなかったんだが、何度か見ると、味わい深いのかもしれない。それにしても、荒涼でありながら活気のあるこのころのローマ?の感じが好きです。
みんな嫌いさん [DVD(字幕)] 6点(2016-01-03 17:13:48)
1.《ネタバレ》 主演は、アンナ・マニャーニ。

アンナ・マニャーニ演じる女性は、まさに“肝っ玉母さん”といった役どころを演じている。
この役どころは前出の『ベリッシマ』とほぼ同じ感じ。

ところがこの女性、事情があって娼婦をしている。
若い頃、ろくでなしの男を好きなり、貢ぐ為に若い頃から娼婦をしていたのだ。
そのろくでなし男を演じたのが、パゾリーニ作品の常連フランコ・チッティ 。
大好きな俳優だ。
このチッティは、マニャーニと縁が切れた後も、
「俺がヒモになったのはアンタのせいだ。責任を取れ。恩を忘れたのか!」
と、マニャーニに迫る。
マニャーニには16歳になる息子がいて、それまで別居していたが、この度同居することになった。
それで娼婦から足を洗うことを決心したのだが、その弱みにつけ込み、
「息子に娼婦だったことをばらされたくなかったら、おとなしくまた娼婦の仕事に戻って貢げ!」
とチッティはマニャーニに脅迫する。
凄いろくでなし男チッティ。

大好きなフランコ・チッティだけど、どうも精彩を欠いていたような気がする。(役柄はいつも通りの感じだけど。)
他のパゾリーニ作品では、あの割れたアゴといい、ニヤけた顔つきといい、魅力と個性が存分に発揮されていたが、本作ではどうにも魅力の発散度が弱い。

あと、ラストは○○な悲劇的展開に向かうんだけど、これもどうも唐突すぎた感があった。
作品全体としても『アッカトーネ』ほどのレベルには到ってないように感じたし、フランコ・チッティにしても、その魅力が半減している。


この少年を誘惑する女性が登場するのだが、この魅惑のおねえさんを演じたのがシルヴァーナ・コルシーニ。
これが何とも魅力的!
純朴な少年を性的に誘惑する役どころを演じているのだが、そのコケティッシュな魅力が見事にツボにはまっていて素晴らしい。
思春期の純情な少年が、こんな感じの近所のおねえさんに誘惑されたらイチコロだろう。
手を引っ張られるまま、本作の主人公と同じように穴倉に向かうに違いない。
いいなー。
(こんな感じでレビューを締めるのもどうかと思うけど、まあいいでしょう。)
にじばぶさん [ビデオ(字幕)] 5点(2007-09-19 04:14:31)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 2人
平均点数 5.50点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
400.00%
5150.00%
6150.00%
700.00%
800.00%
900.00%
1000.00%

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS