沓掛時次郎(1961)のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ク行
 > 沓掛時次郎(1961)の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

沓掛時次郎(1961)

[クツカケトキジロウ]
1961年上映時間:86分
平均点:6.00 / 10(Review 2人) (点数分布表示)
公開開始日(1961-06-14)
ドラマ時代劇ヤクザ・マフィア戯曲(舞台劇)の映画化
新規登録(2013-07-18)【イニシャルK】さん
タイトル情報更新(2013-08-04)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督池広一夫
キャスト市川雷蔵(男優)沓掛時次郎
新珠三千代(女優)おきぬ
志村喬(男優)八丁畷徳兵衛
杉村春子(女優)おろく
島田竜三(男優)六ツ田の三蔵
稲葉義男(男優)聖天の権威
千葉敏郎(男優)赤田三十郎
須賀不二男(男優)溜田の助五郎
清水元(男優)玄庵
村上不二夫(男優)大野木の百助
高倉一郎(男優)政吉
寺島貢(男優)苫屋の半太郎
瀧花久子(女優)おとわ
荒木忍(男優)源右衛門
木村玄(男優)磯田の鎌吉
石原須磨男(男優)七兵衛
藤川準(男優)三次
越川一(男優)佐吉
原作長谷川伸
脚本松村正温
音楽斎藤一郎
作詞佐伯孝夫「沓掛時次郎」/「浮名の渡り鳥」
作曲吉田正「沓掛時次郎」/「浮名の渡り鳥」
主題歌橋幸夫「沓掛時次郎」/「浮名の渡り鳥」
撮影宮川一夫
企画財前定生
配給大映
美術西岡善信
編集谷口孝司
照明中岡源権
その他IMAGICA(現像)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
2.任侠モノとも思えぬ雷蔵の異常なサワヤカさが、目に眩しい……。池広一夫監督というと、マチャアキが孫悟空やってたテレビドラマ『西遊記』の、とりわけヘンテコな内容の回を演出していたとの印象が強いのですが(この偏った印象もどうかと思うけど)、本作ではどうしてこうも無難路線に走ってしまったのか。何しろこの雷蔵時次郎さん、いいヒト過ぎて、というより、「いいヒト」であるかのように作られ過ぎてて、ワケがわからない。まあ、この作品、お茶漬けのようにサラサラと楽しめれば、それでよいのかな、とも。志村喬が出てきて、杉村春子が出てきて、まるで黒澤映画と小津映画の片鱗を大映作品で味わえちゃった、みたいなちょっとしたお得感(?)はあるかも。
鱗歌さん [CS・衛星(邦画)] 6点(2013-09-15 12:42:41)
1.《ネタバレ》 映画は原作から自由でいいとは思っているが、外せないポイントってのはあるはずで、本作では時次郎が三蔵を斬るのは外せないんじゃないか。この映画では一太刀浴びせただけで義理は済ませたと後は刀を納め、三蔵は悪い一家の連中に斬られる。主人公を殺人犯人にしてはいけないと配慮したのか。原作では母子が見ている前で斬っている。映画の作り手は“夫を殺したのは時次郎とおきぬが思い込んでいるようにしといたから、さして不都合はなかろう”と思っているようだが、主人公の「疚しさ」が任侠ものの世界では重要なわけで、カタギになろうとするのも、これがないと説得力が弱い。ただの「正義の味方」になってしまっている。悪玉の須賀不二男がおきぬを狙ってもいるという設定にして、悪辣ぶりを倍加し、主人公が渡世の義理に悩まないですむようになっている(この須賀さん、悪役の常連でありながら小津映画ではとぼけた味を出す常連で、不思議な役者)。雷蔵のいいのは粋なところで、おきぬと門付け唄をして回るあたりの世話に砕けた部分に味わい(カメラが極端な俯瞰の宮川一夫)。最期の呼びかけが「おきぬさん」から「おきぬ」になるのが、ラストの太郎吉の「おじちゃん」が「お父ちゃん」になるのに対応する。忘れたかったのだが、一応書いとくと、橋幸夫の歌が二つもはいります。親子旅の合い間に「沓掛時次郎」の1番2番、傷心で棚田の奥の白い一本道を行く美しいシーンのあたりでおそらく「浮名の渡り鳥」って別の歌がはいり、ラストで3番を歌い上げると、そこに女声コーラスがトキジロートキジローとエコーのようにこだまし、やけにモダンなフォントの「終」が出るのだった。
なんのかんのさん [CS・衛星(邦画)] 6点(2013-08-04 08:57:51)(良:1票)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 2人
平均点数 6.00点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
400.00%
500.00%
62100.00%
700.00%
800.00%
900.00%
1000.00%

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS