告発者のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 コ行
 > 告発者の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

告発者

[コクハツシャ]
I Accuse
2003年カナダ上映時間:96分
平均点:5.75 / 10(Review 4人) (点数分布表示)
ドラマサスペンス法廷もの医学もの犯罪もの実話もの
新規登録(2008-07-24)【オニール大佐】さん
タイトル情報更新(2010-04-07)【マーク・ハント】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
キャストエステラ・ウォーレン(女優)キンバリー・ジャンセン
ジョン・ハナー(男優)医師 リチャード・ダリアン
ジョン・カペロス(男優)刑事
トム・バトラー〔男優・1951年生〕(男優)
製作総指揮リサ・M・ハンセン
あらすじ
あるシングルマザーが町の名士である医者にレイプされる。町の人間に白い目で見られながらも、娘と自分の名誉の為、彼の有罪を立証しようと奮闘する。実際起きた事件を基に作られたサスペンス。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
4.《ネタバレ》 終盤で少し性急になってしまった感じがありましたが、全体としてスムーズに観れたと思います。証言の食い違いや異なる事実のすり合わせの部分などはちょっと強引か。結局争点は下着の精液と医者のDNAが一致するかしないかに絞られ、序盤で取った証言の裏付けとかに裂いた時間が無駄に終わってしまった印象。
あとはあくまで結果論ですが、この事件は彼女にとっては良かったのではないかと思いました。この事件がなければ彼女は今も母親でありながら夜遅くに男と飲み歩く自堕落な生活を続けていたでしょうし、変わるきっかけとしては重過ぎる事件かもしれませんが、娘の将来の事などについて真剣に考える良いきっかけだったと思う。もちろんレイプ自体は許されない事ですし、作中で無理解な周囲に対して彼女が言った、「魂が傷つけられた」というのは心に響きました。しかし一方で、周囲の娘に対する関わりを心配するのであればもっと早い段階で変わるべきだったのではと、冷めた見方もしてしまいます。
まあ人間何がきっかけで変わるかは分かりませんが、娘に対して胸を張れるような生き方はしてないという意味で、彼女に対してそこまで感情移入は出来ませんでした。いくら酒に酔ってても、店で大暴れしてガラス割って帰るって、どこまで社会性無い母親だよって心配になる。
実際はそこまでではなかったかもしれませんけどね。

でもこういう法廷ものはやはりラストがスッキリします。ちょっと『エリン・ブロコビッチ』を思い出した。証拠探しや証人探しのために必死になって駆けずり回り、ようやく裁判までこぎつけ、次は裁判で勝つために何をするか…という一連の流れを見せられ、陪審員の心を打つようなスピーチがあり、ようやく勝利を掴んだときのあの感動は素晴らしい!やっと終わったんだという達成感が観ている側にも溢れます。最初っから最後まで医者はうさんくさかったですけど(笑)
TANTOさん [DVD(字幕)] 7点(2011-03-08 14:30:41)
3.《ネタバレ》 この手の題材を扱った映画では、結末の『有罪!』の判決が出た瞬間に鳥肌が立ったり
涙があふれたりするもんだけど、どうもそこまで感情移入出来ないのは何でだろう?

もっとこんなふうに作ったら良かったのにとアドバイス出来る立場ではないが、やっぱ監督の技量不足なのかな、、、。

中盤の事が動き出した時に出てくる踊り子のお姉さん(オバさん?)との浮気や、新しく一晩だけ入院することになった若い女性などの存在が上手く使われてませんよね。
Pea Shanさん [DVD(字幕)] 6点(2010-05-01 00:14:32)
2.実話が元だそうで。確かに↓でオニール大佐さんが言うようにテレビでやりそうなネタですね。実は驚愕の事実が隠されていた!!とか言って(笑)ジョン・ハナーの明らかの怪しそうな顔はちょっとキャスティングミスかと思いますがこれといって静かな展開で。レイプ事件を扱ってるんだけどもなんか・・・・面白い展開もなくあっさり気味な感じがするのは気のせいかなぁ。
M・R・サイケデリコンさん [DVD(字幕)] 5点(2009-01-16 11:29:35)
1.《ネタバレ》 実話がベースになっている映画なんですが、実はコレ、仰天ニュースやアンビリバボーあたりでやっていたのを先に見てしまってて、驚きはあまりなかった。また社会派でありながらあっさり描いている。主役のエステラ・ウォーレンはアンジーとブリタニーを足して2で割った感じで、演技もどこか中途半端。ハムナプトラのドジ兄貴ことジョン・ハナーはまぁまぁ。シャーリーズ・セロンとデビット・ストラザーンあたりなら結構見れる作品になりそう。
オニール大佐さん [DVD(字幕)] 5点(2008-07-24 13:00:54)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 4人
平均点数 5.75点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
400.00%
5250.00%
6125.00%
7125.00%
800.00%
900.00%
1000.00%

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS