高校生ブルースのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 コ行
 > 高校生ブルースの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

高校生ブルース

[コウコウセイブルース]
1970年上映時間:84分
平均点:7.00 / 10(Review 6人) (点数分布表示)
公開開始日(1970-08-22)
ドラマシリーズもの青春もの学園もの小説の映画化
新規登録(2011-01-06)【3737】さん
タイトル情報更新(2021-05-31)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督帯盛迪彦
キャスト関根恵子(女優)北原美子
内田喜郎(男優)加藤昇
篠田三郎(男優)五十嵐
堀雄二(男優)佐伯
音楽伊部晴美
製作大映
企画藤井浩明
配給ダイニチ映配
編集中静達治
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
6.《ネタバレ》 オープニングの4バカ(あ、ウルトラマンタロウの人だ!)、女子の生理日チェックに、もっとヌードや性行為が売りの、ロマンポルノ的な映画かと思っていたけど、大人に成りかけの子供が妊娠してしまうという、当事者の悩みと苦しみが丁寧に描かれていて、エロスよりそっちに関心が向かってしまい、観終わって心がズシンと重くなる内容でした。
スラッとしてスタイルと姿勢が良く、顔立ちが整っていて、今の目で観ても美しい関根恵子。当時15歳にしては大人びて観える。
彼女の表情が演技演技していなくて、例えば昇に妊娠を告げる不安げな表情。佐伯のオジサマに嫌悪感を示す表情。とてもデビュー作は思えない。

興味本位で美子と関係を持って、妊娠を告げられて動揺する昇の台詞。責任を背負いたくない感じがよく出ている。
それでもスラックスにネクタイで、妊娠の本を読んだり産婦人科に行ったりと、子供なりに何とかしようともがき苦しむ姿が生々しい。堕胎費用を工面しようと、美子にも家族にも内緒でバイトするところなんか、自分が撒いた種、美子の妊娠を無かった事にする努力がリアル。内田喜郎がこれまた見事に演じていた。賢そうで内気っぽく、イザって時に頼りなさげなところが、イケメン五十嵐とまるで違う。でも目に力があるなぁ。窓際から美子を見る姿に、昇が何を思っているのか手に取る様に解る。

クライマックスの体育倉庫の衝撃。本当に、痛いんじゃないか?これ、演技なのか?関根恵子、演技でこんな表情出来るのか?デビュー作で。若干15歳で。
昇の苦しそうな表情から、徐々に遠慮が無くなる負の感情も伝わってくる。自分が撒いた種なのに、まるで逆恨みのように。延々と続く苦しみの表現に思わず目を伏せたくなってしまうが、目が離せない。映像の力が凄い。
硫酸。いつも笑っている少女。微笑ましいカップル。そして今の自分。「~これから始まるのよ…」オープニング同様、堂々と胸を張って歩く美子が美しい。
K&Kさん [インターネット(邦画)] 8点(2023-01-12 23:00:31)
5.《ネタバレ》 この時期の身体は大人だけど内面は未熟なところが出ている序盤・・・

女『あたし、もう妊娠してるかも、もう二か月も生理がないんですもの・・・』

男『何だって?どうして今まで言わなかったんだ・・・』

女『だって、はっきりわからなっかたから。そういうことは、あなたが教えてくれると思って安心してたんだわ・・・』

男『無知すぎるよ、君は・・・』

此処で、無知なのはオマエや・・・とツッコむ私。

女『一度や二度なら大丈夫・・・あなた、そう言ってたじゃない・・・』

そんなマヌケな事まで言ってたのか・・・と更にツッコむ私。

女『どうしたらいいの?・・・』

ここでチャイムがなりフェードアウト・・・ん~、青春。

この序盤だけだと、この先どうなるの?って感じだが、この映画は色んな意味で凄い映画です。

先ずは若干15才でのヌードを惜しげもなく披露した関根恵子(高橋恵子)の体当たり演技。

そして、そのヌードという話題が先走りがちだが、未成年の妊娠という題材を確り描けている点。
これは後に金八先生なんかでも扱われた題材だが、結末は違えど今作の方がインパクトがあり、より命の尊さが伝わってくると私は思いました。

盗んでしまった硫酸の使いどころ・・・終盤のおじ様の絵画に硫酸を撒き散らし溶けていくのを眺め、続いて金魚鉢の番いの金魚に、最後に叩き割った硫酸の瓶に指先をつける・・・この一連のシーンが、この時期の少女の有耶無耶な感情が現れていて好きです。

結局のところ、15才とは思えない大人びた関根恵子の存在感には驚愕せざる負えず・・・彼女の存在が、この映画を1ランクも2ランクも押し上げている気がします。

そして、この頃の関根恵子が魅力的なのは勿論だが、人妻になった現在の熟しつつ美貌を保っておられる高橋恵子さんもタイプな私です。

ぐうたらパパさん [DVD(邦画)] 8点(2013-06-02 09:37:44)
4.《ネタバレ》 最初の方こそ、いかにも昭和40年代なほのぼの青春ドラマという趣で始まるのですが、中盤以降のドロドロ具合というか暗黒度合が何とも・・・。単純明快なだけに、描写に原始的な破壊力があります。しかしそんな中でも常に凛とした存在感を貫き通している関根恵子はやはり凄い。
Oliasさん [DVD(邦画)] 6点(2012-03-15 00:52:04)
3.《ネタバレ》 若干15歳の関根恵子の大胆ヌードとか体当たり演技だとか、とかくそちらの方面だけが取りざたされるが、これはある意味大変な映画だ。
15歳の妊娠というとTV人気ドラマシリーズの金八先生で相当話題を呼んだが、この映画はそれより10年近くも前のことである。その上、金八先生よりもずっと大胆にリアルにかつシビアに描いていると思う。特に、妊娠した側(少女)とさせた側(少年)の考え方の違いは、問題点提起として注目して良いと思う。
映画は鋭く描き出した面と幼く見える点が交差する。後者の例としてあげるなら、硫酸の取り扱いの件、劇薬を使う実験で先生がいなくなるという設定はあり得ないし、紛失事件が起こっても騒ぎが大きくならないのはどう見てもおかしい。
だがこういうマイナスがあったとしても、少女のとった行動には驚かざるを得ないし、それを演じた関根恵子は大器の予感をさせた。
ESPERANZAさん [映画館(邦画)] 7点(2012-03-13 23:15:40)
2.関根恵子の映画デビュー作。軽やかなタッチで描かれているが、
十代の妊娠がテーマなだけに、ストーリー自体はかなり重い。
女性ばかりでなく、男性でも思わず目を背けたくなるシーンもある。
お話はそつなくまとめてます。主人公の気持ちはわかるし、ヒロインのほうも、
無知すぎるという点を除けば、状況設定も心理描写もうまく描かれているほうだと思う。
ただ昔の映画なので演出が古臭く、観る人を選ぶ感はあり。一番の見所としては、
関根恵子が十五歳の瑞々しいヌードを惜しげもなく披露していることかな。
今では絶対に無理なシーンだし、時代を考えれば、当時としては衝撃的だったんだと思う。
MAHITOさん [DVD(邦画)] 4点(2011-09-20 04:28:43)
1.《ネタバレ》 すさまじい内容であった。関根恵子のデビュー作。君ってちゃんと生理はあるのかねと聞く彼。 すかさず、わたし、もう妊娠してるかもっと (関根)。 え!どうしてっと驚く彼。それがもう2ヶ月間無いのと告げる(関根)。なんで早く言わなかったんだと焦り始めた彼。だってノボルさん(あなた)が何か教えてくれるかなって思っていたからなのよと (関根)。 さてと、ここで強烈な一言が→ 「君って無知すぎるよ」って彼。それって言ってはイケナイ言葉のような、そうでもないような・・・。 でも、一度や二度ではこんな事にはならないってノボルさん(あなた)が言ってたじゃない って(関根)。 ・・・・・・沈黙一方になってしまった彼。  「ねえ、どうすればいい?」って彼に問う(関根)。「ねえ、どうすればいいの??」と訊き直した(関根)。 ・・ぢゃあ、あたし産むわっって 関根。オイオイ・・。  
しかし、すさまじい内容というのは冒頭付近でやり取りされたこんな会話の事じゃない。最後まで見てみるべし。このひとらの結末を。このひとらの対処方法を(汗)。 決して真似をせんでくださいという告知が必要。もう参ったですよホント。(TwT;)。
結論、まだ恋に対して初々しいはずの十代諸君らは見ないほうがよいでしょう。恋に対して妊娠事件に対して変なトラウマになってしまっちゃ なんかアレだし可哀想だから。 (^w^)
3737さん [DVD(邦画)] 9点(2011-05-22 18:32:22)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 6人
平均点数 7.00点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
4116.67%
500.00%
6116.67%
7116.67%
8233.33%
9116.67%
1000.00%

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS