スイッチ! ~短篇.jpルーキーズ第2弾~のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 作品
 > ス行
 > スイッチ! ~短篇.jpルーキーズ第2弾~
 > (レビュー・クチコミ)

スイッチ! ~短篇.jpルーキーズ第2弾~

[スイッチ]
2008年【日】 上映時間:68分
平均点:5.00 / 10(Review 2人) (点数分布表示)
ドラマオムニバスネットもの
新規登録(2012-12-12)【にじばぶ】さん
タイトル情報更新(2017-06-11)【くるきまき】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督中野量太「ウチの○○知りませんか?」
キャスト中村麻美(女優)「ジャパニーズセラピー」
深水元基(男優)「永遠と10分」
桐谷健太(男優)「洗濯女」
吉岡睦雄(男優)「洗濯女」
汐見ゆかり(女優)「たとえば、てるみの場合。」
霧島れいか(女優)「東京はみだしゲーム」
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
2.《ネタバレ》 一応説明しておくと(第1弾のところでも書いたが)、「短篇.jp」というのは動画コンテンツの配信サイトで、現在は配信を停止しているとのことだが、このサイトが運営されていた時期に新人監督育成の目的で製作されたのが「短篇.jpルーキーズ」である。この第2弾を含めて第3弾まで製作されており、それぞれDVD化もされている。
内容としては監督の違う全6話のオムニバスになっている。以下それぞれにコメント。

【ジャパニーズセラピー】 全否定。
【永遠と10分】 オチ付きの小噺のようで面白い。世の中絶対に正直に言ってはならないことがあるわけだが、この2人は自然体のようで結構だ。新婦はなかなか愛嬌がある。新郎役の深水元基が若い。
【洗濯女】 予告編でヒントが出ているがそれでも意味不明。人物がいなくなったり出たりする、風景の非現実感、昼夜の突然の転換といったあたりは夢を見ているような感覚。宇宙人の夢だったのか。
【ウチの○○知りませんか?】 川崎市多摩区在住の家族の話。ほのぼの系で楽しいが、下世話なもの好きの監督らしく排泄物ネタも出している(犬と女子高生)。ちなみに予告編が非常に端的に内容を語っていて、ほとんどネタバレである。
【たとえば、てるみの場合。】 話の内容と人物の姿をわざと一致させていないようでわかりにくいが、どうやらハッピーエンドだったらしい。心が昔に戻っているのか、また10年も待たなくてよかったはずだという思いもあるか。「開いてる」というのは連続性の表現のようだが可笑しい。
【東京はみだしゲーム】 ラストがありきたりだが感動的でないこともない。弟と話していると地が出て来るようなのはよかった。特に若い女性など、それこそ兄弟とでも会わない限り、東京で(屋外で)方言丸出しでしゃべることもなかっただろう。

第1弾のように共通の登場人物で統一感を出すこともなく、画面サイズも違う小品を寄せ集めた形になっている。自分としてかなり愛着を覚える話もあり、一つだけ無視すれば全体としては見ごたえのあるものになっていた。
くるきまきさん [DVD(邦画)] 6点(2017-06-24 09:39:36)
1.「短篇.jpルーキーズ」というWEB発信の作品を集めたオムニバス。
その第2弾。

このシリーズ全般に言えることは、残念だが、それほどレベルが高くはないということ。

この手の日本映画オムニバスって、結構な数あるのだが、このシリーズはレベル的に下の部類に入る。

もちろん好みの問題もあるだろうが、全体的に在り得ない設定、、、なんていうかファンタジー要素が強い。
そこに焦点があてられていて、なんだか逃げ道的なものを感じてしまう。
つまり、このシリーズ全般、本格派とは言えない。

一つの作品の尺が10分ちょっとという短さも一因の一つなので、全くダメと、一言で切り捨てられない部分もあるにはあるが・・・
にじばぶさん [DVD(邦画)] 4点(2012-12-12 00:58:25)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 2人
平均点数 5.00点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
4150.00%
500.00%
6150.00%
700.00%
800.00%
900.00%
1000.00%

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS