スーパーガールのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ス行
 > スーパーガールの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

スーパーガール

[スーパーガール]
Supergirl
1984年上映時間:124分
平均点:5.37 / 10(Review 27人) (点数分布表示)
公開開始日(1984-07-14)
アクションSFアドベンチャーファンタジー漫画の映画化
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2023-05-06)【TOSHI】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ジュノー・シュウォーク
助監督デレク・クラックネル
デヴィッド・レイン(第二班監督)
キャストヘレン・スレーター(女優)スーパーガール / リンダ・リー
フェイ・ダナウェイ(女優)セレナ
ピーター・オトゥール(男優)ザルター
ミア・ファロー(女優)アルラー
ブレンダ・ヴァッカロ(女優)ビアンカ
ピーター・クック〔男優・脚本〕(男優)ナイジェル
サイモン・ウォード〔男優・1941年生〕(男優)ゾーエル
マーク・マクルアー〔男優・1957年生〕(男優)ジミー・オルセン
ハート・ボックナー(男優)イーサン
モーリン・ティーフィ(女優)ルーシー・レイン
マット・フルーワー(男優)トラックの運転手
来宮良子セレナ(日本語吹き替え版)
野沢那智ザルター(日本語吹き替え版)
小宮和枝アルラー(日本語吹き替え版)
中西妙子ビアンカ(日本語吹き替え版)
家弓家正ナイジェル(日本語吹き替え版)
西村知道ゾーエル(日本語吹き替え版)
古川登志夫ジミー・オルセン(日本語吹き替え版)
水島裕イーサン(日本語吹き替え版)
麻上洋子ルーシー・レイン(日本語吹き替え版)
山内雅人(日本語吹き替え版)
佐々木るん(日本語吹き替え版)
勝生真沙子(日本語吹き替え版)
秋元羊介(日本語吹き替え版)
巴菁子(日本語吹き替え版)
神代知衣(日本語吹き替え版)
羽村京子(日本語吹き替え版)
音楽ジェリー・ゴールドスミス
編曲アーサー・モートン〔編曲〕
撮影アラン・ヒューム
製作総指揮イリヤ・サルキンド
配給松竹富士
美術リチャード・マクドナルド〔美術〕(プロダクション・デザイン)
ピーター・ヤング(美術)(セット装飾)
編集マルコム・クック
その他アレクサンダー・サルキンド(プレゼンター)
ジェリー・ゴールドスミス(指揮)
あらすじ
 カーラはアルゴ・シティで平和な日々を送っていたが、誤ってオメガへドロンを無くしてしまう。オメガへドロンは宇宙に放りだされ、地球へとたどりつく。オメガへドロンがなければ、アルゴ・シティは5日で空気がなくなってしまう。カーラはオメガへドロンを取り戻しに地球へと旅立つ。その頃地球では、魔女のセレナがオメガへドロンを手に入れていた。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
27.監督は「ヤノット・シュワルツという人」だと、かつては認識してたのですが、フランスの人らしいので、確かに妙な表記だったのかな、と。ジョーズの続編だの、スーパーマンの姉妹作だの、便乗作品で起用されては、そこそこの仕上がりにしてしまう、きっと器用貧乏みたいなヒトなんでしょう。
本作も、女性版スーパーマンがミニスカートを穿いているという、ミニスカポリス的発想のイロモノ企画であるように思われてしまうのですが、そのミニスカスーパーガールをまずは湖の上で自由に飛翔させてみせ、お見事としか言いようがありません。ドナーの第一作に対して感じたのと同種の驚きを、ここで再び味わうことができます。このシーンを超える場面はその後出てきませんが(笑)。
スペクタクル要素はあまり出てなくって、片田舎の町での、大騒動と中騒動の間くらい、といった感じ。その意味ではスーパーマン第二作をさらにマイルドにしたような。
天敵たるレックス・ルーサー(じゃないけど)の役はフェイ・ダナウェイ。まさに大女優の風格で、「フェイ・ダナウェイ専用照明」みたいなのが当てられ続け、こういったあたりの演出にはちょっと古風なものを感じます。
いや、ダサい男を取り合うだけのクダラないオハナシ、といえばそうなんですが、学園モノの気楽さと、様々な特殊効果の楽しさ、パロディ的のものも含めて二番煎じを逆手にとって笑いに繫げるような割り切り(男を乗せたカートごと飛ぶシーンの、あのカートのデザインのシュールさ)、全編通じ、サービス精神には事欠きません。
テーマ曲は、あの派手なスーパーマンのテーマには被らないように、ということなのか、ちょっと落ち着いた感じのメロディが選ばれ、これは今でもお馴染みのもの。特にエンドタイトルでは、ゴールドスミス節が炸裂した、聴きごたえのある音楽が展開されます。
鱗歌さん [インターネット(字幕)] 8点(2021-04-11 11:05:11)(良:2票)
26.スーパーマンの番外編ということで観賞しました。
監督はJAWS2のジュノー・シュウォーク(ヤノット・シュワルツ)、出演はフェイ・ダナウェイ、ピーター・オトゥール、ミア・ファロー、本家スーパーマンからジミー・オールセンなど豪華で主演のヘレン・スレーターもがんばってましたし、ロイス・レインの妹役の人も良かったです。本家スーパーマンがポスターで出演してるシーンでジョン・ウィリアムズのテーマ曲が流れるあたりは気が利いてると思います。
ただ、内容自体はショベルカーのシーンがピークで、全体的に物足りなさを感じました。正直もう一盛り上がりあれば良かったのにと思いました。
映画の夢さん [DVD(字幕)] 4点(2015-12-11 01:40:29)
25.《ネタバレ》  一番盛り上がらないといけない後半やクライマックスの演出が最低レベルで興ざめも良いとこ。駄作中の駄作ですが、地球で友人と学校生活を楽しんでいるところや、ショベルカーが暴走するところはかろうじて楽しめます。
たきたてさん [DVD(字幕)] 3点(2012-03-30 14:00:08)
24. 吹き替え版のDVDを入手したので期待して観たのだが、ヒロインの声やってるの、誰? ペリーヌ物語の鶴ひろみかと思うくらいヘタクソだった。
 本家スーパーマンにも劣らぬテーマ曲に名優たちの数々、ヒロインのヘレン・スレイターもメッチャ可愛いのに、如何せん、シナリオがチープすぎて、よくぞ2時間越えてまで作り上げたもんだと違う意味で感心してしまう。
 日本語吹き替えは新しく作り直しても誰ひとり違和感を感じないだろう。
 現在、アメリカの映画界では、新しいヒーロー物を作るのにキャラクターを日本から鉄腕アトム、ドラゴンボールなどを引き抜いて必死のようだが、このスーパーガール、これはこれで新しいものが作れるような気がする。
 スーパーマンの従姉妹という設定だが、スーパーマンの妹となると30歳くらいになってしまうし、やはり従姉妹なのは正解だと思う。
 パンチラ一切なしのミニスカのヘレン・スレイター。今の写真を見て別人のようになってしまったのが残念でならない。
クロエさん [DVD(吹替)] 6点(2012-01-09 22:42:54)
23.何となく昔、テレビで放送していたのを覚えてはいるし、観たような気もする。でも、全くもって内容覚えてない。どんな映画だっけ?何だか久しぶりに見たくなって借りてきた。スーパーマンに対抗してのスーパーガールなんだろうなあ?てのはよく解るし、男ならやはり可愛い女の子が短いスカートで空を飛ぶのを観るのは良いものである。あくまでもこの映画はスーパーガールであることが大きい。もしも、あれと全く同じかっこをむさ苦しい野郎ども、男がしたらとてもじゃないけど見ちゃおれん。スーパーマンはクリストファー・リーブだからかっこ良いようにスーパーガールも女の子だから良いのであって、女の子であるということが重要なのである。別にスーパーウーマンでも良いんだけど、でもやっぱりガールであることの方が良いし、嬉しいものだ!内容なんて大してないし、中身のある映画でもない。それでも良いのだ。全てを許せてしまうのは私が男であるからである。それにてもう~ん?やはり短い。短すぎるぞ!
青観さん [DVD(字幕)] 6点(2010-08-26 22:14:16)(笑:2票)
22.スーパーマン、カル=エルの従姉妹カーラは地球ではリンダ・リー。 ピーター・オトゥール、フェイ・ダナウェイ、ミア・ファローとキャストは従兄弟の映画に劣らないんだけど、話がつまらなくて……恋しなくてもいいからもっと活躍してほしかったな。 モーリーン・ティーフィ(ルーシー・レイン)は「フェーム」とこれでしか見たことない。 フライング・シーンとキラキラしたオープニングとジェリー・ゴールドスミスのテーマ曲は好きです。 おなじく飛べる「天使とデート」より平均点低いのは、スーパーヒロインのハードル高い?
レインさん [映画館(字幕)] 6点(2006-02-09 20:12:06)
21.この映画を見た一年後に感想を求められて「ヘレン・スレーターが可愛いかった」以外の言葉が出てくる男性の方がいたら俺は無条件でその人のことを尊敬しますよ。
8823さん [地上波(吹替)] 6点(2005-11-11 22:25:21)
20.「 カルエルの 従姉妹の金髪 ヒロインの 相手が魔女って 客舐めてんのか? 」 詠み人 素来夢無人・朝@大和撫子大好き
スライムナイトのアーサーさん [地上波(吹替)] 2点(2005-09-04 01:48:08)
19.流石に今の目で見ると、かなりはずかしい作品ではあるけど、ちょっとガーリームービーっぽい雰囲気もあったりしたのが意外な発見。
ぽーち”GMN”ありしあさん 4点(2004-09-20 15:32:57)
18.金髪のタイツの空飛ぶネーチャンはいいですね。
まぁ、思い出は胸の中に・・・。
過去に見た記憶のある人は今は見ない方がいいかもね☆
真尋さん 4点(2004-03-08 14:30:39)
17.女の子が主役なんだから、物語もこんな感じ、ってファンタジー入っちゃってるのはどうも・・・。水面をくるりんすいーっと飛ぶヘレン・スレイターの姿は、そりゃもうステキなワケですが。フェイ・ダナウェイとブレンダ・ヴァッカロの悪役は面白いんだけれど、もっと大きな悪を演じて欲しかったです。ピーター・オトゥールは・・・なんか、オレってば何やってんだろ?って雰囲気でした。闘うヒロイン、な感じを強くしてリメイクして欲しい気もしますが、ヘレンを超えられるかどうかビミョーなトコです。
あにやん‍🌈さん 5点(2003-12-07 16:39:15)
16.フジテレビで何度も観た。無料で観る分にはこれほど素晴らしい映画はない。目の保養としてはだが。今後、ビデオも借りず、ましてやDVD購入もないだろう。だけど、頼むから年に一度はcuteなスレイターを見せてください、フジテレビ様。♪きっかけは~(パンパン)フジテレビっ! 
恭人さん 5点(2003-11-30 20:04:26)
15.当時、映画誌「スクリーン」のグラビアにスーパーガールのコスチュ-ムのヘレン・スレ-ターが載っていた。「か、可愛い..」そして「み、短い..」頭の中で「この格好で飛んだり跳ねたりするのかー..」 すぐ見に行きました。
R&Aさん 5点(2003-11-21 19:15:23)(笑:4票)
14.ヘレン・スレーターが可愛いんで許してあげてください(微笑)。
オオカミさん 7点(2003-11-20 10:53:50)
13.ヘレンはあのカッコ、結構似合ってましたね。
ロカホリさん 5点(2003-09-19 02:26:47)
12. 「スーパーマン」シリーズにあやかろうと制作されたらしい番外編。フェイ・ダナウェイ&ブレンダ・バッカロの魔女コンビに喰われまくったヘレン・スレイター哀れ。怪作映画(「燃える昆虫軍団」「ジョーズ2」等々…)を連発した後、突如「ある日どこかで」という佳作を発表し株を上げたジュノー・シュウォークことヤノット・シュワルツが監督し、再び評価を暴落させた余りにイタイ作品がコイツw。本家「スーパーマン」シリーズも個人的には今イチだったが、コレは更に下らない。悪いけど5点てコトで…。
へちょちょさん 5点(2003-07-29 12:39:30)
11.オリジナルのパロディ感覚で観ましたが、それなりに楽しめる内容だったかな…と。ヘレン・スレーターのスカートがヒラヒラ…。長髪が風になびいてサラサラ…。やはり、今となってはその印象しか残っておらず。
_さん [地上波(吹替)] 5点(2003-04-16 15:03:07)
10.うんうん、ヘレンスレイターが長い金髪をさらさらさせて空を気持ちよさそうに浮遊してるだけで満足。夢があった。夢を見させてもらった。彼女の出演作「摩天楼はバラ色」には最高に好きだけど、髪形はこっちのほうがよかったな。
いかみみさん 7点(2003-02-28 23:54:53)
9.(エマニエル婦人の親戚、チャタレイ婦人)=(スーパーマンの親戚、スーパーガール)ですね。
CCCPさん 6点(2003-01-31 00:17:18)
8.超かわいい。内容はまんまですが、いいんですかわいいので。もっとブレイクして欲しかった・・・
恥部@研さん 6点(2002-12-25 11:57:58)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 27人
平均点数 5.37点
000.00%
100.00%
213.70%
313.70%
4414.81%
5725.93%
61037.04%
7311.11%
813.70%
900.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 8.00点 Review2人
2 ストーリー評価 3.00点 Review2人
3 鑑賞後の後味 4.00点 Review1人
4 音楽評価 8.50点 Review2人
5 感泣評価 5.00点 Review1人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS