天使の眼、野獣の街のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 テ行
 > 天使の眼、野獣の街の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

天使の眼、野獣の街

[テンシノメヤジュウノマチ]
Eye in the Sky
(跟蹤)
2007年上映時間:90分
平均点:6.83 / 10(Review 6人) (点数分布表示)
公開開始日(2009-01-31)
アクションサスペンス犯罪もの刑事もの
新規登録(2010-06-09)【8bit】さん
タイトル情報更新(2012-11-17)【にじばぶ】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ヤウ・ナイホイ
キャストレオン・カーファイ(男優)陳重山(チャン・チョンサン)
サイモン・ヤム(男優)黃文展(ウォン・マンチン)/狗頭(犬頭)
ラム・シュー(男優)呉東(ファットマン)
サミュエル・パン(男優)
マギー・シュウ(女優)
脚本ヤウ・ナイホイ
撮影トニー・チャン[撮影]
製作ジョニー・トー
ツイ・シウミン
配給トルネード・フィルム
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
6.《ネタバレ》 香港警察の刑事課の監視班に配属になった女警官“子豚”の成長物語。ほとんどが監視・尾行という地味な捜査ながら、きびきびとした場面切替と演出で緊張感を盛り上げており、その手腕は賞賛に値する。主である宝石強盗団の話に、子供誘拐が絡むあたりの脚本は絶妙である。早い時期で誘拐犯を登場させているのは、気が利いている。何度か登場する「小話」も効果的に使われている。緊張ばかりでは疲れるので、その緩和に人情を持ってくるところは脚本の機微であるが、その見せ方に工夫が無く、新鮮味に欠ける。緊張感が弛緩なく持続するため見ている間は飽きないのだが、冷静になって振り返ると、気になる場面がいくつかある。
強盗団の首領のチャンがひと仕事を終えて高跳びしようとする時に、18年間刑務所にいた親分が出所してくる。ひと波乱あると思ったが、何もなかった。肩透かしである。
警察は、チャンの携帯電話と強盗団の手下の携帯電話番号はどうやって知ったのだろうか。
“子豚”がチャンを発見するのが「偶然」なのが興を削ぐ。合理的で科学的な捜査を魅せる映画なのだから、チャン発見は、捜査に裏打ちされた結果であることが自然であり、望ましい。
“子豚”の尾行に気づいたチャンが、“子豚”の席に行き、どうして尾行するのかと詰問するが、これはあり得ないだろう。会話の内容が警察に筒抜けになっているのは容易に想像できるわけで、一刻も早く逃走すべき場面だ。
“子豚”と上司“犬頭”の人情物語が映画の良い味付けになっているが、“犬頭”がチャンに刺されてからの“子豚”の行動が不可解である。人を呼び、救急車を呼んでもらい、素早く緊急止血だけして、すぐにチャンを追えばよいのに、動揺が強く、右往左往している。その前の警察官刺殺事件の轍を踏む失態だ。ここでは“子豚”の成長した姿を見せて、チャンの確保につなげばよい場面だ。
チャンの死に方があまりにもあっけない。ボートで逃走しようとして吊り鈎に首を引っ掻けるという事故死。もう少し華麗な最後にしないと帳尻が合わない。
警察の尾行の方法だが、途中で眼鏡をかけたり、帽子を被ったり、リバースの服を裏返したり等の工夫が全く見られなかった。それくらいの用意はしておくべきではないだろうか。
よしのぶさん [DVD(字幕)] 7点(2014-11-27 22:47:04)
5.《ネタバレ》 冒頭のセリフの無い緊迫したシーンと大げさなBGM。
またこのパターンか、と思った。
そして、香港を舞台にした犯罪モノ。
またこのパターンか、と思った。
こうして斜に構えて観ていたら、いつの間にか引き込まれていく。

理由は、単なる香港クライムサスペンスではなく、そこに人情劇が絡んでいたからだ。
“犬頭(サイモン・ヤム)”と“子豚(ケイト・ツイ)”の子弟関係。
これがとても人情味豊かに描かれている。
特に後半が素晴らしい。
子豚の勝手な行動が原因で、犬頭が頸動脈を刺され、瀕死の重傷を負ってしまう。
子豚を守ったが故の負傷。
それを心配して泣く子豚。
子弟関係の絆がとても良く描かれているが秀逸。
最後の悪役ボス(レオン・カーフェイ)の死に方も粋。

近年の香港映画は信じられないくらいに進化し、洗練された。
古臭いカンフー映画の時代も、それはそれで良かったが、現代の香港映画も、映像・音楽・ストーリーの点で格段に洗練され、独特の魅力を感じる。

余談だが、いくら子弟愛とはいえ、犬頭が子豚の顔や体にやたらにボディタッチする。
スキンシップで励ます。
これは立派なセクハラだ!(笑)

それはそうと、レオン・カーフェイは、マジでかっこいい!!
男の色気漂うダンディズム。
香港ならではの素晴らしくカッコイイ俳優だ。
にじばぶさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2012-11-14 23:35:45)
4.《ネタバレ》 オープニングからのシークエンス、ほとんど無言で、何か起こっているのはわかるが、何が起こっているのかは初見ではわからない。見直してみると、ものすごくギューギューにつまってるんですよね。そしてバーベキューのシーンなんかはジョニートー、ヤウナイホイの名前をみつけてこの映画を観た人にとっては、もう大好物って感じしょう。オーソドックスな話ですが、キャラクターがとても良くおもしろかったです。
長谷川アーリオ・オーリオさん [DVD(字幕)] 7点(2011-03-22 16:19:21)
3.《ネタバレ》 あんまり伏線がカッチリ組まれていると息苦しくなるものだが、場当たり的なシナリオの映画が続いた後に観ると、その息苦しさのほうが嬉しい。オーソドックスな歩く刑事の捜査もので、これまたオーソドックスに師弟もの。シナリオもオーソドックスに伏線で組み上げられている。追跡中に路上で殴られている男を放置したことが心に引っかかっていた新米は、後段で負傷した警官を介護し追跡を放棄する。冒頭の犬頭のテストが、レオン・カーファイによって反復されていく(一番ドキドキするとこ、「子豚」の普通の女の子っぽい表情が、想像される彼女の内心と擦り合わされて、緊張を生む)。犬頭の小話。頚動脈の因果応報。などなどが作品を支える網の目になっていて、その網の目の細かさがうるさく感じられるギリギリのところ。殴られていた男の再登場は、ちょっと話をゴチャゴチャさせ過ぎている気がするが、偶然と必然が渾沌としているような街だから、まあいいだろう。雨が上がるとこ。傘がたたまれ視界が開け、追跡が再開され、音声では犬頭の小話が続き…、ここらへんのオーソドックスぶりに、一作目はとにかく基本に徹してみよう、という監督の姿勢が感じられ、嬉しい。
なんのかんのさん [DVD(字幕)] 7点(2010-12-24 12:14:28)
2.こんな専門職も有りなんやな~っていう感想。自分だってやってみたかったかなって感想。探偵業と違って公務員やし収入安定しとろうしな その他もろもろやしな ^^  でも長年やってりゃ地域で顔バレするだろうし、そしたらあっちこっちと飛ばされるんやろな~ 寒いとこでも文句一つ言えずに飛ばされるんやろな~ 運が悪けりゃTVさえ映らんような山奥とか飛ばされちまっちゃかないませんからな~ そんな生活ヤだからな~   ・・やめた 今の職で我慢をしよう。尾行とか記憶とか、現職の人に任せた。やっぱ自分は自分。見てるだけで結構ですね 満足いたしました。面白かったですよ。かなりスリル感があってスリスリしました。手に汗出てきてアセアセしました。最後ヒヤヒヤもんだでドキドキしました。見れてトクトクう?
3737さん [CS・衛星(字幕)] 8点(2010-12-02 21:49:40)
1.冒頭、二階建て路面電車の中、3人の男女が何度も切り返されて映される。女がある男を監視しているらしいことが伺われ、これから何が起ころうとしているか分からぬままにどんどん引き込まれてゆく。見たものを記憶すること。淡々とそのことに注力すること。警察の追跡班のクールなまでの仕事ぶりをカメラが追う。見たものをカメラもまた見る。その大量の情報を細かなカット割りでどんどん見せてゆくのだが全く疲れない。心地良い緊張だけが持続する。見たものを記憶すること。これをまたギャング団のリーダーもこなす。同じ人間を二度見た。そこから生まれる疑念。「見たものを記憶すること」から生まれる急展開。シナリオのうまさが光る。と、ここまでは絶賛するが中盤にヒロインの葛藤、成長というドラマチックな流れがあって、映画の見せどころも実はここに重きを置いてるんだけど、くさい。しかもくどい。その感動いらん。
R&Aさん [DVD(字幕)] 5点(2010-11-18 13:43:05)(良:1票)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 6人
平均点数 6.83点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
400.00%
5116.67%
600.00%
7466.67%
8116.67%
900.00%
1000.00%

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS