ピラミッド 5000年の嘘のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ヒ行
 > ピラミッド 5000年の嘘の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ピラミッド 5000年の嘘

[ピラミッド ゴセンネンノウソ]
The Revelation of the Pyramids
(La révélation des pyramides)
2010年上映時間:106分
平均点:6.20 / 10(Review 5人) (点数分布表示)
公開開始日(2012-02-18)
ドキュメンタリー
新規登録(2012-12-25)【3737】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
5.内容的には興味深いけど、見せ方が単調なので眠くなる。
いろいろと謎が出てくるけど、結局は謎のまま何も答えが出ない。
それでも、古代の建築技術が凄いということはよく理解できました。
もとやさん [DVD(吹替)] 5点(2018-01-07 09:24:31)
4.どういった趣旨の映画なのかまったく知らずになんとなく見たので
初めの方はそれなりに面白く観れたけど、徐々に突っ込みどころが多くなってきて
最後は完全に気持ちが離れてしまった。
ただ、西暦1000年までの約4000年の間、建物の高さ世界一の座を譲らなかったピラミッドはやっぱりすごい。
aimihcimuimさん [DVD(字幕)] 5点(2015-11-03 22:04:17)
3.《ネタバレ》 真面目に見るとどう考えても主張はおかしいし、フェイクドキュメンタリーとして見ると途中までは面白いが後半以降の落とし所があまり盛り上がらないし細部の詰めが悪すぎる。トピックスは悪くないが、作者が真面目ならトンデモだし、遊びならもう少しきちんと「遊んで」ほしいところ。結局どっちなのかよく分からない。

■真面目に言えば、おかしな点は山のようにある。
●「メキシコ、エジプト、中国で遺跡が一直線」と言っていたが、球面上の三点を通るように直線(円)は必ず取れる。
●円周率と黄金比がたくさん出てくると言っていたが、一つ値を定めてしまえば、残りの「綺麗な関係式」はすべて数学的な恒等変形だけで得られるので、関係はただ一つしか存在しない。
●そして、黄金比は代数的数だが円周率は超越数なので、円周率に何か計算を施すと黄金比が出てくるかのように言っていたが、あれはあくまでも近似の産物である(そして恐らく、黄金比の方が意図的に作られ、円周率は数学上の偶発的近似値だと思われる)。
●メートル法を先取りと言いつつ、出てくる量が無次元量(どんな単位を用いても同じ結果が得られる)だったりする
●そして、仮に地球の大きさを正確にはかれても、それをいくつで割るかという任意性は残るので、メートルと同じ単位系が得られることはない
●黄道十二星座との関係性が語られていたが、そもそも星座はメソポタミア起源(エジプトより後)なのでそれに合わせようがない。
●地磁気反転は数週間どころか数百年~数千年かかると言われている。

■だから「カメレオンマン」のようなフェイクドキュメンタリーとしてのんびり見ていたのだが、それにしては妙に陰謀論めいて既存研究をやたら攻撃するし、出てくる結論が「地球規模の環境変動への警告」って、いかにも微妙。うーん。
θさん [DVD(字幕)] 5点(2013-11-04 23:45:55)
2.《ネタバレ》 じわじわと、気の遠くなる超過去の歴史領域に踏み込んで行きます。それはたかだか何千年とかのレベルではありません。ものすごく面白くなっていきます。 もし現代の私たちの文明が衰退を余儀無くされ、何万年あるいは何十万年先に復興するかもしれない未来人のために何かメッセージを残そうとしたら、どうするでしょう? その時、私たち現代人の文明の痕跡など腐蝕で何一つ残らなかったとしたら…
だみおさん [DVD(字幕)] 9点(2013-07-16 16:05:38)
1.《ネタバレ》 ピラミッドの謎、その建築ノウハウ等 興味は尽きない。
今回、ピラミッドの驚異的な仕組みについて大いに学んだ。でもでもさ …  
ほんでどうなの? だからどうなの? 答えはなんなの? 
結局誰がミラクル設計して 誰がミラクル建築して 誰がミラクル起こしたのさ 

 … っで、結局、答えが無いまま ジ・エンドか。 (≧σ≦)... 

まあ、答えは出ないって百も承知で鑑賞してたんですがね 
最後は何の答えも出ないままで終わってしまうジ・エンドに ちょっと肩透かしを喰らってしまいましたか 正直、実は相当ガッカリだ。 
ただしですね、まあ、なんにせよ あれは人間の建てた建物ではナイと自分は思っている派なので 
『あれは神か宇宙人が建てたとしか考えられない』 と言った学者には少なからず親近感を覚えてしまった次第なんですよね。
自分的にもあれは きっと神か、もしくは、10メートル級、もしくは、100メートル級の人間に似た巨大な生物が建てた物だと推測している輩なので
あの学者の発言を聞いた時には少しニンマリしてしまった次第なんですよね アハハハハ。   

PS.補足しておきますが、
言語字幕で鑑賞するならそれなりのクオリティーは保てます。
ただし、日本語吹き替えに頼ってしまった場合には〝これって映画じゃないな 教育ビデオだな〟ってな気がしてくることもなきにしもあらずなんですよね その辺、どうぞ、どうか、ご参考までに。
3737さん [DVD(字幕)] 7点(2013-01-11 19:35:31)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 5人
平均点数 6.20点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
400.00%
5360.00%
600.00%
7120.00%
800.00%
9120.00%
1000.00%

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS